コピーライター出身の作家さんってけっこういると最近知りました。
石田衣良、中島らも、開口健、林真理子、片岡敏郎、などなど

みなさんの知っているコピーライター出身の作家を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

奥田英朗さん。


「空中ブランコ」で直木賞とりましたね。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%A5%E7%94%B0% …
    • good
    • 0

詩人の工藤直子さん。

博報堂でコピーライターをされてました。
「ともだちは海のにおい」「出会いと物語」「のはらうた」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「こどものころに見たそらは」
絵は松本大洋さんが書いている詩集、持ってます。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/12 21:25

山口瞳?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウィキペディアで調べてみましたが、コピーライター出身のようですね。
私は山口さんを知りませんでしたが、女性なんですね。
今度、読んでみたいと思います。
ありがとうございます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E5%8F%A3% …

お礼日時:2006/11/06 22:56

こんにちわ。

私が思いつく作家さんは下記の方です。
----------------------------------------------
■糸井重里
エッセイ他、村上春樹等との合作小説。
----------------------------------------------
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。
忘れていました。糸井さん。
ほぼ日の購読しています。購読料はないですけど
村上春樹さんとの合作があったのは知りませんでした。
早速、アマゾンで注文しました。
情報ありがとうございます。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4061836854/sr …

お礼日時:2006/11/06 23:03

中村うさぎ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

中村うさぎさんと言えば、以前『笑っていいとも』出演時にお花がひとつも届いていないのが印象に残っています。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/06 14:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本経済リサーチ株式会社から調査案内書。

日本経済リサーチ株式会社と名乗る会社から、調査案内書なるモノが届きました。
当社の取引先より、企業信頼調査の以来を受けたとのことです。
代表者より、連絡が欲しいとの内容なのですが、信用してもいいのでしょうか?
良いアドバイスを頂けると幸いでございます。

Aベストアンサー

我輩の店にも「リサーチ会社」から、調査案内書が良く来る
「アンタの取引先が、キミのトコロが危ないかどうか信用調査して欲しい」と言っている。黙っていると不利な報告スルカモね。それがイヤなら、社長サンが電話セイ。と言うのが常套手段です。信用して連絡すれば、被害が軽くても「紳士録への名義登載と購入・42000円。ヒドイときには、優良会社として有料会員登録費用年額/120万円だよ」抛っておきなさい。

Q滋賀県出身の新人作家

滋賀県大津市出身
25才位
女性
最近賞を取った

この作家さんの名前をご存知の方教えて下さい

Aベストアンサー

うーんなかなかこれっという決め手がつかめませんね……。
文学賞は大小たくさんあるしジャンルもわからないわけですよね?
「最近」の幅も人によってまちまちですし、25歳くらい、というのも何を基にしてらっしゃるのでしょうか?
新聞記事で写真とプロフィールをご覧になられたのでしょうか?
そうであれば賞自体も割りとメジャーかもしれません。
とりあえず滋賀県大津市出身の女性名作家で受賞歴がある人を調べてみました。

藤本 恵子
1951年滋賀県生まれ。大津高校卒。1989年『比叡を仰ぐ』で文学界新人賞、01年『築地にひびく銅鑼』で第10回開高健賞受賞。

牧村 泉
1960年滋賀県大津市生まれ。03年『邪光』で第3回ホラーサスペンス大賞特別賞受賞。

年齢が全然はずれてますよね。最近、というにもちょっと……。
出身地関係なく20代で賞を取った女性作家、なら、一番旬な感じでは第136回(平成18年度下半期)芥川賞受賞の青山七恵さん(1983年生まれ埼玉県出身)でしょうか?

Q株式会社ポケモンについて教えてください

東京中央区にある、株式会社ポケモンについて
採用情報・会社概要等ご存知の方もしくは
会社案内のHPなど知っいる方教えてください。

Aベストアンサー

株式会社ポケモンは,任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリーク3社の合弁会社ですから,社員は各社からの出向ではないでしょうか.
ポケモン単独で採用などは行っていないんではないかと思います.
リクナビで以前ショップの店員募集がありましたが,今は新卒・中途とも求人はないようです.

