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首都圏にお住まいの方、または過去に住んだ経験のある方、
お願いします。

東京都内といっても広いもので、
大きくは区部(23特別区)と市町村部(多摩地域)に分かれます。

全国新聞の地域版は都道府県別になっていますが、
東京都だけは「東京版」(=23区)と「多摩版」に別れています。
あの広い北海道でさえ確か全国紙の地域版は
「北海道版」と一括りになっているのに。

多摩地域はベッドタウンという感じもしますが、
皆さんはどんなイメージがあるでしょうか?

また多摩地域の中心部というと何処が思い浮かびますか?
(吉祥寺近辺?立川?それとも八王子?)

皆さんの意見をお聞かせください。

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A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは


学生時代は調布に住み、三鷹の会社に就職してからは国立に住んだ者です。(^^;)

個人的には、中途半端なところというイメージです。
今の多摩地域というのは明治の初めにもともと神奈川県だったところから東京に移った地域で、
でも23区以外は東京ではないと思われている、東京にもなりきれないところというイメージです。
しかも沿線人口の割りに非常にキツイ中央線や京王線、西武線のラッシュをみると
大半の人が23区に通勤・通学をして、ほとんどベットタウンというよりはベットルーム状態の地域というイメージもあります

かつては井の頭公園や玉川上水など、文豪が多く移り住んだほどの緑の多い土地だったんですけどね~。
中央線が定規で引いたように真っ直ぐなのは、ほんとに畑の真ん中の何にも無いところに作ったからですし。(^^;)

あと放置自転車日本一の地域というイメージもあります。
今は分かりませんが、かつて吉祥寺駅は駅前の放置自転車が日本一だったと記憶しています。

また中心部はどこでしょうねぇ。
多分一番人口が多い都市は町田(確か約50万)だと思いますが、
もはや多摩地域というよりは横浜や川崎と一体化した生活圏を作ってますね。
小田急沿線の住民としては、肌で感じます。

まあ、場所的にも規模的にも立川が妥当なんじゃないかと思いますね。
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この回答へのお礼

やはり立川が心臓部ですかね?
(昔は田舎だったそうな)
質問に書いた多摩版の新聞も多摩支局で書かれていますよね。

中央線・青梅線・多摩都市モノレール、
交通の要衝ですしね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/07 20:27

以前、小平、東大和、に住んでいました


多摩といえば、多摩ニュータウンですね・・ベットタウンのイメージが強いです
また、奥多摩・・東京の端みたいな感じです
あと、中央線沿線、八王子から先、拝島から先でしょうか
私は多摩の中心部といえば八王子が浮かびます、あと高尾ですね
吉祥寺、国分寺、立川、国立、は多摩のイメージを感じませんでした
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>吉祥寺、国分寺、立川、国立、は多摩のイメージを感じませんでした

23区在住経験がありますが、
やはり23区以外の市町村部は多摩というイメージでした。

でも皆さんのイメージとは若干ズレがあり、
多摩=本当に田舎の部分、という印象のほうが一般的みたいですね。

確かにベッドタウンですよね。

お礼日時:2006/11/07 20:30

私の感覚、本心を正直に書けばとても認識不足だし偏見にも満ちていると自分でも思います。

お住まいの方々には失礼だと分っています。
でも、多摩と聞くとなんとなく田舎、あるいは東京の付随都市といった感覚を持ってしまうのです。私にとっては、今もって精々三鷹か吉祥寺、それにまあ調布ぐらいも入れて、ここまでが東京といった感じなんです。

地方から出てきた方々が東京に根を下ろして住み着いたものの、比較的都心部には到底住むスペースがないから、それで、昔は遠足に行ったような土地、まだ田んぼがあり雑木林があった、そんなのどかだったところに団地を作って、そこに皆さんが住まいを持った、それが多摩地区だと。

ずいぶん失礼な言い方だとは思いますが、東京といえば三社祭りだとか鳥越神社のお祭り、国技館の大相撲のふれ太鼓の音、そうしたものとどうしても比較してしまうものですから。
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この回答へのお礼

なるほど。

確かに東京23区と多摩は私も違ったイメージです。
やはり23区とは違った都市という印象はあります。

東京=23区、といった印象を持ってしまいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/07 20:26

