新規無料会員登録で1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

現在高2です。

国語の教師なのですが、言動・行動・態度すべてに問題ありです。
以前にもその教師の事で質問しました。→http://okwave.jp/qa2096546.html

難関の早慶を目指していて1年そこそこの勉強で合格できるかどうかわかりませんので頑張って勉強しています。以前の質問→http://okwave.jp/qa2494893.html

先日模試があったのですが、理系科目受験でしかも時間が長く夕方までなので、休みました。ずるで休んだのではなく塾で勉強するためです。塾の模試を1週間前に受けたので何度も連続で模試を受ける必要がないと判断しました。

今日その先生の補習に行ったときに、「お前は模試休みやがって、模試ぐらいこい。」と怒鳴られました。かなりの人数がいる前でです。また「お前なんかどこにも推薦しやんし、調査書も適当に書かれるわ。」とまで脅され本当に腹が立っています。

行きたい大学へ行くために頑張っているのは無駄ですか?

うちの学校はカトリック系学校で教師が問題発言・体罰を起こしても黙認です。
その先生はいろんな生徒を暴言でいじったり、言い返すとよけいにエスカレートします。暴力もたまにふるいます。最近いじめ問題で先生が生徒をいじめたとかいうのよりもひどいです。クラスのいじりやすい人の顔・特徴・成績の事でいじったりします。
先日、他の先生が遅刻した生徒を蹴って軽傷を負わせました。それが新聞に載りましたが、「あの先生は生徒のためにやったんやろ?新聞は大袈裟に書くからな。」といいました。

公立なら問題になるような先生です。

調査書がどうとか文句つけられ何もやる気がおきません。その先生とうちの担任は机が隣です。結構仲がいいみたいです。調査書にめちゃくちゃ書くような事も考えられます。大学どうなっちゃうのか不安です。

その教師に中高5年間耐えてます。

どうしたらいいのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

そんな問題教師、ヤマほどいますよ、この国には。


だいたい教師を優秀で人格者だと思っていていいのは、明治時代の師範学校の先生くらいです。
文系諸君に大層人気が高い夏目漱石だって、一高教師時代に、隻腕の学生を怒鳴りつけて怒ったのに、自分に非があるとは死ぬまで認めず、「ボクもない知恵を出して講義しているんだから、君もない腕を出せ」といったそうです。
今だったら問題ですよね、それを今尚、尊敬し申し上げているような連中、それが教師です。

早慶受験なら、独学でモリモリやったほうがいいですよ。科目も少ないし、推薦なんてもらわなくても一発入試でOKですし。
入ったら見返してやりたいところですが、合格すると、そんなダメ教師に会うヒマもないでしょう。一生お別れです。

とにかく猛勉強してください。
    • good
    • 5

過去回答にもありますが、保護者経由(PTA経由)で経営者(理事長)に抗議するのが最終手段となるでしょう。



その前に、教務主任(学年主任)→教頭(副校長)→校長、という手順を踏むのが望ましいと思います。
教育委員会は私立への直接の指導権限がありません。

暴力は私立公立を問わず認められないのが当然ですね。
必ずしもそうなっていない現状が各地にあるということも理解していますが、それを改善する一歩を踏み出す必要があると思います。

ひとりでは困難な道も、仲間がいれば、乗り越えていけることが多いものです。
近くに、同じような犠牲者の方はいないでしょうか。
もし、何人かの犠牲者が手を取り合って立ち向かうことができれば、解決の可能性は、ぐっと高まるはずです。

高1の単位がとれていれば、高認試験はかなり通りやすいはずですから、そういうことも視野に入れて、思い切った行動を試みてはいかがでしょう。

参考URL:http://www.kounin.org/index.html
    • good
    • 0

 私立大学の付属校出身です。

プロテスタント系ですが・・

 お怒りの気持ちはごもっともです。そのような教師は許されるべきではありません。けれども、私立は治外法権状態なので問題にしにくいのが現実です。私の母校でも教師が生徒に暴力を振るい新聞沙汰にまでなったのにもかかわらず、停職で済みましたから・・。

 ある意味、「バカな教師もいる」と「達観」できればいいのですが・・私も対人関係でよく悩みますが、友人からは「強い意志を持て」とよく言われます。自分が何をしたいかを考え、他人から何をされようが言われようが目指す目標の障壁にならないのなら気にするなと。まだまだ完全に実践は出来ていませんが、少しは悩む回数も減ってきました。

