アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築3ヶ月、庭の高麗芝ですが、当初から部分的にハゲている所が有りました。そのうちに広がって、全体に芽が出るだろうと思いながら肥料を蒔いたりしてきましたが、やはり始めからハゲていた所から芽が出ない状態です。今からは回復不可能だと思うので、来年の為に新たに種を蒔いてみようと思っていますが、どうでしょうか?
出来る限りに不要な部分を剥ぎ取り、移植はしました。その部分は根付いていると思います。
他に、処置方法があればアドバイス御願い致します。

A 回答 (4件)

よくお読みください。


■種を撒くのは「西洋芝」です。でもこれは初心者は使ってはいけません。株のように育って雑草畑のようになってしまいます。

■30cm四方の芝のシートが3月~4月にホームセンターなどで売り出されますので、それを1束(500-800円くらい)を買います。高麗芝と姫高麗芝がありますので、どちらかを選んでください。

■それまでは我慢ですが、冬の間に値切りと肥料(「芝生の肥料」か「油粕」)を春までに3回くらい分けて与えます。芝生が生えていない部分は来春に植えなおすことであればそのままでもよいです。

■春に植えたら、新しく芝を張った部分も昔からの芝の部分も全体に目土を大目に入れて、根の新生を促します。

これでOKです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重なご意見頂き大変感謝しております。
来春までに手入れを行い植えなおすことに致します。
有難うございました。

お礼日時:2006/11/07 09:16

・夏の強烈な日差しで乾燥


・土の排水性が悪い
のどちらかではないかと。
乾燥には水遣りで対処。
排水性は、土の入替えだと大変でしょうから、下地に山砂を敷くのが良いかと思います。
枯れそうな芝に、肥料は効果は期待できないでしょう。

>来年の為に新たに種を蒔いてみようと思っていますが
種ではなく、高麗芝の束を買った方が良いかと思います。

この回答への補足

有難うございます。
ちなみに、芝の束はいつごろに貼りかえれば良いのでしょうか?

補足日時:2006/11/06 19:20
    • good
    • 1

面積が広いようでしたらおそらく乾燥で枯れてしまったのではないかと思います。

部分的に円形で茶褐色になっているようでしたらブラウンパッチ病だと思います。
高麗芝は乾燥に強いですが、あまりにも乾燥が続くと枯れてしまいます。移植をしているようですので、来春までに目土をして施肥を行えば地下茎が横に伸びて夏頃までには徐々に復活してくると思います。
種で売っている芝は西洋芝ですので、高麗芝と比べると葉が大きくあまりきれいではありませんね。また、冬には強いのですが暑さには弱いのであまりおすすめはしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

売っている種は西洋芝なんですか・・・勉強になりました。
円形に枯れているのではなく元々、芝が貼られたまま、その中で数枚部分の目が出ていない状態です。
有難うございました。

お礼日時:2006/11/06 19:27

参考になるかわかりませんが・・・


実家の庭も芝生を植えており、はげている所もちらほらありました。
和芝なので冬場は茶色くなるので気になるのは夏場だけでしたが・・・
父は芝がはげているところ、そうでない所と関係なく洋芝の種をまきました。
ホームセンターで購入した土をざるで、まいた種の上にかぶさるようにかけ、水をかけてました。
もともとはえている和芝がかくれない程度に土をかけてました。
1年後には生えてました洋芝。
今では和芝なのか洋芝なのか区別はつきませんが、
庭には立派な芝生が生えています。
また、芝生はあまりのばし過ぎない方が横に根をはる・・・らしいです。
父も私も専門科ではありませんので、この方法がよいのかはわかりません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難うございます。
皆さん、色々経験されてるんですねー。
参考に致します。

お礼日時:2006/11/06 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!