アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

紹介予定派遣か普通の求人どちらで
就活しようか迷っています。
現在フリーターで厳しいのは覚悟しています。
紹介予定派遣と普通の求人の
メリット、デメリット教えてください!!

A 回答 (1件)

以前派遣会社で営業をしていたものです。

普通の求人というのは正社員での就職ということですよね?
まず、紹介派遣はあくまでも双方の合意あっての正式雇用ですから、いくら気に入った職場でも派遣期間終了後に就職できるとは限りません。でも、こちらも気に入らなかったら断ることもできるから、いい職場を選びたいのならいいかもしれませんね。それに、派遣期間中は派遣の営業さんが何かと親身になってくれますし。
いきなりの正社員での採用は、入ってみて人間関係や、就労時間の違い(残業が思ったよりあった)等気に入らない場合があっても、そうそうすぐにやめるわけにはいきません。履歴書にあまりにも短い就職を書くと、次回の就職活動に影響しますし、かといって書かないと詐称になりますから。でも、派遣で入ってきた人よりも出世とかはしやすいと聞きました。ちなみに、紹介予定派遣の派遣期間終了後、あなたが正式に雇用される場合、派遣会社へ派遣先の会社から紹介料というお金が払われます。(100%ではないですが)だから、紹介から正社員になる場合はその後すぐは何があっても辞めさせてもらえない、というのも耳にします。
ただ、就職は一生の問題ですから、紹介・正社員、問わずに気に入った職種で探すのが一番だと思いますよ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!