 大学受験に調査書は全く関係ありません。だから、教師の事は放っておいて勉強に集中してください。
 ただ、たとえインターネットであっても「センコー」と書くのは・・大分お怒りなのは分かりますが、そういう部分は知らず知らずのうちに先生に対し出ていると思います。行動を振り返れとかえらそうな事は言いません、私自身も言えることですが少しだけ冷静になってください。
 
    • good
    • 1

かつて「子どもの人権専門委員」に任じていた者です。



担任・学年主任は、問題教員の職場仲間です。
担任・学年主任に相談しても、当然のことながら仲間を庇うことでしょう。
教育委員会も、教員の上部組織です。
教育委員会に相談しても、部下である教員達を庇うことでしょう。

人権擁護局の「子どもの人権専門委員」に相談することをお勧めします。
「子どもの人権専門委員」が特に悪質と判定した場合は、学校に対して行政指導してくれます。

*「子どもの人権専門委員」とは、
「児童の権利に関する条約」に基づき創設された制度です。
http://odn.okwave.jp/qa2507667.htmlの回答5・8・10をご参照下さい。

参考URL:http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken27.html
    • good
    • 2

あなたが目指している慶應の法学部出身者です。


文面を見ていると、質問者さんの方にも問題があると思います。
何も「教師に従順な人物でないと慶應には入れない」などとバカなことを言うつもりはありませんが、「入試科目以外の勉強は不要」と切って捨てるような人物は、慶應に来てほしくありませんね。

学問とは入試科目だけではありません。大学に入ってからが学問ですし、法律や経済は様々な分野の知識がないと理解できません。
まずあなたの方が態度を改めて、先生の出方を見るようにしてください。
    • good
    • 0

大学1年生です。



調査書ってそんなに大事ですかね?大学の入試ってのは、要はきちんと入試問題で合格点が取れていればいいわけで、調査書なんて「参考」資料程度だと思いますよ。

あまりほめられたことではありませんが、自分の話をすると、自分は家で夜遅くまで勉強しているとついつい朝がおきられず、高3では遅刻20ちょっとくらいついてしましました。
それにいらない授業は自習することにしてろくに話もきいてませんでしたが、普通に大学受かりましたよ。
(赤点をとると留年してしまいますのでそのことだけは気をつけました)
余程ひどかったり(暴力沙汰など)、推薦入試をねらったりしていないのであれば、調査書どうこうはさほど気にする必要はないんじゃないでしょうか。
(高校で好き勝手していいと言っているのではありませんよ)

その先生のことに気を取られて勉強に支障が出るなんて馬鹿らしいです。とりあえずそんなことはシカトしておいて、それでも問題発言・体罰があまりに耐えかねるようでしたら、親等に学校に言ってもらえばいいのではないでしょうか。

そんな先生にかまってる暇があったら勉強してください。
そしてしっかり早慶合格という「結果」を残してください。
そのあと、その先生にきちんと「お礼」を言いにいけばいいのです。
    • good
    • 0

カトリック系私立に通う高校生です。



私も模試は受けなかったことは何度かあります。
学校指定で必ず受験しなければならないものと(定期考査扱い)、任意のものがあり、後者ですが…
でも他の人はほとんど受けていたので、先生には確かに良い目では見られませんでした^^;

でも個人的には模試の受験は任意だと思います。学校指定で必須のものなら別ですけどね。
なので、その先生が怒ったのも、今までのその先生の言動からすると個人的な恨み(大袈裟ですが)があるんじゃないかなと思います。
ですから(言い方が語弊があったらすみません)質問者様が誠実な態度で話したら少しは(もしかしたら大きく)改善するかもしれないですよ?
大変失礼かもしれませんが、質問者様の文章から察する限りでは、多少なりとも先生をある種見下している気持ちがあるのではと思います。
『教師は言動・行動・態度すべてに問題あり』と仰る気持ちもわからないでもないのですが、どんな先生であれ今「教わっている」わけですから年上の人として尊敬することも必要でしょうし、先生としては生徒に対等に見られることに凄く憤りを感じる人も少なくないと思います。

