半年ほど前から水泳を始めたのですが、
平泳ぎの足が「あおり足」になってしまい、なかなか前に進まず困ってます。
あと、クロールの息継ぎの時に口に水が入ってしまい、
苦しい思いをしています。
プールで優雅にスイスイ泳いでいる方が
うらやましいです。
なにかアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

はじめまして。

未熟な意見ながら参考にして頂けたら光栄です。
まず「あおり足」についてですが、足が下がってしまってるんですよね?
下半身を安定させるには当然上半身も安定してなくてはなりません。
で、どうすればいいかというと、脇を絞めてみてください。
呼吸をして顔を上げた瞬間に
腕を「キュッ」って体に引き寄せて
脇を絞めるんです。
こうすると呼吸に余裕も出来るし、あおり足も治るんじゃないでしょうか?

クロールの息継ぎはですね。…。
イロイロ原因は考えられると思うんですが、
1:毎回呼吸をしてないから一回ごとの呼吸量が
  大きくなって動作も大きく、雑になる。
2:腕の回し方が間違えている。腕をしっかり
  大きく回しましょう。伸びるような感じで。
  初心者が小さく回すと上下運動が激しくなって
  呼吸がとてもツライです。

上達への近道はとにかく「盗む」ことです!
巧い人の泳ぎをよーーーーく観ましょう。
どこが自分と違うのか。どうして自分は違うのか。

あんまり参考にならないかもしれないけど水泳頑張ってください!!
nono7さんが上手に一日も早く上手に泳げることを祈ります!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きめこまかなアドバイス、ありがとうございました!
平泳ぎの時、足ばかり気にしていて、脇のことは
考えていませんでした。さっそく試してみます。
クロールの腕の回し方も参考になりました。
tasukuさんのアドバイスを読んだだけで、
すいすい泳げるような気がしてきました。
頑張ります!!

お礼日時:2001/01/08 08:15

クロールの息継ぎですが、始めは泳ぐことよりも、息継ぎのタイミングをつかんだほうがいいと思います。


クロール以外の泳ぎもすべてタイミングです。

プールの端の方で、水に顔をつけて、中腰で歩きながら腕と首だけ泳いでいるときと同じようにして練習します。
タイミングがつかめてきたら、今度はゆっくり泳いでみます。
顔が充分水面から出るように、後ろを振り返るくらいの勢いで、顔を上げましょう。
そうやって、きちんと息継ぎができるようになったら、徐々に顔を上げるのを最小限にしていけばいいです。

とりあえず息継ぎができないことには泳げないので、速く泳ぐことよりも、ゆっくり散歩でもするようなカンジで泳ぎましょう。
頭で思っているよりからだが覚えるのはずっと遅いですからね。
あせらず、気長にやりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいアドバイス、ありがとうございました!
早く上達したいがために、あせって、
タイミングのこととか考えてませんでした。
ゆっくり、気長に頑張ります!

お礼日時:2001/01/08 08:21

実際に補助ができるとよいのですが・・。


あおり足を直すには、足の裏で水をける感覚をnono7さんが覚えるのが一番だと思います。スタ-トの時、壁をけってスタ-トしますよね?・・足の甲で壁をける人はいないですよねえ(笑)・・その感覚を覚えてください。そして次に壁を水にしてやってみます。補助者がいれば手のひらで足の裏を支えてもらうと良いですよ!
息継ぎは、吸うのではなく、息をはくんです。肺の中の空気を全部出すぞ~~!って感じでパッとはいてください。
そうすると、吸おうと思わなくても空気ははいってきます。
これでわかってもらえるでしょうか?
両方に共通する事は、まず力を抜く事です。
プ―ルに入ったら、「私はイルカよ!」ぐらいのかる~いきもちで泳ぎを楽しんでくださいね!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!
本当に実際に補助していただきたいくらいです!
足の裏で水をける感覚は、まだ味わってないです。
とりあえず、その感覚をつかんでみます。
息継ぎは「はく」んですね。知りませんでした。
今後はイルカのつもりで頑張ります!