Qアメリカ人作家の童話

ラジオの番組で紹介していたのですが、途中から聞いたので、書名と出版社、作者名とも良くわかりません.
パパが、今度連れてきた彼女は今までで一番カッコ悪いと、はじめはくそみそなのですが、だんだん彼女の良さが
わかってきて、パパがなぜ今度の彼女と長続きしているか
理解できるという内容のようです。
現実にありそうな話で、その彼女の良さが私にも納得できました。是非読んでみたいので書名、出版者、作者等教えていただきたいと思います。

Aベストアンサー

大昔にちらっと見かけたきりで記憶が曖昧なので、検索してみたら、ソレっぽい本を見つけました。

「パパのカノジョは」
ジャニス・レヴィ作 ; クリス・モンロー絵 ; もん訳
(岩崎書店 , 2002 , 31p)

P数から見て絵本みたいです。
…絵本だったかなぁ…違うかもしれないけれど…。

参考URL:http://webcatplus.nii.ac.jp/tosho.cgi?mode=tosho&NCID=BA55804984

Q会社案内プレゼンテーション

マイクロソフトオフィスオンライン上のテンプレートから会社案内プレゼンテーションをダウンロードしたんですが、スライド1とスライド10のホタル株式会社を編集することができないんですが、この部分を編集することは可能でしょうか?

Aベストアンサー

最初のページの,
[ホタル株式会社 ] の部分をダブルクリックすると,
アシスタント(イルカ)が出てきて,
「スライドマスタに移動してください」と言うので,
その部分をクリックすると,
「表示」→「マスタ」→「タイトルマスタ」 と自動で選択されて,
「ホタル株式会社」なども変更できましたよ。

手動でも,
「表示」→「マスタ」→「タイトルマスタ」 と選択すると,タイトルマスタが編集できます。

この部分はマスタに登録されていて,
他の部分でも使い回しがされているのです。
最初のページの「ホタル株式会社」を別の会社名に変えると,
最後のページの「ホタル株式会社」も自動的に他の会社名に変わります。

元の画面に戻るときは,逆に,
「表示」→「標準」 で戻ります。

Q今度はどの作家の本を読もうか・・・

題名どおりみなさんのお勧めの作家とその人の好きな作品を教えて下さい。
ちなみに僕はラブストーリーの類は苦手です。。
東野圭吾さんの白夜行や変身(ちょっとラブストーリーはいってますけどw)などが好きでした。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も東野圭吾さんは大好きです。

『白夜行』がお好きなら、
柴田よしきさんの『水底の森』がとても近い雰囲気なのでお薦めです。

これも恋愛物のように紹介されているかもしれませんが、
冒頭におこる殺人事件の容疑者を追う刑事と、
いわくありげな過去をかかえ逃避する女の話が交互に書かれ、
読むうちにどんどん謎が深まり、
ずんずんずっしり嵌ることができると思います。

Qコピーライターを探しているのですが

自分の体験談などを書いてくれるコピーライターを探しているのですが、
どこで探すのが、多くのコピーライターと出会えるのでしょうか。

できるだけたくさんのコピーライターを見つけたいと考えています。

Aベストアンサー

「体験談」と「コピーライター」ってあまり合わない気がするのですが。
コピーライターは「キャッチコピー」を書く人なんですけどね。

普通のライターじゃだめなのでしょうか?

まあ、どちらにしてもフリーランスは口コミで仕事をすることが多いので、
なかなか見つけるのは大変なのですが、こういうサイトもあります。
http://www.lancers.jp/
正直、玉石混交ではありますが、コンペ形式なら結構良い人が出てきます。

Q絵本作家

こんにちわ。
今高1の私は将来、絵本作家になりたいと思っています。
でも、それ関係の大学を目指すべきか、絵本を書くのを趣味として専門の講座に大学とは別に通う(又は大学卒業後に通う)か迷っています。安定した職業ではないと思うので親に言い出せなく、大学は将来に関わる事なので、悩んでいます。
なにかアドバイスや体験談など教えて下さい!!

