新築戸建の着工を11月17日に控えていますが、外構部分の打合せがやっと昨日始まったところで、いきなり難題が発生!
「駐車場スペースの傾斜は2.8%で良いですか?」というものです。
初めての経験で見当がつかず、決めかねています。そこで、皆様のご意見を是非お伺いしたく投稿してみました。
駐車スペースは縦列駐車型で全長11m。入口部分を±0とすると最終的に+30cmになります。
私達の希望は、なるべく平に近い状態で作りたい。という事です。
積雪地域(積もっても15cmぐらいですが)の為、スリップは避けたいと思っている為です。2.8%は急坂の方ですか? また何か良い案をお持ちの方は是非教えて下さい!
よろしくお願いします。

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A 回答 (4件)

駐車場の傾斜としては、1/100だとかなりゆるくて排水がきちんとなされにくいほどになります。

見た目は全く平坦です。ただこれだと傾斜がゆるすぎるので、水があまり流れずにたまるところが生じる可能性があり、寒冷地では逆にそこが凍ることも考えられますので、もっと傾斜させた方がよいです。

故に傾斜は2~3/100程度は欲しいところです。提案では2.8%(2.8/100)とのことですから、見た目はほとんど平坦に近く、通常傾斜を感じることはないけど、水は流れるので駐車場にたまってしまうことは避けられるのではと思われます。
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この回答へのお礼

的確な意見、ありがとうございます。
2.8%は急な傾斜ではないという事がわかりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/06 23:19

 通常舗装面の排水勾配は、1.5~3.0%程度とします。

奥行きがある場合は、2.0~3.0%程度が目安です。
 通常の道路も横断方向に2.0%以上の勾配を付けるのが普通です。
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この回答へのお礼

2.8%は特別急な坂では無いという事がわかりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/06 23:17

コンクリートは表面に水が流れていくので水がたまらないよう傾斜をつけます。

3%位がほぼ平らに近いと施工業者は考えるでしょう。
奥に長いのなら横(3mくらい)のほうに傾斜を取ればあまり傾斜をつけなくてすみますが排水溝を設けてその勾配を取ってあげないといけなくなります。また、その末端は低くなるので排水管を近くの雨水マスに接続しないといけないですね。
積雪地方に向くかわかりませんが水を流さず浸透させることを考えて一部コンクリートを打たずリュウノヒゲなどをいっぱい生やしたり、化粧砂利をいれて雨水をそこに浸透させればより平らに近い施工ができると思います。もちろんタイヤの通らないところですけど。
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この回答へのお礼

ご提案いただいた内容、検討したいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/06 23:14

2.8%はゆるい傾斜と思います。


半地下駐車場や立体駐車場などでの傾斜路は12%~16%の場合もあるほどです。
ただ、積雪地域とのことですし、スリップ対策としては路面をコンクリート刷毛目引き(刷毛ではいたようなざらざらな仕上がり)にしてもらえばよいでしょう。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
コンクリートに刷毛目引きで工夫する方法がある事は知識として持っていたもののすっかり抜けておりました。
次回外構業者と早速相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/06 22:55

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>駐車場の上は基礎なので削れない。

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http://www.fng.or.jp/kyoto/info/kyoto_service4.html

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よろしくお願いいたします。    

Aベストアンサー

はじめまして。

>水勾配は何時つけるのでしょうか?

計画時につけましょう。
当たり前って思うかもしれませんが、この質問自体それを理解していないように感じます。

計画高が決まればそれに沿って水糸を張り、基準にします。
そこから掘削深さ(たとえば20cm掘るなら水糸から20cm)を測りながら掘ればいいわけです。
路盤(砕石)も同じ。コンクリート厚を10cmにするなら水糸から10cmになるように仕上げればよいのです。

もし3m×5mの駐車場を縦断勾配1%で作るとして。
面積は15m2です。
もし平らに掘削したら、起終点(0~5m)で5cmの勾配が出来ます。
15×0.05/2=0.375m3
これだけ余計に掘削しなければなりません。
砕石やコンクリートで調整すれば、それだけ余計な材料を使います。
数字ではパッとしませんが、
これは一輪車(ねこ車)7~8台分になります。
それだけ余計な作業になるし残土処分、材料代が掛かるという事です。

ちなみに水糸を張ると解りますが、1%は結構勾配がある事を理解できると思います。

はじめまして。

>水勾配は何時つけるのでしょうか?

