アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つまらない質問で申し訳ございません。

現在、来年の結婚式に向け、いろいろな会場を彼女と見学しているのですが、どの会場のウエディングプランナーさん(既婚者の方も含め)も手に指輪等のアクセサリーをつけておられません。

これは、こ業界としての何らかの常識又は決まりごとがあるからなのでしょうか?

少し気になりましたので、是非お教えいただければ有難いです。

A 回答 (5件)

こんにちわ。


まったく結婚業界に関係のない私ですが、もし、私が ウエディングプランナーだったら、指輪もアクセサリーも極力つけないと思います。
お客様の新郎が婚約者にやっと買ってあげた指輪よりも、プランナーの方が明らかに立派な指輪をつけていたらやっぱりバランス悪いと思います。
あとはお客様から預かったドレスやベールを扱う時に、引っかかり傷等の心配もありますよね。私ならゴツゴツしたラインストーンのエナメルも付けないと思いますよ。

逆に、スタッフ全員が既婚未婚にかかわらず全員結婚指輪を付けるべし・・という決まりの会社もあります。理由は『全員が結婚経験者であるとお客様に安心して貰うため』だそうです。

ということで、会社や店舗によって方針があるんだと思います。まだ新しい業界なので、常識・・・っていうのはない様に思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。なるほどですねぇ。。。
『結婚経験者=安心』は確かにありました!

お礼日時:2006/11/22 02:46

私自身7月に結婚式を挙げましたが、


担当プランナーさんは既婚の方で結婚指輪を
付けられていました。

ご自分の結婚式の時のアドバイスなどたくさん
くれましたし、親近感も持てました。

結婚式を担当するプランナーさんはみなさん
ブラックスーツ等ですよね。
なので、指輪やネックレス・ピアスなどおしゃれな
方の方がいいと私は思います。

おしゃれに気を使えないプランナーさんに担当して
もらいたくないですからね、指輪をつけてはいけない
という決まりのないと思いますよ。

式を挙げた会場以外にも、色々なところに見学や
ウェディングフェアに行きましたが、どこの
プランナーさんもとてもおしゃれで素敵な方
ばかりでした。

プランナーの決まりごとではないと思います。
もしかしたらそちらの会場の決まりなのかも
知れませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
その会社の基準または担当の方の自主判断という感じなのでしょうかね。

お礼日時:2006/11/22 02:57

先日、数件の会場をみてまわりプランナーさんにお話を伺ったのですが・・。


全ての方が結婚指輪をされていました。

「安心感」がありました。

私達の年令を考慮してか、比較的年配の方が対応してくださったせいかもしれません。

私は、結婚されているプランナーさんのほうが安心感があってすきですw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
(指輪はされていませんでしたが)結婚経験のある方に相談するときは、なんとなく『安心感』がありましたね。

お礼日時:2006/11/22 02:55

ウエディング業界の者です。



既婚者が結婚指輪をはめているくらいのことは一般常識的に容認されることでしょうから、ウエディング関係の会社で結婚指輪を禁止している会社はないと思います。
ただし、単なるアクセサリー、ファッションとしての指輪やピアス類は、会社によっては仕事中は禁止している会社はあると思います。
これはウエディングに限らずサービス業(接客業)であれば考えられる範疇のことかと思います。

ウエディング業界の人は結婚指輪もしない、などという決まりごとはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
10社程度相談に伺いましたけど、この業界特別の慣習というわけではないということなんですね。

お礼日時:2006/11/22 02:52

そういうことはないと思いますよ。


私の結婚式を担当して下さったブライダルコーディネーターの方は、御結婚されて指輪もしておられました。

ブライダル業界は、お休みも不規則で忙しいので、出会いがなかなかなく、結婚年齢が高くなりがち、と聞きました。
また、仕事がハードなので、結婚を機に退職される方も多いようです。

なので、たまたま、独身のコーディネーターさんが多いだけではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
既婚の方でも指輪をされていなかったので疑問に思った次第だったのですが、特に業界での決まりごとはなさそうですね。

お礼日時:2006/11/22 02:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!