組み立て式の木製の飛行機(タウベという名前の飛行機発明初期のものです。鳩という名にふさわしく鳥の骨格のようなところが気に入り購入しました)模型を組み立てる際、部品1つ1つにニスを塗り、新聞の上で乾かしておりました。1度塗りの時はよかったのですが、2度塗りの乾燥の際、どうしても新聞にくっついてしまい、さんさんたる有様です。
 ここに質問するのは場違いかとも思いますが、もし木製のこまごました部品に水生ニスを塗る要領、注意点など、もしお答え頂けるのでしたら教えて頂けないでしょうか。
 木はかなり柔らかく、部品そのものは厚さが2ミリ強ほどあります。また部品の数は70か80か・・・そのぐらいだったと思います。
 よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

縫い針または昆虫標本用の針多数と、大きめの油粘土を用意します。

油粘土は四角いまま新聞紙の上などに置いて、模型のパーツの気にならない部分(接合部など)に針の先を刺して、針を持ちながらニスを塗ります。塗り終わったら、針のお尻を粘土に刺して立てて乾かします。こうするとニスを塗るときにも塗りやすく、乾いた後も綺麗です。大きめのパーツには針を数本刺すなど工夫すると良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 眼から鱗の解決法ですね。さっそく試してみました。裁縫用の針もたくさんあったし。
 針が曲がりました。指につきささり、かなり痛いですね(笑)。薄い板を3枚貼り合わせたようになっており、真中の部分だけこげ茶色の木で多少硬めで針が刺さりにくくなっていました。
 出だしで痛い目にあいましたが、教えていただいたやり方は大変名案だと思います。不器用なので、ニスを塗ってから針を刺すようにしてみました。まだ1度塗りですが、自己満足に浸れる良い出来です。
 ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/12 00:16

一度に全面を塗らないで1面だけ残しておいて乾かしてから、残った面を塗ったらどうでしょうか。


たっぷりと塗りすぎると垂れてくるので、薄く良く伸ばしたほうが良いですね。
あるいは、部品を並べておいてスプレー式のニスを吹き付けて、乾いたらひっくり返して残りの面に吹き付けるなんていうのも良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 実は、1度塗りのときは何の問題もなく、2度塗りの時にどうしてもくっついてしまうのです。朝日新聞の文字が逆に転写されている私のタウベ(笑)。
 部品ひとつひとつが小さい(といっても細かい模型に比べればほとんど平面だし塗りやすいのですが)く、数があるので早く仕上げようと焦ったこともあります。でも、2つめを買ってきても上手くいかず、詳しい方にお伺いしてみようと思いました。タウベが初めてのニスを塗る模型なのでスプレー式は初耳です。
 知識を新たにしました。ありがとうございました。
 

お礼日時:2001/01/12 00:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q上手なニスの塗り方

中学生の息子の技術の夏休みの製作物が選ばれ、作品展に出して頂けることになりました。 が、展示前に手直しを命じられました。塗装面やノコギリの切断面のざらつきを紙やすりでなおし、ニスの塗り直しをいいつけられたのですが、前と同じことをしても(スプレーニス2度塗り)塗装面はざらつく気がするのですが、どうすればきれいに塗れるのでしょうか。ヤスリで下地を整えたらきれいに仕上がるのですか? あくまでも中学生の作品なのでプロフェッショナルな仕上がりは要求されていないとは思うのですが、ホームセンターで買える材料でできるよい方法を教えて頂きたいのです。
使用材料はファルカタ材で、30×30×45位の箱ですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

荒れ方にもよりますがサンドペーパーで磨いてから塗ればいいです。
200番くらいで削り取って、その後400番くらいで磨きます。
一回塗って、また400番で磨きます、もう一度塗るといいです。

Qチョコエッグ未組み立て

チョコエッグやチョコQがオークションに出品されているのを見ると商品詳細に「未組み立て」ってよく書かれているんですけど、1度も組み立てたことがないほうが価値があるものでしょうか?プラモデルとかと違ってボンドでつけたりとかしないのでいつでもばらばらにできるとおもうのですが、何が違うのでしょうか?

Aベストアンサー

>1度も組み立てたことがないほうが価値があるものでしょうか?

