旅行会社での出来事です。
旅行代金の支払い時、クレジットカード会社の商品券を使おうと思ったところ、使えませんと言われました。
そのとこは、別に現金で支払えばいいだけなので、気にも留めず「ああそうですか」と済んだのですが、家に帰ってきて、ふと疑問に思いました。

その旅行代理店は、私が使おうとしたクレジット会社のカードは使えます。
なのに、商品券は使えないというのは、なにやら腑に落ちないように思うのです。
この仕組み、どうしてなのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

クレジットカードの会社の直営端末を設置しているのではなく、決済代行会社の端末を導入しているからではないですか?



カード処理のみをオンラインでやる例はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

端末の違いということですね。
理解できました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/07 10:28

簡単なことです。



クレジットカードが使えても、クレジットギフトカードを取り扱う契約をその旅行代理店がそのクレジットカード会社と契約していなかったら使えません。

ギフト券に限らず、お店によってクレジットカード利用で「1回払いしかできない」といわれるのも、クレジットカード会社と「分割払い」や「リボ払い」の契約をしていないからです。

お答えになりましたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なお答えありがとうございました。
理解しました。

お礼日時:2006/11/07 10:32

回答ではなくてすみません。


私も便乗させてください。

先ほど、JCBの商品券は、JCBのクレジットカードが使える店なら使用可能とのお話が出ましたが、
ついおととい、私もJCBの商品券が使えませんでした(JCBのカードが使える店)

今、JCBのHPを見たところ、他のクレジット会社の商品券と同様に、
商品券が使える店を検索できるシステムがありました。
少なくても、このHP上ではクレジットカードが使える店=商品券が使える店ではないようですが、
いつ頃カードが使えるみせなら商品券が使えるとなったのか教えていただきたいです。
できれば情報ソースも。

もしそうなら、商品券を使ってほしいものがあるものですから・・・。
店舗にはまだその理解が進んでいないようなので、もし使えるのであれば
その情報ソースを持って、納得してもらおうと思うので。
よろしくお願いします!(期待)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気になる案件ですね。自分なりに調べましたがわかりませんでした。
もう一度質問してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/07 10:32

●皆さんが、おっしゃるとおりで、「クレジットカード決済」と、「ギフトカード」での、お支払いとは、お店(加盟店)での「決済の、方法、および、仕組み」が、異なるようです。



ですから、「ご質問者さんの、おたずねの、旅行代理店さんの、ケース」も、あるわけです。

「新潟の、新潟駅前の、ある、CDショップ??」でも、同様のケースが、ありました。
「JCBカード」は、ご利用になれますが、「JCBギフトカード」は、そこの店では、利用できないです。(現在は、「JCBギフトカード」も、利用できるように改善されたかも、知れませんが、・・・。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

JCBギフトカードの件、気になりますね。
もう一度改めて、質問しようと思います。
丁寧なお答えありがとうございました。

お礼日時:2006/11/07 10:31

JCBカードの商品券は、カードが使えるお店なら商品券も使えますよ。


VISA等はカードが使えても商品券は使えない店がありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>JCBカードの商品券は、カードが使えるお店なら商品券も使えますよ。

本当ですか?
私が使えなかったのはJCBのギフト券です。

お礼日時:2006/11/06 14:45

結構多いですね。


私もTDLで使おうと思ったらダメでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私も何度か経験しています。
それが当たり前となんとも思っていなかったのですが、ふとどういう仕組みで違うのか気になったので質問いたしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/07 10:30

商品券は使える店舗が限られています。


ウラ面などに使える店舗が書いてありませんか?
その中に入っていなければ使えません。

クレジットカードは、VISAならVISAが使える店でしか使えません。
それと同じなんですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ええ、それは承知していますが、どのような仕組みでそうなっているのか教えていただきたく質問いたしました。
お答えありがとうございました。

お礼日時:2006/11/07 10:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q商品券と旅行券について

みなさん初めまして。今度お父さんの還暦のお祝いに、ギフトカード(金券?)を贈ろうと思うのですが、ショッピングもできて、旅行にも使えるようなものはないでしょうか?
もし、そのようなものがなければ、一般的に無難(便利)なものは何でしょうか?
あまりにも無知な私ですので、どなたか分かりやすく教えて頂けないでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

