あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

 二人称は「君」「あなた」「おまえ」「貴様」「おぬし」など様々ですが、このうち「あなた」という呼び方をされて不快に感じる人がいることを知り、少し意外でした。
 私は、「あなた」はむしろ丁寧な呼びかけ方の範疇に入ると思っていたのです。「あんた」ならば、育った地方や、口調の強さによっては不快に思う人がいるというのは判るのですが……。
 「人を見下した呼び方」であるとか、「私はそう呼びかけられるのが嫌いだ」ということを言う人をweb上でちらほら見かけて、興味がわきました。今後はうっかり他人に「あなた」と呼びかけたりしないほうがよいのかもしれません。

 ところで、実際の所、不快に感じる方はどういう理由でそう思われるのでしょう。
 「あなた」という語句自体に嫌なものを感じるのでしょうか(何らかの差別的な、あるいは階級的、上下関係的なニュアンスを感じるなど?)
 それとも「あなた」という語句を、どういう場面で用いるか、あるいは誰が誰に対して用いるかによって、その印象が変わってくるということなのでしょうか。つまり、使い方や口調の問題なのでしょうか。
 あるいは案外、単に嫌なやつに薄笑いを浮かべつつ「あなた」呼ばわりをされて何かむかついた、とかそんなようなことなのでしょうか。可愛い女の子に甘い声で囁かれたりすると違うんでしょうか。

 「あなた」がお嫌いな方、「あなた」という呼び方の問題点についてご存じの方、教えていただけると幸いです。また「あなた」が駄目な場合、他にどういう呼び方をすればよいかについても、書き添えてもらえると嬉しいです(冗長な文章ですみません)。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

厳密に言いますと、そもそも日本語には人称という概念はなかったようです。


このことが、「あなた」と呼ばれること自体に無意識裡で不快を感じさせる根本原因だと思われます。

たとえば、「われ」、「手前」、「おのれ」とかはいずれも一人称として使われますが、不思議なことに、同じ語を「わりゃー」、「てめー」、「おのれー」と使うと二人称になってしまいます。
しかも、これはケンカ相手を罵って呼ぶときに用いる二人称ですよね。
要するに、ケンカ相手や気軽な友達、目下を呼ぶ場合はともかく、相手に尊敬の気持ちがある場合、日本人は、古来相手を二人称で呼ぶなどということなどとてもできないと感じてきたということです。

そもそも、日本人が人称とか時制とかという概念を持つようになったのは、英語などのラテン文法を学ぶようになったからであって、日本語にそういう概念を当てはめること自体にそもそも無理があるのではないでしょうか。

たとえば、「あなた」にしても、その原義は「彼方」ですから、もとは相手への畏敬の念から、相手を直接指すことを憚り「かなた(あなた)」などという迂遠な言い方なら失礼になるまい、という考えから生まれたはずですが、その後相手を直接呼ぶ言葉として使われるようになると、とても目上の人に対しては畏れ多くて使えなくなってしまった、と考えられます。
すなわち、「あなた」という言い方が失礼なのではなく、「あなた」が相手をあまりにも露骨に、かつ直接的に呼ぶ言い方だから失礼になるのだと思います。

昔から、日本人が目上の人を、「殿」、「お屋形様」、「御台様」、「奥様」などという建物や部屋などの名称や肩書きで呼んできたのも、家族でもないのに「オカアサン」、「オバサン」と呼んだりするのも、日本語に人称意識がないという事実を如実に示す証拠だと思います。

ということで、「あなた」と呼ばれて不快に感じた方は、本人がどこまでそうと自覚しているかどうかはともかく、相手からあまりにも直接的な二人称である「あなた」と呼ばれたことに対して不快に感じたのである、と考えられます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

 ありがとうございます。とても面白く拝読しました。「あなた」がどうこうというより、そもそも、相手に直接呼びかけるという行為自体に(特に人称意識の無い日本人にとって)問題があるということなのでしょうか。「御館様」や「御台様」は勿論、「部長」だとか「先生」だとか、「今目の前にいるあなた」を直接指示するのではなく、居場所や職名などを使って、ワンクッション置いた形で呼びかけるのが、確かに身の回りでは一般的な気がします。

 「あなた」にせよ「君」にせよ、ダイレクトに相手を指示するような言い方をするときというのは、ことさらに気安さを強調したり、あるいは相手に対して強く出たりするときに使われて、なにやら波風の立つ予感がしたりしますね。

 そう考えると、多くの回答者の方がアドバイスしてくださっている「名前+さんづけ」というのも、ある意味ではそうしたクッションのひとつの形なのかもしれないな、という気がしました。「○○さん」は、それがたとえ目の前にいる人への呼びかけとして使われているとしても、あたかも第三者を指していっているかのような形式を踏むことで、雰囲気を和らげているのかも?

