プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在6ヶ月になるパピヨンを飼っています。

散歩するようになってから3ヶ月くらい経ちますが、今までに4回くらい散歩中に転んでしまいました。
転び方は後ろ足がもつれて(腰砕けって感じ)で転がるって感じです。
でも足を痛がる様子はなく、立ち上がったあとは普通に歩きます。
歩いている途中に何かに気をとられてって転んじゃったって感じもみえます。
どなたか同じような散歩中に愛犬が転んだ方いますか?
症状的にどんな可能性が考えられますか?

ちなみにパピヨンは膝蓋骨脱臼になりやすいとのことなので、フローリングは歩かせないし少しの段差の上り下りもさせたことがありません。

あと走るとき両足で地面を蹴って走る(ウサギみたく)ときがあるんですが、何か問題ありますか?
今まで3匹の犬を飼いましたが、こんな走り方は見たことがありませんでした。

週末に病院に行くつもりですが、ちょっと心配なので行く前に質問しました。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

度々すみません。


No.2です。
御礼の文章を読ませていただきました^^
ドッグランですが最低限のマテと呼び戻しは完璧にした方が安全ですよ^^
うちのワンコも相手のドーベルマンも呼び戻しは出来るので遊ばせています。
そのドッグランでも訓練士さんがいてくれていて、
危険かもしれないワンちゃんのノーリードは×です。
怖がりのワンちゃんが居る場合は、周りがロングリードを付けるか
怖がりのワンちゃんがロングリードを付けるか。
噛み付きや攻撃性のあるワンちゃんは、ロングリードになります。
そういう判断は訓練士さんがしてくれています。
以前、行っていたドッグランでは誰もいてなくて、
うちのワンが本気で追いかけられて端まで追い詰められて危険な時がありました。
相手のワンちゃんは呼び戻しも出来ず・・。
うちのを呼び戻しましたが、私の所に戻って来ようとするのですが、相手のワンコの体で視界を封鎖された状態で右に行けば右にふさがれ・・そんな感じでした。
色んなドッグランもありますので質問者様に合うドッグランを探してみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
うちのワンコにドッグランはまだまだ先ですね。
ブリーダーさんからも大きい犬と接触させるときは注意しないと何かあったとき後でトラウマになってしまうから気をつけてと言われました。
というかまだ狂犬病の注射打ってないんで、来年の春頃には連れて行けたらなって思います。
ちなみにうちのワンコは犬に対しても、人間に対してもフレンドリーなんですが興奮しすぎてダメです。
庭だと呼んだら来るんですけど、興奮してるときは無理だと思います。
早く落ち着いて欲しいです。

お礼日時:2006/11/07 21:49

こんにちは。


うちはトイプードルを飼っています。
トイプードルも関節が弱いですよね。。
一度、走り回って片足が地面に5秒間ほど付けなくなったときがあります。
脱臼したみたいで、すぐに治りました。
(痛がる様子はありません)
その後、普通にピョンピョン跳ねてましたが^^;

とにかく、筋肉が付いていないと習慣性になってしまうので
ドッグランでは走らせて(これが何十週と1人で走り回る)
階段は登らせています。
ただ、長い階段の下りは抱いています。

それから脱臼することもなく、普通に生活をしています。
お友達のワンちゃんは脱臼癖が付いてしまい、トリミングでちょっと逃げようとした時にも関節が外れてしまうようです。
歩き方もおかしいです。
もう一匹のワンちゃんは、関節で骨と骨の摩擦が起こり、炎症が起きて手術をしました。
その後の経過は、思う存分に走れるようになったみたいです。

今、まだ6ヶ月ですよね?
今が大事な時だと思います。
走らせて、筋肉をつけてOKなのか、
これ以上、足に負担を掛けさせない生活をするのか、
獣医さんの指示にしたがってください。
筋肉を付けないと、ヘルニアになる可能性も高くなります。

うちは筋肉を付けるほうを選びました。
ドッグランで他のワンちゃんと思いっきり走って欲しいし、
追いかけっこで追いかけられた時に、本気で走っている姿が好きで
その時に、何か起こる可能性を低くしたかったので。
こないだは、ドーベルマンを挑発して競争していました。
負けましたが。。。

犬らしく走るときがほとんどですが、
ウサギみたいに走るときもあるし、
その時の、環境(心境?)で走っているようにも見えます。

私も犬がこけたことはみたことがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うちも筋肉を付けてリスクを軽減しようと考えています。
仔犬なのにさせ過ぎかなってくらい散歩しているので、それも原因かも知れませんね。
よくよく考えるとアスファルトの上を歩かせるってのも可愛そうですよね。
しかたがないんですけど。
まだドッグランには行ったことがないので、連れて行ってみたいです。
うちのワンコがドーベルマンと同じ空間にいる姿が想像できませんが・・・(笑)

お礼日時:2006/11/07 14:08

はじめまして。


チワワ×パピヨンのMIX・生後6ヶ月と暮らしていますが、
何もないところで転ぶのは見たことがありません。
(ただ、うちは獣医さんにも「筋肉ムキムキですね~!」と
言われる位運動好きな子なので、個体差はあるかも?)

うさぎみたいに、ぴょーんぴょーんという走り方は、うちもしますよ。
草むらなどで、ゴキゲンな時に多いです。
脚が長いので、子鹿みたいですよね。
これは、心配ないと思います^^

段差やフローリングにも注意して、大切にしていらっしゃるんですね^^。
転んじゃう原因、はっきりするといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
simasimafishさんのワンちゃんもウサギみたく走るんですね。
少し安心しました。
とりあえず、ここ何日かは転ばないし元気に走り回っているので様子を見て動物病院に行ってみます。

お礼日時:2006/11/07 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!