アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 久しく空気圧を測定したのですが、フロント、リアとも80kpaを切っていました。規定値はフロントが125、リアが200kpaです。近所にセルフスタンドがあるのですが、セルフでも空気入れてもらえますか?

A 回答 (5件)

大抵どこのガソリンスタンドでも空気入れは常備してありますので大丈夫ですよ・・・と言いたいのですが、諸氏が回答していらっしゃるように、口金の形状(特にストレートで長めのタイプ)によってはバイクのブレーキディスクやハブに干渉して使用できないこともあります。



そこで、L字型の変換アダプタを購入して車載工具に一緒に入れておくといいですよ。口金の位置を90度変えられるので、干渉することなくほとんどのエアいれを使用することが出来ます。値段も高くないですし、お勧めですよ。
↓参考までに、こんなのです。
http://www.kitaco.co.jp/jp/search_getitem.php?md …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんなのがあったんですか!「バルブが90度曲がっていたら楽なのに」って思いながら悩んでいました。用品店にいって買ってこようと思います!

お礼日時:2006/11/07 18:13

セルフでも店員さんに頼めば入れてくれますが、車用なので無理なときも多いです。


自分で空気を入れるときは車用でも無理矢理入れますが、圧力が上手く測れないときが多いので空気圧計を持参します。少し多めに入れて、空気圧計で確認しながら少しずつ抜いていきます。
最初は空気入れ付属の圧力計を利用してましたが、遙かに多く入っいてた(規定値の1.5倍くらい)ときがあったのでそれからは持参の圧力計を使用しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私もエアゲージで見ると多く入っていたので適正値まで抜きました。エアゲージは持参しないと駄目ですね。

お礼日時:2006/11/07 18:10

ガソリンスタンドに常備されている空気入れは車用なので口が奥に行くようになっています。


オフ車など口の周りにスペースがあるものは対応できますが、レーサーなどのブレーキディスクがあって差し込めるスペースがないものは空気を入れることが出来ません。
その時はバイク屋か整備工場を探すしかないですね・・・って体験談でした。

自分のバイクはレーサー。
2軒あたって2軒とも車用で入れることが出来ず、結局整備工場のお世話になりました。

今まではセルフじゃない所で入れていたんですよね。
それならこんな問題は無用かな?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ディスク車なんですよ。確かに取り回しは大変でした。今回は何とか入れられました。

お礼日時:2006/11/07 18:07

セルフスタンドの場合、有料で空気入れをしてくれる場合や、自分で空気を入れるパターンが多いです。



自分で入れても簡単にできますが、面倒ならセルフでないスタンドで申し訳程度に給油して空気入れてもらってはいかがでしょう?
私はよくやります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

先ほど入れてきました。コンプレッサーの取り回しに苦戦しました。今度からは有人スタンドで頼むことにします。

お礼日時:2006/11/07 18:05

殆どのセルフスタンドに、セルフの空気入れが設置されています。



希望の空気圧に設定して、空気を入れるだけですので誰にでも出来ますよ。
判りにくければ、店員に聞けば、直ぐに説明してくれます。

近場のスタンドで確認してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。とりあえずスタンドに出向いてみます。

お礼日時:2006/11/06 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!