アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々、相手の親の家に挨拶にいくのですが、そこでの展開がほとんどシュミレーションできなくて困っています。右脳が痛くなる前に皆様の経験を教えてください。(以下気になること)
・ゲスト席にどんと腰掛けてよいのか
・着いたらすぐに本題に入るか、それとも前振りがいるのか
・本題の言い方(結婚します OR させてください)
・その後の話題

A 回答 (4件)

・ゲスト席にどんと腰掛けてよいのか

ダメです(^^;
まず部屋に通されたら、洋室の場合指示された席の横に立ったまま、
「突然お邪魔してしまって申し訳ございません。
お時間を作っていただきありがとうございます。」と言いましょう。
そして「失礼します」と言い席に座る。
和室の場合でも席を指示されても座布団にいきなり座らずに、まずは座布団の手前に姿勢よく正座
「突然お邪魔してしまって申し訳ございません。
お時間を作っていただきありがとうございます。」
と挨拶とお礼をしましょう。
その後、「失礼します」と言い先ほど指示された席へ座ります。
和室の場合も洋室の場合も、彼女の両親より先にズカズカ座らないようにしましょうね。

・着いたらすぐに本題に入るか、それとも前振りがいるのか
・本題の言い方(結婚します OR させてください)

まずは自己紹介、その後に本題に入ってください。
「現在○○さんとお付き合いをさせていただいております○○と申します。
本日はお時間を作っていただいてありがとうございます。
○○さんとは○年お付き合いをさせていただいております。
本日は結婚のお許しを得るためにやってまいりました。
○ヶ月程前からお互い結婚を意識し始めまして、私自身も○○さんと一緒に家庭を築いていきたいと考えていました。
付き合っていくにつれお互いの気持ちも結婚という方向へ強くなっていきまして・・・・・・本日お父様お母様に私と○○さんとの結婚のお許しを得にやってまいりました。
きっと○○さんとなら素晴らしい家庭がきずけると思っております。
どうか私達の結婚を認めていただけませんでしょうか?

(ここで座敷なら座布団から降りて後ろに下がり土下座しながら)
(洋室でイスに座っているなら立っちゃっても良いです。)

お願いします!!!!」

(認めていただけませんでしょうか?~お願いします。まで少し間を入れてください。
間を入れることによって「お願いします」により力が入ります!

・その後の話題

その後の話題は勝手に彼女の両親が振ってくれるはずです。
仕事は何をしているのか。
式の日取りは決まっているのか。
質問者様のご両親との会食の話。(これはあなたから振っても良いですね。近々、私の両親とも食事でも交えて会っていただきたいと言いましょう。)

あまり長居してもアレですので、夜行って食事をご馳走になるなら8時ごろ遅くても9時には帰るようにしましょう。

「そろそろ時間も遅いので今日は失礼致します。
食事もご馳走になってしまいありがとうございました。
とてもおしいかったです。
お父さん、お母さんこれからどうぞ宜しくお願いいたします。」

昼間の場合は彼女に気をきかせてもらって帰るタイミングをうまくつかめるよう協力してもらいましょう。

シナリオどおりに行かないのは当たり前ですから、自分なりにアレンジしてみてください。

どんなに噛んでしまっても、必死さ、一生懸命さが伝われば大丈夫です。
自分は○○と幸せになるんだ!○○じゃなきゃダメなんだ!という強い気持ちがあれば大丈夫です。

くれぐれも、ご両親の前でお話しする時には彼女の名前をいつも呼んでいるように呼び捨てにしないようにネ(^^)
きちんとサン付けで!

成功する事を祈っています。
    • 0

27歳既婚女性です。

初めての挨拶って緊張しますよね。解ります。
質問の内容からいって男性でしょうか?

ウチの場合は、まず、自己紹介→「今日は、○○さんと○月○日に入籍しようと話し合いで決めましたのでその後報告とご挨拶に参りました」→その流れで雑談→食事

玄関に入って軽く挨拶し、勧められた場所にちょっと遠慮してすわり上記のコメントを切り出せば問題ないでしょう。

あまり堂々とするよりは、相手のご両親にちょっとだけ遠慮するくらいがいいと思います。でも、彼女はしっかりエスコートしてあげてください。

あまり、展開を決めすぎると違う展開になったときにパニッくりますよ。
大まかな流れで良いでしょう。

良い縁談になりますように・・・
    • 0

私の場合。

父親と彼(今の夫)と3人でお食事。
まずは仕事の話や店の料理について世間話。
彼がトイレに行っている間に「うちら結婚しようと思うんだけどいい?」と私が父に了解を得る。
彼が戻ってくるのが見えた所で私がトイレに立ち、彼に「言ったからね」と囁く。
私がいない間に彼が父に「結婚させてください。よろしくお願いします。」と言ったよう。
その後3人で何事もなかったかのようにまた世間話。

母は遠方にいたため電話報告のみ。

父も「きっと今日挨拶される」という予感があったのでしょう。
舞い上がっていたのか一人喋りっぱなしで、彼が口出す間がなかったのでこうなってしまいました。

いろいろシュミレーションされていることでしょうが、現実はそれ通りにはいかないと思います。
主導権は向こうにありますからね。
ただ聞かれたことにはハキハキ答えて、娘さんを幸せにします!という心意気を見せればきっとうまくいくと思いますよ。
    • 0

>・ゲスト席…

まず入口で挨拶して、相手から促された席に着くこと。
大抵上座に案内されると思いますので、それに従って良いです。
和室の場合、いきなり座布団に座らないで挨拶して勧められてから座ること(私はここで失敗しました(汗))。

>・着いたらすぐに本題…
挨拶や適当な話題から入るのがほとんどだそうです。
私の時は、相手両親がせっかちな方で「本題からどうぞ」と言われちゃいました(笑)。

>・本題の言い方
「結婚しますので、これからよろしくお願いいたします。」みたいなのが良いと思います。
よくある「娘さんを下さい」はNGですので気をつけて下さい。

>・その後の話題
これからのスケジュールや暮らしについて、初対面ならあなたについて(仕事や趣味など)聞かれたら答えたりすれば、問題ないでしょう。

凄く緊張すると思いますけど、頑張ってください。
    • 0