多摩ニュータウンですね。


団地が建ち並び、そのなかにポコポコと大学がある感じです。
よって、中心街は多摩センター、範囲も多摩丘陵の中くらいですね。
京王線や中央線まで行ってしまうと、多摩というよりも単なる都下です。

因みに、私は都下地域から川1つ隔てた神奈川県に住んでいます。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり都心に比べ人が住む場所といった印象なのでしょうか?
事実ベッドタウンですしね。

お礼日時:2006/11/07 20:23

「緑と文化の香り」かな?中心は無し。

武蔵野市と三鷹市はちょっと特別なポジションのような気がします。(多摩の仲間には入らないの意)
私は現在、東久留米市在住であります。前は練馬なので回答資格ありと判断し書き込みました。

実は私「首都圏」とは一都六県と同意義とおもっていました。違うのですね?
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この回答へのお礼

>実は私「首都圏」とは一都六県と同意義とおもっていました。違うのですね?

一般的に首都圏は1都6県です。(山梨県を含む場合もあり)

ここでの首都圏は狭義の意味で使用しました。
1都3県かそれより少し狭い範囲でしょうか。
東京に気軽にいける地域のことです。

確かに23区と雰囲気は違いますが、
吉祥寺は23区の延長みたいな感じがしないでもありませんね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/07 20:22

多摩のイメージは私の中ではずばり、TM NETWORKです。


3人の出身地(育った街)であり、TMは“TaMa”の略ですから。(トリビアの泉でも取り上げられました♪)

あとは、やっとブームが落ち着いてきたハンカチ王子こと斎藤投手がいる早稲田実業がある地域。移転してそれほどたっていませんが・・・。小室さんはOBでもあります(学校の中に「小室哲哉記念ホール」も作っちゃいました。)地元の人は夏の選手権優勝は、嬉しい出来事だったしょうね~。

なんとなくのイメージで多摩の中心部といったら八王子?
一番大きい街なのかな?と思いまして。
あと、地味なイメージがあります。地元の人には申し訳ないのですが・・・。

なんか地域の地理・歴史的イメージがほとんどないので、地域的というよりエンターテイメント的な回答になってしまいました^^;すみません。

http://ja.wikipedia.org/wiki/TM_NETWORK

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E5%AE%A4% …
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この回答へのお礼

地味なイメージをもっているのは私も同じです。

この前の甲子園、印象に残っております。

八王子は地味ですね。
立川のほうが都会ですね。

吉祥寺は都会でも23区の延長みたいな
感じがしないでもないですね。
でもやはり23区とは何か雰囲気が違います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/07 20:19

申し訳ないのですが、すごい「田舎」というイメージがします。



田舎じゃ語弊があるかな、、地味という感じです。

私の知り合いが昔大学が多摩にあることを嘆いておりました。。。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

多摩でも都心に時間的に近い地域ならいいですが、
新宿まで一時間もかかるとなると大変ですね。
意外に大きな施設ないし。

お礼日時:2006/11/07 20:16

多摩の中心って、多摩センター・・・まんまですね。



あ゛~私も以前、川崎市「多摩区」に住んでいましたが多摩ってめっぽう広いイメージがあります。

23区以外、みんな多摩って感じ。(いや、川崎市は23区じゃないし)
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

広いイメージですか。。
確かに都心は面積も道路狭いですよね。
多摩=郊外で田舎、という印象が
皆様とても強いようですね。

お礼日時:2006/11/07 20:15

多摩ニュータウンや多摩市のせいで多摩が独占されているようですが、古くから多摩地方に住んでいる者にとって多摩とは東京西部の広い地域を三多摩とよび西・北・南の各多摩地方があり特に多摩の中心的考えは浮かびません。

西多摩の人も南多摩の人も中心とも思いませんがはずれとも思いませんから(昔は東多摩もあったらしですが)

古くは、万葉集にも「多摩の横山・・・」(横山は現在の八王子市散田町付近)と詠まれてもいます。

市町村の合併などで郡的呼び方が無くなり三多摩も古い話になりました。
三多摩の中心なら立川あたりだと思いますが・・・

少し前の「湘南」ナンバーの問題でも湘南はどこからどこまでか?と議論されましたが、同じように湘南の中心は何処でしょう?
私的には大磯あたりから三浦半島辺りまでの海岸に近いところと思いますが・・・(話がそれてすっみません)

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%9A%E6%91%A9% …
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この回答へのお礼

こんにちは。ご回答どうもありがとうございます。

私は多摩(=東京都の市町村部)と機械的に分けていましたが、
イメージ的には皆さん「田舎の部分」といった感じなんですね。

お礼日時:2006/11/07 20:13

八王子か新宿ですね。

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この回答へのお礼

またありがとうございます。

私は銀座・渋谷・新宿あたりに行くのですが、
京王線だと八王子・新宿が一番便利で、
渋谷は井の頭線乗り換えなので少し不便ですね。

お礼日時:2006/11/07 20:11

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Q東京の多摩地区の治安ってどうですか?

