プロが教えるわが家の防犯対策術!

株、投資を始めようと思っていますが知識ゼロ、金銭的余裕ゼロと言った私はまず何から始めたら良いのでしょう。う~んショウガナイ教えてやろうと言う方が居ましたら宜しくお願いいたします。

A 回答 (10件)

私も株投資を始めようとした時は、あなたと同じ状況でした。

(もう十五年位前)そこで、話は長くなりますが、私の経験を踏まえて、アドバイスをさせていただきます。
まず、金銭的余裕ゼロの状況で株式投資はできません。株を買うのはもちろん、質の高い情報を得るにはお金がかかるからです。また、株価は日々上下します、買った値段より安いところで売ったり、投資していた会社が倒産してしまったら損失が出ます。ですから、株式投資をする資金が向こう数年間寝かせられる様な余裕のあるものでなければなりません。
そこで、先ずあなたがしなければならないのは、あなた自身の家計を見直して、余裕を作って株投資のための資金を貯める事から始めましょう。買う株が決まっていなければとりあえず50~100万円を目標にして下さい。100万円あると投資対象がかなり広くなります。
100万円貯めるまでには時間がかかるでしょう。その貯まるまでの間に投資に必要な知識を貪欲に集め、自分のモノにします。証券会社の主催するセミナーに参加するも良し、東京、名古屋、大阪の近くなら証券広報センターへ行くのも良し(ホームページも有)本屋さんへ行ってその手の本を物色するも良し。あなたの好きな方法でやって下さい。知識が備われば買いたい株が出てくるはず。そこで、貯めた資金を使って株を買う。これであなたも投資家の仲間入りとなります。
ただ、100万円貯めるのはつらい、少額から始められないかと思うのでしたら、毎月一万円余裕が出る様にして下さい。その一万円で株式累積投資を始めてみましょう。ただその場合もリスクなど知識を得てから始めてください。
一万円の余裕が出ない、でも株式投資をしたい・・・その場合、勤めている会社が持ち株会の制度があるか調べてください。給与天引きで自分の勤めている会社の株を買い付けていきます。(普通一万円以下でもできるし、奨励金があったりする)持ち株会の場合自分の会社の事ですから情報も入ってきやすいです。ただし自分の勤めている会社が倒産したら給与収入だけでなく持ち株会に積み立てていた株も無価値(紙屑)になります。
始めは誰でも初心者です。わからなくて当然です、これから一生懸命勉強してください。
    • good
    • 0

いま抱いている わくわく どきどき な


気持ちを大切にしてください

お金は絶対増やせる 作れます

もんだいは 目標を 放棄することと
目的 (増やすこと)を 放棄すること

株の商いは 口座 というペーパー会社を作り
仕入れと小売をそろばん勘定で行うことです

在庫がたまれば棚卸を早めにすべきですし
毎日 資金の管理が必要になってくると思います

決して 忘れてはいけないこと

それは 目的を 放棄することです

ただ ひとつ いえることは
投資家の大半は 増やす目的に忠実でない ということです

ワンマンな経営者が自分のエゴで会社を倒産させる
よく聞く話ですが

株の口座はあなた一人の非法人一人会社であることが多いです
いくらでも エゴ 願望 自己実現 シナリオメーカ に
自由になれます
でも 目的を 忘れないで ください
あなたは 
トヨタの株を市場で100株買っても
あなたは 
トヨタに金を渡したわけでも
トヨタの社長になったわけでも
トヨタに貢献しているわけでも
何でもないんです

目的を遂行できるように
何か お手伝いが 出来ればと 思います

もし勉強してみたいのであれば
破産 倒産 に 関する 書籍を買ってみてください

間違っても FP何たらの書いた本は
買わないように 図書館で借りて読んでください

わからないことがあれば 喜んで
お手伝い します
何でも質問してください

最後に 商いを 開始 するには
現状では証券会社に 口座 勘定 をつくらなければいけません

良いパートナー 
良い証券会社を探せることを
祈っています

KANTOAZUL
    • good
    • 0

>知識ゼロ



そんなことはないと思います。必ず、知識はあると思います。
この会社が儲かっているとか将来伸びそうだということに関しては、市場で売買している人間よりもその道の人の方が遥かに詳しい場合があると思います。そのような会社を見つけることが一番難しいことですから、それがあれば他の殆どは一度売買してみれば判るということだと思います。
(一例を言えば、私の会社でYahooを当初に個人投資していたのは、システム関連部署の人間で市場部門の人間ではありませんでした)

