プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明日、08:23着の快速急行に乗って新宿へ行きます。
その後、中央線へ乗り換えをするのですが、初めてなので全く分かりません。
時間は余裕を持ちたいと思っているのですが、順路が分からず困っています(小田急HPの構内図は見ましたが、ゴチャゴチャで意味不明でした・・)。
小田急はどの辺に乗れば、中央線への乗り換えが分かりやすいのでしょうか?
あと、8時半頃だと、ホームはどの位混雑していますか?

教えて下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

新宿駅にてJRの切符を改めて買うのでなければ、小田急線・新宿駅に到着したら上りの階段で南口へ向かい、JRとの連絡改札を通って中央線のホームへ向かうのが最短で乗り換えできると思います。

小田急線は最後部に乗られた方が良いと思います。

経験則上地下での乗り換えはかなり混雑します。

この回答への補足

素早いアドバイス、有難うございます(^^)
自宅最寄駅から新宿までの切符を購入しようと思うのですが(自宅最寄駅から小田急に乗るのに私鉄に一本乗るので)、新宿で中央線の切符を買う場合でも教えて頂いたルートで大丈夫でしょうか?
2度もすみません・・。

• 4

こんにちは

小田急沿線の者です。
毎日通勤で新宿駅で、小田急→中央線に乗り換えています。(^^;)

平日の8時半前後に新宿に到着する快速急行ですので、ラッシュの真っ只中ですね。
電車の両側からドッと人が溢れますので、ホーム、階段は大渋滞です。
比較的人が少ないのは、先頭車両から近い一番前の改札ですね。
こちらですと利用客が他よりは少ないうえにホームの横幅も広いので、混雑は他に比べれば少ないと思います。

新宿駅でのJRへの乗り換えは、基本的に3箇所のルートがあります。
まず#1さんの挙げられた南口の連絡改札を使う方法。地上ホームからですと、最後尾の階段を上に昇って下さい。
これだとJRの南口コンコースに直接入れますので、あとは中央線のホームへ階段を降りるだけですので一番早いです。
ですが、ここの連絡改札は小田急・JRの連絡切符のみしか使えませんので
他の私鉄と小田急だけの連絡切符では入れません。
連絡改札が使えないと、一旦小田急の改札から外に出て、JRの南口改札で切符を購入して入る必要があり
これがまた大混雑で距離以上に時間がかかり、全くおすすめできません。一度改札を通り過ぎて切符を買い、また戻るのが大変です。

次が中ほどの中央西口の連絡改札です。地上ホームからですと、中ほどの階段を降りて下さい。
こちらだと有人の連絡改札ですので、JRの切符が無くても精算・乗り換えが可能です。
ですが、ここの改札が小田急では一番混みます。(^^;)

最後が小田急の一番前の改札を一旦出て、JRの西口改札から入場する方法です。
私はいつもここを使っていますが、急行が止まる地上ホームからですと、
改札の前に出る階段で降りれますが、改札の両側に券売機がありますのでJRの切符を買うのがちょっと不便かもしれません。
しかも一番手前が山手線のホームですので、JRから出てくる人混みに邪魔されるかもしれません。
あと中央線は、東京方面ですと一番後ろ、三鷹・立川方面ですと一番前になります。

まあ、一番人混みを避けて乗り換えが出来るのは一番前の改札だと思いますが、
普段新宿駅を使わない人は、中ごろの連絡改札を使うのが無難だと思います。
有人改札ですので、分からなければすぐに聞けますし。

この回答への補足

ご回答、有難うございます(^^)
ですが・・No,1の方・No,2の方、すみません。
質問内容に書いた時刻を間違えてしまいました。

新宿に到着するのは、09:05または09:23です(どちらの時刻に到着する電車に乗ろうかはまだ考え中です)。

09:05着の場合・・
09:11発(乗換時間→6分)
09:13発(乗換時間→8分)

09:23着の場合・・
09:32発(乗換時間→9分)
09:34発(乗換時間→11分)

です。9:15分前後もかなり混雑していますか?
上記の乗換時間の中にトイレに行く時間を入れると厳しいでしょうか?切符購入もあるますし・・。

長々とすみません。小田急に乗り、○○駅から○○駅までは各停車→○○駅から新宿駅までは快速(or急行)という手もあるのですが、どこで乗換すれば良いのかということ、時間的な事がありそれは避けたいと思っています。

アドバイス下さると助かります。
宜しくお願い致します。

• 5