今度東京都に引っ越すことになりました。
多摩地区あたりで検討しているのですが、治安とか人々はどうでしょうか?

民度が低い、マナーのない老人とチンピラばかりが住んでいると悪い噂ばかり聞きますが

実際にはどうなんでしょう?
東京ならどの町が安全で快適に過ごせるのでしょうか?
お勧めの町があったら教えてください。

妻と子が1人の小家族です。

Aベストアンサー

>民度が低い、マナーのない老人とチンピラばかりが住んでいると悪い噂ばかり聞きますが

あんだとー!足立区や板橋区のほうがよっぽどヤンキーが多いですがな。
ただ、八王子の国道16号を走っているとたまに湘南爆走族みたいなのをいまだに見かけたり、八王子に創価大学があったり、立川に真如苑の総本山があったり、FC東京のサポーターはレッズサポの次くらいにけんかっ早いくらいの自然豊かないい街です。なにしろあのイエスとブッダが下界のバカンスの地として選んだのが立川なのですから。

西東京(多摩)にはひとつ特長があり、東西に電車が延びているものの、南北をつなぐ路線がほとんどないことです。南武線と武蔵野線というのがあるのですが、これに高崎線を加えると東京三大ローカル線となります。
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人気が高いのはJR中央線沿線です。中野、吉祥寺、高円寺といったサブカルチャーの発信地があり、若者に人気です。ジブリ美術館もあるしね。西に少し足を延ばせば立川があり、立川は23区外で最大の賑わいを見せる町となっています。しかしその代わり、JR中央線沿線は賃料は他沿線に比べれば高いです。また中野や吉祥寺や高円寺あたりは混みいった市街地で、来るべき首都直下型地震では火災により甚大な被害が出ることが懸念されています。便利でおしゃれで楽しい地域だけど、おそらく間違いなく来ると思われる首都直下型地震を考えるとちょっと怖いですね。

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それに比べると今ひとつ垢抜けないのが西武線沿線と京王線沿線です。西武線には所沢、西武球場があり、京王線はあのミシュランで三つ星をとった高尾山につながっています。西武球場だの高尾山だのという決め手に欠けるあたりが西武線と京王線を象徴しているといえるでしょう。ただそのせいで、賃料は割安です。

また多摩地域は、車がないと案外に不便です。丘陵地なので起伏があるんですよ。JR中央線と西武線沿線は起伏は少ないけど広い道路が少なくて渋滞が起きやすい。京王線と小田急線沿線、特に多摩ニュータウンと呼ばれる地域は坂道が多くて車がないと生活が大変ですが道路は割と整備されています。
おすすめは立川市と府中市ですかね。ギャンブル場(競馬場や競輪場)があるので財政に余裕があり市民税が安くて市民サービスが充実しています。

>民度が低い、マナーのない老人とチンピラばかりが住んでいると悪い噂ばかり聞きますが

あんだとー!足立区や板橋区のほうがよっぽどヤンキーが多いですがな。
ただ、八王子の国道16号を走っているとたまに湘南爆走族みたいなのをいまだに見かけたり、八王子に創価大学があったり、立川に真如苑の総本山があったり、FC東京のサポーターはレッズサポの次くらいにけんかっ早いくらいの自然豊かないい街です。なにしろあのイエスとブッダが下界のバカンスの地として選んだのが立川なのですから。