そうです。
フィギアの場合、塗装されている場合が多いので、一度組み立ててばらすと、場合によっては、わずかに塗装がはがれる事もあります。
組み立てていないのならば、そういう心配はいっさいありません。
もっと端的に言えば、袋も未開封なら、新品。組み立ててばらしたら、中古ということだと思います。

Qイラストの塗り方

CGでの色の塗り方についてなのですが、なかなかこれといった塗り方がなく、塗り方が不安定です。
そこで質問なのですが、下記に理想の塗り方に近い方を参考にあげてみました。
http://curl.in/arisu/andante.html
肌や髪、服などの塗り方がとても綺麗なので、とてもあこがれています。
詳しい方がいらしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

絵の描き方は似たような仕上がりでも人それぞれなので
参考URLの方とまったく同じ手順は回答できませんが、
私が同じものを描くとしたら以下の通りです。
(フォトショップでの作例ですが、多分どのソフトでもこんな感じです。)

・線画のレイヤーを用意する
・線画レイヤーを「乗算」にする
※線以外の部分が透過されるので下のレイヤーが見えます
・線画レイヤーの下に着色用のレイヤーを作る
・肌色をベタっと顔や手に塗る
・線からはみ出た部分を消しゴムで消す
※線画が綺麗なら、線画レイヤーで範囲指定をして
 肌色を塗るレイヤーを塗り潰せば、はみ出さないので速いです
・肌レイヤーの上に髪の毛用のレイヤーを作る
・髪の明るい部分の色を肌の時と同じ要領でベタっと塗る
・上記の要領で洋服などの下地をすべて塗る
・肌レイヤーに戻って「エアブラシ」ツールを選択
・肌の影をつける。線からはみ出した部分は消す
・髪レイヤーに移って髪の影(濃い色の部分)を入れる
・上記の要領で洋服などにも立体感をつける
・瞳のグラデーションになっている部分は
 下塗りをした後に「覆い焼き」ツールでハイライトを入れる

・線画の部分とカラーの部分をまとめたい場合、
 線画は乗算のままで「レイヤーの統合」を選びましょう。

こんな感じじゃないでしょうか。
ボカシたいときは水滴ツールや指先ツールを使います。
もしかしたら影の部分は「焼き込み」ツールを使っている可能性もあります。

下塗りを最初に済ませる理由は、全体の配色を確認するためです。
レイヤーを何枚も使用しているのは、
質問内容から初心者の方ではないかと推測した為もありますが、
肌は肌、髪は髪でレイヤーを分けておくと、
例えば髪の部分だけ"赤"系の色から"青"系の色を変えたいときに
「イメージ」→「色調補正」→「色相」で
簡単に髪の色を赤系から青系に変更できます。
これがもし肌と髪が同じレイヤーだと、髪の赤だけを青くしたいのに
肌の赤みまで青くなってしまって、顔色が変わってしまいます。
途中で色味を変更する可能性があるなら、レイヤーを分けておくのも
効率アップに繋がると思いますよ。
慣れてきたら少ないレイヤーでイッキに仕上げてもいいと思います。

線画レイヤーを一番上に持ってくる方法を説明しましたが、
線画を背景レイヤー(一番下の透過されていないレイヤー)に設定して
カラー部分を乗算にする方法もあります。
しかしこれは色同士も重なるのでいわゆる重厚な"厚塗り"向きかも知れません。
この作風なら線画が一番上、というのが手っ取り早いのではないでしょうか。

肌の上に髪のレイヤーを乗せた理由は、肌より髪が手前にあるからですが、
これはどちらを上にして作業をしても、支障はありません。
やりやすい方法を描きながら自分で見つけるのが一番です。

☆マークや洋服の模様(白いレースのような模様)や洋服のドットは
白で描いたのではなく、貼り付けたものだと思います。
どこかのサイトにあったものを無断使用したりするのはダメです。
著作権フリーの素材を探したり、スクリーントーンを使ったり
家にある何かをスキャンしたりして、用意するのが普通です。
こだわりたい場合は、自分で描くというのも、もちろんアリです。

こんなサイトもありますよ。(参考URL)

参考URL:http://www.comic-hiroba.jp/making/

絵の描き方は似たような仕上がりでも人それぞれなので
参考URLの方とまったく同じ手順は回答できませんが、
私が同じものを描くとしたら以下の通りです。
(フォトショップでの作例ですが、多分どのソフトでもこんな感じです。)

・線画のレイヤーを用意する
・線画レイヤーを「乗算」にする
※線以外の部分が透過されるので下のレイヤーが見えます
・線画レイヤーの下に着色用のレイヤーを作る
・肌色をベタっと顔や手に塗る
・線からはみ出た部分を消しゴムで消す
※線画が綺麗なら、線画レイヤーで範囲...続きを読む

Q組み立て人型ロボット

完成品でなく自分で作る人型ロボットを探しています。
人型ロボットで組み立て説明書付きの物。
また、ロボットコントローラー(無線のプロポ)対応。

Aベストアンサー

☆ツクモRobot王国

http://www.rakuten.co.jp/tsukumo/index.html

二足歩行組立てキット

http://www.rakuten.co.jp/tsukumo/487433/530578/

オプションの無線コントローラーを使用する事に
なると思います

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/tsukumo/487433/530578/

Q○○さんの塗り方ですよね?と言われました...

