痔になりやすい生活習慣とは?

こんにちは。
某ネットショップ構築サイトに写真をアップする際、容量やピクセル数に制限があり、今までこの事に無頓着だったので分からない点ばかりで投稿させていただきました。
「ピクセル」とは画像を作っている粒子一粒の事らしいですが、ピクセル数が大きい(多い)ほど画像のサイズ(タテヨコの大きさ)は大きいのでしょうか。ピクセル数が多い(1平方インチ中の粒子数が多い)けど
サイズが小さい画像というのはあり得るのでしょうか。
解像度とピクセル数はどうやら比例するようですが、解像度と画像の容量も同じく比例するのでしょうか。
解像度が多いけど容量が小さい画像というのもありうるのでしょうか。
当方のPCに眠っていたフォトショップ5.5を苦労しながら使っています。フォトショップの操作で、画像の容量を調整出来るのでしょうか。
基本的な質問ばかりですみません。

A 回答 (2件)

まず、解像度は本来コンピュータ上では何の意味も持ちません。

これは画像を印刷したときの大きさをつかさどるものです。
単位は大抵dpi(dot per inch)、つまり1インチあたりのドット(=ピクセル)数を表します。

しかし、Photoshopなどのソフトは(印刷用のソフトなので)画像を「大きさ[cm]」と「解像度」で管理します。
この場合、大きさを変えずに解像度だけ変えるとピクセル数が変わるというわけです。
>ピクセル数が多い(1平方インチ中の粒子数が多い)
これはピクセル数ではなく解像度ですね。
画像の大きさ = ピクセル数 ÷ 解像度
です。

コンピュータ上で扱うなら、気にすべきはピクセル数の方です。大抵のPCのモニタは横1024や1280ピクセルですので、例えば1000ピクセル四方の画像をネットに載せると画面のほとんどを埋め尽くして不快に感じます。ピクセル数制限はこのためにあります。
内容にもよりますが500ピクセル四方くらいが限界でしょうね。

また容量ですが、これは画像のピクセル数に比例しますが、画質を落とすことにより削減することも可能です。
Photoshopでもできますが、面倒であればNo1さん紹介のソフトなどを使うのも良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

専門用語をわかりやすく解説して下さり、本当にありがとうございました。何事も勉強ですね。

こんなソフトが欲しいわけですか??

チビすな
http://homepage3.nifty.com/metis/contents/soft/

参考URL:http://homepage3.nifty.com/metis/contents/soft/
    • 0