Aベストアンサー

 今は子どもの数が減っているので、絵本作家で食べていくのはかなりむずかしいです。でも、殺伐とした今の世の中で、子どもたちに夢を与える「絵本作家」という仕事の重要性は大きいと思っています。世の親たちの中にも夢いっぱいに心豊かに育って欲しいと願っていますよ。・・・出版社の経営姿勢の問題ですかね。
 まだ、高1とのことなので、これから大いに感性をみがいてください。児童学科、福祉学科、教育学科などのある大学に行き、「学問」を学びながら子どもと接するサークルなどをやるのもいいでしょう。子どもの視点に立たないとなかなかいい絵本はかけませんから。絵を描く技術を学ぶために美術系の学校にいくてもあると思います。でも、そういうところだと子どもとの接点はかなり意識して見つけようとしないと出会わないと思います。生の子どもと交わっていない絵本作家ではどんなに絵がうまくても売れませんから・・・。
 ただ、今は大人向けの絵本という道もあります。まだ認知はされていませんが、心温まる癒し系の「大人の絵本」が出版されたらきっと売れると思います。
 まだまだ時間はあります。今の若者の中にぽっかりと空いた心の空洞の正体は何なのかなどを考えていくことも今しかできない大切なことで、それが将来絵本を書くときに生きてくると思いますよ。
 夢を持っているあなたの生き方を応援します。一歩一歩近付いていってくださいね。

 今は子どもの数が減っているので、絵本作家で食べていくのはかなりむずかしいです。でも、殺伐とした今の世の中で、子どもたちに夢を与える「絵本作家」という仕事の重要性は大きいと思っています。世の親たちの中にも夢いっぱいに心豊かに育って欲しいと願っていますよ。・・・出版社の経営姿勢の問題ですかね。
 まだ、高1とのことなので、これから大いに感性をみがいてください。児童学科、福祉学科、教育学科などのある大学に行き、「学問」を学びながら子どもと接するサークルなどをやるのもいいでしょ...続きを読む

Qコピーライターになりたい。

コピーライターをすでにやられている方、または広告関係で働いていらっしゃる方に特に質問させていただきたいです。
私は今年の三月に大学を卒業しました。
今もコピーライターになるために就職活動を続けています。大学在学中、そして卒業後にもコピーの講座に通いました。
今の私の現状だとコピーライターになる事はかなり難しいと思いますが、どうしても諦められません。(新卒でもなければ、転職でもないので)
今、アルバイトで働いている会社(広告とは全く関係ありません)が、社員にならないか、と誘ってくれています。いつまでもフリーターではいられないので、今年度いっぱい就職活動をして、ダメならその会社に入社しようと思っています。
今年度も、もうあと四ヶ月くらいしかありません。かなり焦っています。
どうすれば、せめて面接までしてもらう事ができるでしょうか。コピーライターの募集だと私は対象外の事が多くて、難しいのです。
もしも、これを読んでくださっている方の中にコピーライターをされている方がいたら、長い目で見てコピーライターとしてやるべき事を教えて頂けたら幸いです。
今年、コピーライターとして就職できなくても、他で就職しつつコピーライターへの夢は諦めないので。

コピーライターをすでにやられている方、または広告関係で働いていらっしゃる方に特に質問させていただきたいです。
私は今年の三月に大学を卒業しました。
今もコピーライターになるために就職活動を続けています。大学在学中、そして卒業後にもコピーの講座に通いました。
今の私の現状だとコピーライターになる事はかなり難しいと思いますが、どうしても諦められません。(新卒でもなければ、転職でもないので)
今、アルバイトで働いている会社(広告とは全く関係ありません)が、社員にならないか、と誘...続きを読む

Aベストアンサー

アートディレクターですので、あまり参考にはならないかもしれませんが、コピーライターとは長年の付き合いということで書かせていただきます…。

宣伝会議賞、朝広、毎広などには応募されていますか。
冷やかしではなく、本気で臨んでください。死んでも賞を獲るんだという気合いで。
それ以外にも自分で課題を見つけ、書きまくるしかないと思います。

>コピーライターの募集だと私は対象外の事が多くて、難しいのです。

本当になりたくてなりたくてしょうがない人が、何故「対象外」などと言って躊躇しているのでしょうか。
例え「経験者のみ」という条件でも、駄目もとでぶつかるのが当然だと思いますが。

あなたの年齢で上記を実践しているにもかかわらず、どこも拾ってくれなかったら、能力がないか運がないかのいずれかです。
コピーライターは、努力すればなれるというものではありません。
なれる人は、かならずなれます。なれない人は、何をやってもなれません。
冷たいようですが、これが現実です。
それだけはおぼえておいていただきたいです。

