人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

来年高校受験を控える子を持つ親ですが、東京都内の高校に通わせたいと思っております。地方のかなり田舎ですので、地元の高校に行っても大学受験を考えると、あまり意味がないように思います。私も子供も大学は東京が良いということで意見が一致しています。できれば寮制の高校が良いです。良い高校があれば教えていただきたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

茨城 高校」に関するQ&A: 茨城県住みの中学2年生男子です。高校受験について真剣な質問させていただきます。真剣な質問です。ちなみ

寮 東京」に関するQ&A: 親との距離の測り方私は現在大学一年生で、東北にある地元から上京して東京の大学の寮に住んでいます。そし

千葉工業大学」に関するQ&A: 千葉工業大学について質問です 私は今高1なのですが、昔から興味のあった工学に進みたいなと思い

東京都 土地」に関するQ&A: これから日本と東京都の人口が減っていくのに、なんで新築一戸建て・マンション・土地を買う人が大勢いるの

高校 栃木」に関するQ&A: 栃木に住む高校3年生です。英語が学べる私立大学はどこがオススメですか? 私は今まで国公立大学にこだ

偏差値 千葉大学」に関するQ&A: 現在都立高校(偏差値64ほど)の高校1年生です。千葉大学 薬学部を目指しています。いまからどのような

拓殖大学」に関するQ&A: 拓殖大学について、 拓殖大学はよくネットでさんざん言われてますが、そんなに悪い大学なのでしょうか?

家庭教師 東京」に関するQ&A: 東京で家庭教師のバイトをしようと思っているのですが、オススメの家庭教師会社があったら教えて下さい。

滋賀県立大学」に関するQ&A: 滋賀県立大学の雰囲気やキャンパスライフ、授業について教えてください。 環境科学部に興味があるのですが

子供 東京」に関するQ&A: 東京ソラマチで子供が楽しめるスポットを教えて!

A 回答 (4件)

430点だったら、個人的には関西圏の立命館宇治高校(寮有り)とかがいいのではないでしょうか?立命館大学には確定的に進めるので、ここが一番近くていいのではないでしょうか?



現状では「関西・関東の超進学校」に受かるには少し足りないですね…江戸川学園取手、公文国際、桐蔭学園、灘、洛南、開成、鹿児島ラ・サール、東大寺学園とかには足りないですねぇ…せめて滋賀県の進学校の県立彦根東高校に当落線上の点数くらいは最低限欲しいところですがねぇ…上記の高校に進ませたいなら、あと40点は取らなければ…って感じでしょうか。

現在の成績だと函館ラ・サールとか、那須海城とかだったら行けます。

参考URL:http://www.ujc.ritsumei.ac.jp/ujc/index.html
    • good
    • 0

ちなみに、地方ってどちらですか?出来ればお子様の成績(出来れば現在の五教科の点数や通信簿九科の総合計なんかも教えてくださると助かります。

補足要求します。

東北地区だったら、かなり事細かに東北六県と対にしてランクをはめられるので。

この回答への補足

丁寧に対応して頂きありがとうございます。滋賀県に住んでおります。五教科の点数は平均で430点位です。東北地区ではありませんが、よろしくおねがいします。

補足日時:2006/11/06 23:09
    • good
    • 0

前に答えているので、下記の参考URLを参照にしてください。



下のURLの他に、補足として男子か女子かわからないので、何校か追加させていただきます。
【栃木県】
私立那須海城高校(男子校)偏差値65
【埼玉県】
埼玉栄高校(共学)偏差値50~60くらいまで
【茨城県】
私立聖徳大学附属聖徳高校(女子校)偏差値40程度
株式会社日立製作所工業高等専修学校(共学)偏差値55
私立鹿島学園高校(共学)偏差値53~63程度
【千葉県】
私立拓殖大学紅陵高校(共学)偏差値30~38
私立千葉未来高校(共学)偏差値30~45

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1709376
    • good
    • 0

家庭教師派遣会社勤務です。



東京都は土地が高いため、現在、寮がある高校は下記の高校だけしかありません。東京都ではなく、「関東一円」にエリアを広げていただけないでしょうか?一応、東京都で寮がある高校を書いておきます。

【都内で寮がある高校(全部)】
1.国際基督教大学高校(三鷹市)…偏差値72で土日は寮から出される
2.国立東京工業高専(八王子市)…偏差値64で普通科無しの5年制
3.私立聖パウロ高校(八王子市)…偏差値50
4.都立大島南高校(大島町)…偏差値38

※1の高校は外国人率70%強のほぼインターナショナルスクールといっていいので、英語を話せないお子さんだと、生徒間でも会話が出来なくなるので大変です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。関東一円の高校についてお教えいただきますようお願いします。

補足日時:2006/11/06 11:54
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q地方から首都圏の高校を受験するには?

今年、中二になる娘がいるのですが、地方(福島)在住の私たちにとって受験=公立と言うのが現実です。しかし後の進学等を考えると県内の公立高校よりレベルの高い首都圏の高校を受験できないか?と考えています。
そこで質問です
1.都内公立高校の受験には東京在住等の条件が有るようですが受験は無理でしょうか(娘は単身で上京になると思う)。

2.私立であれば受験できるのでしょうか?

3.その際、知っておいたほうが良い事や注意事項は?

受験に関してまったくの素人なもので初歩的な質問になりますが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

1.公立ではなく学区制限のある国立でしたが、地方出身者は何人かいました。学校の近くにアパートを借りていたようです。

2.私立は学区制限が無い所もありますから、大丈夫だと思います。ただ、アパートや下宿を認めず寮に入らなければいけない所もあるので、入寮できるかどうかという問題もあると思います。いずれにせよ進学を考えるなら自ずと対象は限られますので、個別に調べた方が良いです。

3.まず実績を残している学校かどうか。最近5年間の進学実績は調べておいた方が良いですが、今春の結果だけでも良いです。次に候補の学校の入試要綱等を取り寄せて地方出身者でも入学できるか(私立は大概できます)、入学の際に注意事項はないか個別に調べます。私立は学校によって方針が違いますから一般論で終わらせずにきちんと調べなければいけません。
 そして肝腎なのが、受験日程が可能なものかどうかです。滞在の費用や日程も考えて受験する高校を決めなければいけません。年毎に大きく変わるものではありませんので、早い内から調べても影響は少ないです。トップ校は半年ほどの対策で安全圏には行けませんから、早い内から対策をするためにも今のうちから受験する高校はある程度絞っておいた方が良いです。ランクにある程度ばらつきをもたせ、日程が重ならないように受験スケジュールを立てます。2,3通り考えておいて損はありません。

1.公立ではなく学区制限のある国立でしたが、地方出身者は何人かいました。学校の近くにアパートを借りていたようです。

2.私立は学区制限が無い所もありますから、大丈夫だと思います。ただ、アパートや下宿を認めず寮に入らなければいけない所もあるので、入寮できるかどうかという問題もあると思います。いずれにせよ進学を考えるなら自ずと対象は限られますので、個別に調べた方が良いです。

3.まず実績を残している学校かどうか。最近5年間の進学実績は調べておいた方が良いですが、今春の結果だけ...続きを読む


人気Q&Aランキング