プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年認可された万有製薬のプロペシアについて質問があります。私は現在20代後半なのですが、25歳位から徐々に髪が薄くなり悩んでおりました。典型的な男性型で頭頂部と額側両方から結構きています。プロペシアを知ったのは最近なのですが、発毛はせずとも現状維持は出来る可能性ありと聞きここの過去ログや他サイトで調べてみました。基本的な副作用の可能性は理解でき(性欲減退など)、行きつけの皮膚科で説明を受けた後2週間分処方してもらいました。

 その後新たなサイトで、人によっては服用後息切れ、体力や筋力の低下(体型の女性化?)の可能性もあり得るという情報を得ました。(動機や初期脱毛なんてのも・・・)
 実は私は格闘技をやっており、来年に試合を予定しております(継続的)。そのため(性欲減退ならまだしも)体力や筋力の低下だけは絶対に避けなければなりません。
 髪が今より薄くなるのは悲しいですが、この可能性が少しでもあるなら服用を中止しようと考えております。
 
 現在2週間分(1日1錠14錠)は服用終了しておりますが、体感出来る副作用は今のところ一切ありませんが・・・。
 行きつけの皮膚科の先生は「そのような事例は上がって来ていない」との事ですが不安です。男性ホルモンを抑制する作用との事なので(体力や筋力の低下)あり得てしまうのでしょうか?どなたかお詳しい方(体験者の方も)いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

2年ほど服用していますが、そのような事はまったくありません。

精力減退などもありません。
ちなみに効果は「やや有り!」です。数ヶ月程度での効果は期待できないと思いますが、1年ほどで「おやっ?濃くなった?」というくらい。
2年で「やっぱり効いてるんだ!」という感じです。
薄くなるのにかかった年月を逆に辿っている感じの効きかたですね。
この薬は男性ホルモンを抑える薬かと思っている人が多いですが、実際には脱毛にかかわるDHTという酵素の活性を落とすものです。
副作用が無いとは断言できませんが、私の場合は全く感じません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 本当ですか!効果が「逆に辿って戻っている感じ」というのには思わず顔がにやけてしまいました。もちろん全ての人がそうなるわけでは無いんでしょうが、希望が持てました。結局は私にとって試合とどちらがより重要かという事なのですが、2年も服用されている方の生の声を聞き、もう一度続ける方向でも考えてみます!(どちらにしろ引退したら飲むんですが(笑))

 貴重なご意見真に有難うございました!

 

お礼日時:2006/11/05 21:09

気のきいた回答になっていなくて申し訳ないのですが、


薄毛で悩んでいて、改善の為にプロペシアを服用し、しかし副作用が
心配で、といっても格闘技は続けていく予定。
副作用があるのならば、服用を中止しようと・・・。

格闘技をされているという事、今後も続けていく予定?という事のようですので、いっその事、スキンヘッドにしてみたら如何でしょうか?
余計な事に気を使うよりも、スッキリして格闘技に没頭できる環境にした方が良いのではないかと思います。
私は質問者さんとは、趣味?が全く違うのですが、薄毛で悩んでいるのがバカバカしくなって(趣味を楽しめない・・・)スキンヘッドにしました。
スキンヘッドにしたと同時に、薄毛の悩みが解消しました。
「あ~スッキリした!」という爽快感と、もう薄毛で悩まなくてもいいという満足感?を感じました。
その後は、趣味に仕事に没頭しています。
スキンヘッドにしたからといって、二度と髪の毛が生えなくなるわけでもないですので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 とんでもございません。大変貴重且つごもっともなご意見と受け止めさせて頂きます。

 実は私も薄くなりだした当初開き直って「スキンにしたる!」と友人に大見栄切った所、「お前の顔でスキンは絶対にマズイ!ヤ○ザんなるぞ!」と真剣に反対されてしまいました!(ちなみにここ笑うところです)
 当時は販売員をしていた事もあり思いとどまる事にしたのですが、今思い返すと気合が足りなかっただけなのかもしれません。

 貴重なご意見真に有難うございました!

お礼日時:2006/11/05 21:31

えっと,筋肉に関することは調べていませんから,自信はありませんが,「人によっては服用後息切れ、体力や筋力の低下(体型の女性化?)の可能性」ということは,筋肉が弱くなると言うことで,ここに関わっているのは,テストステロンという男性ホルモンではないでしょうか?


もし,そうであれば,jelindaさんの主治医が言われているとおり,そのような事例はありませんし,また,関わりがないと言っても構わないと思います。
というのは,脱毛を促している男性ホルモンは,テストステロンではなく,テストステロンを材料にしてそこに5α-リダクターゼ二型という還元酵素が働いて出来た「ジヒドロテストステロン」という男性ホルモンでして,また,PROPECIAの有効成分は,ジヒドロテストステロンに対して働いているのではなく,テストステロンに対して働いているのでもなく,5α-リダクターゼ二型という還元酵素の働きを阻害しているからです。
ですから,5α-リダクターゼ二型の働きは抑制され,ジヒドロテストステロンの量は減少してしまうので,その働きも抑制されてしまうのですが,しかし,テストステロンの量は不変ですから,その働きも変わらないと言えるのです。

陰茎を勃起させるのは前立腺ですが,それを助長させているのはジヒドロテストステロンだと考えられ,発毛剤としては,毛穴の中の毛根付近で還元されるのを抑制すればいいのですが,経口薬のため,服用しますから,前立腺でもジヒドロテストステロンへの還元が抑制されていると考えられるため,「精力減衰」という副作用の可能性が指摘されるのです。
「精力」ですから,その中には「性欲」もありますが,もう一つ,「今期」も含まれていますので,もしかしたら,やる気が出なくなることで,人力の低下が懸念されるかもしれませんね。

とりあえず,万有製薬のサイト内のページで,「男性型脱毛症用薬「プロペシア®錠0.2mg/1mg」輸入承認取得のお知らせ」(http://www.banyu.co.jp/content/corporate/newsroo …)を一読してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。具体的な回答内容真に有難うございます!今回の質問で私が最も知りたかった事の詳細がほぼ書かれており、大変感謝致します。

 ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/13 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!