お節介かもしれませんが、そういう人はやっぱりどこにでもいると思います(中学生の時にそういう先生がいました。もう少し暴力は少なかったですが)。
なのでそういうタイプの人とどうにか折り合いをつけながら、良い意味で知識のある先生方を利用して自分の目標達成に邁進して行けたら今後きっと役に立つでしょうし、高校に入った意味が見出せるんじゃないかなと思います。
ちなみに高校は、有名私立大学を受験するのでしたら安易な気持ちで辞めないほうが良いかと思います。

それから、もし何か対策をと思っているのでしたら親御さんに学校に強く訴えてもらうと少しは変わるんじゃないかなと思います。
私立ですから、保護者の方からの批判は痛いはずです^^;

質問者様への批判のつもりはないのですが、気分を害してしまいましたらすみません。
    • good
    • 0

告発するというのなら教育委員会くらいではないでしょうか。


学年主任、担任など相談する相手はいると思いますが、身近な人に相談すると、一歩間違えると、逆にその問題の先生に目をつけられることにもなりかねないのかもしれません(状況をよく判断して相談するならしてください)。

確かに先生の言動には問題があるように思いますが、「塾の模試を1週間前に受けたので何度も連続で模試を受ける必要がない」のもいいことではないと思います。学校が毎週のように模試を受けさせるのなら問題ですが、1週間前に受けたのは塾での模試なので、学校からすればサボっているとしかとれません。
こういうことを続けていると推薦は難しくなるかと思いますが、だからと言って先生の発言は現実的にきついです。担任とあなたの関係はどうなんでしょうか?
    • good
    • 0

現在高1の女子です。


回答させて頂きます。

私は医学部を目指しています。


模試は何度も受けなくていいと思います。
きっちりした先生ならそんなに受けさせません。
かなり疲れますし、直しなどが溜まると嫌になってしまいますし。

調査書のことを危惧されているみたいなのですが、私もよくわかります。
ですが、よく考えてみて下さい。

特に私立の学校は「進学率」が自分の「給料」に関わってくるくらいシビアだと思います。
だから、わざと悪く書かれることなんて滅多にありません。

また、担任は他の先生なようで、大丈夫だと思います。

機会があれば、担任に全て話して「調査書に悪く書かれるのが不安です」というのを強く言ってみてください。
「いじめられていることについては我慢します。調査書さえきっちり書いて頂ければ・・・」といった感じで、先生のイジメには耐えます、などど言えばきっと必死さも伝わると思います。

また、怪我などについては、警察にいうなり、教育委員会に言うなりすればきちんと対処してくれます。

カトリック系みたいなのですが、私はあるまじきことだと思います。
無宗教ならまだしも(ってこともありませんが)、教えに完全に背いています。
シスターなどにも相談してみたらいいと思います。

上からものを言うようになってしまってすみません。
あまり反感を買わないように上手くする方がいいと思います。
そういう力は大人になっても役にたつでしょう^^


では失礼致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。すばらしい回答です。参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/11/06 23:26

だいぶ前から悩んでいるみたいですね。

確かにその先生は問題ありです。私学は基本的にコネで先生になれますから公立にはいないようなタイプが多いのは確かです。

>塾の模試を1週間前に受けたので何度も連続で模試を受ける必要がないと判断しました。
これは先生を怒らせることになりますね。もしかしたら先生をカチンとさせるような態度をあなたもしてきたかもしれません。悔しいですが先生に反発しても損をするのはあなたです。先生のせいで勉強にも身が入らないこともあったでしょう。でもあなたは受験生なのでとりあえず先生に反発しないことです。悔しいですが我慢して頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なご回答有難う御座います。模試を休んだ事をネタにからかってくる最低な教師だと思います。まだ我慢するのですか。何か告発できるようないい方法があればいいのですが。

お礼日時:2006/11/06 23:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校教師の暴言

高1の子供の担任が、かなり酷い暴言を子供に吐いています。
地元の進学校にかよっていますが、入学してすぐに骨折し入院している間に、
勉強が遅れはじめたのがきっかけだったと思います。
課題に対し判らないことを聞きに行っても、「答えを写して提出しろ。」
答えを写したくない子供は、課題が遅れて提出するようになると「●●高校から居なくなれ、早く転校しろ。」 「消えろ」 「学校に来るな」 「学校に居ることが迷惑」など言われています。
もっと酷い時は、登校してすぐに家に帰された時もあります。
最近は、死にたいなどの言葉も子供から聞きました。
どう対応していけばよいか・・・教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

