アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週、フランス、ルーブル美術館へ行ってきました。 何点かの有名作品の前で模写をしている人が数人いました。 模写を許可してもらう条件などあると思いますがその条件を知りたいです。 模写されている方の年齢はまちまちでした。

A 回答 (3件)

許可が必要です。

ご存知のように
展示作品を改変できるような
絵の具等の持ち込みは禁止ですから

詳しくは2005年6月24日に変更された
ルーブル美術館訪問の規則
Reglement de visite du musee du Louvre
第五節
TITRE VI: PRISES DE VUE, ENREGISTREMENTS, COPIES ET ENQUETES
写真・録音・模写・調査
第35条に規定されております。

模写を希望する人は、事前に
Le President-directeur de l'Etablissement(館長)に
許可を求めなければなりません。その受付は
bureau des copistes(模写事務所)でなされます。
その際の用紙の最大はdimension maximale de 50 cm x 40 cm です。

その際に、他の鑑賞者の妨げとならないことは
お分かりのように、最低限のマナーとなっております。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。模写している方達のキャンバスに向かっている様子がとても良かったので興味がわきました。
日本の美術館にはない光景で。 良く解りました。

資格なんてないと思います。

日本の美術館で模写が許されていないのは、もっぱら建物が小さくて通路が狭くて混雑しているので、誰かが座り込んでいたら観たい人の邪魔になるからという理由のはずです。私は欧米のミュージアムでいろんな絵画や彫刻を見てきました。下手だろうが若かろうが噛み付くように作品と向かい合っていましたよ。遠慮することはありますまい。早くあなたの作品をみせてくださいな。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。模写は一般的に学生かと思っていました。いろいろな年齢の方が良い顔で模写している姿がとても良かったです。 
私は観賞専門でして、国内の美術館にはよく出かけます。 Moulinさん、欧米の多くのミュージアム観賞とは羨ましいです。 

こんにちは

たしかルーブル美術館では模写は自由だという話を
聞いたような気がしますが。
ルーブル美術館のホームページに日本語バージョンが
あるというおはなしですから、そちらでたずねられては
いかがでしょう?
日本語のメールでも対応して貰えるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 美術学校の学生がよく模写をすると聞いていましたが少し驚きました。 模写している人たちの表情がとてもよかったものですから質問させていただきました。