WinMeに限った事では無いのですが、
よろしくお願いします。
つい先ほど、mp3を聞きながらネットなどしていた所、
青画面になってしまいました。
そこで、いつもの通り ctrl+alt+del したところ、
起動後大量にファイルが壊れていました。
幸い壊れたのはデータが入っていた D: だけのようで
データ以外にPCの動作に異常はありません。

具体的にはファイル名の後に "------" のような
文字列がついてしまいまして、それらの名前を
戻そうとしたところ、一部のファイルでは
「ファイルの名前を変更できません:ファイルが見つかり
 ません。このファイルは既に削除されているか、
 移動されています。F5キーを押すと、このフォルダの
 表示を変更できます。」
などとダイアログが表示されます。
一方普通に名前を変更でき、内容も正常な物もあります。

WinMeの起動時に動くスキャンディスクでは特にエラーは
無かったように思います。
また上記のようなダイアログを見て
慌ててスキャンディスクをかけなおしましたが、
異常無しという結果になり、
その後もファイルの実体が見つからないままです。

みなさんこのような時はどうしていますか?
もう泣くしかないのでしょうか?
または何か有効なソフトをご存知ありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ノートンアンイレースとか、ファイナルデータとかのファイル復活ユーティシティを使用すれば、ひょっとしたら、失ったファイルを復活できるかもしれません。



上記のソフトで復活できない場合は、スキャンディスクを「完全」で実行してみると、ファイルの復活は出来ないものの、ディスクのエラーを直すことができるかもしれません。

それでも直らない深刻なエラーの場合は、HDDを物理フォーマットしてみると、直る場合があります。

あと、仰るような現象は、HDDの限界を超えてオーバークロックしているときとかによく出現するみたいですね。
もし、オーバクロックとかでPCをチュウニングしているのでしたら、も少し穏やかな設定してみるのもいいかもしれません。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se146609 … , http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/driver/hd …

この回答への補足

coreはオーバークロックしていますが(^^;;
K6-III(400→450MHz)
FSB以降PCI,IDEは定格で使っていました。
URLありがとうございました。買ってしまおうかな。。。

補足日時:2001/01/09 04:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あらためまして、どうもありがとうございました。
大変ためになりました。

お礼日時:2001/01/10 03:01

どうも、praysnowと申します。


これは推測なのでなんとも言えませんが・・・
恐らくシステムリソース不足だったのではないかと思われます。
98以降のOSではよくあるみたいです。
防止方法としてはアプリケーションやウィンドウの多重起動を行わないとか、OS起動時に起動するアプリケーションの数を減らすといったことが挙げられます。
また、金銭的に余裕があるなら、メモリを増やすという方法もあります。

この現象はパソコンを長時間稼動させることによっても起こります。30~1時間に1度は再起動することも必要です。PCをいたわってあげましょう。

ちなみに、以前同じ現象が起こった時、問答無用でOSを再インストールしました。(^^;

参考になれば幸いです。

この回答への補足

はい、IEを10枚ほど開いてmp3聞いていました。
みごとにリソース不足ですね、、私が悪いです(T-T)

ちなみにメモリーですが、増やしてもリソース不足に
効果は無いというのが Win*だそうです。
(じつは既に 256MB ついてます)
さて、アドバイス通り c: はとりあえず
再インストールしますか。。(^^;

補足日時:2001/01/09 04:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ちょっとアプリケーションの多重起動は
控えるように気をつけるようにします。
ps. 私の補足で Win* と書きましたが、、Win9x系OS のことでした。
訂正してお詫びします。

お礼日時:2001/01/10 03:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWinMeでCPUの使用率が異常?

