痔になりやすい生活習慣とは?

こんにちは。
某ネットショップ構築サイトに写真をアップする際、容量やピクセル数に制限があり、今までこの事に無頓着だったので分からない点ばかりで投稿させていただきました。
「ピクセル」とは画像を作っている粒子一粒の事らしいですが、ピクセル数が大きい(多い)ほど画像のサイズ(タテヨコの大きさ)は大きいのでしょうか。ピクセル数が多い(1平方インチ中の粒子数が多い)けど
サイズが小さい画像というのはあり得るのでしょうか。
解像度とピクセル数はどうやら比例するようですが、解像度と画像の容量も同じく比例するのでしょうか。
解像度が多いけど容量が小さい画像というのもありうるのでしょうか。
当方のPCに眠っていたフォトショップ5.5を苦労しながら使っています。フォトショップの操作で、画像の容量を調整出来るのでしょうか。
基本的な質問ばかりですみません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まず、解像度は本来コンピュータ上では何の意味も持ちません。


これは画像を印刷したときの大きさをつかさどるものです。
単位は大抵dpi(dot per inch)、つまり1インチあたりのドット(=ピクセル)数を表します。

しかし、Photoshopなどのソフトは(印刷用のソフトなので)画像を「大きさ[cm]」と「解像度」で管理します。
この場合、大きさを変えずに解像度だけ変えるとピクセル数が変わるというわけです。
>ピクセル数が多い(1平方インチ中の粒子数が多い)
これはピクセル数ではなく解像度ですね。
画像の大きさ = ピクセル数 ÷ 解像度
です。

コンピュータ上で扱うなら、気にすべきはピクセル数の方です。大抵のPCのモニタは横1024や1280ピクセルですので、例えば1000ピクセル四方の画像をネットに載せると画面のほとんどを埋め尽くして不快に感じます。ピクセル数制限はこのためにあります。
内容にもよりますが500ピクセル四方くらいが限界でしょうね。

また容量ですが、これは画像のピクセル数に比例しますが、画質を落とすことにより削減することも可能です。
Photoshopでもできますが、面倒であればNo1さん紹介のソフトなどを使うのも良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門用語をわかりやすく解説して下さり、本当にありがとうございました。何事も勉強ですね。

お礼日時:2006/11/06 02:01

こんなソフトが欲しいわけですか??



チビすな
http://homepage3.nifty.com/metis/contents/soft/

参考URL:http://homepage3.nifty.com/metis/contents/soft/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイトの計算の仕方

サイズ600×800で撮影した場合何キロバイト位なのでしょうか?
計算式教えて下さい。

Aベストアンサー

今のデジカメはJPEGというファイル形式で保存するのが一般的です。この方式は,圧縮する(計算によってデータ量を減らす)方式で,圧縮率を変えられるというのが大きな特徴です。圧縮率を上げると画質が悪くなりますがデータ量は減ります。また,色の変化が多いと圧縮しにくくなります。ですから,同じカメラで同じ圧縮率,同じサイズで撮っても,撮った内容によってファイルのサイズは違います。1.5倍くらい差が出ることもあります。
一度画像処理ソフトで実験してもいいかもしれません。保存する時にJPEGを選ぶと圧縮率を聞いてきますので,いろいろ変えてみて,画質がどう変わるか見てみるといいと思います。

参考URL:http://www.katch.ne.jp/~k_okada/vixintro/

Q画像容量の計算方法が分かりません

画像容量の計算方法が分かりません。

例えば

・800×600ピクセル、24ビットカラー画像の容量

・256×256ピクセル、256段階グレースケール画像の容量

などは、どのように考えれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

・24ビット = RGB各8ビット(256階調)
・256階調(グレースケール) = 8ビット
・1Byte = 8bit
・ファイルやメモリの容量は2の10乗(1024)ごとに単位がK、M、Gと変わっていく

24ビットカラー画像のだと、1ピクセルあたり3Byte。
800×600×3 = 1,440,000Byte
≒1406.25KB
≒1.37MB

256段階グレースケール画像のだと、1ピクセルあたり1Byte。
256×256×1 = 65,536Byte
≒64KB
≒0.06MB

Qピクセル,dpiから容量(バイト数)を算出

縦ピクセル×横ピクセル、72dpiの画像があり、
その容量(バイト数)を算出したいのですが、
どのようにすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

>縦ピクセル×横ピクセル、

が判っても、1ピクセル当たりの使用バイト数が判らないと、バイト数には換算できない。

>72dpiの画像があり、

解像度(dpi)は容量に影響しないので無視してよい。

>その容量(バイト数)を算出したいのですが、どのようにすればいいのでしょうか?

1ピクセル当たりのバイト数×縦のピクセル数×横のピクセル数

の式で「無圧縮時のデータのみの容量」が判る。

あとは、それに「圧縮比率」を掛けてやって、付加情報などのバイト数を足してやれば良い。

1ピクセル当たりのバイト数は、画像の色モードにより色々と変化するから「これ」と言う決まった値は無い。

圧縮比率も、画像の内容そのものや、画像ファイルの記録形式により色々と変化するから「これ」と言う決まった値は無い。

同一のピクセルサイズ、同一のカラーモード、同一の形式であっても「複雑に色が変化している画像」と「一色ベタで塗ってあるだけの画像」では、圧縮効率が天と地ほども違いますし。

質問の回答は「たったこれだけの情報では、容量は計算出来ない」になります。

てゆか、画像の中身によってもサイズが変わるから「事前に正確な容量を計算するのは不可能」ですよ。

実際にファイルに保存するのとまったく同じ手順でデータを圧縮して、まったく同じ手順でファイルを作るシミュレーションをして、と言う事をしないと、容量は判りません。

とは言っても「ある程度は予想できる」ので「だいたいの値は計算できます」ので、例えば「圧縮率は常に50%と想定して」って言う計算くらいは出来ます。

でも「1ピクセル当たりのバイト数」が判らないと、お話になりません。

>縦ピクセル×横ピクセル、

が判っても、1ピクセル当たりの使用バイト数が判らないと、バイト数には換算できない。

>72dpiの画像があり、

解像度(dpi)は容量に影響しないので無視してよい。

>その容量(バイト数)を算出したいのですが、どのようにすればいいのでしょうか?

1ピクセル当たりのバイト数×縦のピクセル数×横のピクセル数

の式で「無圧縮時のデータのみの容量」が判る。

あとは、それに「圧縮比率」を掛けてやって、付加情報などのバイト数を足してやれば良い。

1ピクセル当たりのバイ...続きを読む


人気Q&Aランキング