まず教諭と云う世界を考えて下さい。
一昔前は所謂“聖職”と呼ばれ、教諭は己を厳しく律して居たからこそある程度の体罰や暴言をうけても(程度次第ですけど)も

生徒は『自分が悪いから次は注意する』と云う向上心があり、教諭も改善されれば誉めた時代でした。

しかし、最近では悪質かつ低俗な教諭が沢山おり、報道でも連日騒がれておりますがこれはあくまでも氷山の一角です。
理由はご存知の様に、学校の名誉を気にする校長の評定の問題から、教諭同士の隠蔽、或いは校長や上層部からの指示が殆どと推察されます。

この点に対し、法的措置を講じる場合どうしても必須になるのは明らかな証拠が必要となり、同時に弁護士にこのような問題を依頼しても証拠が無いと動けないのが実情です。

手軽な方法としては

・弁護士に対策を立てて貰う(作戦を立てて貰う)
・他の方も仰っていましたがボイスレコーダーや動画撮影が可能なら撮影する(対人関係をはっきりしておく)

・教育委員会、都道府県管理担当には事前に告げない(ここも学校と併せて隠蔽行動に走る可能性もある)

・証拠が集まったら弁護士(国選以外)と一気に民事訴訟(暴行なら刑事訴訟)を提訴する


こんな感じでしょうか。

こんばんは

まず教諭と云う世界を考えて下さい。
一昔前は所謂“聖職”と呼ばれ、教諭は己を厳しく律して居たからこそある程度の体罰や暴言をうけても(程度次第ですけど)も

生徒は『自分が悪いから次は注意する』と云う向上心があり、教諭も改善されれば誉めた時代でした。

しかし、最近では悪質かつ低俗な教諭が沢山おり、報道でも連日騒がれておりますがこれはあくまでも氷山の一角です。
理由はご存知の様に、学校の名誉を気にする校長の評定の問題から、教諭同士の隠蔽、或いは校長や上層部からの指...続きを読む

Q教師の苦情はどこに言えばいいのでしょうか

カテゴリが違ってましたらすみません。
教師の苦情はどこに言えばいいのか分からず、困っております。

状況なのですが、妹が部活動顧問の教師に苛められ続けています。
事の発端は、部活動準備室に置いていた書類が何かなっていた事から始まりました。(何故かここを教師は詳しく教えてくれませんでした。書類の順番が変わってただけとも聞きましたが。)
その日に妹が準備室に部品を置くため出入りをしていたことから妹は犯人扱いされ、その日は泣きながら帰ってきました。
妹が言うには他に先輩が入るのを見たが先輩は何も言ってくれず先生に何を言っても聞いてくれなかったそうです。
その後暴言を言われ続けたそうで6時の帰宅がその日は8時過ぎでした。

親が学校に電話をし顧問の先生と話したのですが、学校に出向いて来いと言われたため校長先生を含め三人で話をし、校長先生が「(教師を)指導しておきます」と言って下さったのでそこで帰ってきたそうです。

あれから1ヶ月以上経ち、また妹が泣きながら帰ってきたので話を聞くと、部活中は正座させられ、妹と口を利いたらいけないと先生が命令しているためシカト状態だったそうです。部活外でも苛められ始めたそうです。

長くなりましたがこういう状況なので苦情を言いたいと思ったのですが、ドラマでよくあるように教育委員会に言えばいいのでしょうか。
また、苦情を伝える方法は手紙でしょうか。
ご存知の方どうか宜しくお願いします。
苦情の体験談もありましたら是非お願いします。

ちなみに、その先生には校長先生も何も言えなかったそうです。恐い方なので言いにくいとの事でした。
確かに性格はきつい方だという印象を持ちましたがこういう学校体制にも問題はありますよね。
それともこれはよくある話でしょうか。

カテゴリが違ってましたらすみません。
教師の苦情はどこに言えばいいのか分からず、困っております。

状況なのですが、妹が部活動顧問の教師に苛められ続けています。
事の発端は、部活動準備室に置いていた書類が何かなっていた事から始まりました。(何故かここを教師は詳しく教えてくれませんでした。書類の順番が変わってただけとも聞きましたが。)
その日に妹が準備室に部品を置くため出入りをしていたことから妹は犯人扱いされ、その日は泣きながら帰ってきました。
妹が言うには他に先輩が入るの...続きを読む