私はあまり他の人とかぶらない塗り方なんですが
少し前にHPで○○さん(同人で活動している方みたいです)の塗り方ですよね?と決めつけられるように言われてしまいましたorz
正直、塗り方が似ている方がいてショック+言い方にイラッっとしたのですが(笑)
気になって調べてみたところ背景の塗り方は確かに似ていました。
が、私とその方は使用しているソフトが全く違い、私がPhotoshopCS2でその方はSAIを使って描いていました。

そこで疑問なんですが、違うソフトを使っていても塗りが似ていれば同じ塗り方ということになってしまうのでしょうか?
そしてそんなにPhotoshopとSAIって筆の先や塗り心地、フィルター等似ているのでしょうか?
当方MacですのでSAIが使えず調べられません。
どなたか回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

今はデジタルイラスト描きが増えているから著名な人と似てると言われるのは仕方ないよ。
オリジナルキャラを描いても「それって○○?」と言われたりするからね。
人は、特に日本人は 似ていない画風でも雰囲気が出ていると知っている物への類似性を求めてしまうからそうなるよ。

それと途中経過は全く関係ないかな。
できあがりが似ていれば見る人は「似ている」としか取らないし取れないから。
具体例は有名なキャラを描いた時かな。
本物はセルでもそれに似せて高価なPCツールで作成してもできあがりをそっくりにしたら見る人には判らないよね?


自分ならさらっと「へぇ、その人はこの塗りに似てるんだ。自分は知らないから関係ないけど」で流す…かな。

似せているのか、偶然似ているのか、元にしている塗り方が同じなのか、それを検証できるのは該当絵師同士でしかできないので結局誰も判らない。

Qモデルガン組み立てキット

今モデルガンの購入を考えてるのですが、とりあえず形だけを楽しみたいので格安のものが欲しいです。
マルイの組み立てキットで3千円程度のものがあると聞いたのですが、どこに行けば購入が出来るのでしょうか?
インターネットで検索してもなかなか見つからないのですが。

Aベストアンサー

ネットでもいいけれど、「GUN」という雑誌、ご存知でしょう、こちらの広告からコンタクトする方法もありますよ、たいがい着払いで送ってくれると思います。
 どちらにお住まいか分かりませんが、一度モデルガンショップが集まっている上野御徒町のガード下商店街などを散策されるといいですよ、同じモデルでも仕上げが微妙に違っていたり、店によって値段が違っていたりしますから、実際に目で確かめることもしたいものです。

Qリップグロスの塗り方

グロスの塗り方で人に聞いたのは
・下唇だけ塗る
・唇全体にちょんちょんと塗る
みたいに人によって塗り方が違うようです。
正しい塗り方はどうなのでしょうか?
好みですか?

唇全体にべったり塗るのはおかしいですか?

またグロスに口紅・グロスの表示がある場合は口紅はつけなくてよいのでしょうか。

お詳しい方、どうか教えてください。

Aベストアンサー

基本的には好みだと思います。
が、口紅の上に光を与える目的でリップグロスを塗るのであれば、
見せ方で塗り方が変わると思います。
たとえば、真ん中周辺に塗ると、立体感が出て上品といわれます。
あとは、唇全体に塗ると、色によっては下品な印象になってしまうこともあります。
ただ、グロスだけでお手軽に仕上げたいときは、全体に塗って、紙で少し押さえたりするといいですよね。

あと表記についてですが、正確には分かりません。
ただ、口紅でも、グロスを上に塗ったようなすごくつやのある仕上がりになるものありますよね。(オーブのルージュとか、ジルスチュアートのリップジュエルとか)
そういうのは口紅要らずです。(というかそれは口紅という扱いになると思います)
具体的に商品を挙げてくださるともう少し分かるかと思いますが…。

はっきりわからずすみません。参考になりましたら幸いです。

Q船のプラモデルの組み立てかた

最近急にプラモデルが作りたくなり、大和みたいな船のプラモデルを作ろうと思ったんですけど、多分普通にやったんじゃ、うまくつくれないと思うんですよ。で、戦艦とかのプラモデルの作るコツとかって何かありますか?また一般の方がやっているプラモデルのホームページで、見やすいのってどのへんでしょうか?なんて打って検索したらいいのかわからなくて・・・。