西東京(多摩)に...続きを読む

Q神奈川県川崎市のイメージをきかせてください

最近、川崎市に引っ越してきました。
とても住みやすいところで、気に入っています。

しかし、数日前、同じ川崎に住んでいる人から
「川崎はイメージが悪い」
と聞いて、ショックでした。
本当にイメージが悪いのでしょうか。
だとしたら、悲しいです。

自分の住むところを好きになりたいので、川崎市のイメージをきかせてください。
悪いことでも、率直なコメントをお願いします。

Aベストアンサー

  eMac800さんこんにちは。生まれも育ちもずっと川崎市の住民です。
 川崎を紹介するのであれば、最先端の情報発信地東京と異国情緒漂う横浜に挟まれた、ハイテク、重厚工業都市と、多摩丘陵から連なる起伏ある街並みと多摩川の恩恵を得て発展してきた街並みであると紹介します。

 かつては京浜工業地帯で「煙の都」と呼ばれ公害の象徴、競輪、競馬、堀ノ内の風俗街、川崎駅のホームレス、狭くきたない川崎駅などのマイナーなイメージが強かったですが、それも昭和の時代の遺物となりつつあります。

 地元の良さを上げれば、東京湾横断道路が川崎区から千葉県に向って通っています。
 川崎大師があり、厄除けとして有名です。ここの名物はくず餅でこれが美味しいです。
 川崎駅近辺は前の方が書かれていた通り、一大商業地ですが、さらに、銀柳街という大きなアーケードある商店街やそのなかにある岡田屋デパートにはワンフロアに古本屋のブックオフもあります。別のフロアには100円ショップもあります。この商店街には、地元の人には安くて美味しい食材を提供してくれる川治屋があり、いつも夕方には買い物客で混んでいます。
 川崎駅のすぐ隣りの複合ビルには川崎図書館があり、行きやすいのでときどり利用しています。市民の娯楽、知識の宝庫、余暇の利用として活用されています。
 さらには、川崎駅の東芝堀川町工場跡地は再開発中で、広さは400m四方と駅前の一等地でのこれだけの再開発地域がどう変わるのかが大変楽しみでです。

 幸区は東芝の街と言っても過言ではありません。そして、夢見ヶ崎という標高40m位の小高い丘には、古墳跡や江戸城を作った太田道灌がここに江戸城を作ろうかと調べた経緯があります。もし、ここに江戸城ができたていたら、川崎の歴史は大きく変わっていただろうと想像すると、とても歴史ロマンを感じます。

 中原区はNECがあります。武蔵小杉駅はJR南武線と東横線の駅があります。東横線は2月1日より渋谷から武蔵小杉を通り山下公園・中華街まで延伸され、中華街へより行きやすくなっています。
 中原区でも、多摩川に近い方は、旧中原街道が通っており、徳川家康が陣屋を作ったところとしても歴史のまちとして知られています。

 高津区は富士通と富士通ゼネラルがあります。溝口駅はJR南武線と東急田園都市線が交わり交通の要所です。
 溝口駅近辺は再開発され、大きなデパートや病院が充実していて、駅も機能的に変わっています。田園都市線に平行して通っている旧大山街道の多摩川から溝口近辺までは古い町並みが残っております。

 宮前区は新興住宅地で、田園都市線と東名高速道路が通り、川崎インターチェンジは地方から川崎への物流の要所として多用されています。
 東高根森林公園は、住宅地の中にある緑のオアシスの感じで良い公園です。
 
 多摩区は広大な生田緑地があり、その中に日本民家園という各地の古民家を保存して、散策するにはしても癒される私の好きな公園の一つです。この生田緑地の中に桝形山があり、戦国時代には北条氏が居城を設けていた地で、山頂の見晴台に登ると多摩川や都内の様子が一望できます。ここは桜の名所です。夜には公園の証明で地面に散った一面の桜が照らされて、薄いピンクのじゅうたんを敷き詰めた桜の花びらが一面を覆い、大変幻想的な夜桜を楽しむことができます。ここは春の花見にはイチオシします!!

