日本で売られているポルシェの右ハンドルMT車は、受注生産販売のみとのことで、ほとんど出回っていませんよね。なぜだかご存知の方はいらっしゃいますか? 

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A 回答 (7件)

輸入車の受注生産以外の車両は国内で見込み発注されます。


売れるかどうかわからない台数を先行発注するわけですから、当然売れのこらないように発注します。
そこで、ポルシェを本気でスポーツカーとして乗ることと、それなりにお金がある人がスポーツカーの雰囲気を感じながらオシャレの道具として乗ること、実際の販売数ではどちらのケースが多いでしょうか?
中古車市場を見ると、MTよりティプトロのほうが多いことがわかります。
つまり、スポーツカーの雰囲気を味わいたい人のほうが多いということではないでしょうか。
そういう人は、不便な左ハンドルより右ハンドルを選ぶのではないでしょうか。
いまどき、左ハンドルだからカッコイイというステータスは無いと思います。
また、本当にMTにこだわる人はハンドル位置など気にしません。
動力性能こそ命だからです。
(私も左ハンドルMTしか設定が無い車に乗っています)
現代のトルコンATがいかに高性能になったといっても、MTのダイレクト感は出せません(MTベースのセミATを除く)
結局、メーカー(orディーラー)は見込み発注による売れ残りを避けたいので、右ハンドルに関してはティプトロを輸入・ストックするということだと思います。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
スポーツカーとしての性能よりもステイタスを重視する日本のユーザー数を意識した、メーカーとディーラーの戦略とのご回答、納得できました。

お礼日時:2006/11/07 19:01

輸入車が左ハンドル車のまま普及した日本独自の事情が強いと思いますよ。



輸入車=左ハンドル。マニア向け=左ハンドルMT。右ハンドルを望むマニアは少なく、そのためインポーターも導入しない。簡単な図式ですね。。。しかし、数年前は右ハンドルMTもカタログモデルとしてラインナップされていたのですが。

かつて、日本は輸入車と言えば左ハンドルでしたね。
かつてステータス性が見いだされていた時代があったこともありました。また、厳しい排気ガス規制のため、一時期カリフォルニア仕様の左ハンドル車が多く輸入されていたという事情もあります。

時代は流れ、ゴルフをはじめとしたクラスならとっくに右ハンドル車が中心になり、メルセデスSやBMW7といった高級サルーンも、最近急激に右ハンドル車が増えましたね。
同様に、これからはポルシェの右ハンドルも増えていくと思います。そういえば右のフェラーリやランボルギーニもたま~に都内で見かけるようになりました。
あるいは、スポーツカークラスには単に(英国車を除き)右ハンドルへの偏見(先入観)か、右ハンドルの輸入車を見慣れていない(心情的に違和感がある)という面が特に強いと思います。ただし、これも輸入車が市民権を得れば解消されるでしょう。

なお、ポルシェは左ハンドルでなければならないというご意見もあるようですが、正直賛同できませんね。
たしかに空冷時代のポルシェは不出来な右ハンドル車でした。ブレーキの位置にアクセルがあった・・・
しかし、現行の水冷モデルならポルシェとはいえ右ハンドルMTでも問題のない作りですよ。(マレーシアで乗りました)
いまなお右のポルシェがダメなら、イギリス人はこぞってダメなポルシェに乗っているということであり、あまりに暴論であると思います。

なお、ポルシェ本社の技術者は、カーグラフィック誌のインタビューで「なぜ日本人は我が社製品(ポルシェ車)を左ハンドルで乗るのか。我が社は右ハンドルを作っているのに不思議だ」ということをはっきり述べています。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
左側走行なのに、左ハンドル車が普通に走れる日本独自の事情に関係しているんですね。知人が、左ハンドルが運転できない国に左MT車を持ち込む際に、右ハンドルに改造したのですが、その国で運転されているポルシェが全部左ハンドルに劣るなんておかしいと、まさにご回答者さんと同じことを言っていました。本社技術者の方のコメントも興味深いです。