お礼日時:2006/11/07 21:17

私は、「あなた」と呼ばれるのはあまり好きではありません。


理由を考えてみたのですが、たぶん、「あなた」って上から物を言われているような気がするからだと思います。
私の今までの経験から言って、「あなた」と言う人は、学校の先生や職場の上司が多かったので、その先入観があってか、同じ立場の人に「あなた」と言われることは、なんとなく不快を感じます。
って言っても、ほとんど言われたことはないですけれど^^;
やっぱり、せっかく名前があるのですから、名前で呼んでほしいと私は思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

 ありがとうございます。やはり「上から物を言われている」ということで、上下関係的なものを意識させる気味が強いということなのでしょうか。名前にさんづけが一番無難なのでしょうね。

お礼日時:2006/11/07 21:17

回答者はガラが悪いので。



「ネエちゃん」「おネエちゃん」「オバちゃん」「お嬢ちゃん」と適当に使い分けます。
ホント適当です。
見た目が若くても気に入らない店員さんなんか「オバちゃん」を使います。

会社では「同僚、部下」は絶対に「さん付け」です。バイトの人でもです。間違っても「クン付け」はしません。
上司、お客様、業者はマナー通りです。

「あなた」は使わないので・・・
でも使ってもフツーなのでは。
嫌う要素がわからないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ありがとうございます。「ネエちゃん」は使ったことがないですね。おなじみの食堂などで使うのでしょうか。職場ではやっぱりマナーとして、呼び方に注意が必要になるのでしょう。

 「あなた」は、語句自体はともかく、誰が誰に対してどういう状況で使うかによって、嫌う人も出てくるということのようですね。具体的な状況を抜きにして、「あなた」という呼び方をどう思いますか、と言われても、あまりぴんと来ないという所はあります。

 私も「あなた」よばわりは不快です、と人が言っているのを聞いて、「え、どうして?」と思って今回の質問をしたくらいですから。

お礼日時:2006/11/07 21:17

ご質問を興味深く拝見し、また考えさせられました。


正しい、正しくないは別にしてわたしが普段使う「あなた」を書きます。
わたしは会社経営者の妻で事務員として出社しています。
夫のことを普段は「ちゃん」付けで呼ぶのですが
会社で呼びかける時は「社長」で(当然ですね)
話しかけている最中、夫を指し示す時は「あなた」です。
夫の友人など相当親しい間柄の男性にもよく「あなた」を使います。
社員はよほど年上で管理する立場の人以外には男性は全員「君」付けで呼びますが
何か失敗があって注意を与えてる時は「あなた」と呼びかけているのに、今、気付きました。
さして気付かないでいましたが
「あなた」は気を許せる相当親しい男性か、目下の男性に限って使ってる気がしてきました。
女性に対してもデパートの店員さんとか、名前を覚えてなくて少なくとも目上ではないとわかっている人にしか使いませんね。
トータルして考えると少なくとも丁寧さを強調してのものではないと思います。
文章にする時に書く、貴方とか貴女はまたニュアンスがちょっと違ってくる様に思います。
 
    • good
    • 6
この回答へのお礼

 ありがとうございます。状況に応じて呼び方を適切に変えることができるのは、コミュニケーションを円滑に行う上では是非とも気をつけておきたいことだと思います。確かに煩わしい面もありますが、必要なことなのでしょう。
 注意したりするときに「あなた」を使ってしまうというのは面白いと思いました。やはりその場の状況で上の立場に身を置く人が、下の立場の人間、もしくはそう見なしている人間に対して使うというニュアンスが強いのでしょうかね。

お礼日時:2006/11/07 21:17

そういえば近頃は、夫のことを「あなた」と呼ぶ奥さん少なくなりました。


愛称や名前でよんでますよね。
わたしも「あなた」が差別的な言葉とは考えてませんでしたので、質問を読んで実は少し驚きました。
でも、ここの質問の回答を書くとき、「あなたは」と使いません。
悩んでいる相手に「あなたはここを直すといい」と言うのは、丁度親に子供の立場の自分が言われている状況にとてもよく似ていると思うからです。
たとえ相手に良い事を知らせているとしても、たとえ年齢はこちらが上だとしても、対等のつもりでいます。
だからこそ、相手を質問者様、もしくはHNに様付けで呼びかけます。
それをすることで常に相手より上から見た物言いにならないように自戒の念を込めているのかもしれません。