 麻生区も新興住宅地ですが、特に新百合ヶ丘の街並みがきれいで、閑静な良い地域です。王禅寺にはふるさと公園がありここも落ち着ける良い場所です。

 川崎は多摩川の川の先ということで付いた地名ですので、多摩川の恩恵は特に受けている街で、多摩川には多くの野鳥が飛来しています。私もトラフズクの営巣地があり写真を撮りに行ったこともあります。土手にはサイクリングコースとなっており、幸区から多摩区までの18kmが整備されており、学生の頃は良く季節の変化を肌で感じながら自転車に乗っていました。

 ハイテクメーカーと重厚産業、川崎大師、歴史と振興住宅地と新旧融合され、発展してきた人口100万人を超える政令指定都市が川崎です。都内へも横浜へも交通の便はとても良い地域です。
 
 いろいろと長くなりましたが、まだまだ川崎の特徴はあります。とてもよい街だと思っていますので、機会あれば、細長い川崎の各地を回ってみても宜しいと思います。 

  eMac800さんこんにちは。生まれも育ちもずっと川崎市の住民です。
 川崎を紹介するのであれば、最先端の情報発信地東京と異国情緒漂う横浜に挟まれた、ハイテク、重厚工業都市と、多摩丘陵から連なる起伏ある街並みと多摩川の恩恵を得て発展してきた街並みであると紹介します。

 かつては京浜工業地帯で「煙の都」と呼ばれ公害の象徴、競輪、競馬、堀ノ内の風俗街、川崎駅のホームレス、狭くきたない川崎駅などのマイナーなイメージが強かったですが、それも昭和の時代の遺物となりつつあります。

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Q東武が東急線に乗り入れたのはなぜ?

昨年東武線が東急田園都市線に乗り入れましたが、東急線沿線住民からするとこれと言ったメリットがないのです(東武側は渋谷の乗り入れで大いに盛り上がったらしいですが、東急側は直前まで乗り入れを沿線住民に隠しているかのような告知の無さ。両者で対応が大違い)。一体なぜ東急線は乗り入れを受け入れたのでしょうか?

Aベストアンサー

理由は簡単なんです。
東武から乗り入れた場合半蔵門線・田園都市線に折り返す適当な駅がなかったのです。

東武30000系が毎日1編成、中央林間~清澄白河・押上間での折り返しのみを一日中しており、東武線に帰るのは編成入れ替えの1日1回という珍しい運行をしています。そうしないと東急車・メトロ車が東武線へ乗り入れ過多なんで走行距離が会わなくなり、支払いが発生するからです。 東京メトロ車が長津田折り返しを基本的にしない理由もそれです。
従って東武30000系に乗るには東急田園都市線の方が乗るチャンスが多いのです。
ちなみに長津田車庫で30000系が1編成、南栗橋車庫で東急車が1編成夜を明かしています。

Q地方公務員(土木職)の仕事内容は?

大学4年生(女)で土木系の学科に所属しています。
今まで普通に就職活動していましたが、最近地方公務員を目指しはじめました。

<理由>
・利益<市民に尽くせる
・一生をかけて「まちづくり」ができる
・女性でも一生働きやすい環境がある(仕事と家庭を両立させたいという思いが強くあります)
・技術職に就きたい
・地元に残りたい

すごく魅力的でお仕事でやりがいもすごくあると思い志望しています。


しかし、
・土木職は工事のコストの計算・立ち退きの交渉ばかり
・公務員はやりがいは無い(仕事がつまらない)
・技術職は行政職にバカにされ、出世もできない(この不満がたくさん書かれていました。そんなに深刻なのでしょうか?)

と色々なサイトに書かれており、やりがいを持って働くイメージが持てず、実際はどうなのかと混乱しています。


そこで質問させて下さい。
(1)交通・水道・都市整備局など色々局があると思いますが、皆さん普段どんなお仕事をされているのでしょうか?
(できるだけ具体的にお願いしたいです。)

(2)やりがいはありますか?
 「ある」という方はなぜ多くの方が「やりがいがない」とおっしゃると思いますか?

(3)土木職のキャリア形成は難しいですか?
 私はあまり出世欲は無いのですが、出世のしにくさは仕事のストレスに大きく関わりますか?

(4)土木職は男性が多いと思いますが女性でもずっと働けますか?

(5)今年の合格は難しいと思うので就職浪人or大学院か迷っています。
 アドバイスお願いします。


長くなって申し訳すいません。
自分の働いているイメージが持てず毎日悩んでいます。
今度OB訪問もさせて頂くのですが、多くの方に意見を頂きたく思い質問させて頂きました。
よろしくお願いします!!

