プロが教えるわが家の防犯対策術!

郵便局の冊子小包についてお聞きしたいのですが、今回、某オークションでの落札物の発送方法を冊子小包で希望しました。
出品者からは11月2日に発送したとのメールが届き、まだ到着していません。ちょっと不安を感じるんですけど・・・。
今までの間に祝日、土日が挟まっているのですが冊子小包だとゆうパックに比べ時間がかかるのでしょうか?

A 回答 (3件)

オークションで冊子小包を4日土曜日の夜 本局へ持ち込みまして 到着のメールを頂いたのが火曜日7日夕方でした。

(約3日はかかると思います)2日に発送でもポストでは3日午前中回収かもしれませんし 遠方では4日かかるかもしれません。エクスパックみたいに次の日に配達するとなっていると 北海道でも次の日についていました。)
    • 0
この回答へのお礼

sinba2005さんご回答ありがとうございます。出品者さんに問い合わせたところ、郵便局側のミスで違う所に発送していたそうで、「8日に郵便局が優先的に再発送してくれます。」とメールが来ました・・・来たのですが、もう3日経つのですがいまだに未到着です。
東京から千葉なのですぐ着くと思うのですが・・・。
もしかしてまた郵便局のミスかな??
また郵便局が同じような間違いをしていたら苦情の電話でも入れた方がいいですよね。

2日に発送(ポスト投函でも)なら遅くとも3日には取り集めています。

郵便番号住所が正確に書かれていれば4日には、到着すべきです。

到着したら消印を見てみましょう。それによって対応してみましょう。

3日までの消印なら郵便局への苦情。違えば出品者への苦情。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なんとか無事に着いてほしいです・・・。

ゆうパックは翌日配達が基本で

休日等も配達あると思いますが、冊子小包は違うので
(料金が違うだけで基本的には普通の郵便と変わらないと思います)

2日に発送して今日届いていないというのは
全然おかしくないと思います。3連休を挟んでますので。
場所にも寄ると思いますが、明日か明後日には届くと思いますよ。
休日を挟まなくても2~3日はかかるのが普通でしょうし。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ちなみに距離は東京→千葉です。
週末まで待ってみようと思います。