普段の生活でも名前を聞いた人には、名前にさん付けで話していますね。
知人程度で名前を知らない、覚えないのは=興味が無い→下に見られている、に繋がるのかもしれません。
何かの学校で、いつまでも先生に「えっと、そこのあなた」と言われたら寂しいです。
普段は名前で、ネットではHNに様付け、ここでは質問が検索されないように質問者様と、使い分けてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございます。私の母は父のことを「あなた」と呼んでおり、家庭内では特に違和感がありません。ただ、こうした質問や回答を行う場で「あなた」を避けたいというのは判ります。諭しきかせるようなニュアンスが感じられるということでしょうか。やはりある程度、上下関係的なものが意識されてしまうのかも知れません。

お礼日時:2006/11/07 21:17

私は先生にあなたと呼ばれて不快な思いをたくさんしました。



相手が誰でも「あなた」と呼ばれたら嫌ですが私以外の人を名前で呼んでいるのに私だけ「あなた」と呼ばれるととても寂しい気分になります。

普通の時も「あなた」と呼ばれてあまりいい気はしません。
ちゃんと名前があるのですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 ありがとうございます。やはり不愉快に感じる方もいるのですね。名前を知っている人に対しては名前にさんづけの方が良いのでしょう。でも、名前を知らない人にはなおさら「あなた」呼ばわりはためらわれるのかなあ。他の回答を見ても、目下の人に使う傾向が強いようですしね。

お礼日時:2006/11/07 21:17

日本語の「あなた」は英語の「YOU」などと違い、本来目下の者から目上の人へは使えません。


先生や親、上司に対して「あなた」とは言いにくいでしょう?
「あなた」を避けるため、「〇〇先生」「〇〇部長」「お母さん」などを二人称として使うのです。
ですから初対面の人やあまり親しくない同年代以上の人に「あなた」を使うのはやめたほうが無難でしょうね。
呼ばれたほうが違和感を抱く可能性大です。
NO.2のかたが回答なさっているように、名前にさん付けしたほうがはるかにいいと思います。
まあネット上で見知らぬ同士がやりとりするときにニュートラルな感覚で「あなた」と呼びあうのは、なんの問題もないと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございます。たしかに、上司や先生に対しては「あなた」を使うことははばかられる感じがします。考えてみれば私も、名前にさん付けというのが日常生活では一般的ですし。ことさらに「あなた」という呼び方をするとき、そこにはどうしても、何らかの上下関係的なニュアンスが入り込んでしまうのかも知れません。

お礼日時:2006/11/07 21:17

わたしも「あなた」は丁寧な呼び方だと思っていました。


でも、目上の方に「あなた」と使うと、不快に思われる方は多いと思います。実際、先輩の男性に「あなたは…」と言ったら、年上の人にあなたという呼び方はしない方がいい、と言われてしまったことがあります。
確かに上司には「あなた」とは言えませんよね。
もちろん旦那様、という意味のときや、女性が甘えるときの「あなた」はいいのですが。

基本的に目上の人が目下の人(もしくは下と見なしている人)を丁寧に呼ぶ呼び方なのではないでしょうか。やはり上下関係のニュアンスは多少あると思います。代わりの呼び方は…名前にさん付け、様付け、役職名などしかとりあえずは思いつかないですが。場面によってもニュアンスが違うでしょうから難しいですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

 ありがとうございます。目上の人に使うと失礼な言葉だというのは、言われてみて確かにその通りだと思いました。私も目上の人に「あなた」と呼びかけることはありません。目下の人、もしくはそう見なしている人に対して使われる傾向が強いのだとすれば、「見下されているような感じがする」といって「あなた」を嫌う人がいるのも判る気がしますね。

お礼日時:2006/11/07 21:17

これはたぶん、2人の人間関係、会話の内容、口調、呼びかけなのか会話の中で使うのか、など色々要素がからんでくると思います。



いきなり蛇足ですが、「君」「あなた」「おまえ」「きさま」「おぬし」はもともとすべて敬称でした。
これらのことばが庶民が使うようになって意味合いも時代とともにだんだん変わってきているようですね。

本題の「あなた」ですが、もともと尊敬語のはずなのに、言われると不快に感じるケースがあります。

感覚の問題ですので、人によって異なるとは思いますが、
たとえば、
・街中でまったく知らない女性に「ちょっとあなた」と呼び止められた場合。その呼びかけ自体にははっきりした好意悪意は感じられないが、見知らぬ人に呼び止められるとき「無遠慮に名指し」された感覚を覚えるのでしょうか・・・「ちょっとすみません」なら問題なさそうです。

・会社内で、名前も知っている同僚の女性から「あなたにこの書類の校正をお願いします」と言われたとき。名前を知っているなら、苗字で「○○さん、この書類の校正をお願いします」と言われたほうがソフトです。「あなた」によそよそしさを感じてしまうのかもしれません。