お礼日時:2006/11/19 11:16

質問いただいたので再度。



私の場合、カレラ2、RS-R,GT-3(空冷)の3台を乗り継ぎました。
それと公道を走れないドイツで改造され、1シーズン使用された中古の競技車を1台。すべて左MT。まぁカレラ2以外は他のバリエーションはありませんけど。

右MTが不自然と感じたのはシート位置が不自然(わずかに斜めにセンター寄)なのとペタルスペースが左より狭く感じるレイアウトだったためです。

で、当時ブローカーから聞いたハナシではMTの右Hはかなり値落ちすると聴いたことあります、私は確認したことありませんが。

最近の水冷化されたモデルは試乗のみで自分のモノとしたことがないので分かりませんが、ポルシェってそれなりに能力を発揮させて走るとセンシティブなクルマです。カレラ2に乗っていた時にバッテリを米国から戦闘機用に開発されたと言われ360度全方向にGがかかっても大丈夫というドライバッテリを軽量化のために装着しました。けどタイヤメーカのテストコースやサーキットで走らせると微妙に左右のバランスが崩れた印象を持ったことがありました。

普通に公道を法規通りに走行するなら違いがない(分からない、路程しない)のかもしれませんが、それいった公道だけのおとなしい乗り方・使い方ならMTでなくオートマの方が良いと思います。

他のユーザを見ていると、右側にあるスティックには1日もあれば慣れる人がほとんどで、クラッチワークが雑なためにミッションを痛めてあきらめてATに乗り換える方はいらっしゃいますね。
ポルシェのクラッチワークは周囲からも音で確認できますから、エンジン音とクルマの動きでヘタくそさ加減がわかりやすいですね。
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この回答へのお礼

ご丁寧な再度のご回答ありがとうございます。
左MTをいろいろ乗り継がれて、右MTと比較されたとのご意見、興味深く読ませていただきました。ごく一般的なドライバーは、日本の道路事情に向いているオートマのほうが良さそうですね。

お礼日時:2006/11/19 11:01

964時代にディーラにあった右ハンドルMT車に乗った事ありますが、ペタルレイアウトやシート位置がオフセットしていて非常に不自然なドライビング・ポジションだったと記憶しています。



私が乗ったディーラ車はいかにダメダメかをオーダーするお客さんに確認してもらう意味であえて用意していますというような趣旨の説明をうけました。おそらくオートマ仕様で乗られるお客さんはそういった部分は神経質に気にされないのでレギュラ・モデルとして存在するかと思います。

左ハンドルで設計されたクルマの場合、特に右ハンドル仕様を量産しないクルマは助手席側の足元スペースを犠牲にして機器類を収容するための出っ張りがあったりします。

またスポーツ・カーなどではドライバー一人の時の重量配分で機器のレイアウトをするクルマなどがありますから、スポーツ・カーをそれなりに走らせる方はオリジナルのハンドル位置を選ばれるのが1版だと思います。

ポルシェを新車で買う方の場合、車体はあまり大きくない方が良いけれど、お金を持っていないわけではないので安いクルマには乗りたくない。
そして楽ちんなオートマが良いという人が多いのではないでしょうか。

私が購入した際にはセールスから中古で欲しがる人はマニュアルを探す人がけっこういるから丁寧に乗られれば良い査定で売れますよと言われた事があります。

あとヘタに左ハンドルがオリジナルのクルマを右にしたクルマはブレーキの配管が長くなってブレーキの効きがスポンジーになっているクルマもありますね。ブレーキのマスターバックの位置を変更しないで配管伸ばして対応したからでしょう。アルファ156の右ハンドル車なんかが該当すると思います。
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この回答へのお礼

稀少な右ハンドルMT車のご経験がおありとのご回答、ありがとうございます。ポルシェの左ハンドルMT車を運転されたこともおありでしょうか?その比較で「不自然なドライビング・ポジション」とおっしゃるのかな、と思いまして。
もともと左ハンドルのポルシェを半年ほど乗った後に右ハンドルに改造した知人がおります。その知人によると、右MTに大概の運転者が柔軟に対応できないだけで、車の性能は変わらないとのことでした。人によって感覚が違うのかな、という気がします(当たり前のことですが)。

