アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30数年前に作られたイギリスのTVドラマを観ました。
その中で、初めての子どもが生まれて父親になった男性が
勤務先で同僚に葉巻を一本ずつ配っていました。
嫌煙運動が盛んな昨今ですが、イギリスでは現在でもそういった習慣が残ってるでしょうか?
先日【サンキュー・スモーキング】というアメリカ映画を観たところ、その中に

「今やタバコを吸うのはヨーロッパ人か異常者だ」

という台詞がありまして、ゑ!?そうなの?とビックリ!
そんなこと言っていいのかな~~~~とは思いましたが…。

A 回答 (3件)

今はどうなのでしょうか。



セレブレーション・シガーというらしいですね。
大きな契約が取れたり、嬉しいことがあると、
葉巻を配って、その葉巻が無くなるまでの時間と
喜びを共有するみたいな儀式ですね。

大人の時間という感じで素敵だと思いますが
(私はタバコは吸いません)異常というのは
ちょっとちょっとちょっとと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
セレブレーション・シガーという名称があるとは知りませんでした。
その葉巻が無くなるまでの時間と喜びを共有するみたいな儀式…
なるほどぉ。

ですよねー、嫌煙権も分かりますが、「異常者」とまでは言いすぎですよね~~~。(^^;

お礼日時:2006/11/06 14:51

10年ほど前のことですが、当時勤めていた会社で、スェーデン人の同僚が子供が生まれたといって、葉巻を配っていました。


自分は吸わないけど、と言ったら、これはお祝いだから受け取れ、と言われました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
10年前だとこういう習慣はあったんですね?但しスェーデン人ですか。
うーん、イギリスではどうなんだろ?

吸わないのに受け取っても困ると思うんですが、どうされたんでしょね?笑

お礼日時:2006/11/06 17:19

イギリスの話ではないのですが、漫画「スヌーピー」で(作者シュルツ氏はアメリカ人)チャーリー・ブラウンの妹サリーが生まれた時に、お祝いで葉巻型のチョコレートを配るという場面がありました。


(配る対象が子供達だったから、チョコレートだったのかもしれませんが

ひょっとしたら葉巻型の何かをお祝いで配る、という形で風習が残っているかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
スヌーピーにそんなワンシーンがあったんですか。
あちこち検索してみた結果、サリーは1950年代の終わりに生まれたらしいですね?
ということは、タバコの全盛期?であり、当然そういったシーンも生み出されたことでしょう。
私は現在の様子を知りたいのですが…。

お礼日時:2006/11/06 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!