お礼日時:2001/01/08 08:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q99円レンタルサーバーは安いですけど内容はどうなのでしょうか?

安いレンタルサーバーなら99円レンタルサーバー
というレンタルサーバーを見つけました。

http://99yen.jp


月額99円は確かに激安だけど内容はどうなのでしょうか?機能などを知りたいのですが、契約されてる方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

特に、安いレンタルサーバーには海外サーバーが多く遅くて使えないから、知名度のあるロリポップ(国内レンタルサーバー)などがいいと聞きました。

Aベストアンサー

99円レンタルサーバーを契約して使っています。

サーバーは以前は海外でしたけど、今は国内になって早くなりましたよ。

PHPやCGIも問題なく使えますし、アクセス解析とかも標準で付いてます。

機能や速度を心配されているなら、問題ないレベルだと思いますよ。

Q足のつく浅いプールと足のつかない深いプールの泳ぎやすさの違い

水深以外の条件が全て同じ(コース幅・プール全体の縦横の長さ・水温など)場合
市民プールやスポーツジムなど多くのプールの一般的な深さの1.0~1.3メートル位の水深のプールと
競泳競技で使用されることの多い2~3メートル位の水深のプールとでは
深いプールの方が泳ぎやすいものなのでしょうか。

Aベストアンサー

泳いでいる時の波の立ち方も違います。波も表面だけでなく水面下にも伝わります浅いと跳ね返ってきますので水が揺れた状態が続きます深ければ拡散されるので水の揺れが少なくなります。消波ロープで表面は落ち着きますが水中では水深で差がでます。

Qレンタルサーバー管理者が利用者のファイル内容を見てもいいのでしょうか?

現在、レンタルサーバーに大事な情報を保存しています。
これは他人に見られては困ります。もちろんレンタルサーバー管理者にもです。
しかし、この情報はサーバーに設置したCGIである処理をするために、サーバーから利用できなければなりません。

・レンタルサーバー管理者が利用者のファイル内容(プログラムのソース等)を見てもいいのでしょうか?
もしくは、
・レンタルサーバー管理者は利用者のファイル内容(プログラムのソース等)を見ることがあるのでしょうか?

上記2点のご回答をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず言えるのはその様なデータをレンタルサーバーで運用することの方が問題だと思います。

サーバーの運営管理者は当然のことながら
保守管理義務を負います。
故に
サーバーにとってデータが適正であるかどうかをチェックするのは
当然の権利であり義務でもあります。
また倫理上好ましくないファイルがあるかどうかも
チェックする場合があります。
故にレンタルサーバーに置いたデータは
「見られても仕方のないもの」と捉えるのが妥当です。
きちんとした運営をしているサーバーならなおさらです。

どうしてもそういう類のデータを扱うのであれば
レンタルサーバーではなく自前でサーバーを立てるしかないです。

Q水泳のクロールで左右で息継ぎ出来るようにするには・・・・

水泳のクロールで左右に息継ぎ出来るようになるには どうしたら よいでしょうか?

Aベストアンサー

 息継ぎしている姿勢、たとえば右で息継ぎするなら左手が前に、右手が身体の横に(足のほうに伸びている状態)の姿勢で、顔は右側を向いている状態のまま左手にビート板を持ちキックだけで25メートル進みます。
 端まで行ったなら、戻ってくるときは手と顔の向きを逆にします。つまり同じ景色をみて帰ってくることになります。

 これを何度か繰り返したら、今度はビート板を持った状態で交互に息継ぎをしながら泳ぎます。もちろんゆっくりでかまいません。

 こうすることで身体が覚えてくれるので、自然に左右で息継ぎができる・・・はずです。

Q無料レンタルサーバーについて

 今はかなりネットで無料レンタルサーバーがあります。
会社で使用しているデータを無料レンタルサーバーに保存し、家でもすべてのデータを使用したいと思います。無料レンタルサーバーの説明を読んでおりますと、どこもホームページを作成するサーバーとなっているみたいです。
 個人のデータサーバーとして使用する場合どのような無料レンタルサーバーがありますか?またそのような使い方をしている方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