Aベストアンサー

うちの姉(小学校教諭・担任)の場合ですと、生徒の親が校長に文句を言うと、教頭に指示が出て、教頭・学年主任・担任が3者会談で善後策を話し合って、学年主任と担任がご父兄のお宅にお詫びに行きます。
ご父兄が納得し、問題解決すれば教頭に報告し、教頭が校長に伝えます。
教育委員会に持ち込まれた苦情も、大体この経路でいきます。
問題をはっきりさせるため、校長に再度強く改善を求め、前回の話し合いはどうしたか聞いてみたらいかがでしょうか。
先回は

>「(教師を)指導しておきます」

と明言した訳ですから、その後校長は顧問にどう伝え、顧問はそれに関してどういう改善を行ったか。
校長が問題があるのに顧問を指導しないのは、管理責任を負う者として失格ですから、ここで初めて教育委員会に実情を訴え、教育委員会から報告をしてもらうというのがよいでしょう。
クレームの為のクレームではないのですから、第三者がなるほどと思うような流れを示すことが肝心で、それでも改善がなければ、場合によっては、地域選出の地方議員に相談してもよいかも知れません。
地域に依っては日教組の力が強く、校長と現場教師が対立してる県もあるとは聞きますが、それとこれとは別問題ですから、校長も具体策を示すべきです。

うちの姉(小学校教諭・担任)の場合ですと、生徒の親が校長に文句を言うと、教頭に指示が出て、教頭・学年主任・担任が3者会談で善後策を話し合って、学年主任と担任がご父兄のお宅にお詫びに行きます。
ご父兄が納得し、問題解決すれば教頭に報告し、教頭が校長に伝えます。
教育委員会に持ち込まれた苦情も、大体この経路でいきます。
問題をはっきりさせるため、校長に再度強く改善を求め、前回の話し合いはどうしたか聞いてみたらいかがでしょうか。
先回は

>「(教師を)指導しておきます」

と明...続きを読む

Q先生の態度を訴えたらとんでもない行動をとられて

高校の教師の態度を担任に話しましたが、改善するどころかとんでもない行動をとられてしまいました。

子供が通っている都立高校の世界史の先生で、子供は選択でも世界史を選択しております。子供は今までおしゃべりなど授業態度が悪かったと認めています。しかし将来のこともあるのでキチンといなくてはいけないと自覚し授業に望みました。周りがうるさくしても自分は関わらないで授業を受けていたそうです。その日先生は「俺はお前たちを落第させるか決める特権を持っている。いつもうるさくしている十何人覚えておけよ。特に選択をしてる奴俺が2教科赤点をつけたら落第だから進級出来ないな」と言っていたそうです。そこまでは私も何だか嫌な言い方する先生だな、で済んだのですが、子供が配られたプリント書いている最中質問しても無視され、あきらめて教科書を見ながら解きプリントを提出しましたが、その時先生は「お前はそっちの部類(うるさい生徒)だから頑張っても無理だよ」と言われました。もう頭っから決め付けて頑張りを見ようとしません。先日テストの成績も80点以上取ったから「先生頑張ってしょ」と言えば「お前は態度がマイナス65点だからな」と少し前にいわれ、今回その言葉を言われ、もう先生も落第って言っているのだから学校行く意味ないじゃないと言い出す始末で。学校の担任に電話をして訴えてみました。
そして次の授業でその先生のとった行動は成績順に席替えをすると言い、前の席から先生が決めた成績の良い生徒達、後ろに成績の悪い生徒を座らせ、「これから俺は何も言わない」と言い授業を始めましたが、後ろには聞こえない小さな声で話し、聞こえないと言っても無視、黒板には後ろの席ではまったく見えない細かい地図を張り、その地図を指しながら授業を進めたそうです。絶対私が電話したからだと思います。今後どういう行動をとったら良いかどうか教えてください。
自分のクラスの生徒が悪いことをしても、生徒は認めているのに自分のクラスの生徒は一緒にいただけで関係ない。やったのは〇組の生徒達だと他のクラスの生徒が全部やったと罪を押し付ける様な先生です。人間的にいかがなものかなと思いました。子供の人生をあんな先生に左右されたくないです。どうぞよろしくおねがいします。

1度目の電話はかなり感情的になってしまったので今回は慎重に行動したいのでぜひ良いアドバイスをお願いいたします。

高校の教師の態度を担任に話しましたが、改善するどころかとんでもない行動をとられてしまいました。

子供が通っている都立高校の世界史の先生で、子供は選択でも世界史を選択しております。子供は今までおしゃべりなど授業態度が悪かったと認めています。しかし将来のこともあるのでキチンといなくてはいけないと自覚し授業に望みました。周りがうるさくしても自分は関わらないで授業を受けていたそうです。その日先生は「俺はお前たちを落第させるか決める特権を持っている。いつもうるさくしている十何人覚え...続きを読む