お礼日時:2006/11/10 22:03

No.2です。



>スポーツカーでATのほうがMTよりも需要がある、ということが気になっています。
友人が所有するボクスターのティプトロを運転したことがありますが、
「スポーツ走行と快適性の両立」
という点では、非の打ち所がない素晴らしいシステムでした。
ワインディングではステアリングのボタン操作でスポーティー。
街乗りでは、ATでイージードライビング。
あまりの快適走行ぶりに衝撃を受けました。下手なサルーンよりも乗り心地が良いです。
ユーザーのワガママを実現した贅沢な機械じゃないでしょうか。
ただ、「運転していて面白いか?」と聞かれると、
個人的には「・・・」ですけど。

私自身、アルファのセミATに乗っているのですが、
選んだ理由は、「スポーツ」と「イージー」の両立です。
アルファはじめ、トルコンを介さないセミATは、
「クラッチペダルが無いMT」
なので、イメージと違い
それほど「快適でも便利でもない」です。
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この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
911のMTではなく、ボクスターのTIPなどの「スポーツ」と「イージー」の両立、これがまさに日本向きということに納得です。

お礼日時:2006/11/07 19:24

マニュアル→左ハンドル


はドイツ車だけでなく、外車全般(英国車除く)に言えます。
英国仕様を作っていれば、輸入可能ですけど。

とある世界的イギリスのミュージシャンが、右ハンドルのディアブロに乗っていたから、特注は可能かも。
金額は想像を絶すると思いますが。
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この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
ポルシェだけではなかったんですね。一般的にAT車のほうがMT車より普及度が高いということは理解できますが、スポーツカーでATのほうがMTよりも需要がある、ということが気になっています。

お礼日時:2006/11/06 19:41

需要なし=生産ラインなし



右ハンドルなんて、英・豪・日本位だし…
http://ja.wikipedia.org/wiki/対面交通
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この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
世界的に右ハンドル車の需要が少ないことは理解できましたが、右TIPの需要はあってMTはない、ということがまだ気になります。英、豪では左ハンドル車禁止のため、右MT車が売られていますし。

お礼日時:2006/11/06 19:33

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質問は 
1 
ATモードの時
何かシフトが変わらない時やそのときにより、何かばらつくのです。
加速してもシフトがあがらない
アクセルを緩めるとエンジンブレーキがすごく効いたり
まったくエンジンブレーキ効かないよな感じだったり。
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伝説(迷信?)のように言われているクラッチですが、
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差があって繋いだ時に『がツン!』とショックがきても
実際クラッチに与えるダメージは小さいと思います。
もちろんダブルクラッチで回転を上げておけば万全ですが。

問題は発進の時ですね。
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日本でもフェラーリ右ハンドルが選択可能となりましたが、今度新しく出るポルシェ911の997型には、右ハンドルの6速マニュアルは投入されるのでしょうか?左効きなのでどうしても左手でシフトレバーを操作したいのです。前はスープラの6速に乗っていましたが、次はBMW,M3の右ハンドル6速マニュアルか、もしポルシェにそのタイプが出るならそちらにするか迷っています。

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こんにちは。

現在のわかっている事実をまとめると、
・現在の996にも右ハンドルMTの設定がある
・ポルシェは以前から右ハンドル仕様に力を入れている
・RRはFRと比べて右ハンドル仕様は比較的作成しやすい
・マニュアル需要の高いイギリスでは、法規上右ハンドルしか基本的に認定されない
・そのイギリスで、997のアナウンスがすでにスタートしている

といったところを勘案すると、ポルシェAG自体は右ハンドルMT仕様の997を出しますね。

あとは、ポルシェジャパンが輸入対象にするかどうかですが、需要はありますし基本的にオーダーなので、たぶん間違いないく発売するでしょう。
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あと余計なコメントかもしれませんが、私は今左ハンドルに乗っております(944S2)。
左手でハンドル保持をする場合が多いので、左利きの方のほうが左ハンドルに向いているような感じもします。
参考になれば。

参考URL:http://content2.eu.porsche.com/prod/911/carrera.nsf/gbrenglish/highlightsintro

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Qティプトロニックとは何でしょうか?