その場合はレンタルサーバーというより
オンラインストレージですね
"オンラインストレージ" で検索してみてください

Qどうしても泳げない人のための水着 浮く 水泳 クロール 平泳ぎ

こんにちは。思い悩んで初めてこちらを利用させていただきます。

「泳げない人のための水着」を探しています。
<スイムビューティー>と<浮きうき水着>は検索
済みです。
そうも、↑は、明らかに見た目に違和感があるようなので、できるだけ自然で、浮力もあるものを探しています。

クロールは、息継ぎが問題で、どうにも上達しません。
平泳ぎは、泳いだこともないので(クロールにかけていたので)、これから練習しようかと思っています。

今度みんなでプールに行くので、どうしても25m泳ぎたいのです。
ので、ひっそり仕掛けのある水着でごまかせないかと。。。

どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

浮きラク水着 を 見つけました。
どうでしょうか。ぜひ1度ご確認ください。

参考URL:http://tokudane.biz/mizu/woman.htm

Qレンタルサーバーについてです。

いつもおせわになっております。
今回はレンタルサーバーについて質問させていただきます。
ご教授よろしくお願いいたします。

レンタルサーバーでドキュメントルートの一つ上のディレクトリ(非公開ディレクトリ)を持つ事のできるレンタルサーバーは存在しますでしょうか?

Aベストアンサー

さくらのレンタルサーバスタンダードプランを使っています。
ホームディレクトリは公開されず、その下のwwwディレクトリが公開されます。

Qクロールの息継ぎがしんどい

こんにちは。水泳初心者です。
スイミングに通っていて、なんとかクロールを泳げるようになったんですがまだ息継ぎが出来ません。
コーチや一緒に習ってる生徒さんからは「形や泳ぎ方は凄い奇麗だから後は息継ぎを覚えるとすぐ25m泳げるよ」と言われるのですが、泳ぎは奇麗でも息継ぎが出来ません。
ちゃんと横向きに顔を上げて、口も水面から出てるんですが息を吸うと物凄くしんどくなって立ってしまいます。
呼吸をするために息継ぎをするのに、息継ぎをした方が苦しくなるのはどうしてでしょうか?

Aベストアンサー

息を吸うことを意識しすぎていませんか?#4さんのお答えにありますが、息継ぎをする直前に息を出し切ってしまえば、口が水面上に出たときに自然に息を吸います。

スイミングで最初に「ボビング」って習いました?
私は呼吸の基礎として、泳ぐ前に習ったのですが、どの種目でも参考になると思うので、私が習った内容をお伝えしますね。

潜る→ぶくぶくと息を出す(苦しくなるまで我慢しなくてもいいです)→水面にでて「ぱ」と言う

これだけです。足を地面につけたまま、出たり入ったりしながら上記の動作を繰り返してみてください。コースロープの下をくぐるときとかもできますね。

息をしようとして力んでしまって、バランスを崩していると言うことはありますか?

あまり、呼吸を意識せずに楽にやってみてください。

Qレンタルサーバー 無料を借りたい

レンタルサーバー 無料を借りたいです

掲示板、HP、メールファームなどを利用できるレンタルサーバーを探しています。

♪宜しくお願いします♪

Aベストアンサー

こんにちは

無料レンタルサーバーを探しているのであれば、Googleなどで「無料レンタルサーバー」などの
キーワードで検索してみると良いでしょう。

一例ですが、下記のような比較サイトがありますので、こちらから探すのが近道です。
http://www.kooss.com/hp/

ちなみに、私のHPは掲示板用に下記の無料レンタルサーバーを利用しています。
http://atpages.jp/

注意点を幾つか挙げておきますので、ご参考までに。

・掲示板はcgiを利用するものが多いので、利用可能なサイトかチェックしましょう。
・画像投稿可能な掲示板を設置すると容量が増えるので、容量をチェックしましょう。
・アップロードの操作方法など解りやすく説明されているかチェックしましょう。
・登録する前に、サイトの評判を口コミなどでチェックしておくと良いでしょう。