使用率の数値が異常にでかいです。
起動直後でも60とかまで上下したり、
ダウンロードツールなど使っていると100%もザラです。
裏で何か動いている?まさかウィルス?
と思ってノートンアンチウィルスの最新定義ファイルでスキャンかけてみましたが、
何も出てきませんでした。
原因は特に思い当たらないのですが、
OSの設定次第でこのような状況に陥ることがあるのでしょうか?
主なハードウェア構成は
Duron800MHz(オーバークロック無し)
256MB SDRAM
IDE(内臓)+SCSI(外付け)ハードディスク
GeForce2MX400(AGP)
PCIサウンドカード
CD-R/RW
DVD-ROM
です。

Aベストアンサー

>私は主にシステムモニターではなく、めもりくりーなーというソフトでCPU使用率を確認しているのですが

めもりくりーなーがCPU使用率を取得するのに、システムモニタで使われているのと同じ(Windowsが提供している)CPU情報関連のAPIを使用してると考えれば、全く同じ不正確な表示になっても不思議ではないと思います。

どうしても気になるようであれば、参考URLの
Windows Process Watcher--watch how much of your CPU resources are taken by individual programs
を使ってください。

ctfmon.exeの件についてはわかりません。私のWindowsME環境には存在しないファイルなので。
Microsoftのページで検索をかけた限りでは、IME2002で使用するタスクバーかなにかのプログラムのようです。

参考URL:http://www.microsoft.com/windows95/downloads/contents/wutoys/w95kerneltoy/

>私は主にシステムモニターではなく、めもりくりーなーというソフトでCPU使用率を確認しているのですが

めもりくりーなーがCPU使用率を取得するのに、システムモニタで使われているのと同じ(Windowsが提供している)CPU情報関連のAPIを使用してると考えれば、全く同じ不正確な表示になっても不思議ではないと思います。

どうしても気になるようであれば、参考URLの
Windows Process Watcher--watch how much of your CPU resources are taken by individual programs
を使ってください。

c...続きを読む

Qこのファイルを上記の場所から開く が選べな~い!!

リンクファイルを実行しようとして、クリックすると(例えば、音や動画など)

 1、いきなりソフトが立ち上がり実行される

 2、拡張子によっては、ファイルのダウンロードのウィンドウが開く

となりますが

 1、は別によいのですが、2、になった場合 

   ・このファイルを上記の場所から開く(O)
   ・このファイルをディスクに保存する(S)
 
が出るのですが、このときどんなファイルの場合でも
このファイルをディスクに保存する、しか選べる状態になっていない
(つまり 上記の場所から開く は アクティブでなく・色が薄くなっている)
のです。

 なぜでしょうか?

このファイルを上記の場所から開く を選択したいのですが・・・。

どなたかお分かりになりますでしょうか、アドバイスください。

Aベストアンサー

>IEは5.5 ですが・・・
スタート→設定→コントロールパネルを開いて
「アプリケーションの追加と削除」を開いて
「Miscrosoft InternetExplorer 5 とインターネットツール」を
選択して、「追加と削除」をクリックします。

ダイアログが出るので、
「コンポーネントを追加する」を選択
「OK」をクリック

太文字のコンポーネントにチェックを入れて、「次へ」をクリック

《すべてのコンポーネントを再インストールしますか?》
とダイアログが出るので、「すべてのコンポーネントを再インストールする」を選択し
「OK」をクリックします。

QWinMe エクスプローラのファイル表示メニューに「縮小表示」が無くなった

お世話になります。

マザーボードを交換したため、OS(WinMe)をクリーンインストールしました。その後、IE6.0を入れ、WindowsUpdateは必要なものはしました。

その直後から、エクスプローラ上でフォルダ内を見るメニューから「縮小表示」という選択肢がなくなりました。マイコンピュータのフォルダの設定メニューにもありませんし、各フォルダのプロパティにも選択肢がありません。

普段はフリーソフトのVIXを使ってフォルダ内を見ていますので死活問題ではないのですが、やはり不便です。なんでそうなってしまったのか、知りたいのですがどなたかご存知ありませんか。

回答頂くための前提条件が足りないようでしたら補足要求お願いいたします。

Aベストアンサー

>IEを削除した上もう一回DLしてきてインストールしようとしましたが・・・なぜか、今度はIE6.0のインストールがやってもやっても失敗します。

不幸中の幸いでしたね。
WinMeでIE6SP1のアンインストールを行うと起動できなくなることがあります。(下記のMS技術情報をご覧下さい)
これは、IEのファイルの一部がIE6SP1の物から変更されない為であり、再インストール出来ないのも同じ理由と思われます。
WinMeの上書きインストールを行っても、同じ理由でIE6SP1の再インストールが出来ない事があります。(経験有り)

[WINME] 累積的な修正プログラムが適用された IE をアンインストール後、OS が起動しない
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;436216

下記の方法でIE6SP1の再インストールが出来ると思いますので試してみてください。
ただし、ご質問の症状は治らないかもしれません。
高速化ユーティリティやレジストリカスタマイズユーティティを使っていませか?