一口にATといっても、トルコンATやCVTなどいくつかの仕組みがありますよね。最近いわゆる、スポーツATとか2ペダルMTというのに興味があり、いろいろと調べているのですが、「ティプトロニック」の仕組みがよくわからないのです。DSGと同様のメカニズムなのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示ください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ティプトロニックはZF製のトルコンATの商品名です。
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Qポルシェはなぜ評価高い?

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 何よりボクスターやケイマンの性能をわざと911より低くしてると思われますし、そこら辺批判があまりされないのも不思議です。モータースポーツにも貢献している訳じゃないのにスポーティなイメージを維持しているのも納得いきません。ベンツやBMWはF-1でがんばってますし、アウディはル・マンやってますよね。ポルシェは近年ないもしていないんじゃ?

 ポルシェの魅力について教えてください。

Aベストアンサー

#9です。
再び、失礼致します。
セミオートマの話が出ましたが、確かに後発でした。
997ではPDKが搭載されてますが、そもそも後発というのは、ポルシェ社では技術的に完全に煮詰めた後で出すというのが常道です。
オートマは将来的に避けて通れないということで、ティプトロを964で搭載しました。
よりいいものということで、耐久性試験は過酷を極めます。
有名な話に、カイエン用の6速ATの開発に、日本のメーカー(アイシンAW)が関わっていました。
ベンチ上での「フルスロットルテスト」「数千サイクルテスト」「実車による耐久テスト」・・・アイシンAWの関係者の話だと、ポルシェ社は、“カイエンの発売を遅らせてまでも、いいものを出す”というこだわりを感じたそうです。
後発というのは意味がある「遅れ」だと感じています。
ちなみに、カイエンが発売された後、優秀なサプライヤーに対してポルシェ社が贈る「サプライヤーアワード」に、アイシンが選ばれました。

Qポルシェ部品を安く買う方法

ポルシェ部品を安く買う方法はありませんか。最近STRUT MOUNTの交換が必要で、時間があったので海外通販などにもあたってみました。確かに定価の半額以下で買えるサイトもあるのですが、信用ならないサイトが多く、二の足を踏んでいます。国内部品業者に問い合わせても返事の無い無責任なサイトが多くておどろきました。国内で多少手数料をとっても安心なところがあればと思います。
いわゆる輸入代行で良いのですが。残念ながらポルシェJapanは高すぎます。

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私も今までGOLF、BENZ、SAAB、AUDIなどを自分でメンテしてきました。パーツはほとんど海外から輸入してます。当然ヘインズのマニュアルがメンテの必須書です。その経験上からのアドバイスですが(1)No2の方の勧める業者は私も利用し個人輸入よりは高いですが安心で早かったです。結局個人輸入していても面倒がないのでここに戻る人が多いです。面倒とは不安だったり、語学だったり、関税を取られたり、、、といったことです。ただ、独車専門なのでそれ以外では(2)イギリス=車好きが多いと思います=のサイト(UK)でまずオーナーが集まるサイト(SAABでもあるからポルシェなら絶対あります)を探し、必ずその中にパーツの入手方法の記述か信頼できる通販WEBサイトへのリンクが複数ありますので、ここへ問い合わせます。海外のサイト(特にアメリカですかね)は驚くほど早く・丁寧な返信がきます。アメリカとイギリスの某では3日後に届き、その対応に驚きました。今まで裏切られたことは幸いにもありません。めちゃくちゃな英語でも通じますよ。以前ターボチャージャーを取り寄せましたが、ヤナセで14万のものが、イギリスでは7万、アメリカでは5万でした。何回かやり取りをすれば相手の様子もわかりますし。最後に、(1)経験上・必ず品番で発注しないと失敗します。(2)更に言えば、簡単なもの以外は専門業者に任せるべきかと。。。(ディーラーは高いだけなので勧めませんが、最新車種はテスターがないと修理不可能なのでディーラー)なぜかといえば、よほど好きじゃない限り、手間がかかるし、工具もいろいろいるし、保証もつかないし、結局時間ばかりかかっているような気がしますので。。。

参考URL:http://www.importpartsspec.com/

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Q新車購入予定(ポルシェ)。みなさん値切りに成功しましたか?