「あなた」が他のことばよりいつでも不快に感じると言うわけではありませんが、上記のような例は他にもあるのではないでしょうか。

また、書き言葉と話し言葉では、印象も変わるのでしょうね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

 ありがとうございます。やはり使うときの状況が大きく影響してくるのですね。

 挙げてくださっている例は私にもよく判ります。特に「無遠慮に名指し」された感じというのが。そういえば、道ばたで呼び止めるとき、「ちょっとすみません」程度でとどめるのと、「そこのあなた」「君、君」というように、相手を特定して呼びかける言葉を使う場合とでは、やはり相手に与える印象がだいぶん違うような気もします。「あなた」などと、道ばたで突然呼びかけられると、やはりちょっと「びくっ」としてしまいがちです。

あと、名前を知っている人にことさらに「あなた」呼ばわりされると、確かにどこか身構えたくなるような感じもありますね。

お礼日時:2006/11/07 21:17

 


私は頻繁に貴方と書いてます。
高校の化学の先生が「あんたはんら」と言ってたのを今でも覚えてる。
「はんたはんらなぁ、ガャガャ騒ぐんなら教室を出て行ってか、まじめに勉強してる人に迷惑や」と良く言われたもんだ....

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。書き言葉として「貴方」というのを使うと、多少なりと感じが変わるものなのでしょうか。
私の出身地方では、先生が生徒を呼ぶときの呼び方としては、「あんた」や「おまえ」、まれに「自分」というのがありました。方言で言われると、たとえ叱られていても見た感じ何となくあたたかみがあって面白いですね。いや、叱られている方はたまったもんじゃないのですが。

お礼日時:2006/11/07 21:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男が女にあなたと呼ぶとき

壇上の関係になった過去の女に、「あなた」
と呼ぶ男性はなぜ「あなた」と呼ぶのですか?

Aベストアンサー

壇上の関係=付き合ってると考えてコメントします。

普通ならば、その子の名前や愛称で呼ぶと思うんですよ。
ただ、「あなた」と呼ぶのは男側が一歩引いている場合ではないでしょうか。
仕事上の付き合いは別として、プライベートの付き合いで「あなた」と呼ぶということははっきり言ってその子に冷めたということでは?

私に置き換えて考えると、今まで言われた事のない人に突然「あなた」と言われると男女関係なくこの上ない屈辱感を覚えます。

Q彼氏が私を「あなた」と呼ぶ理由

付き合ってもうすぐ半年の彼が私のことを「あなた」と呼ぶことが多くなりました。
付き合い出した頃は、私が会社の先輩というのもあるせいか、付き合う前と変わらずさん付け。
数ヶ月して私がさん付けは嫌だと言ったら苗字から作ったあだ名で呼ぶようになりました。

さすがに、離れたところから呼ぶ時はあだ名ですが、話していて私に意見を聞く時などは「あなたはどうなの?」と聞かれるようになりました。

「あなた」って私は遠く感じるのですが、どうなのでしょうか?
彼女をあなたと呼んでいた方はみえますか?

Aベストアンサー

日本語の「あなた」ってほんと、微妙な言葉ですよね…(^_^;)
使える場面がごくごく限られている。英語の「you」とはニュアンスが違いますもんね。「あなた」と言われて遠く感じる場合もあるし、嫌な感じがする場合もあるし、まったく逆に、親しい間柄だからこそOKという場合もある(夫婦間、親子間、友人間など)。さらに、その人の育ってきた環境によっても、認識にズレがあるんですよね。

それで思うのは、おそらく彼は、本当はNoodlesoupさんのことをあだ名で呼ぶことも少し「照れ」があるんじゃないかなあと思います。呼べないほどのものでもないけど、本当にわずかな照れくささみたいなものが「あなた」って呼ばせるんだと思う(その照れというのは、もしかしたら本人も自覚してないかもしれないレベル)。
普段は、男同士だったら「お前」と使ってるところを、彼女相手だから一応丁寧に「あなた」と言ってるかもしれない。

もし彼が、なんとなく名前を呼ぶことが照れくさいのだとしたら、その気持ちは分かる気がします(^_^;)
この人のことは呼びやすいけど、この人の事はなんか照れる、って私にもあります。でもだからと言って、それは精神的な距離感っていうわけではありません。そこは深く考えないであげてほしい。私の兄も、もう何年も私の名前を呼びませんし(不仲ではありません、決して)。

それで、今度「あなた」と呼ばれたら、軽く冗談交じりにでも「私の名前は○○です!(だからそう呼んで)」と言いましょう。慣れです、慣れ。

日本語の「あなた」ってほんと、微妙な言葉ですよね…(^_^;)
使える場面がごくごく限られている。英語の「you」とはニュアンスが違いますもんね。「あなた」と言われて遠く感じる場合もあるし、嫌な感じがする場合もあるし、まったく逆に、親しい間柄だからこそOKという場合もある(夫婦間、親子間、友人間など)。さらに、その人の育ってきた環境によっても、認識にズレがあるんですよね。

それで思うのは、おそらく彼は、本当はNoodlesoupさんのことをあだ名で呼ぶことも少し「照れ」があるんじゃないかなあと...続きを読む

Q目上の人に「あなた」というのは失礼なのですか?