ちなみに。
私の周囲でコピーライターをやっている人物は、少しづつ訓練してだんだん書けるように…ではなく、いきなり最初から書けましたというタイプが割と多いように思います。

アートディレクターですので、あまり参考にはならないかもしれませんが、コピーライターとは長年の付き合いということで書かせていただきます…。

宣伝会議賞、朝広、毎広などには応募されていますか。
冷やかしではなく、本気で臨んでください。死んでも賞を獲るんだという気合いで。
それ以外にも自分で課題を見つけ、書きまくるしかないと思います。

>コピーライターの募集だと私は対象外の事が多くて、難しいのです。

本当になりたくてなりたくてしょうがない人が、何故「対象外」などと言って躊躇...続きを読む

Q著者と作家

素人な質問ですが、著者と作家はどう違うのでしょうか。
本の表紙に著者名が書いてあればその方は作家と呼べるのでしょうか。
あるいは作家と呼ばれるには何かに登録?しないといけないのでしょうか。
よく、どこどこ学校の教授が書いた~というような語学書などは、その方(著者)は原稿料をもらっているのでしょうか、印税をもらっているのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 ありゃ、同業者でしたか(^^; No.1の回答の投稿者で、私も文筆業です。

>要は、契約をするときに、原稿料をもらうのか、売
>れた分の1冊あたりの取り分をいただくか、都度相
>談したらいい訳ですね。

 多くの出版社は、実際に原稿が上がって、書籍を出版する頃に「出版契約書」を取り交わすことが多いと思いますが、原稿はその前に書かなくちゃならないわけですから、実際には、出版社から仕事をもらうとき(あるいは出版社に企画を持ち込むとき)にだいたいの契約内容を決めると思います。出版時の契約書の取り交わしでは、口約束の内容を文書化するだけ…という感じではないでしょうか?
 すくなくとも私の場合はそうです。(これまで2つの新聞社、7つの出版社と仕事をしていますが、いずれも上記のパターン)

 また、雑誌記事、新聞記事、ムックに関してはこれまですべて、俗に原稿買い取りといわれる、執筆時に所定の原稿料をもらって終わり…というパターンで、今のところ例外はありません。(ムックは20冊ほど、記事に関しては月刊誌、週刊誌、新聞などに書いているので、すでにどのぐらいかいたかわかりません。職歴は15年ほど)
 一方、私が単独で執筆した単行本に関しては、これまでのところすべて(30冊ちょい)印税方式(つまり、実際に売れた書籍の定価の約10%)で契約しています。
 ただ、他の執筆者との共著に関しては、原稿買い取り方式だったものと、印税方式だったものの両方があります。

 原稿料(印税方式であっても)は、1回の支払額が100万円以下の場合には10%が源泉徴収され、100万円を超えるときは100万円までが10%、100万円を超える部分については20%が源泉徴収されます。
 これには必要経費も基礎控除や保険料控除なども加味されていませんので、当然、毎年青色申告して、源泉徴収で払いすぎた税金から国税還付を受けています。

 原稿料がただ(原稿料放棄)ということはまずないのですが…生活がかかっていますからね…これまで一度だけ、原稿料を放棄したことがあります。
 10年ほど前、拙著の中国語訳が中国で出版されることになったのですが、「日中友好」ということで先方(中国の出版社)と日本の出版社で協議して、中国語版の原稿料放棄をもとめられました。結局、私はそれに応じて、中国語版に関しては原稿料0円で出版を承諾しました。なーんか、釈然としませんでしたけどね(^^;) 教育機関向けに…というなら、まだ納得できるのですけど。

 ありゃ、同業者でしたか(^^; No.1の回答の投稿者で、私も文筆業です。

>要は、契約をするときに、原稿料をもらうのか、売
>れた分の1冊あたりの取り分をいただくか、都度相
>談したらいい訳ですね。

 多くの出版社は、実際に原稿が上がって、書籍を出版する頃に「出版契約書」を取り交わすことが多いと思いますが、原稿はその前に書かなくちゃならないわけですから、実際には、出版社から仕事をもらうとき(あるいは出版社に企画を持ち込むとき)にだいたいの契約内容を決めると思います。出版時...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報