ポルシェ 911カレラの新車購入を検討しています。

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みなさんはどのくらい値引きに成功されましたか?

社員価格や決算時期などで変わってくるのかもしれませんが、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ポルシェでは、期待できないかもしれません。
値引きという概念がないと言うより、お客様で値引き要求をする人が少ないという方がいいかも・・・。
スーパーカーですから、スポポーンッ(気前いいねっ)とお支払いという感じの人が多い気がします。

今までの経験
シトロ・・・マニアな車だったため値引きもオプションのオマケはありませんでした。でも、アフターが充実。
ベンツE・・・値引き少々。でも、ガソリン満タン、納車費用無料をつけてもらいました。
BMW3ti・・・値引き少々。端数カット程度。でも、サービスフリーウェイの入会金とガソリンをもらいました。
イタ車フィアットグループ・・・値引き20万円とガソリン代をサービスしてもらいました。マニュアルで在庫抱えていたため。
ジャガーXKR・・・値引きはなし。しかし、程度の良い小型ジャガーの中古車がついてきました。でも、ネコネコセットで少し困惑。

この経験から、高級車(プレステージ)やマニア系は値引きが少なそうです。ポルシェの場合、両方に該当してしまうので、値引きよりはオマケで粘った方がよさそうです。

それと、奥さんか恋人に同席してもらい財布の紐が硬い鬼嫁役をやってもらうと、同情してもらえ少し有利になるかもしれません。

私は鬼嫁担当でした・・・。

頑張ってください。

ポルシェでは、期待できないかもしれません。
値引きという概念がないと言うより、お客様で値引き要求をする人が少ないという方がいいかも・・・。
スーパーカーですから、スポポーンッ(気前いいねっ)とお支払いという感じの人が多い気がします。

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ベンツE・・・値引き少々。でも、ガソリン満タン、納車費用無料をつけてもらいました。
BMW3ti・・・値引き少々。端数カット程度...続きを読む

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国産車は10万キロを越えても、まだ走ることができると聞きますが、ポルシェは何万キロくらいが限界なのでしょうか?

Aベストアンサー

86年式のポルシェに乗っていますが12万kmを経て、なお快調です。
基本的にエンジンとミッションに不具合がなければ、距離は関係ありません。
ボディーのきしみもありませんし、ドアも相変わらずカキーンと閉まります。
問題は防錆が施されていない昔のポルシェで、ボディーのサビで乗れなくなることがあります。
要はメンテナンスを怠らなければ20万kmも可能なのではないでしょうか。部品供給も今のところ不安はありません。
世界で今までに販売されたポルシェの実に7割が今も可動車として動いてるということは、それだけクオリティが高いということです。
むしろ20万kmの前に運転者の方が先にリタイアしそうです。

Qポルシェの故障頻度と維持費

こんにちは!
ポルシェ993か964を購入検討しております。
オイル漏れや故障、エアコンの不具合が多いと言われておりますが女性でも気軽に乗っている
人を見かけますがそんなに壊れるものなのでしょうか?
これまで所有された方にコメントいただければ幸いです。
また修理費用等の維持費についてもおおよその金額を教えていただけないでしょうか?
また、車検に多額の金額がかかるケースも頻繁にあるのでしょうか?
回答よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

No.1です。オイル漏れに関してですが、ボクサーエンジンと言われるように、エンジンレイアウトの構造上(縦割りのクランクケース)、オイル漏れは必ずあります。これは993に限ったことではありませんが..

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