昨日、学校で先生に、「あなたが~」と言ったら、「教師に向かってあなたとは~」と言われました。
私も、このように言って違和感はあったのですが、失礼なことを言ったとは思いませんでした。

あなたというのはどのような立場の人に使う言葉なのでしょうか?

Aベストアンサー

目の前の相手を「あなた」と呼ぶのは、欧米の言葉なら当たり前です。ただ、日本語では二人称や三人称の主語を代名詞にすることは多くはないですね。特に二人称の場合、あなたやお前などの代名詞を使うことは、関係性が結構限られています。

日本語は敬語に限らず、相手に敬意を表すということが根底にあります。特に相手が目上の人の場合は、注意が必要です。
二人称に敬意を表すとはどういうことかというと、敬称を使うということです。しかも「さん」や「ちゃん」「くん」も敬称ですが、これらは対等な敬称です。敬意を表す敬称は、「様」の他、相手の職業や役職などが当てはまります。

生徒と先生の場合は、「先生」と呼ぶのが敬意を表す敬称になり、「さん」づけでもダメですし、「様」を付ければいいというものでもありません。先生には、やはり「先生」と呼ぶしかないのが、日本語の感覚ではないでしょうか。

ビジネスの場でも、同僚であれば名前を呼ぶのが普通ですし、上司には当然役職名という敬称を付けます。お客様や取引先など、外部の人も含めて「あなた」という言葉は失礼に感じます。

こう考えてくると、「あなた」という言葉は、家族や恋人同士など、ごく限られた相手にしか使わないのではないかと思います。

目の前の相手を「あなた」と呼ぶのは、欧米の言葉なら当たり前です。ただ、日本語では二人称や三人称の主語を代名詞にすることは多くはないですね。特に二人称の場合、あなたやお前などの代名詞を使うことは、関係性が結構限られています。

日本語は敬語に限らず、相手に敬意を表すということが根底にあります。特に相手が目上の人の場合は、注意が必要です。
二人称に敬意を表すとはどういうことかというと、敬称を使うということです。しかも「さん」や「ちゃん」「くん」も敬称ですが、これらは対等な敬称です...続きを読む

Q男性の方にお尋ねします

お互いに50歳台です。

彼は私のことを呼び捨てにせず、”あなた”と呼びます。
メールの文書での内容も”あなた”です。

因みに私は年上の彼のことは”〇〇さん”(苗字ではなく)と呼びます。

彼の性格はとても穏やかで、今まで一度も”オマエ”だとか”おい!”等と
言われたこともなく、和やかに会話ができる人です。

ある時、友人にこの話をしたら、「ちょっと、距離感あるよね」と言われました。
確かに、名前を呼んでもらえないのも何だか寂しいような気もしますが、
だからと言って”あなた”と呼ばれることに不快感もありません。

男性の方の心理として、彼女を”あなた”と呼ぶことに何か特別なものがあるのですか。

また、彼女を呼び捨てにできる時期を逸してしまうと、気恥ずかしさみたいなものが
出てきてしまうのでしょうか。

お聞かせ願えれば、嬉しいです。

Aベストアンサー

既婚40歳です
あなたを漢字で書くと「貴方」となります
貴という文字が入ってますので、最高に敬い大切に想っている証ではと思います
呼び捨てにした方が親近感がありますが呼び捨てが良いとは限らないと思います

Q職場で他者を「あんた」と呼ぶ人の心理

よく、職場で
他人を「あんた」って呼ぶ人がいるんですが
皆さんはこの言葉についてどう思いますか?