上記以外に知った方が良いこととして
・投資のタイミングを計る上で、市場全体の動向を知った方が良いので経済の流れを知る
・投資リスクを軽減する為に、分散投資などのテクニナカルな手法の研究
・株式の税制や市場のルールなども事前に知っていた方が良い

知った方が良いこととは他にも沢山あります。株式の投資入門書のようなものを一冊お読みになれば、ご自身にとってどのような知識が必要かということがもう少し明確になるのではと思います。

>金銭的余裕ゼロ

まとまった資金がない場合は、『るいとう』や『ミニ株』を利用する方法があります。これは月々株式で積み立てて行くものですが、手数料が割高になるのが問題です。このことから、株式に投資できる資金を100万円ほどお貯めになられてから行うことの方が効率が良い投資になるということも言えます。


投資を極めて行くことに王道はないと思います。地道に知識を積み上げて行くことで次の投資の選択肢が広がるということを考えれば、ロールプレイングゲームのようなものからもしれません。今芽生えた御興味を閉ざすことなく、御興味を抱きつづければ自ずと必要なものは揃って行くのではないかと思います。

具体的な言及に欠けた回答で申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山の方からのアドバイス有り難うございました。
取りあえずバーチャルから始めます。
頑張っていきます。

お礼日時:2002/04/16 19:29

補足です!



損をする人と得をする人の大きな違いは、自分が描いたのと逆に
動いた時(一般には上がると思って買ったものが下がる時です
ワラントなどでは逆がありますが・・・・)
潔く損切り出来る人が結果的にプラスになっている!!
    • good
    • 0

ぜひ 始めてください


たくさんの方に参加してもらえると
日本経済にためになるかも(?)

知識ゼロの方は 始めようなんておもいませんヨ(笑)

手数料の安い証券会社に登録して
少しずつ経験したら良いのでは、、

ご健闘を祈る
    • good
    • 0

最初にする事は.


全額消えても良い金を作る事
です。
    • good
    • 1

株式投資を資金なしで勉強したいのでしたら、株式投資のシュミレーションゲームをお勧めします。


実際の株価を使って、投資を体験できます。

参考urlをご覧ください。
http://www.so-net.ne.jp/carina/monex/game/

http://www2.nomura.co.jp/vstock/VirtualServlet

株式投資については、こちらで勉強してください。
http://www.tokyoin.com/stock/basics/
    • good
    • 1

株式投資は儲けるも、損するもすべて自己の責任です。


金銭的余裕の無い場合はお勧めできません。本を読んで知識をつけても余り役に
たちません。

下記のサイトでバーチャル投資が出来ます。お金はまったく不用です。
試しに入会の手続きをしてゲーム感覚で試してはどうですか。

経験30年以上いまだに儲かっていない投資家です。

参考URL:http://www.k-zone.co.jp/
    • good
    • 1

>>金銭的余裕ゼロ


株は、先ずは勉強から始めることです。

勉強と言ってもなかなか続かないものですから、シミュレーションゲームを
やりながら(参考URLがお勧めです)リンク先を通じて会社や相場と言う
ものが何かを知ることから始めましょう。
ゲームをやっていると、新聞、TVのニュース、経済誌なども興味を持って
読んだり聞いたりすることが出来るので効果的です。

ここでは、株、店頭株、ワラントと揃っています。また、ルールは実際に
市場で取引されている相場と取り扱い高(注文数)を使っています。
3つのコースのもとでは総額2億5千万円の資金が与えられます。
先月から始まった(5月末終了)ワラントでは一位の賞品は車です。

ある程度自信が出来き余裕資金(最悪0円になっても良いお金)が出来て
から本番を始めれば、そんなに大損することはないでしょう。

参考URL:http://www.k-zone.co.jp/
    • good
    • 0

1:まず、日経新聞の購読とテレビ東京系夜11時からの「ワールドビジネスサテライト」をご覧になることをお勧めいたします。


2:同時に証券会社で投資シュミレーションゲームを行っていますのでそういったものを使って投資を疑似体験されてはいかがでしょうか?
参考URL:
http://www2.nomura.co.jp/vstock/VirtualServlet?
http://webby.nikko.co.jp/servlets/Query?SRC=top
3:YAHOOメッセンジャーなどを導入されてまず興味のある会社のポートフォリオを常時デスクトップに作成されてはいかがでしょうか?

もうすでにおこなわれていることでしたらすいません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!