Aベストアンサー

お礼読ませていただきました。 #2です。

さらに補足をさせていただきます。

『テストが80点以上取っても態度がマイナス68点だからな』
『俺はお前たちを落第させるか決める特権を持っている』
確認事項その1です。
都立高ということですから、評価をする以上、評価基準というものがあるはずですが、マイナスの68点の根拠はなんなのか、学校の評価基準がその教員の言ったとおりかどうか確認しましょう。
また、評価には教員個人の恣意的な判断があってはいけないのですが、その点はどうなのか、これも確認しましょう。
場合によっては管理職に登場していただかなくてはならないかもしれませんが・・・。

『後ろには聞こえない小さな声で話し、聞こえないと言っても無視』
『後ろの席ではまったく見えない細かい地図を張り、その地図を指しながら授業を進めた』
確認事項その2です。
これが事実であれば、教員として不適切な指導になります。
この1点だけでも都教委は指導できるはずです。

『1度子供(ちなみに娘です)の話を聞いていただいて、後は先生にお任せします』
確認事項その3です。
どういう経緯で、どういう措置を取った、あるいは取る予定なのか? それぞれの主張で、食い違いはないのか?


>1度ついたレッテルはもう駄目なのかも知れませんね。
レッテルと言うと過激ですが、たしかに印象としてはそうですね。
しかし教育現場では、それは絶対にしてはいけないことのひとつでもあります。
まずは、娘さんにしっかり反省をしていただいたうえで、毅然として学校と対峙してください。
検討をお祈りします。

お礼読ませていただきました。 #2です。

さらに補足をさせていただきます。

『テストが80点以上取っても態度がマイナス68点だからな』
『俺はお前たちを落第させるか決める特権を持っている』
確認事項その1です。
都立高ということですから、評価をする以上、評価基準というものがあるはずですが、マイナスの68点の根拠はなんなのか、学校の評価基準がその教員の言ったとおりかどうか確認しましょう。
また、評価には教員個人の恣意的な判断があってはいけないのですが、その点はどうなのか、これも確認...続きを読む

Q学校で先生に暴力を受けた場合の被害届について

学校で、子供同士が会話をしている時に近くを通りかかった先生が
子供達の会話の内容を自分に向けられたことばと勘違いして
いきなり逆上して娘の襟首を鷲掴みにして教室から引きずりだし、
老化で突き飛ばし小突きあげ、首のところに打撲の怪我を負わせました。
子供から泣きながら電話がかかってきて、驚いた私はすぐに学校に連絡
病院に行き診察を受け診断書をとりました。
一応、その日に謝罪にきましたが、その時は事務的に感じました。
県の教育委員会にも報告し、警察に行き被害届の準備もしています。
(警察の方に届けはいつでも受理できるから、もう一度考えてみてと言れ)
現在保留にしています。
今日は校長も来て(当日は出張で不在)謝罪がありました。
本人も反省して今後このような事がないようにします、といい
担任の先生も涙したりで少し気持ちはおさまりましたが
被害届をださなければ結局は
暴力を振るった先生には何の処罰もくだらないことになってしまいます。
これは普通の社会では通用しないことだし、これでいいのかな?
とすっきりはいかないものの、子供がこの先、この学校に通学することを
考慮した場合、これ以上事を荒立てない方がいいのかな?
とか今、複雑な気持ちです。
先生にほんとに事の重大さをわかってほしいことと、
今度子供が普通に学校生活を送れる事、そのことを一番重要に考えています。
経験者の方がいましたらどなたがご助言いただければ幸いです。

学校で、子供同士が会話をしている時に近くを通りかかった先生が
子供達の会話の内容を自分に向けられたことばと勘違いして
いきなり逆上して娘の襟首を鷲掴みにして教室から引きずりだし、
老化で突き飛ばし小突きあげ、首のところに打撲の怪我を負わせました。
子供から泣きながら電話がかかってきて、驚いた私はすぐに学校に連絡
病院に行き診察を受け診断書をとりました。
一応、その日に謝罪にきましたが、その時は事務的に感じました。
県の教育委員会にも報告し、警察に行き被害届の準備もしていま...続きを読む

Aベストアンサー

校長は、何について謝罪したのでしょうか?
担任は、何に涙したのでしょうか?