昔バイクのプラモデルを、色とか塗ってきれいに作ったことがあるんですけど、ほとんど作ったことがないので、あまりうまくないと思います。

なんか変な文ですが、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

下の人が言っているので大和は基本的には問題ないので(ただ、私の場合基本的には船体を先に塗ってしまいます)、ほかの艦種についての補足などを・・
基本的に上部構造物と船体は別々に仕上げていくというのが大前提です。上部構造物は非常に細かく、かつマストがある船は折れやすいですし(塗装時にうっかり触れて・・・ということが結構あります)、折れると後が大変なので、別々に組んでいきます。これは大和でも共通ですね。最後に上部構造物をくっつける形で作ります。
大体こんな手順でしょうか・・・
1 甲板、船体、船底を接着、塗装
2 上部構造物を組み立て(説明書と相談しながら、マスト等細いものはなるべく後につけるようにします)
3 上部構造物を塗装(日本の艦船ならば大体一色)
4 船体と上部構造物を接着
5 機銃などを塗装した後接着(接着した後塗装という方法もありますが、これはガッチリつ接着できる反面、塗りにくいという弱点があります)
6最終仕上げ
という具合でしょうか。煙突も上部が黒ですから、塗り分けた後に着けたほうがよいかもしれません。
では、それぞれの艦種について・・・
空母:基本的には戦艦と同じです。ただ、甲板が広いため、甲板を別に塗装してから船体と接着という方法が多いです。そうしないと下甲板が塗れなくなったりします(特に日本の空母では、艦首のあたりは支柱で支えている艦が多いので重要です)

巡洋艦:基本的には戦艦と同じです。ただし、全体的に細かいので戦艦よりも取り扱いに気を使います。軽巡洋艦はさらに小さいですし・・・
駆逐艦:とにかく小さいです。塗装をうまくやらないとなんだかオモチャっぽくなりますので、結構難しいです。ある程度ディティールアップができるようになってからのほうがよいかもしれません。
潜水艦:良くも悪くも簡単なつくりが多いです。もともと上部構造物が艦橋くらいしかないので、それほど難しいという印象はないですが、駆逐艦と同じく塗装で見せるという面が大きいです。
なお、練習用の艦としてよいのは・・・重巡洋艦でしょうかね。値段は2000円ちょっとですが、このごろ新規金型で再販が多い艦種ですので、すんなり組みあがります。なので塗装の練習にはよいです(アオシマの鳥海なんかは近年の再販なのでかなり組みやすいです)。
ほかにはイギリス、アメリカの戦艦も安くて結構合わせがよいです。ただしこれらは塗装が「迷彩」のため、きれいに仕上げるには上部構造物も船体もすべてくっつけてから上部構造物の上まできれいにマスキングする技術が要求されるため、かなり大変です(プロモデラーさんもこのあたりは苦戦しているようです)。
軽巡洋艦は、安いのですが金型が昔のままのが多いため(まだ再販されているのが少ないです。重巡洋艦にくらべて人気が薄いのとマイナーなのが原因)、組み立てるときにバリやヒケが結構あるかもしれません。
ですが、そういった合わせ加工なども、練習のうちと思えば、安い艦もよいと思います。
ただ・・・お勧めできないのはアオシマの古いキットですかね。俗に言う「昔のアオシマ」のできというもので、合わせ、ディティールともによくないです・・・

下の人が言っているので大和は基本的には問題ないので(ただ、私の場合基本的には船体を先に塗ってしまいます)、ほかの艦種についての補足などを・・
基本的に上部構造物と船体は別々に仕上げていくというのが大前提です。上部構造物は非常に細かく、かつマストがある船は折れやすいですし(塗装時にうっかり触れて・・・ということが結構あります)、折れると後が大変なので、別々に組んでいきます。これは大和でも共通ですね。最後に上部構造物をくっつける形で作ります。
大体こんな手順でしょうか・・・
...続きを読む

Qシリコングリスの塗り方

シリコングリスの塗り方ってどういうやり方がベストなんでしょうか?

Aベストアンサー

CPUとファンの間ですよね?(こういうのは詳しく書きましょう。誤解の原因です)
出来るだけ薄く。
ちょうどカノープスのページで説明してたのでこちらをどうぞ。

http://www.canopus.co.jp/catalog/firebird/g765.htm

駄目な例(笑)もご一緒に。
http://blog.livedoor.jp/marutti/archives/735733.html

Qヨコモドリパケ組み立て後の出来

組み立てた後にタイヤの角度がバラバラなので調整をしています。
上から見たときのドライブシャフトに対してタイヤが平行(トー角であってますか?)ではない状態なのです(4本が違う角度)。これはサスマウントという部品に依存するものかと思うのですが組み立ての不備で起こるものでしょうか?それとも誤差範囲内で起こりえるものでしょうか?
玄人の方のアドバイスをお待ちしております。
ちなみに、アーム系はすべて調整不可の部品を使用しております。

Aベストアンサー

上から見てのタイヤの角度はトー角であってます。
組み立て説明書どおりに作ったのであれば後輪は進行方向前側が狭くなってる「トーイン」状態になります。
前輪はタイロッドという部品の組み立て状態の誤差から平行になってる場合もありますしトーインやトーアウト(進行方向前側が広い)になってる場合があると思います。
最初はこのタイロッドの長さを調整して平行にすればよいかと思います。

もし左右で極端に角度が違うのであれば組み立て間違いが考えられます。


人気Q&Aランキング