プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在サックスをレンタルして習っているのですが、貸してもらえる期限が切れてしまいました。
そこで、サックスを購入しようと思っているのですが、
どのような物を選べば良いでしょうか。
メーカーや価格などなどアドバイスお願い致します。

また、武田真治さんに憧れているので、武田真治さんの使ってるサックスのメーカーも知りたいと思っています。
ご存知の方教えて下さい。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。



選択肢としては色々あります。
初心者で使いやすく、長い間使われるということでしたら、
最初はヤマハの一般的なモデルがいいでしょう。
YAS-475が一番いいかな、と思います。
YAMAHA公式HP→http://www.yamaha.co.jp/product/wind/wood/sax/sa …
ここの一番下にあります。定価では180,000となっております。
しばらくして上達してこられたら、ヤマハの上位モデルや、
セルマー、ヤナギサワ等に手を出されるといいかと思われます。

また、最近は中国などで作られている格安の楽器も大量に見られます。
「音が鳴ればそれでいい」と言った程度でよければかまいませんが、
安いからと言って、あの手の楽器には手を出さないでください。
あのクラスの楽器で吹いても上達しませんので…楽器そのものがあまりよくないですから。
後々、安かろう悪かろうと体感されることになると思われますからね。

武田真治さんのサックスですが、残念ながらアルトサックスではなくテナーサックスです。
たしかヤナギサワのテナーT-9937だったと思いました。
(確信ではありませんので、ごめんなさい)
ヤナギサワテナーサックスT-9937→http://www.yanagisawasax.co.jp/ja/tenor/9937/
定価でも130万円もする代物です…今の段階でこれを買うには勇気がいりますね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

武田真治さんのサックスも知れて良かったです。
自分は手がでませんけど(汗)

お礼日時:2006/12/31 16:11

私はヤマハの62を使っています。

癖がなくて音程もよくいい楽器です。必要十分な装備と無駄を省いたコストダウンが見られます。これはずっと使い続けられるもので、どこに出しても遜色ありません。これ以下のランクだと、やや安易なところがあって、上達するにつれ不満が出てきます。いいものをはじめから使うほうが満足度、経済性どちらも満たすと思います。
ちなみにメーカーをこれということでなくて、学生向きとかいうランクのものはやめたほうがいいのではということです。
以下私が経験したメーカーの特徴です。
ヤマハ 癖がない、ホールド感がよい、音程がいい、やや高音が出にくく難しい フォーカスされた感のある音色
柳沢 ややキーのばねが硬い(後で調整できます)、音はヤマハより滑らかでふくよか、高音がヤマハより出やすい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/12/31 16:06

予算に余裕があればセルマーでしょうがそんなに予算が無ければヤマハをお勧めいたします。


http://item.rakuten.co.jp/wp-windpal/as-serieiii …
http://www.rakuten.co.jp/wp-windpal/629922/63003 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/12/31 16:07

>レンタルして習っている



とのことなので、スクールの先生に相談してください。

一般的には「セルマー」「ヤナギサワ」「ヤマハ」だと思いますが、
どのメーカーにするにせよ高額商品なので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/12/31 16:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!