アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二重になっていて中が真空になっている窓ガラスの内部に水分が少し入り込んで、中で結露したようになってしまいました。
たぶん水が入り込んだのは、この前の大雨のときだと思います。
実用上は、まだそれほど困ってはいないのですが、常に窓の一部が曇っているので見栄えが良くありません。
買い換える以外で何か対処法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (5件)

我が家でも同じようにペアガラス内部に結露した状態になって


外気温によって曇ったり水滴が増えたりしてました。

住宅を建築した工務店経由でサッシのメーカーに連絡をとったところ
無料でガラス部分を交換してくれました。
築8年目でしたが結露は以前からあったがあまり気にならず
放置していたと説明したらOKでした。
買い換えるにしてもメーカーに問い合わせが必要と思われますので
交渉してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 8
この回答へのお礼

似たような経験の話で大変参考になりました。
大手の住宅メーカーなのでタダでやってくれそうな気もします。
いずれにしても問い合わせですね。

お礼日時:2006/11/08 00:47

ペアガラスは空気を断熱として設けているので真空が保たれているはずです。

そのため、水分が入ったとなると性能も落ちる場合が高いと思います。
内部空気の湿気による結露もあるのかもしれませんがひどいのであれば性能は落ちています。どちらにせよガラスにも保証はついておりますので、早めに施工者にご連絡されるのが良いと思います。
    • good
    • 1

たとえばスペーシアのような真空ガラスなら、使用年数にもよりますが、メーカー対応で新品に交換していただける可能性もあります。

そもそもかなり経年したか、不良かだと思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

真空ではなく、旭硝子のサンレーヌというガラスでしたが、メーカー対応のことも頭に入れておくことにします。

お礼日時:2006/11/08 00:42

まずは建てたHMなどにお問い合わせしてください。


ペアガラスは空気層内に水が入った場合、交換しか方法はありません。
スペーサーという乾燥剤入りの縁をガラス周りに接着して、外周をコーキング処理しておりますので分解するのは不可能です。
単板ガラスは割れなければ半永久的に使用可能ですが、ペアガラスには寿命があると諦めるしかありません。(使用環境によってですが早い物は10年程度で駄目になります。)

この回答への補足

使い始めて8年くらいです。
寿命があるにしてもちょっと早いような気がします。
保証はもう終わってるとは思いますが、家を建てた会社に問い合わせることにします。

補足日時:2006/11/06 16:48
    • good
    • 7

本当に真空ペアガラスでしょうか?



普通のペアガラスは中が真空では有りませんよ

乾いた空気かガスを封入しているはずです

普通のペアガラスなら外してコーキングをやり直せば良いだけ

ガス封入ならメーカーで補修してくれます

http://www.iimado.jp/keturo.html

http://shinku-glass.jp/lineup/mamoru.html

この回答への補足

確かに真空ではないかもしれません。
後で確認してみますが、いずれにせよ修理するしかないということですね。

補足日時:2006/11/06 16:46
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!