クレジット会社の場合 旅行会社で使えるところは
JCB・・・・・・日本旅行、日旅サービス、名鉄観光、小田急トラベル、JRエフツーリスト、ジャルトラベル北海道

VISA・・・・・東急観光、名鉄観光、東武トラベル、JR東海ツアーズ、阪急交通社

UC・・・・・・・東武トラベル、JR東海ツアーズ、ユーシートラベル、日本旅行、日旅サービス

UFJNICOS・・名鉄観光、京王観光、JR東海ツアーズ
http://ufjcard.com/service/sv_ogift.html

DC・・・・近畿日本ツーリスト、ツーリストサービス、ジャルトラベル、東武トラベル、JR東海ツアーズ、小田急トラベル、西鉄旅行

ダイナース・・・・ジェイティービー、JTBトラべランド、小田急トラベル

びゅう商品券・・・JR東日本のみどりの窓口、JR北海道の主な駅のみどりの窓口、びゅうプラザ、ツインクルプラザ、JR北海道プラザ
びゅう商品券は、JR東日本の駅ビル、キヨスク他に百貨店(主にJR東日本エリア)でも使えます。
http://www.jreast.co.jp/card/giftcard/list.html

東武百貨店発行の商品券(全国百貨店共通商品券ではない方)だと東武トラベル、メトロポリタンプラザ、スパイス他東武グループのお店など

東急百貨店、東急ストア発行の商品券(全国百貨店共通商品券でない方)は東急観光、テコプラザ、東急電鉄の定期、東急系のホテル、映画館、日本交通でのタクシー料金の支払い等
尚ながの店以外の東急百貨店発行の商品券は小田急百貨店でも使えます。
http://www.tokyu-group.co.jp/jpn/guide/223a.html

小田急百貨店発行の商品券(全国百貨店共通商品券でない方)は小田急トラベル、小田急系のホテル、タクシー代
http://www.odakyu-dept.co.jp/card/giftcard/

京急百貨店発行の商品券(全国百貨店共通商品券でない方)は京急観光、京浜急行の定期売場、京急グループのホテル、京急ストア等
http://www.keikyu.co.jp/ensen/shopping/syouhin.html

名鉄百貨店、新岐阜百貨店、名鉄丸越発行の商品券(全国百貨店共通商品券でない方)は、名鉄観光、名鉄系のホテル、タクシー代金の支払い
http://www.e-meitetsu.com/mds/main/info/syouhinnken/

あとは、JAL発行のJALギフトはDCカードと提携していてDCギフトカードの使える店+JALの系列(空港、ホテル、旅行代理店)で使え、
http://www.jalcard.co.jp/life_gourmet/jalgift.html

ANA発行のANAギフトカードは、JCBと提携していてJCBギフトカードの使えるところ+ANAの系列(空港、ホテル、旅行代理店、売店)で使えます。

旅行だけなら、日立家電品ギフト5,000円(JCB提携券でないほう)に限りJTB、近畿日本ツーリスト、日本旅行、日立トラベルビューロ等で旅行代金の支払いに使えます。

ご自宅の近隣で使える商品券、ギフトカードを贈ればいいと思います。大手の旅行会社共通で使えさらにショッピングで使える商品券はありませんので。

クレジット会社の場合 旅行会社で使えるところは
JCB・・・・・・日本旅行、日旅サービス、名鉄観光、小田急トラベル、JRエフツーリスト、ジャルトラベル北海道

VISA・・・・・東急観光、名鉄観光、東武トラベル、JR東海ツアーズ、阪急交通社

UC・・・・・・・東武トラベル、JR東海ツアーズ、ユーシートラベル、日本旅行、日旅サービス

UFJNICOS・・名鉄観光、京王観光、JR東海ツアーズ
http://ufjcard.com/service/sv_ogift.html

DC・・・・近畿日本ツーリスト、ツー...続きを読む

Qツアー旅行の年齢をさばを読んだんですが旅行会社にクレジットカードと違う年齢でも支払いできますか?

ツアー旅行の年齢をさばを読んだんですが旅行会社にクレジットカードと違う年齢でも支払いできますか?

Aベストアンサー

ツアーって国内ですか?海外ですか?
国内だったら、ほとんど影響ないですよ。OKです。事故でもない限り。けれど、海外だったら、サバは読まないほうが良いですよ。直接、質問内容と関係はないのですが、一部の旅行会社ですがツアー参加者に内緒で(同意を得ずに)保険を掛けてる場合がありますから。掛け金は旅行会社持ちでしたけれどね。過去に一度、この案件を実際体験しました。サバを読んでると、いざという時に保険適用外となってしまいます。

 本題に戻りますが、根本的にクレジットカードの年齢なんて、関係ないんです。それどころか、本人名義でなくてもOKなんです。

Q商品券はクレジットカードで購入可能?

