プロが教えるわが家の防犯対策術!

口約束について調べてみると
成立する場合、成立しない場合
など、状況によって変わってくるそうで。
やはり契約書による約束(契約)が一番かと思いました。

なのですが、口約束について質問です。
電話応対での約束(契約)を証明するものとして電話記録がよいと思いました。そこで電話会社に履歴が残ってないのかなと。

質問(1) 電話会社では電話内容をすべて記録しているのか。
質問(2) 現在の技術では偽記録を作るのも可能だと思います。
     そこで電話記録は『証拠』ではなく『参考』にされてしまうのか。

以上をよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>質問(1) 電話会社では電話内容をすべて記録しているのか。

電話の会話の内容は記録されていません。それをすれば盗聴ですよ。
電話がどこからどこにかけられたのかという記録という意味であれば記録されています。これを通話記録といいます。
通話記録は本人が望めば電話会社からの明細書に細かく記載してもらうことも出来ます。

>質問(2) 現在の技術では偽記録を作るのも可能だと思います。
通話記録であれば偽記録を作るのは不可能です。
電話会社内部、それもコンピュータにアクセスできる人物を買収できるのであれば可能性はありますけど。
    • 0
この回答へのお礼

通話記録ってあるんですね。でも会話の内容は記録していないんですか。知りませんでした。ありがとうございました。