プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

それとも、既に十分な量のウランやプルトニウムを日本は持っていて、
原発を廃止したとしても、核武装必要論者の方達の考える十分な量の核爆弾を作る事が出来るという事なのでしょうか?

また、自衛隊の戦車などの為に劣化ウランが必要となる為、原発を廃止して、劣化ウランが生産出来なくなる事はまずいという事情があるのでしょうか?

A 回答 (7件)

海上自衛隊のバルカンファランクスは、劣化ウラン弾が不可欠と言われていますが、使用していません。

陸上自衛隊では、タングステン弾を使用していると思います。あまりの比重に奇妙な形状ウをしています。陸上では、これで充分のようです。

プルトニュウムは、どんどん貯蔵量が増加して、電力各社は困惑しています。ヨーロッパ(フランスだったか)で使用済み核燃料を処理してもらい、プルとニュウムを積載した運搬船を海上保安庁の巡視船(本格的にテロリストが襲えば、本当に怖い防御力)が護衛したのもそう古い話ではありません。つまり原発のおかげで危険なプルトニュウムが貯まる一方なのです。長崎型なら一説には4,000発以上の量とも言われ、これを盗んで核爆弾をと、テロの危険に曝されているのです。

日本のこんな危ない立場を考慮すれば、核保有論議どころではない事がお分かりと思います。電力の浪費をせず、又プルトニュウムの平和利用を国民全体で考える時なのです。核爆弾など、大学生でも製造可能です。北朝鮮の実験が失敗に終わったのが、余程理解に苦しみます
    • 0
この回答へのお礼

御解答参考になりました。有難うございます。<(_ _)>

質問の意味自体よくわかりませんが・・・。

>日本が核武装する為には、原発が必須ですか?

まったく不要。「原発」は「原子力発電所」の略ですよね。「発電」する必要はまったくありません。

>核爆弾など、大学生でも製造可能です。

ウラン型原爆はたしかに兵器級ウランが手に入れば大学生でも「製造可能」です。プルトニウム型原爆・水素爆弾・中性子爆弾は大学生でも「設計可能」です。設計と製造の違いを理解されていない回答者もいるようですね。

>北朝鮮の実験が失敗に終わったのが、余程理解に苦しみます

アメリカはトリニティで初のプルトニウム型原爆の実験を行い、長崎にプルトニウム型原爆を投下しましたが、それ以後の原爆実験で何度か失敗しているのを知らないんでしょうね。
設計と製造の違いを理解されていない回答者なら仕方ないことでしょうか・・・。
    • 0
この回答へのお礼

原発を稼動していると、原爆の必須材料の核種となるプルトニウムが生産されるそうです。

日本が核武装するなら、原爆の必須材料の核種の確保の為に、原発を稼動させ続ける必要があるのかな?どうなのかな?と思って、この質問を出しました。<(_ _)>

御解答有難うございました。<(_ _)>

「それとも」「また」といった接続詞の前後の文章が全く繋がっていないから質問が何なのかよく分かりません。

どんな情報を前提にしているのかまずはっきりしてください。

とりあえず、自衛隊の戦車に劣化ウランは使われていません。装甲にはセラミック、砲弾にはタングステンが使用されています。
    • 0
この回答へのお礼

原発を稼動していると、原爆の必須材料の核種となるプルトニウムが生産されるそうです。

日本が核武装するなら、原爆の必須材料の核種の確保の為に、原発を稼動させ続ける必要があるのかな?どうなのかな?と思って、この質問を出しました。<(_ _)>

ところで、以前、週刊誌で、自衛隊の何かの兵器に劣化ウランが使われていると読みました。(FRIDAYかFLASHのどちらかだったと思います。)

ちなみにこのサイトでは自衛隊で、劣化ウラン弾が使われていると書いてありました。
http://homepage.mac.com/seijiimai/Alternative/Ph …

何が事実なのか、私には分かりませんが・・。

御回答有難うございました。<(_ _)>

原発が無くても核兵器は製造できます。

イスラエルなんか原発はありませんが、核爆弾もってます。
劣化ウラン弾がなくても戦車は動きますし。

日本は独自に開発したウラン濃縮方法を持っています。

日本は資金、技術、情報、物資すべて揃っており、その気になれば数ヶ月でICBMを持てるといわれています。
世界各国はそのことを認識しており、IAEAによる核査察が世界一多いのは日本です。
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございます。イスラエルは原発を持っているようです。

http://www.worldtimes.co.jp/w/eu/news/020813-065 …

世界の目や国内世論また実験場などの諸々の問題を置いといて考えるとして、簡単に言えば日本が核武装をするために必要なプルトニウムはすでに日本には十分すぎるほどの量が貯蔵されていますし、プラットホームとなるロケット技術やミサイル技術、それに開発に必要な人的技術的基礎も十分すぎるほどあります。

その数がどれくらいかと言えば戦術核程度の威力の核爆弾や弾道ミサイルなら、200から300発前後はすぐにでも作れるかと思います。

また自衛隊に必要な劣化ウランと言うことですが、日本はあくまでも専守防衛を謳っておりこれからもそのスタンスは崩すことはないと思われますので、日本にはアメリカやイスラエルのような劣化ウラン弾の必要性はないので、その意味では原発があるかどうかは問題にはならないと思われます。

劣化ウラン弾は主に装甲の厚い敵の戦車や、地中深くの敵の司令部などを攻撃するためのものだからです。ソビエトが崩壊した今、日本に侵攻してくる敵を迎え撃つ際に敵が戦車などの大型兵器を持ち込むことは想定してはいないし、また敵国に侵攻することも無いので敵基地を攻撃するということ自体もありえないからです。

ただしこれらは現時点での話であって、今後どうなるかは誰にも分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

御回答参考になりました。有難うございます。<(_ _)>

劣化ウランは、劣化ウラン弾だけでなく、戦車の装甲や、ヘリのローター部分に使われる場合があるそうです。

日本の自衛隊の戦車の装甲にも使われているのか?
劣化ウランは戦闘機や、護衛艦などに使用する必要はないのか?

など分からない事がいっぱいです。

十分な量の原料が入手できるという前提ですが, ウラン型原爆を作るのに原発は不要. U235 を十分濃縮できればよくって, これは (古典的には) UF6 の遠心分離で可能. ただし質量比で 349:352 と 1% 以下の比率しかないのでそれなりに技術は必要です. で, これができれば当然劣化ウランも製造可能 (というか残りカスだし).

ま, 冷静に考えれば, 少なくとも商業用の原発より前に原爆ができてるわけですが.
    • 0
この回答へのお礼

御回答、参考になりました。有難うございます。<(_ _)>

こんにちは。

話の前提が分からないのですが、「核武装するためには原発の稼動をどうするか」という議論やニュースがどこかであったのでしょうか??

そうでなければ原発と核武装を単純に一緒にはできないと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