システムメンテナンスのお知らせ

国立看護大学校って普通の国立大とどう違うんでしょうか?
ホームページに行っても学校生活とかのってないし・・・いまいちイメージができません!先輩もいないので知っている方がいたら是非教えて下さい!!

gooドクター

A 回答 (1件)

こんばんは。



まず質問者さまへの回答の前に。

国立看護大学校にご興味があるのでしたら、一度電話でアポイントメントをとるなりして見学されて総務課を通じて学生さんに直接質問されてみてはいかがでしょうか。

さて、回答になりますが、
「大学校」となっているので文部科学省所管の大学ではなく、この場合厚生労働省所管の「大学に準ずる学校」ということになります。

学費は国立大学と同じくらいですし、卒業すれば大学評価・学位授与機構というところから「学士号」が授与されます。但し学寮はありません。
良い意味でも別の意味でも「学生自治会」はありません。

ここを卒業すると国立高度専門医療センターに優先的に就職できるとのことです。これが他の国立大の看護学科との大きな違いでしょう。
だからといって、国立大の看護学科の卒業生が上記の病院に勤務できないわけでもありません。

将来的には修士・博士課程を設置する予定があります。
学修および実習内容はおそらく日本では最高水準なのではと思われます。卒業後(就職後)の研修はいちばん充実していると思いますのでレベルアップできます。

ただ、最終的に看護教員などを目指すのであれば千葉大学看護学部のほうが歴史は古く、現在各地の看護大に教員を輩出しているという話も聞きます。また、国立看護大学校では保健師の資格取得はできません(卒業してから保健師養成所に入りなおす手もありますが、人によって意味があるのかないのか評価がわかれるところでしょう)。

国立看護大学校と国立大学の看護学科のどちらがいいのかは人それぞれで、一概にはいえないと思います。それぞれ長所がありますから。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?statu …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

kouyougoodさん、アドバイスありがとうございます!!
そして、お礼がとてもとても遅れてすみませんでした!
言い訳になってしまうのですが、ちょうど投稿した時期がセンター試験の追い込みだったのであせっていたせいか、「とりあえず聞いてみよう!!」と投稿してしまいました・・・。努力もせずに投稿したことをお詫びします。すみませんでした。
失礼にもかかわらず、細かいアドバイスありがとうございました!参考URLのおかげで無事面接まで終わりました。本当に・・本当にありがとうございました!!

お礼日時:2007/02/19 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

人気Q&Aランキング