プロが教えるわが家の防犯対策術!

今まで10年以上水商売で働いてきました。
PCでのキャリア 資格はまったくなく それでもすきなのでPCに携わる仕事を派遣でもバイトでも社員でも やりたいとおもい いろいろと面接とかTELとかしたのですが どうも年齢 キャリア 資格 それぞれがないのがネックらしく 働ける場所がありません。
自分の能力的なことがどの程度できるのかというのがわからないとつたわれないとおもうのですが 自作がある程度でき windowsで自宅サーバを運営できる程度です。
 PC全般がすきなので できればこれからPCに携わる仕事がしたいのですが PCのカスタマーズサポート セットアップ 修理 ネットワーク関連。つてとかもないので 半分あきれめかけています。
派遣でもまったくの未経験は20代までというのがほぼすべてです。
この年から専門学校にかよってどうにかなるのか それも詳しく聞いていないのでなんともいえませんが どなたか採用担当の方、または自分と同じような状況から就職されたかたおりましたら アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

40代で未経験で入社することは

残念ながら不可能だと思われます。

30歳前後が未経験のギリギリラインです。

下記の方が言われているとおり、
最低条件で情報技術者試験の資格を取得し
日々猛勉強して、知識をつけてから面接にいかないと
かすりもしないのでは・・・と思います。
シスアド、基本情報、ソフト開発、ネットワーク
これらの資格がどのようなものか
検索して調べてみて自分にあったものから取得されると
いいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事のほうおそくなりましてすみません。
実際 そうですよね。ろくに手に職ない40歳がきても
未経験だから教えていただけるわけないし
これからの生活もあるし その中でもがんばれる自分でいたいと
思いますが、自分の気持ちがつづけらるかどうか・・・
希望を失わず あきらめずスキルアップして資格をとらないとだめですね。今回はほんとうにありがとうございました。

ご質問者の質問内容から判断して、企業側が求める40歳代のスキルとしては、かなり心許ない状況だと思います。

私は10数年IT関係の仕事をやって来て40代ですが、それなりに資格などもありますが、それでも企業に社員として応募となると、まず採用されることはありません。(自営でできるので特に応募もしませんが、たまにおもしろそうな採用案件に、メールを送ってみたりします。)
低いレベルのスキルであれば、わざわざ年の取った人を採用するより、若い人の方を採用するのが企業の常です。40代に求められるのは、若い人ではできない、それまでの経験に裏付けされた様々な場面に対する応用力でしょう。そのほか顧客に対応する場合も経験を持った方が対応することで、信用をもたれる場合もあります。

たぶんご質問者がお持ちのスキルは、新卒で入社して1年くらいで身につくレベルのスキルだと思います。40代という事であれば、ダメ元でも起業してやってみる方が良いかもしれません。その中で必要なスキルや資格について身にしみてわかってくると思います。
    • 0

おはようございます。

IT関係の仕事をしています。
まずいえる事は、未経験者だと25、26歳ぐらいまでがボーダーラインだと
思います。
それ以上の年齢だと、業務に関する資格があるか、経験があることが
前提だと思います。

専門学校に通われることが全く無駄とは言いませんが、採用は厳しいかと
思います。
    • 0

はっきり申しまして、無理です。

資格も実務経験もない40歳の方を雇っても仕事になりません。
資格を取れば、派遣社員としては雇ってもらえるかもしれませんので
取ったらいいと思います。
    • 0

パソコン関係(プログラミング)の仕事をしています。

40歳からの転職となると一番重要なのは資格になってくると思われます。
かなり勉強が必要になってきますが、情報処理技術者試験やネットワーク管理者などの国家試験資格にチャレンジしてみてはいかがでしょう。
情報処理はわかりませんが、その上の資格になるソフトウェア技術やネットワーク専門となるネットワーク管理者の資格があれば優位になる可能性が高いです。
ただし、相当難しいのかなりの努力が必要です。
あとは、個人で修理・カスタムサポート・修理・ネットワーク関連を行う会社を立ち上げてみてはいかがでしょう。
雇ってもらう事が全てではありませんので・・・。
    • 0
この回答へのお礼

お返事のほうおそくなりましてすみません。
実際 そうですよね。ろくに手に職ない40歳がきても
未経験だから教えていただけるわけないし
これからの生活もあるし その中でもがんばれる自分でいたいと
思いますが、自分の気持ちがつづけらるかどうか・・・
 希望を失わず あきらめずスキルアップして資格をとらないとだめですね。
 厳しい回答のかたが大半のなか かすかですが やる気にさせていただける回答で すくわれました。いずれにせよ 今の自分の能力以上の力をだせないわけですし 自分の可能性がまだあるのか これで終わりにしたくなく このHPをかりて 半分すがる思いで投稿させていただきました。今回はほんとうにありがとうございました。