私は、実は少し不快なんですよ。
しかも、まだ知り合いにもなってない人からそう呼ばれた場合は
(いったい、何様?)
って思ってしまいます。

「あんた」っていろんな意味合いで使われると思うんですが
親しい意味合いをこめて、っていうよりも
相手を甘く見て、言ってるような気もします。

Aベストアンサー

>「あんた」っていろんな意味合いで使われると思うんですが
親しい意味合いをこめて、っていうよりも
相手を甘く見て、言ってるような気もします。

「標準語」の世界では「あんた」は侮蔑のニュアンスがあるのは確かです。

「演歌」の世界では、「特に親しいアナタ」以外の何者でもなく、
ある階層の人にとっては「あなた」は非常に気取った言葉で使いにくい。

結局、親しい人から、侮蔑する人までほぼ80%は全部「アンタ」の人が非常に困るわけです。

私も「あんた」嫌いです。

そして、そういう言葉を一般的「you」として使う階層の人々が
どうも、最近、忌避したほうがいいかなとさえ思う。

そう、「不快」ですね。

演歌の世界観での「アンタ」の感情の持って生き方はま・・・よしとしても、そこは熱く萌えても、「アンタ」ではなく、
「あなた」と実際にはあることなら呼ばれたい。

「アンタ」と呼ばれた段階でアウトです。

タダの、育った環境、生活、風習だから、悪い意味はなくても
「アンタ」=不快と思わなくなるのは非常に難しい。

>「あんた」っていろんな意味合いで使われると思うんですが
親しい意味合いをこめて、っていうよりも
相手を甘く見て、言ってるような気もします。

「標準語」の世界では「あんた」は侮蔑のニュアンスがあるのは確かです。

「演歌」の世界では、「特に親しいアナタ」以外の何者でもなく、
ある階層の人にとっては「あなた」は非常に気取った言葉で使いにくい。

結局、親しい人から、侮蔑する人までほぼ80%は全部「アンタ」の人が非常に困るわけです。

私も「あんた」嫌いです。

そして、そ...続きを読む

Qあなたという言い方について

 日常会話で自分と対等かそれ以上の人と話すときに相手、つまり二人称単数をどう呼べば良いでしょうか?つまり英語のYOUなんですが・・・
 普通「○○さん」と名前を呼ぶと思うのですが、自分は物覚えが悪くこの前も「いいかげん、オレに会う度に「この人誰だっけ?」って顔するのやめろ!」と怒られました。
 相手が年上の場合、「あなた」というのは失礼に聞こえると思います。
 銀行のATMで「あなたさま」と表示されたのですが、へりくだりすぎて不自然だと感じました。
 先日職場の同僚に相談したら「相手の名前を覚えないお前の努力のなさが悪い。人間性の問題だ。」と人格を否定されるような事を言われ、非常に傷つきました。
 英会話なら誰でもYOUで会話できるのに、日本語はなんて不便なんだろうと悩む日々です。詳しい方御回答ください。

Aベストアンサー

日本語教師を20年やってます。

外国人に教える時も
「あなた」は日本ではあまり使わないから
何度でもその人の名を呼びかけるように教えます。
また、名詞レベルで
「あなたの~」という意味を明確に含むものが多いので
実際の会話でそんなには困らないはずだとも
教えます。

父は元気です と言えば 私の父親のことですが
おとうさんは元気ですね と言えば普通
あなたの父親のことです。
同様に  
お宅 お仕事 お国 ご両親 奥様 ご主人 お子さん
ご趣味 などです。
また呼び名も主語もとっぱらってしまったとしても
敬語を使えば、「あなた」についての質問と
普通はわかります。
「いつアメリカへいらっしゃいきすか」
「先日はお会いできてうれしかったです」
「この前お持ちだったあの本はなんといいましたっけ?」

相手のお名前を失念してしまったとしても、
こんな具合にうまく回避できないでしょうか?


ちなみに私の学生たちは
日本語では目上の人の名前を覚えなくても済むから
便利 とさえ言います。
誰にでもとりあえず 「センセー」と
呼びかけるんだそうです。
たしかに、1年教えていたのに
私の名前を知らないままの学生もいましたっけ。

日本語教師を20年やってます。

外国人に教える時も
「あなた」は日本ではあまり使わないから
何度でもその人の名を呼びかけるように教えます。
また、名詞レベルで
「あなたの~」という意味を明確に含むものが多いので
実際の会話でそんなには困らないはずだとも
教えます。

父は元気です と言えば 私の父親のことですが
おとうさんは元気ですね と言えば普通
あなたの父親のことです。
同様に  
お宅 お仕事 お国 ご両親 奥様 ご主人 お子さん
ご趣味 などです。
また呼び名も...続きを読む

Q女性の【きみ】という呼び方について

みなさんこんばんは

 女性の方にお聞きしたいのですが、男性に対して
"君は"とか"キミ"という呼び方をする時はどんな
時ですか?