こんなところです。 頑張ってHPを開設してください。
HPが完成するようにお祈りしております。

Qクロールの息継ぎ、片側だけ・・・。

幼稚園の頃から中学校の半ばまでずっと水泳を習っていたのですが、
その後5年くらい、ほとんどと言っていいほど泳ぐ機会が無く、
最近になってプールに通って再び泳ぐようになりました。

先日クロールを泳いでいて、いつもは左側だけで息継ぎをしていたのですが、
両側でした方が体のバランスに良いのかなと思い、交互にやろうとしてみたところ、
右側で息継ぎをすると、体が沈んでしまってうまく息を吸えないことに気付きました。

どうにか直したいと思うのですが、どういう練習をすれば良いのか分からず困っています。

どなたか、ご教授いただけないでしょうか、お願いします。

Aベストアンサー

> 右側で息継ぎをすると、体が沈んでしまってうまく息を吸えない
結局は「慣れ」なんですけどね。

かつて3ストローク1ブレス(つまり左右交互での呼吸)が流行ったことがありましたが
今はあまりやる人はいません。
S字プルもかつてはうるさく言われましたが
今はあまり強調しません。
目指すことは同じなのですが、今は細かい技術の習得よりも
ストリームラインを身につけることにプライオリティを置きます。
http://www2.edu.ipa.go.jp/gz/h1swim/h1kn20/h1cr20/h1cr23g4.htm
そのために、ローリングとスカーリングを重視します。

ローリング技術の練習として「片手クロール」は定番化しています。
手っ取り早くはコチラをご覧ください。
http://homepage2.nifty.com/style1/kaisetsu02-02.html
ここにある
●サイドキック
●片手クロール・ビート板使用
●片手クロール・きをつけ
●片手クロール・腕を前にして
を練習してみてください。
逆側でやると、しばらく上手く出来なくて悩むと思いますが
普段の側を意識的にやってみて、左右で何が違うか?を
自分の身体に問いながら練習してみて下さい。
(特に浮力や水の流れを意識してみて下さい。)
(体が沈んでしまう場合に、何が浮力を阻害してるかを感じてください。)
(たいていは進行方向に伸ばしている肩が沈んでいて、それが抵抗になっている筈です。)
なお、この練習の目的はローリング技術(左右バランス)の向上であって
逆側ブレス技術の向上ではありません。
利き腕と同じくブレスの向きも「生まれつき」の部分がありますから
逆側ブレスで息が吸いにくいのは、ある意味当然です。
ローリングが上手くできればブレスは片側しか出来なくでも問題ありません。

スカーリング技術の練習としては
●キャッチドリル
●プッシュドリル
これを練習しているとS字プルは自然に身につきます。
ただしイアン・ソープなど腕力のある選手は
結構直線的なプルをします。
要は水の流れに逆らわず、自分にとって自然に感じるスタイルで泳ぐことが大事です。

> 右側で息継ぎをすると、体が沈んでしまってうまく息を吸えない
結局は「慣れ」なんですけどね。

かつて3ストローク1ブレス(つまり左右交互での呼吸)が流行ったことがありましたが
今はあまりやる人はいません。
S字プルもかつてはうるさく言われましたが
今はあまり強調しません。
目指すことは同じなのですが、今は細かい技術の習得よりも
ストリームラインを身につけることにプライオリティを置きます。
http://www2.edu.ipa.go.jp/gz/h1swim/h1kn20/h1cr20/h1cr23g4.htm
そのために、ローリン...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報