出産前後の痔にはご注意!

おはぎが作りたくてネットでレシピを検索したら、出てきたレシピが全部少しずつ違うので迷っています。一番基本的な作り方はどの組み合わせなんでしょうか?
●米
a:もち米のみ
b:もち米+白米(3対1or2対1)
●浸し時間
A:洗ったら1時間浸す
B:洗ったら30分浸す
C:洗ったら水きりをして30分置く
●炊き方
えー:塩は入れずに炊く
びー:塩ひとつまみを入れて炊く
しー:炊きあがったら塩ひとつまみ入れて混ぜる
●混ぜる
エー:温かいうちに混ぜる(適当につぶす)
ビー:冷めてから混ぜる(適当につぶす)

A 回答 (2件)

こんにちは!

我が家の代々作っているおはぎレシピです。私で4代目と言うことで、、、
米・・・うるち米3にもち米1
浸す時間・・・1時間以上(米によく吸水させるため)
炊き方・・・塩なしで普通に炊く (もち米が入っているのでうるち米だけよりも若干軟らかく炊けます)
混ぜる・・・ボールに移してすりこ木で少し粘るくらいに半潰しにする

こんな感じでしょうかね 親戚の人も喜んで食べてくれましたよ
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
4代目・・・年季の入ったおはぎレシピですね(笑)
こちらは炊く時に塩は無しとのこと、もしかして地域によって作り方が少しずつ違うのかも知れませんね。混ぜる時のやり方は参考になりました。

「もち米のみ」「もち米+米(うるち米の場合もある)」は好みでどちらでも。

浸し時間
30分程度以上

炊き方
塩ひとつまみ(甘みをひきしめるため)

混ぜる
冷めてから混ぜるが多いような(私は温かいうちに混ぜる)(冷めるのは時間的に待てない・・・食べるのも、皆、温かいうちに食べる)
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス有難うございます。
炊く時の塩ひとつまみは「甘み」と関係があるのですね。
参考になりました。