面と向かって罵倒された場合であっても、教師が生徒につかみかかるというのは、異常です。
勘違いで逆上して、そのような行為におよぶなどということは言語道断です。

警察も教育現場で起きたこととして、
体罰=行過ぎた指導
と捉えているのではないでしょうか?

校長、担任、その他の教師もなりゆきをきちんと把握しているのでしょうか?
そのような教師を放置していたら、責任を問われるのは、教育委員会や校長です。

文面から、そのように感じます。
私の受けた情報は、一方的なものです。同じように、学校関係者は、その教師の一方的な弁明に沿って動いているような気がします。

もう一度、冷静に事の成り行きを校長、教育委員会、警察に伝えたらどうでしょう。

カテゴリーが「高校」となっていますが、高校であれば小中学校にくらべ、父母の連絡はとりにくいとは思いますが、その教師にほかの暴力行為がなかったかどうか、情報を集めてみたらどうでしょう。
ほかにも被害者がいれば、いっしょに闘えます。

お子さんが、今後、平穏に学校生活を送れることを考えると悩まれると思いますが、親が毅然と立ち向かい、自分を守ってくれていることを感じたら、娘さんにとって学校教育よりも大きな教育になると思います。

校長は、何について謝罪したのでしょうか?
担任は、何に涙したのでしょうか?

面と向かって罵倒された場合であっても、教師が生徒につかみかかるというのは、異常です。
勘違いで逆上して、そのような行為におよぶなどということは言語道断です。

警察も教育現場で起きたこととして、
体罰=行過ぎた指導
と捉えているのではないでしょうか?

校長、担任、その他の教師もなりゆきをきちんと把握しているのでしょうか?
そのような教師を放置していたら、責任を問われるのは、教育委員会や校長です...続きを読む

QJRで学割を使って切符を買う場合…

今度JRの普通列車を乗り継いで、東京から福島まで行きます。
東京から福島までだったら学割を使えるらしいのですが、学割を使ったことがないのでどうやって切符を購入したらいいのかわかりません。
学校から学割証明書はもらってきました。
自動券売機だと学割適用の切符は買えませんよね?
みどりの窓口に言って買えばいいのですか?
また、みどりの窓口で学割を使って買った切符は、自動改札機を通るのですか?
特急券などは一切買わず、普通の切符だけを買うつもりです。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

学割のきっぷは「みどりの窓口」で買ってください。
購入するときに、まず窓口で学割証明書を出して「学割で」と言うのを忘れないようにしてください。
このとき「学生証を見せてください」と言われる場合もありますので、学生証は持って行ってください。

・学割が適用されるのは乗車券だけです。特急券や指定券などには学割はききません。(ご参考まで)

・学割証明書1枚につき、乗車券1枚が学割となります。往復乗車券や連続乗車券などは1枚として扱われますので、例えば福島往復を片道乗車券の行きと帰りで購入するときは学割証明書が2枚必要ですが、往復乗車券で購入するときは学割証明書が1枚ですみます。連続乗車券は東京~日光~福島のように途中乗車区間が重複する(この例では宇都宮~日光が往復となります)場合などに発売されます。

・学割証明書には自分で記入する部分もありますが、よくわからないときは窓口で購入するときに教えてもらいながら記入してください。窓口の駅員さんが記入してくれることもあります。

・学割のきっぷは普通のきっぷに「学割」と印字されているだけで、使い方は普通のきっぷと一緒です。自動改札も通ります。

・学割は片道の営業キロが101km以上あれば適用されます。東京駅から東北本線の場合、宇都宮駅の1駅手前にある雀宮駅から先の駅までならOKです。当然、福島もOKです。(ご参考まで)

・たまに勘違いされる方がいますので
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/02_syo/02_setsu/02.html
に載っている「学生・生徒旅客運賃割引証」とお手持ちの学割証明書が同じかどうか確認してください。といいますのも、「学割を出してもらうために学校に出す書類」を学割証と勘違いすることがあるからです。学校の窓口から学割証として発行されたのであれば、上記ホームページに載っているものと違う部分があっても大丈夫です。