計画時につけましょう。
当たり前って思うかもしれませんが、この質問自体それを理解していないように感じます。

計画高が決まればそれに沿って水糸を張り、基準にします。
そこから掘削深さ(たとえば20cm掘るなら水糸から20cm)を測りながら掘ればいいわけです。
路盤(砕石)も同じ。コンクリート厚を10cmにするなら水糸から10cmになるように仕上げればよいのです。

もし3m×5mの駐車場を縦断勾配1%で作るとして。
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Q駐車場整理員について・・・

駐車場整理員について・・・
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違法ではないです。

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Aベストアンサー

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候補として、
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4、砕石6号 13mmから5mm
5、砂利25mm前後
この当たりはどうかと考えております。
コストは多少割高でも構いません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1,2は舗装用のアスファルト舗装の下層、上層路盤材として使用します。
 限られた面積では敷き砂利すると表面に粒度の荒い40~20mmが多くなり(逆層)締まりませんので安定性が悪いです。

No.3,4は砕石の分類では主に生コン、アスファルト合材の主骨材として使われ単粒砕石といわれます。
 No.1,2より締まりませんので安定性がなく車の出し入れの際に砕石が動いてしまいます。 一般には化粧砕石として歩行用として利用します。 No.5も同様に駐車場には不向きです。

一番安価なものでは「切り込み砕石」というものがあります。いわゆる採石場でダンプより一次破砕したときに30mm以下を振り落とします。 採石場ではコストを掛けて場内処分しているものです。
 適度にこまく多少の土分の含むので土木業者さんは仮設道路や埋め立ての化粧敷き砂利にします。
 地域によっては舗装路盤やコンクリート骨材としての強度不足の岩石を採掘している専門業者もおります。
 通常それらの用途は道路の基盤材や仮設道路の路盤材に使用されています。
 中には民間駐車場の舗装路盤材としても有効なもののあります。密度もあり締まりますので駐車場の砕石としては最良のものです。こちらでは「ズリ」と呼んでます。
 この手の砕石が手に入ればこれで十分です。 こちら(宮城)では2tダンプ一台6000円です。 
 つまりm3当り4000円ですね。
駐車場の面積が3mx4mとしたらh=0.3
3x4x0.3x1.2(食い込みロス)=4.32立米(約3台)
ですから18,000円ですね。

高くて品質の良いものを必要とするなら
舗装路盤材の上層路盤材として利用されるM30ですね
M30(粒度調整路盤材:最大骨材寸法30mm~0mm)
 質問のN0.2(専門ではC30といいます。クラッシャーラン0)を主材としてそれに荒砂(山砂:陸砂)+スクリーニングス+石粉
を粒度調整材として加えています。
 密度を最大に高めて強度も出していますのでこれ以上最適なものはありません。 
 ただし材料は大口受注生産品ですのでわざわざ出してくれるかが最大の問題です。
 ということで切り込み砕石かズリがよろしいですね。 
 
 

No.1,2は舗装用のアスファルト舗装の下層、上層路盤材として使用します。
 限られた面積では敷き砂利すると表面に粒度の荒い40~20mmが多くなり(逆層)締まりませんので安定性が悪いです。

No.3,4は砕石の分類では主に生コン、アスファルト合材の主骨材として使われ単粒砕石といわれます。
 No.1,2より締まりませんので安定性がなく車の出し入れの際に砕石が動いてしまいます。 一般には化粧砕石として歩行用として利用します。 No.5も同様に駐車場には不向きです。

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Q立体駐車場ワイヤーの減価償却について

立体駐車場の減価償却についてご質問いたします。

このたび、当社の立体駐車場のワイヤーを取り替えました。(ワイヤーは立体駐車場の各車をのせてる土台を動かすためのワイヤーです)
この立体駐車場のワイヤーは、立体駐車場への資本的支出として減価償却したほうがよいのでしょうか。それとも、立体駐車場の設備として減価償却したほうがよろしいでしょうか。また、立体駐車場の設備として減価償却する場合は、耐用年数は何年になるでしょうか。

ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

詳細が分からないため一般論にて記させていただきますが、そもそも今回取り替えたワイヤーとは「そのもの単体で使用することが可能なもの」なのでしょうか。ワイヤー単体を一個の独立した資産と捉えることが可能ですか。
現物を目にしていない私には、ワイヤーが単体で利用される状況というものをつかむことが出来ません。あくまで立体駐車場の各車を載せる土台を動かすための一部品に過ぎないのではないでしょうか。

もしそうであれば、当該駐車場に対する資本的支出若しくは修繕費とすべきであり、単体の資産(設備)を購入したものとして個別に償却するものではありません。

なお、当該ワイヤーが当該駐車場そのものの価値を高めるような性格ではなく、単に劣化した部品を取り替えたとみなされるもの(原状復帰的取得)である場合は資本的支出とはしなくても修繕費として全額当期の損金とすることが可能です。


http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/tsutatsu/kihon/hojin/07/07_08.htm
http://www.nta.go.jp/taxanswer/hojin/5402.htm
http://www.seiwapark.co.jp/faq/faq_5.html

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Q斜め駐車は車によくないですか?

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Aベストアンサー

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一度や二度なら良いですが、それが続くとフレームにまで微妙に狂いが出る可能性もあります。


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