プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。ハードは Windows98,CD-ROM/DVD/ROM対応で、Media player 7.1 です。まだまだ、初心者ですがお願いします。

CDーRに音楽を保存できないと思っていたのですが、いろいろ拝見したのですが、コピーした音楽CDを、CDーRに焼く(保存)できるのでしょか??編集できなくてもかまいません。
WAVファイルにする方法、そのために必要なこと等、やり方をお手数ですが、1からその手順を追って教えて下さればと思います。100曲以上CD AudioのC;において聞いてますが、容量のことを思うと、いつか消える様で不安です。
お願いします。

A 回答 (6件)

ソフトについては既出ですね。

でも焼くことを考えるとハードも必要になります。
参考URLなどでCD-R/RWを探してみてください。
woods0807さんの環境に加える形を取ればドライブ→ドライブと言う形でお手軽にフルコピーもできます。

また、別解として、現在音楽CDのwavファイルをそのままハードディスクに保存してらっしゃるようですがfantasysさんのおっしゃるようにmp3形式に圧縮すれば現在の10倍の量を収められますよ。

参考URL:http://kakaku.com/
    • 0

焼くことは出来ます。

そのためにはそれ専用のソフトが必要となります。
ソフトには主にEasy CD Creatorという市販されているソフトがあります。フリーソフトでこのようなソフトがあるかどうかは分かりません。

WAVファイルにするとはどういうことでしょうか。普通にCDからPCへ音楽ファイルをいれるときはWAVファイルになりますが。
圧縮方法で一番のお勧めはMP3形式ですね。圧縮率を決めることも出来ますし、なんせディジダルですから。CDからMP3およびWAVからMP3にするフリーソフトは結構出まわっていると思います。僕はMP3 JetAudio(市販)を用いています。
まぁ、用いるソフトによってWAVからMP3、およびMP3からWAVに変換する方法はまちまちなので手順といっても十分な手順はお教えできません。大体の概要をお書きしときます。
WAVからMP3に変換するときにはエンコーディングを行います。そのときソフトによっては圧縮率を指定できます。一般的には128bpsが一般となっていますが、別にそれより低くてもかまいません。ぼくは64bpsの高品質で保存しています。半分であっても差ほど耳に感じるほどの劣化というものは感じられませんし、ファイルの容量が少なくてすみます。ただし、16bpsとまでいくと際立って音の劣化(特に高音)が激しいので最低でも64bpsだと思います。
MP3からWAVに変換する作業はMP3の圧縮率を変更する際とCD-Rに焼き付ける際に必要となります。CD-Rに焼き付けるときに、ソフトによってはMP3では音とびが発生してしまいます。

その他分からないことがありましたらどうぞ、ご遠慮なくどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

ていねいに、詳しく有り難うございました。それで、エンコーダやMP3に圧縮するソフトをVictorなどから、いろいろインストールして試してみたのですが、その各ソフトの中にいろいろファイルが出来ています。そこから、実際にMP3に圧縮する方法が、自分なりにいろいろやってみたのですが、解らなくて。。良かったら教えて下さい。メディアプレイヤーの中からする項目はありません。
メディアプレイヤーのメディアライブラリーに音楽は保存しているのですが、MP3にするにはまた、CDをC:ドライブに投入しなければならないのでしょうか?
最悪、G:ドライブ取り込んでおく方法を。。。

WAVファイルをCDに焼くという経験はしたことがないですが、CDのデータをパソコンにとりこむことなら、同じパソコンでできました。

CD2WAV32 for Windows 95/98/NT4.0/2000 Revision 3.17
という題名のフリーソフトです。
これをVECTORでダウンロードして後はヘルプに従ったら簡単に出来ました。
    • 0

Media player 7.1を使用してCD-Rに焼きたいのであれば

SCSI接続のCD-Rドライブでないと対応してなかったと思います。
    • 0

>音楽CDを、CDーRに焼く(保存)できるのでしょか?

できます。

とりあえず、CD-Rを使うには、CD-Rドライブというものが
必要です。今売っているものはたいていCD-RWドライブでしょうが、大丈夫です。
あとは書き込みソフトですが、これはドライブを買うとたいていついてきます。

普通のCDプレイヤーで聞きたいのでしょうか?

それとも100曲以上同じCD-Rにいれたいのでしょうか?
この場合mp3などにするのでmp3対応のプレイヤーが必要です。
    • 0

こんにちは!!まずCDに焼くソフトが必要です。

それと、WAVファイルを、MP3ファイルに変換したらいいと思います。WAVファイルは、1曲だいたい50M~60Mぐらいだと、思いますがMP3ファイルだと、4,5M~6Mぐらいになります。MP3ファイルは、人間には、聞こえない音声の領域を、カットして圧縮したファイルで、普通に聞いていたら分かりません。それぞれの、ソフトはフリーソフトで、Vectorにあると、思いますんで探してみてください。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/
    • 0