以前、マビノギをプレイしてましたが有料になったのでやめました。
あのゲームは焚き火をしたり食べ物を頂いたりみんなで話したりと、とても楽しかったのですが、あのようなゲームは無料でないのでしょうか?
もしありましたら教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>マビノギをプレイしてましたが有料になったのでやめました。


現在基本プレイは無料になっていますよ。
まだIDが生きているのでしたかこれを期に再開してみてはいかがでしょうか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%93% …

参考URL:http://www.mabinogi.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
マビノギが無料になっていたとは・・・。
知りませんでした。
これを機にまたプレイしてみようと思います。

お礼日時:2006/11/09 13:24

機能的にはマビノギ以外では存在しません。


しかも、マビノギはそのシステムや演奏システムをウリとしていますので。

ただ、コミュニケーション関連はMMO作品であれば、どれでも可能なことです。
これに関しては、作品云々ではなく、貴方自身がどのように他の参加者と付き合っていくか次第になります。

また、焚き火に関してはECOのバックパッカー(生産系)ジョブのスキルとして存在しますが、効果はマビノギとは全然違います。
(周囲に対し一定時間毎に一定量のHP回復の効果)
よって、使われ方も異なります。
マビノギでは回し食べ・回し飲み、花火打ち上げ等の用途ですけどね^^;

また、食べ物によって体型が変わるというシステムも現時点ではマビノギしか存在しません。

他転生システムなど、"システム的"にみるとマビノギはMMORPGの中でも、かなり特殊な部類に入ります。
(根本的に「日常生活」を重視してる時点で既にMMORPGの通常枠から外れていると思いますし。)

よって、システム的に同じ物を探すのは無理でしょう。
UOなども生産スキルとか充実していますが、結局はRPG特有の"冒険物"の部類に入りますし。

--------------------------------------------
ちなみにマビノギは基本料金は無料となっていますが、実質的に期間的なサービス課金の形態を取っているため、十分なサービスを受けるとなると、月額制とたいして変わらなかったりします^^;
キャラクター作成・転生するためのキャラクターカードもアイテム課金式に有料ですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
やはりあの感じはマビノギ独自のものだったのですね。
あの世界観が好きなのでまたはじめてみようと思います。

お礼日時:2006/11/09 13:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマビノギみたいなゲーム

マビノギのような、
 ・基本料無料
 ・どちらかと言えばまったり・ほのぼのした感じ
  (PvPなどが制限されていて殺伐としていない)
 ・ソロで進めることができる(初・中期からPT必須でない)
他にこのようなオンラインゲームはないでしょうか?
ありましたらおすすめを是非教えてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ローズオンラインはどうでしょうか。基本プレイ無料ですしPVPも制限区域もありますし。グラフテックがものすごく綺麗ですよw

参考URL:http://www.roseon.jp/

Q生産が面白いオンラインゲームを教えてください!

はじめまして。
オンラインゲームは何種類かプレイしたことがあるのですが、
パーティやソロで戦闘するよりも、ちまちまと材料を採集して
アイテムなどを生産するプレイスタイルが好きです。

ずいぶん前に「クロスゲート」というゲームをプレイしたことがあるのですが、
ここでは生産系の職人が非常に細かく分かれていて、
材料のやり取りや売買の交渉など、とても楽しめた記憶があります。
最近になって復活してみようかなと思ったのですが、
残念なことにサービス打ち切りのお知らせが…。

質問のタイトル通り、戦闘よりも「材料集め→アイテム生産→売買」、
といった流れを楽しめるオススメのオンラインゲームがあれば、ぜひ教えてください!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 生産だけ。という意味ではセカンドライフにかなう物は無いでしょうね。
 私がやっているのはエバークエストII。生産は合計9種類のクラスがあり、裁縫や魔法の作成。料理、武器の作成。鎧の作成。薬の調合。ジュエリーの作成から家具の作成まであります。各フィールド(ゾーン)ごとにT1~T7までレベル帯が決まっておりますので、比較的動き易いと思います。自分の部屋もあります。戦闘はソロはもちろん、1グループ6人(2人でもOK)で4グループ(Raid)まであります。当然、生産品がRaidで活躍もします。また、材料収集にもスキルが関係しており、T1だとスキルが足りない為、T3の材料は掘れない事になります。T1はT1なりに作る専用の物が用意されています。EQ2での生産の流れは「材料収集→添加剤購入(料理であれば、炭や石炭など)→生産→販売→レシピ購入→材料収集」という流れになります。
 注目すべきは「PK」が無い事。もちろん、プレイヤー同士で戦う事も可能です。その場合、お互いが了承する事が前提であり、収集中に他プレイヤーに殺される事もありません。
 売買は、「ブローカー」というシステムがあります。リアルが寝ていても、ゲーム上では販売になっていますので、翌日起動したら売れていたなんて事も多数あります。

 エバークエストという名の通り、クエストも豊富で生産専用のクエストもあります(何を作ってどこどこにいるだれだれに届けろという物など)。

 ただ、キャラ画像が和系ではない事や生産ばかりでは作れる物も限られてくるという事がデメリットになります。どこへ収集に行くにも、それ相応のレベルや装備が必要になってきます。

参考URL:http://everquest2.station.sony.com/jp/

 生産だけ。という意味ではセカンドライフにかなう物は無いでしょうね。
 私がやっているのはエバークエストII。生産は合計9種類のクラスがあり、裁縫や魔法の作成。料理、武器の作成。鎧の作成。薬の調合。ジュエリーの作成から家具の作成まであります。各フィールド(ゾーン)ごとにT1~T7までレベル帯が決まっておりますので、比較的動き易いと思います。自分の部屋もあります。戦闘はソロはもちろん、1グループ6人(2人でもOK)で4グループ(Raid)まであります。当然、生産品がRaidで活躍もします。また、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報