1)C:\WINDOWS\SYSTEM\CatRoot\{F750E6C3-38EE-11D1-85E5-00C04FC295EE} を開き以下のファイルを削除してみてください。(削除後、再起動する必要はありません)

 advauth.cat
 ie.cat
 msident.cat
 mobilepk.cat
 vgx.cat

2)「C:\Windows\Windows Update Setup Files」フォルダの中の「ie6setup.exe」をダブルクリックしてIE6SP1の再インストールを行ってください。

#なお、下記のMS技術情報ではIE6SP1の再インストールができないことは確認済みです。
Internet Explorer のインストールまたはアップグレードを完了できない
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;303399

>IEを削除した上もう一回DLしてきてインストールしようとしましたが・・・なぜか、今度はIE6.0のインストールがやってもやっても失敗します。

不幸中の幸いでしたね。
WinMeでIE6SP1のアンインストールを行うと起動できなくなることがあります。(下記のMS技術情報をご覧下さい)
これは、IEのファイルの一部がIE6SP1の物から変更されない為であり、再インストール出来ないのも同じ理由と思われます。
WinMeの上書きインストールを行っても、同じ理由でIE6SP1の再インストールが出来ない事があります。(経...続きを読む

QWinMeのリストア(バックアップされた感染ファイルの削除)のついて

昨日W32/Aliz@MMというワーム系(?)のウイルスに感染してしまいました。
PCに入っているMcAFEEというソフトを使って駆除を試みたのですが、ガイドに「winMEの場合は感染ファイルも同じくバックアップファイルとして保存される可能性があり、ウイルススキャンはこれらのファイルを消去することが出来ません。」
・・・確かにどうしても削除出来ない感染ファイルが1個だけ残っています。それでガイドラインに沿って「リストア・ユーティリティーを使用不可にする」という作業を行っていたら、マイコンピュータ→パフォーマンスタブ→ファイルシステム→トラブルシューティング→の後、「リストアを使用不可に」という所にチェックを入れて先に進まなければいけないのですが、この「リストアを使用不可に」という選択肢が出てこない(トラブルシューティングのリストに無い)のです。
私はPCに関する知識は殆ど無く、現在立ち往生の状態でとても困っています。
どなたかお知恵を拝借出来ませんでしょうか?
説明で至らぬ点はご指摘戴ければ早急に補足致しますので何卒宜しくお願い致しますm(_ _)m

昨日W32/Aliz@MMというワーム系(?)のウイルスに感染してしまいました。
PCに入っているMcAFEEというソフトを使って駆除を試みたのですが、ガイドに「winMEの場合は感染ファイルも同じくバックアップファイルとして保存される可能性があり、ウイルススキャンはこれらのファイルを消去することが出来ません。」
・・・確かにどうしても削除出来ない感染ファイルが1個だけ残っています。それでガイドラインに沿って「リストア・ユーティリティーを使用不可にする」という作業を行っていたら、マイコン...続きを読む

Aベストアンサー

「リストアを使用不可に」ではなく
「システムを復元しない」という項目がないですか?
あったら
「システムを復元しない」にチェックし、「適用」ボタンをクリック。
「システムを復元しない」のチェックを解除し、「適用」「OK」ボタンをクリック。
その後 Windowsを再起動します。

なお、復元ポイントも失われますので後で慌てないで下さい。

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionId=2186

Qスキャンしたら、ディスクの一部が壊れているという警告

スキャンしたら、ディスクの一部が壊れているという警告で、修復とか無視とか選択しても何回もリトライがつづきます。
そもそものこの現象の的確な処置と、一時的でもいいから
スキャンを通すための方法などありましたら教えてください。

Aベストアンサー

ローレベルフォーマット


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報