いつもお世話になっております。

タイトルの通りですが、ジャスコや伊勢丹などで発売されている商品券(全国共通)はクレジットカードで購入可能でしょうか。

以上、御回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

おっしゃっている方もおりますが、商品券にも2種類あって、ジャスコや伊勢丹など小売店で販売している商品券はクレジットカードでは買えないです。私もジャスコで「イオン商品券をイオンカードで買えるか?」と聞くと「現金のみです」と言われました。

一方で、クレジットカード会社が発行する商品券(ギフト券)は、だいたいカードでも現金でも買えます。イオンカードをお持ちなら、JCB GIFT CARDがイオンカードの窓口(電話などの通販形式)で買えます。お手持ちのカード会社のHPなどで調べられたらよいでしょう。

噂で聞いたのですが、西武百貨店では「ジェフグルメカード」(食事券)がクレジットカード買えるそうです(確かでない)

一番早いのは、質問者様が購入を検討されている窓口で聞かれるのが早いでしょう。

Qマイナーな旅行会社の旅行券の現金化について

山口県に本社のある会社の旅行券を、現金化したいのですが、一番高値で買取してくれる方法はありませんか?

何件か、買取してくれるところを探したのですが、メジャーな旅行券ではないため、買取してもらえません。

JR券に変えたら、買い取ってくれるというところもありましたが、金額が大きいため、どうやって変えたらいいか、変え方がわかりません。

わかる方がいれば、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 おはようございます。
 その会社は山陽電鉄とも関わりがあるように思われる社名のところでしょうか(そちらのサイトには関連会社としては掲載されていませんが、社名はズバリですよね)。
 それだと稀にオークションに出るようです。デ-タを調べられる過去1年の間に1度だけ出ています。幸い割合最近のことなので詳しい内容を見られます(そのページはあと3週間ほどで消滅します)。
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/121886207
とにかくこの結果からは8万円分を7万5千で買ってくれる人が存在することが判ります。
 いくつかの金券屋で既に、扱えないと言われているわけです。もし買い取ってくれる店があったとしても、相当条件が悪くなりそうです。全国で広く使えるものなら95%程度ですが、ここの記事にはローカルだと85%前後になるとありますね。
http://xyzwalker.com/ryokoukenkaitori/
それを考えると、オークションで7万5千で買ってくれた人は「拾う神」と言うべきかもしれません。
 Y!オークションの場合、
・出品手数料、1件10円
・落札手数料、落札金額の5%
・以上の合計の消費税
この総計を手数料として徴収されます。ですから先の7万5千は実質だと、
3948を引いて、手取りは71052円です。この出品は書留送料を出品者が負担することになっていますから、最終的におよそ額面の88%強という結果です。

 以上で相場の一例が出ました。実はこんな面倒なことをしなくとも、ウェブを検索すると、1軒だけここで推測している旅行会社の金券を買い取っていると書いてある店があります。
http://www.ymg.urban.ne.jp/home/sd/cq/rtc.html
既にここに照会していて、非常に低い金額を提示されたのならこれ以上はなかなかむつかしいかもしれません。
 ん? あれ、ちょっと待ってくださいよ。この金券屋、ページ末尾の戻るボタンでページを戻したら、なんとその旅行券のグループ会社じゃないですか。そんなのありですか??

 まあ、それは冗談だとして、あとは90%以上は確実らしい新幹線回数券、などとの条件を比較するしかないでしょう。新幹線回数券で最も売れると思われる東京-大阪をここで調べると、90.3%ほどになります。
http://www.kakuyasu-ticket.com/shinkansen/kaisuken/tokaido.html
http://www.kakuyasu-ticket.com/buy/price/shinkansen.html
ただし枚数によって金額が下がる可能性もあるようです。また区間によってはもっと有利なところもあるかもしれません。
 オークションは自身か家族、或いはよほど親しい人が参加していないと無理でしょう。一方金券屋や、実券に交換するには扱い店が限られているのでその辺の経費(送品送金)も考える必要があります。実券にしても、一度に大量に持ち込めば値崩れを自分で引き起こすことになって、割を食うだけです。期限がある券ではないのでじっくり考えてください。

 おはようございます。
 その会社は山陽電鉄とも関わりがあるように思われる社名のところでしょうか(そちらのサイトには関連会社としては掲載されていませんが、社名はズバリですよね)。
 それだと稀にオークションに出るようです。デ-タを調べられる過去1年の間に1度だけ出ています。幸い割合最近のことなので詳しい内容を見られます(そのページはあと3週間ほどで消滅します)。
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/121886207
とにかくこの結果からは8万円分を7万5千で買ってくれる人...続きを読む

Q商品券でクレジットの支払はできませんよね?

最近、ネット通販ばかりでクレジットカードをよく使います。
ギフトでいただいた商品券は大きなお店に行かないといけないので、なかなか使う機会がありません。

クレジットカードの支払を商品券でできれば嬉しいと思うのですが、やっぱし無理ですよね?

Aベストアンサー

こんにちは。
クレジットカードの利用金額は口座引き落としですから、残念ながら商品券で支払うのは無理だと思います。
全く使う機会がないのなら、金券ショップに売却するか、オークションで売れば、額面金額よりは低い金額ですが、現金にはなりますので、そのようにされてはいかがでしょう?
ご参考になれば幸いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報