大学4年生(女)で土木系の学科に所属しています。
今まで普通に就職活動していましたが、最近地方公務員を目指しはじめました。

<理由>
・利益<市民に尽くせる
・一生をかけて「まちづくり」ができる
・女性でも一生働きやすい環境がある(仕事と家庭を両立させたいという思いが強くあります)
・技術職に就きたい
・地元に残りたい

すごく魅力的でお仕事でやりがいもすごくあると思い志望しています。


しかし、
・土木職は工事のコストの計算・立ち退きの交渉ばかり
・公務員はやりがいは無...続きを読む

Aベストアンサー

>(1)皆さん普段どんなお仕事をされているのでしょうか?(できるだけ具体的にお願いしたいです。)
この場だけで具体的に説明できる方はいないでしょう。
例えば、「道路」に関する部署だけでも道路の維持・補修や都市計画道路の整備などを行なう部署があり、それぞれで事業の目的、予算規模、仕事のやり方が違ってきます。
詳しくは大都市のホームページなどを丹念に読み込むことをオススメしますが、私は、あまり働く前に具体的なイメージを持とうする必要はないと思います。
それよりも、「年収」とか「どの程度休暇が取れるのか?」とか、また何より、自分のライフプランと照らし合わせて合っているか?を重視すべきです。

>(2)やりがいはありますか?
まだ、勤務経験が浅いせいもあると思いますが、「十分に」ありますね。
>なぜ多くの方が「やりがいがない」とおっしゃると思いますか?
さぁ? そもそも、その「多くの方」というのがどういった方かもわかりませんし。
まぁ、行政の仕事の意義や重要性を十分に理解もせずに、マスコミの言うことを鵜呑みにしている人たちが盲目的に公務員バッシングをしてきた結果として、「公務員の仕事=地味・つまらない。」というイメージが形成されているのかな?という感想はありますが。
「やりがい」とのことですが、仕事はやりがいの以前に「職場環境がいい。」ことが大前提ですよ。
その点に関しては、安定した雇用と福利厚生が一応保障されており、採用試験によりある程度バラつきのない人材が採用されているであろう(地方)公務員は、職場環境は十分にいいと思います。

>(3)土木職のキャリア形成は難しいですか?
>出世のしにくさは仕事のストレスに大きく関わりますか?
そもそも、地方公務員のキャリアといっても、「ヒラ(20~40代)→係長(40代~50代)→課長or部長(50代)」ぐらいのもんです。もちろん、自治体によってはいろいろな役職があるし、管理職に就ける時期も早いです。 しかし、給与体系が年功序列で「管理職=抜群に給与が高くなる。」というシステムなわけでもないので、もともと出世欲の少ない人間が多い職場な気がします。
したがって、仕事のストレスは出世とはほとんど関係がなくて、『職場の人間関係』が全てだと思います。多少激務な職場であっても、同僚がいい人ばっかりだったらストレスはたまりません。
あと、行政職で採用された職員の方が管理職になるスピードが早いのはイスの数(ポストの数)が多いのですから当然の話でしょう。
土木職で採用された人は、限られた職場(土木・建築部局)の管理職にしかなれませんが、行政職で採用された人は、総務、財務、福祉、情報政策、産業振興、税務など様々な部署で管理職になるチャンスがあるわけですから。
それがイヤなら初めから行政職で受験すればいいわけです。

>(4)土木職は男性が多いと思いますが女性でもずっと働けますか?
最近採用されている職員はともかく、50歳以上の土木系の職員の中には、「単なる汚いオッサン」にしか見えない職員もおり、仕事に対して意欲的に取り組むことはないし、コミュニケーションが取りにくい者がいるのは事実です。(しかし、それは民間企業でも同じことのはずで、「組織」には一定の割合でそういう人間が存在するものだと思われます。程度の差はあると思いますが。)
土木職で働けば、そういった職員と接する機会が、総務部門などで働いている場合に比べればやはり多いでしょう。
ただ、そこで女性でも働けるかどうかは、本人のキャラクターによると思います。
もともと、「働く」ということはどんな職場であれ、根性がいることなわけで、多少きつくしかられたり、怒鳴られたりしているくらいで、「土木系の部署だからこんな目にあうんだ。」みたいな思考しかできないのであれば、どこも無理でしょう。

>(5)今年の合格は難しいと思うので就職浪人or大学院か迷っています。
私は、「卒業(=就職浪人と考えていいですか?)」することをオススメしますよ。
大学院に進学した場合のデメリットとしては、「研究室が忙しく、公務員試験の勉強ができない場合がある。」「面接の際に、大学院での研究内容が質問の対象となり、そこを深くつっこまれる可能性がある。」というのが挙げられます。