私はちょっと目下(後輩とか、おおよそ恋愛対象では
ない)の人に使うイメージの言葉だと感じていたので
すが、最近の流行歌などでは、恋愛対象の男の子に
"キミ"という表現をよくつかうそう。。
詩の世界と現実は異なるかも知れませんが。。笑
調べていくと、結構面白いです。

 好きな男の子に使っている!という方はいますか?
一度聞いてみたかったもので。。宜しければ
お付き合い下さい<(_ _)>

※過去に男性が女性に使うケースで質問がありました
が、男性が使うケースは嫌われるそうです(笑
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=620817

Aベストアンサー

全く何の意図もなく、「あなた」って呼ぶのはちょっと違うし、かと言って名前を呼ぶのもなんとなく照れくさいし、という時期に彼氏のことを「キミ」って呼んでいたときがあります。
高校生くらいの時だったかな?
私としては上記の理由だったので、むしろ好意的というか、ちょっと照れ隠し的な感じで呼んでいたのですが、彼氏にはすごく嫌がられました。
やっぱり「キミ」って基本的に目下に見ているような印象があるんでしょうかね?
私は全くそんなつもりがなかったので、驚きでしたよ。
今はあまり使いませんね。

Q男性に質問!職場に好きな人が居る方。心理。

男性に質問!!(既婚可)職場恋愛って…(片思い限定)仕事で毎日好きな人と働けるって幸せですよね!
毎日会えるし、今日も頑張ろう、今日はどんな事を話そうってウキウキしちゃいますよね!
でも相手が連休だったり、私が連休だったり、シフトが2日合わなかったり、相手とスレ違いで会えなくなると俄然やる気がなくなってしまいます。。
相手は今何してるかなー、とか考えすぎて何も手に付かなくなったりすることもしばしば…
これって女性特有の心理なんでしょうか?男性も好きな人に会えない(片思い限定)日が続いたりするとつまらなくなったりするものでしょうか?
私は2日会わないともう辛いです。休みなんてイラね~とすら思ってしまいます。何か用事作って会社に行く方法はないかな…とか。会いたくて仕方なくなるし、頭の中はその人の事でいっぱい。。両想いとか彼氏になってしまえばそんな事もないのですが…
あ、聞きたいのは男性も好きな人に毎日会いたいって思うものなのか、と何も手に付かなくなって何もかもがつまらなくなってしまう私に何かいいアドバイス下さい。

Aベストアンサー

ありますよ。
朝、気になる人を見かけたから始まって
挨拶できた。ちょっと雑談できた。帰るとき声をかけてくれたとかとか....
些細なことですけどね。本当にそれだけでも嬉しいですね。
その代わり、書いてあるように、休みが合わなくて会えなかったり
長期休み入ると悲しくなったりね。

朝から帰りまでの間、一日接点が多いとモヤモヤして告白したい!
と思っていたりします。もちろん仕事中も考え事をしていたりね。
それが今日でしたけどね。

ただし、仕事中切り替えはしていますよ仕事に支障をきたさないようにね。

参考まで....

Q二人の時と人前の時で態度が違う男性

私が片想いしている職場の男性は
二人きりで話すときと、職場で話すときの態度が
まったくと言っていいほど違います。

職場だから、当たり前だとは思うのですが
他の人への対応と比べても
明らかに態度が違うので気になります。


■二人きりのとき
すごく優しい表情をしている
積極的に話をしてきてくれる
適度に目を合わせて話してくれる

■職場にいるとき
話し掛けてほしくなかったかな?と思うくらい、対応が冷たい
無表情 (むしろ、不機嫌そう)
早く話を切り上げたいのか、口数も少なく、相づちも少ない
向こうから話題を出してこない
大勢で話しているとき、こちらだけ不自然なほど見ない

たまに、職場で話し掛けてきてくれることもありますが
今、考えると、私が一人でいるときばかりです。


本当は、誰に対しても、すごく優しくて
後輩思いだということを知っているだけに
他の人には、普通に話し掛けていたり
楽しそうに会話しているのを見ると、
すごく傷つきます。

二人きりというのは、二人でご飯とかではなく
同じ路線を使っている上、
同じ車両を使っているらしく、よく会うんです。
二人きりのときは、逃げ場がないだけに、気を使ってくれているんでしょうか?

最近、その男性と、同じ食べ物が好きということが分かり
その話で盛り上がって
「お勧めしてくださった店、今度、行くんです」と言ったら
楽しそうに、その店について詳しく教えてくれて
「おいしかったら教えて」と言ってくれたのですが
私は、その男性に話し掛けても良いのでしょうか…?
職場だけの態度を考慮すると、私だけ嫌われているとしか思えないので不安です。

どちらが、男性の本心だと思いますか?

