アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NEC LaVie LL350/Dを使用しています。
Cドライブの空き容量を増やしたいのですが・・・・。ディスクのクリーンアップやアプリケーションの削除などをしてるのですが、頻繁に要領不足になります。itunesを使用しているせいでしょうか・・・・。どうしたら大幅に空き容量を増やすことができますか?現在2%ほどしか空き容量がありません。
どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

 こんにちは。


 皆さんのご回答に加えて,次の2点もお試し下さい。

 ドライブの空き領域を増やすための手段の一つとしては,「システムの復元」の割り当て領域を減らすという方法があります。

 買ったときの標準設定でハードディスクの12%も使用するようになっています。このパーセントの数字を減らすことです。

(1)マイコンピュータを右クリック。「プロパティ」を選択します。

(2)「システムの復元」タブをクリックします。

(3)Cドライヴをクリック選択し,「設定」をクリックします。

(4)ハードディスクの容量を変更できるスライダーが表示されます。マウスポインタを使って,つまみを「1~2GBになるように移動」させます。後はOKボタンを押して完了です。

(5)Dドライヴも同じようにすると,いいと思います。

 私の場合は,Cドライヴで4%,Dドライヴで2%の設定です。システムの復元を利用しますが,これで十分の領域です。

 もう一つの方法は,ドライヴの圧縮です。

 マイコンピュータを開けて,Dドライヴのプロパティを出します。下から二つめにある「ドライヴを圧縮してディスク領域を空ける」にチェックを入れることです。

 これで,私の場合10数%の空きを作ることができました。

 Cドライヴにチェックを入れると,エラーが出るので,これは実行しないほうがよいと思います。
私もDドライヴを圧縮していますが,エラーが出たことはありません。Cドライヴは圧縮をかけていません。

 尚,初めてチェックを入れると属性の適用がかかり,終了するまで2~3時間かかることがあります。その間は何もできないと思いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/07 16:09

システム領域にも削除できるファイルは多いですが、気休め程度です。


素人にはおすすめできませんし。

現在のHDDを大容量のに交換するのも手ですが、OS再インストールやらパーツ交換による保障停止など面倒です。
やはり増設するのが確実ですね。

カメラ屋とか、PCショップで「USB接続の増設ハードディスク」を買ってください。
USBプラグと、電源コンセントを刺すだけで使えるようになります。
面倒な設定等はありません。

多分「Dドライブ」が増えるはず。
そうしたら、iTuneなどのデータを「Dドライブ」に移動させればOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/07 16:09

tom0120さんと回答がダブりますが、マイコンピュータやエクスプローラを開いたとき、


・ローカルディスク(c:)
・DVDドライブ(d:)
・ローカルディスク(e:)  みたいな表示になっていませんか?
もし、そうであればCドライブ以外のローカルディスクが使用できるはずです。
itunesなどのデータなどは、そちらのCドライブ以外のローカルディスクに移動すれば空き容量はかなり確保できると思います。
それでも空き容量を確保できなければ、Cドライブ以外のローカルディスクの容量を減らし、(減らした分)Cドライブの容量を増やす必要があると思います。この作業をするには、パーチション作成ソフト(例えばパーチション・マジック等)を利用するのがベターだと思います。
※作業は当然、自己責任の上で行ってください。作業前のバックアップも必須です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/07 16:09

Dドライブはないんですか?


なければ、
外付ハードディスクに。たっぷり、あります。
安いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/07 16:10

外付ハードディスクを買って


音楽ファイル、動画ファイル、デジカメから保存した写真、
ワードやエクセルで作成した文書ファイルなどを
移しましょう。

場合によっては、アプリケーションをアンインストールして
再度外付HDへインストールする方法もありますね。

すでに空き容量2%なら、いくら削除しても限界があるでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/07 16:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/07 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!