先にも書きましたように、旅行に必要な乗車券に応じた枚数の学割証明書が必要です。いざというときに証明書の枚数が足らなかったり、学校から追加の証明書をもらう時間がなかったりすると大変ですので、できれば日数に余裕を持って窓口に行き、旅行に必要なきっぷが手持ちの学割証明書の枚数で足りるかなどを確認しておくといいでしょう。

なお、学割の乗車券は乗車中に身分を証明する学生証などを常に携帯しておく必要がありますが、それ以外は普通のきっぷと全く同じ使い方ができます。
ただし、きっぷの変更・乗り越し精算・払戻などの場合には若干普通のきっぷと違う部分がありますので、購入したときに「変更・乗り越し精算・払戻をする場合はどうしたらいいですか?」と聞いておくとよいでしょう。

学割のきっぷは「みどりの窓口」で買ってください。
購入するときに、まず窓口で学割証明書を出して「学割で」と言うのを忘れないようにしてください。
このとき「学生証を見せてください」と言われる場合もありますので、学生証は持って行ってください。

・学割が適用されるのは乗車券だけです。特急券や指定券などには学割はききません。(ご参考まで)

・学割証明書1枚につき、乗車券1枚が学割となります。往復乗車券や連続乗車券などは1枚として扱われますので、例えば福島往復を片道乗車券の行き...続きを読む

Q学年末の成績表の出し方について教えてください。

東京都在住、中学二年生の子どもがいます。

一年生の内申 一学期 38 二学期 41 三学期 40
二年生の内申 一学期 39 二学期 42 三学期 40 です。

三学期(学年末)となると必ず、内申が下がります。
テスト90点以上、(平均が55点から60点)
提出物、授業態度、すべて二学期と変わりないのに不思議です。

二学期5だった教科が4に下がったのですが、ABC評価の欄は全てAとなっております。
子には4と5のボーダーだったのでは、といって、先生に対する不信感をもつと困るので
そういいました。

ある教科の先生が「学年末は、内申上がる人はいない。よくて同じか、下がるか・・」と言ったのを耳にしたそうです。
平均で出すのでしょうか。

教育関係者の方お願い致します。

Aベストアンサー

補足私いただきましたNo.8です。


私の塾では、それぞれの塾生の定期考査得点を知らせてもらっています。
それなので、1学期と2学期と学年末の定期考査の得点を合わせて平均してみると、「4だろうな」と推測しても「3」や「5」になることがあり、「どうして?」と思うことは良くあります。


つまり、学年末の成績は、学年末テストの得点だけで判断しているのではないと言うことだと思います。


たとえば、ある教科で、ある生徒は1学期に「2」、2学期に「3」で、3学期に「4」になる成績を取った場合などです。
平均すると「3」かも知れませんが、よく頑張ったことはあきらかで「4」にしてもおかしくない成果を出しています。
だから学年末に「4」をつける先生がいらしても不思議ではありません。

実際そういう先生もいらっしゃると、うわさでは聞いています。


また、テストの得点が90点以上が続く生徒の場合、観点別によらず、テストの得点だけで「5」をつける先生もいらっしゃるともうわさでは聞いています。


それでNo.8の回答で、先生の「さじ加減」があると書いたわけです。


以前東京都教育委員会が、各公立中学校の三年生2学期の成績を、学校別に(学校名は仮名)公表したことがありました。
私の地域でもそうでしたが、A中学校では国語で「5」の生徒が約20%いるのに、B中学校国語では約5%と言った格差が出ていました。
「さじ加減」が出ていました。しかもこれが内申点ですから、生徒たちは大変でしたでしょう。


なぜ、ご質問者のその中学校が
「我が中学校では、学年末の成績はこのような方法でつけています」
と説明しないのか不思議です。


というより、そのように公表すると、一部の先生から反対意見が出るのかも知れません。成績をつける権限は先生にありますから。さじ加減がきかないからかも知れません。

補足私いただきましたNo.8です。


私の塾では、それぞれの塾生の定期考査得点を知らせてもらっています。
それなので、1学期と2学期と学年末の定期考査の得点を合わせて平均してみると、「4だろうな」と推測しても「3」や「5」になることがあり、「どうして?」と思うことは良くあります。


つまり、学年末の成績は、学年末テストの得点だけで判断しているのではないと言うことだと思います。


たとえば、ある教科で、ある生徒は1学期に「2」、2学期に「3」で、3学期に「4」になる成績を取った場合などです。
...続きを読む


人気Q&Aランキング