私が片想いしている職場の男性は
二人きりで話すときと、職場で話すときの態度が
まったくと言っていいほど違います。

職場だから、当たり前だとは思うのですが
他の人への対応と比べても
明らかに態度が違うので気になります。


■二人きりのとき
すごく優しい表情をしている
積極的に話をしてきてくれる
適度に目を合わせて話してくれる

■職場にいるとき
話し掛けてほしくなかったかな?と思うくらい、対応が冷たい
無表情 (むしろ、不機嫌そう)
早く話を切り上げたいのか、口数も少なく、相づちも少ない
向こ...続きを読む

Aベストアンサー

nuni1320さんへ

はじめまして

彼は、あなたの事を嫌ってはいないと思います。
むしろ、好意があるのかも…。

職場にいる時の彼の態度についてですが、周りにあなたへの好意がバレないようにしようとするあまり、不自然な程に嫌っているかのような態度になってしまっているだけです。男性では結構珍しいかなとは思いますけど。女性に多いパターンかな。職場の同僚女性の間で噂になると困る可能性があるので。

二人きりのときは、周りの目もないので安心してあなたに優しく接する事ができますね。むしろ周囲が見ている職場の時の失礼な態度を挽回するかのごとく、必死になってコミュニケーションをとってくる場合もあるかもしれませんね。

彼のことが好きなだけに、いつも優しく接して欲しい、せめてみんなと同じように普通に接して欲しいと思っている事と思います。

ちょっと彼の態度が不自然な感じになってはいますが、職場ですので、お相手男性の立場も少しだけ理解してあげられるといいですね。

彼の事を「まさか!ツンデレ?」と思うくらい前向きに捉えても良いと思いますよ。
もっと、プラス面(二人きりのときの彼の態度)にフォーカスしましょう。

片想いが実るといいですね~。
応援しています。

nuni1320さんへ

はじめまして

彼は、あなたの事を嫌ってはいないと思います。
むしろ、好意があるのかも…。

職場にいる時の彼の態度についてですが、周りにあなたへの好意がバレないようにしようとするあまり、不自然な程に嫌っているかのような態度になってしまっているだけです。男性では結構珍しいかなとは思いますけど。女性に多いパターンかな。職場の同僚女性の間で噂になると困る可能性があるので。

二人きりのときは、周りの目もないので安心してあなたに優しく接する事ができますね。むしろ周囲が見...続きを読む

Q相手の手の振り方で、自分のことをどう思ってくれてるか分かる・・・というのは信憑性があると思いますか?

http://www.angels-room.jp/koramu/teohuruiti.htm

こういうものがあります。
相手の手の振り方で、自分のことをどう思ってくれてるか分かるというものです。
これは・・・信憑性があるものなのでしょうか。
それと『女性の手の振り方について』と言ってるので、男性には当てはまらないんですよね?
表情の件も女性にしか当てはまらないものなのでしょうか・・・?

支離滅裂な文章かもしれませんが・・・。ご感想もらえれば嬉しく思います。

Aベストアンサー

>相手の手の振り方で、自分のことをどう思ってくれてるか分かる
ある程度妥当性があるのではないでしょうか。しかし、こういったものはあくまでも可能性であって、全員が必ず当てはまるものではありません。誰にでも決まって小さく手を振る女性もいます。
私は体の近くで小さく手を振る行為は、別れ難い気持ちを表現しているように思います。「バイバイしたくないけれど、がんばってバイバイします」みたいな気持ちが小さなバイバイになるのではないでしょうか。
あとは、手を振る行為は幼児的な「かわいい」イメージがあります。体の近くで小さく手を振ることで、よりかわいらしさ(幼児性)を演出することができます。さらに、不器用そうに手を振れば効果は大です。

男性の場合は、むしろ強く手を振るかもしれません。
強く手を振ることで自分をよりアピールできるからです。または、いまいち形になっていない手の振り方になるかもしれません。これは別れ難い気持ちの現われだと思います。しかし、前述したとおり、手を振る行為はかわいいイメージもありますので、男性では基本的に手を振らない人も多いです。あとは男性の場合は行ける所まで見送ってくれるとか、見えなくなるまで見ててくれるとか、そのあたりで好意がわかるのではないでしょうか。

表情に関しては、笑顔というよりも、目がポイントですね。
目といっても、さらに瞳孔の開き方です。好意のある人の前では通常よりも瞳孔が開きます。ですので通常より少し瞳がキラキラして見えるのです。でもこれは注意深く観察できないと判別は難しいです。瞳孔については男女共通です。

>相手の手の振り方で、自分のことをどう思ってくれてるか分かる
ある程度妥当性があるのではないでしょうか。しかし、こういったものはあくまでも可能性であって、全員が必ず当てはまるものではありません。誰にでも決まって小さく手を振る女性もいます。
私は体の近くで小さく手を振る行為は、別れ難い気持ちを表現しているように思います。「バイバイしたくないけれど、がんばってバイバイします」みたいな気持ちが小さなバイバイになるのではないでしょうか。
あとは、手を振る行為は幼児的な「かわいい」...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング