プロが教えるわが家の防犯対策術!

来週マンションに引っ越すのですが先週荷物の持込の時に、
インターネット接続をノートパソコンで試してみたのですが繋がりません。
部屋のLANのジャックに直接有線LANでPCに繋いだのですが、
タスクバーの通知領域のローカルエリア接続のアイコンに注意マークが付き、
ローカルエリア接続限定または接続なしの警告となっていましたので、
修復のバーを押してみましたが、IPアドレスの更新ができず、
ネットワーク管理者に問い合わせするよう、コメントが出ました。

ちょうど大家さんが来てたのでLANポートが壊れてないか点検して貰ったり、
また直接PPPoEを管理してるルーターにPCを直接LANで接続させてもらっても同様に無理でした。
他の入居者でインターネットを利用してる方は最初のPC接続時もなんなく繋げる事ができたようです。
つまり自分だけが繋いでも全く出来ないんです。
現居住地ではYahooBBADSL12Mのモデムに繋ぐだけで設定なしで普通に繋がりますので、
PCのLAN側が故障しているという事でもなさそうです。

またPPPoEでの接続の場合ユーザー名とパスワードを求められるのですが、
http://www9.plala.or.jp/habapen/pppoe.html
もちろん大家さんからパスワードが必要になる等とは聞いていません。

大家さんがPPPoE接続だと勘違いしているのか…、
それとも私の聞き間違いなのか…。

「常にアクティブな広帯域接続を使用して接続する」なら、
ユーザー名とパスワードも必要ないようですが、
これも一度向こうで試して無理だったような気が…。

現居住地の一軒家ではYahooのルーター付のモデムに繋げば
Windowsで何も設定しなくても繋がったので戸惑っています。

■OSや引越し先のインターネット環境
OS/XP HomeEdition SP2
接続/おそらくADSL。マンション共有、PPPoE(?)で各部屋に接続
プロバイダ/おそらくDION
補足/電話回線は通っておりません

A 回答 (1件)

ハブを持ってきて、そのアップリンクポートを接続してみてActivityのLEDが点灯しなければ、

元が何もつながっていないということになります。
どこかにマンション全体に接続を提供するためのスイッチングハブがあり、
そこのところで、ケーブルが接続されていないと判断することができます。

この回答への補足

わかりました。
参考にしてみます。

• 0
この回答へのお礼

お礼と補足が逆になってしまいました…すいません。
管理元のルーターに接続させてもらってもネットに接続できなかったので
PC側の設定の問題だと思っていたのですが…。

LANケーブルの規格や、Win高速化等で設定を弄ったのが原因なのかもと
思える様になってきたのでいろいろ試してみたいと思います。

何か他にも原因と思われるものがあればぜひともご指摘してもらいたいです。