メリットは、たぶんありません。
あえて挙げれば、「卒論と修論で2回論文を書いているので、学部卒に比べれば様々なツールを使えたり、大人な判断能力を発揮できる。」「2年歳をとっているので、仕事に対して緊張感を持ってスタートができる傾向がある。」」といったところでしょうか。
どちらにしろ、本人の気持ちと時間で解決できる問題です。

最後に、来年の試験を視野に入れて公務員を目指すならば、私は、「行政職」での受験を検討された方がいいと思います。(理系学部卒で行政職の採用試験を受験することは、一般的なことで、別に不利であったり珍しいことではありません。)
公務員の仕事の魅力として、「様々な業務に携わることができる。」というのがあると思いますので。

>(1)皆さん普段どんなお仕事をされているのでしょうか?(できるだけ具体的にお願いしたいです。)
この場だけで具体的に説明できる方はいないでしょう。
例えば、「道路」に関する部署だけでも道路の維持・補修や都市計画道路の整備などを行なう部署があり、それぞれで事業の目的、予算規模、仕事のやり方が違ってきます。
詳しくは大都市のホームページなどを丹念に読み込むことをオススメしますが、私は、あまり働く前に具体的なイメージを持とうする必要はないと思います。
それよりも、「年収」とか「どの...続きを読む

Q履歴書の「扶養家族数」って何?

はじめまして
今度アルバイトをしようと思い、履歴書を書いているのですが、「扶養家族数」って何のことか分かりません
家族は5人いて、両親は働いていますが、私は学生なのでこれからアルバイトを始めようとしているとこなのですが、この欄には何人と書けばいいのでしょうか

Aベストアンサー

0人です。
扶養とは単純に言うと生活の面倒を見ているって感じですかね。
5人家族で子供が3人ですかね?
そーすると貴方のお父さんは扶養家族を4人抱えています。
お父さんの給料で生活してますよね?
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・独身30代前半
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・一人はいわゆるセカンドバージン、もうひとりは正真正銘の
バージン
・実家住まい(一人暮らし経験なし。勧めてもしようとしない)
です。
(ちなみに私は違います。結婚を考えている彼氏がいます)

最近、この二人がどんどん頑固になるんです。
・人の言うことを聞かない。
・なにか言うと「イヤ」「違う」「無理」と即切り
・がんばっている人、努力している人を認めない
(よくやるよね、という感じでけなす)
・「いい人いない?」「出会いない?」としきりに聞いてくる

はじめに「好人物」と書きましたが、本来は本当にいい子なんです。
が、恋愛とか男性の話題になると、とたんに上記のような反応をとります。
で、私が一番今困っているのは、
★「いい人いない?」「出会いない?」としきりに聞いてくる
こと。

どんな人がいいの?と聞くと
「誰でも、どんな人でも」と言います(これも二人そっくり)
でも、実際に男性の話題をふると、たらったらと細かい条件を出してきます。
それをまとめるとイケメンで高給取りでハイソで高学歴、のような感じになります。
でも、それを単刀直入に「ハイレベルな人がいいわけ?」と聞き返すと、これまた「違う」と言います。
本心ではハイレベル狙いなのに、それを指摘されると否定するのです。

私は最近、この友人たちに、「本来はいい人」でも、
もう変わってしまったんじゃないか、と思うようになりました。
ハイレベルな人を望みたいなら望んでもかまいませんが、
なにせ彼氏いない歴15年の人と、34年のひとです。
現実を見ていないの?とあきれてしまいます。

恋愛はナイーブな問題なので、これまでは彼女たちが多少支離滅裂な
ことを言っても「まあまあ」と聞いていましたが、最近では
億劫になってきました。

年をとると頑固になる、と言いますが、33歳で頑固デビューは
早すぎるだろう、と思います。
友人にそれとなく指摘した方がいいでしょうか。

現実離れしている割には周囲の男性を上から目線で見ている友人が
いたいたしく思えてしかたありません。

補足:
彼女たちは、とどのつまり「ハイレベルな男性が、自然と自分に寄ってくる(激しく恋心を抱く)」のが理想みたいです。それを待ち続けているみたいです。
ちなみにふたりとも、外見は平均的、あるいは厳しい男性からみれば「並以下」かも知れません。それに年齢を考慮すれば、30代の女性にしては洗練されていない(世間知らずっぽいところ)があります。

奇跡の王子様を待つのを見守ってあげるのがいいのか、
メルヘンの世界から目を覚まさせてあげるのがいいのか・・。

独身の女友達がどんどん頑固になり、私は接するのが億劫になってきました。みなさんは友達がこんな風に「変化」したら、どう接しますか?

私の友人2名(それぞれ異なる場所で知り合った人で、二人は他人です)がどんどん頑固に、意固地になります。昔はそうではありませんでした。

2人とも、基本的には性格は「いい人」という好人物です。
しかし、最近、2人はまったく同じような発言をするようになりました。どうしてそんなにそっくりになってきたの!?と思うくらいです。
2人に共通していることは...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

うわー、私の友達とそっくり!です(笑)
私はいろいろめんどくさいことが重なって、縁を切りましたね。

>彼女たちは、とどのつまり「ハイレベルな男性が、自然と自分に寄ってくる(激しく恋心を抱く)」のが理想みたいです。それを待ち続けているみたいです。

これ、ありました。
私も思います。
惚れにくいし惚れられにくいのに、なんで見合いしないんだろう。普通恋愛を求めるんだろうって。
どうして、年齢も30過ぎ、特に美人でもなく、オバちゃん気質でオバちゃん体型なのに、王子様と出会いさえすればいい、選ばれる、結婚を申し込まれるって信じていられるんだろうって

これですね、何を言っても無駄です。
そういう人生を選んでますし、言っても分かる素地がないんです。
そういうひとは、そのままです。

そういう人も、いるってことで。
でも、合わないから、離れたほうが平和ですよ(笑)
私もいろいろあって疲れたので、もう会わないようにしました。

Q京王線は下町が多く、小田急はハイソな感じなのは何故

今日小田急と京王線に両方載ったのですが、
京王線の沿線は下町や商店街が多く、
小田急の沿線はニュータウン?というかアメリカの街並みのような
道路の広いゆったりとした感じでハイソな感じでした。
また、乗客も小田急の人はオシャレ?な感じがしました(あくまで感覚です)

なぜこのような違いがあるのでしょうか?
各電鉄会社が、戦後の開発期にそのような都市計画を立てた?

また、田園都市線が最もハイソサエティーな感じなのはなぜでしょうか。
田園調布=東京で最も金持ちが多い街ですよね。

P.S.よかったら大阪などの他都市でもそういうのがあったら教えて下さい

Aベストアンサー

京王線は、中央線(甲武鉄道)が出来たときに取り残された甲州街道の宿場を繋いでいます(宿場町が出資した)。ですから、元々、市街化された区域を繋いでおり、下町感と言うより古い街並み感があります。
一方、小田急は何も無いところにほぼ一直線に線路を引いて新宿~小田原を一気に開通させています。開通当時はほとんど農地や原野でしたから、その後の住宅開発において都市計画も容易でした。
ですから、元々は、どちらが田舎かと言えば小田急の方が田舎です。

東急沿線の住宅地も同様ですが、下町のような既に既成市街地があるところでは大規模開発が出来ません。
で、そういうところを開発するときにプレミアム感を付けるために、新しい中産階級に鉄道セットにして高級住宅地として売り出したのであり、田園調布はその典型ですが、戦前の開発です。東急はこの成功をモデルとして戦後田園都市線の沿線開発を進めました。
関西だと阪急が開発した芦屋や甲陽園、苦楽園などがそうでしょう。これは小林一三の卓見によるもので、下町を通っていた阪神や京阪には出来ませんでした。
関東でこういった売り方をしたのは東武のときわ台もありますが、田園調布ほどのブランドにはなっていません。

京王線は、中央線(甲武鉄道)が出来たときに取り残された甲州街道の宿場を繋いでいます(宿場町が出資した)。ですから、元々、市街化された区域を繋いでおり、下町感と言うより古い街並み感があります。
一方、小田急は何も無いところにほぼ一直線に線路を引いて新宿~小田原を一気に開通させています。開通当時はほとんど農地や原野でしたから、その後の住宅開発において都市計画も容易でした。
ですから、元々は、どちらが田舎かと言えば小田急の方が田舎です。

東急沿線の住宅地も同様ですが、下町のような既に...続きを読む


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