小学4年生、幼稚園児の子供をつれて1泊2日で東京方面に遊びに行きます。
1日目はTDLに行く予定です。
2日目に、葛西臨海公園やお台場に行ってみようと思うのですが、お台場(またはその周辺)で子供にお勧めの場所はあるでしょうか。フジテレビ、日本科学未来館などを考えています。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

日本科学未来館は良いと思いますよ。

うちも小学4年生と幼稚園年長の女の子ですが、あそこの展示はとてもおもしろいようです。ただし、プラネタリウムは、内容が子供向けではありません。長女も「意味分からん」と言って、ぜんぜん楽しめなかったようです。世界一のプラネタリウムですから、見る価値がないとは言わないですが、混みます(土日だと朝一ででないと整理券がとれません)しね。。

他では、私はまだ行ったことがないですが、リスーピアという算数理科をテーマとした施設があります。これの前の展示だったダイノトピア(恐竜をテーマとした展示施設)には行きましたが、電子手帳を手にして、ゲーム感覚で学べます。小学校4年生でしたら楽しめるでしょう。
この施設があるパナソニックセンターにはニンテンドーのゲームフロントがあったり、結構おもしろいですよ。
参考URLにアドレスを記しておきます。ご参考下さい。

参考URL:http://panasonic.co.jp/center/tokyo/floor/index. …
    • good
    • 0

No2回答者です。



補足です。
お台場には無料の巡回シャトルバスがあります。
主要な施設をまわってくれるので、小さなお子さんがいらっしゃれば、活用された方が良いでしょう。

バス自体、普段乗りなれた形のものではなく、海外から輸入されたもののようなので、バスに乗るのもちょっとした観光気分です。

参考URL:http://www.fujitv.co.jp/daiba/shuttle/cx.html
    • good
    • 0

10月にオープンしたばかりで、場所もお台場のお隣ですが


話題のキッザニアはどうでしょうか。
http://www.kidzania.jp/

同時にオープンしたららぽーと豊洲の中にある
子供の社会・仕事体験のテーマパークです。
もしかしたら、まだちょっと混んでるかもしれませんが。

豊洲は、舞浜(TDR)からお台場に行く際の乗換駅である新木場駅から地下鉄で2駅。
あるいは、お台場or国際展示場前からゆりかもめで1本で、結構近いです。
ららぽーとでお買い物もできますよ。
http://toyosu.lalaport.jp/
    • good
    • 0

宿泊先は何処でしょうか?葛西からお台場の移動とフジから未来館への移動を考えると幼稚園児ですとかなり厳しいですね、あと時間的にも苦しいかと・・、葛西臨海公園でも水族館にはいるのであれば半日はとらないとゆっくり見れませんし、フジテレビから日本未来館までも距離がありますし車での移動でも駐車場などで時間がとられると思います。

葛西と未来館にはパーキングはありますがフジテレビ周辺は探すのに時間がかかると思います。どちらかを限定してはどうでしょうか?どちらも遊べる場所がありますので、No.3の方が書かれているアクアシティも面白いですよ駄菓子屋もありますし
    • good
    • 0

うちに6歳の娘がいますが、一つの所でじっくり遊ぶタイプなので、遊ぶ時間がどの程度あるのか分かりませんが、お台場だけでも十分かもしれませんよ。


前日、TDLで歩き疲れているでしょうから、移動を少なくをポイントに考えてみました。

午前中にフジテレビ見学をして、すぐ向かいのアクアシティに移動して昼食を食べて、ソニーエクスプローラサイエンスに行かれてはどうでしょうか。
ソニーエクスプローラサイエンス
http://www.sonyexplorascience.jp/
定員数は少ないですが、プラネタリウムの上映回数が多いですし、展示物は実際に自分が体験することが出来るものがほとんどですので、親子で楽しめます。
ここまでで、15時くらいになってしまうと思いますよ。
メディアージュには、スヌーピーのショップやMIXが入っているので、地元にないお店で、お子さんが好きなキャラクターの物があれば、お買い物をしても楽しいと思います。
    • good
    • 0

http://www.date-navi.com/odaiba/index.html

質問者のお子さんくらいの子どもがいないので、そういう年齢の子供さんがどういうところが好きなのか、興味のあるものも個人個人で違うかもしれませんので、よろしければ参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2006/11/08 07:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお台場センタープロムナードのイベント

10日、お台場を通ったときに、センタープロムナードあたりでイベントをやっていたのですが、何のイベントだったのかご存知の方いらっしゃいますか?
もしサイトもあれば、教えてください。

ヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

お台場住民です。

確かに何かやっていました。
センタープロムナードあたりと言うことで調べてみたら多分これです。
「渚音楽祭」
http://www.nagisamusicfestival.jp/japanese/index.html

10日は他にも
海浜公園でビーチバレージャパンツアー決勝
テレコムセンター付近でキャンピングカーフェスティバル
国際交流村付近でBMW中古車フェア
などやっていたようです。

Q子供連れで葛西臨海公園・・・

こんにちわ。

明日、ママ友達と一緒に子供達を連れて葛西臨海公園へ行きます。一緒に行く子の中に赤ちゃんが一人いて、母乳なので授乳室があるかどうかを心配しています。

私も葛西臨海公園には数回行ったことがあるのですが、授乳室を利用したことが今までないのでちょっとわかりません。

赤ちゃん連れで葛西臨海公園に行ったことがある方、授乳室ってありましたか?教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・正門レストハウス内および館内には授乳室がございます。

とあるけどいかがでしょう?

参考URL:http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/zoo/kasai/

Qお台場で行うイベントの告知方法について

今度、5月15日にお台場で学生によるイベントを開催しようと企画中です。
このイベントは一般の人々も入場できるイベントです。むしろ、新入生が模擬店を出店するという観点から、一般の人々が入場していただけないと困るという感じです。
このイベントを広く告知できる方法があれば教えてください。

ちなみに今のところ、
折込広告(開催日前日に臨海副都心地域に折り込み広告を行う予定です。)を行う予定です。
場所は潮風公園という都立の公園で、台場駅から3~4分くらいです。
でも人が来てくれるか心配で困っています。

Aベストアンサー

No.3お台場住民です。
ホームページ拝見しました。
結構しっかりした(失礼)企画のようで、成功お祈りしてます。子供づれで見に行きます。

せっかくお台場でやるのですから、フジテレビあたりにちょっと取り上げてもらえば、集客率バツグンなんでしょうが、こちらはちょっと敷居が高そうでムリかな?
同じお台場にあるMXテレビのお台場情報サイトにリンク依頼はできないでしょうか?
過去には非営利情報について取り上げてくれてたんですが、今はそのようなコメントはありませんが、問い合わせメールアドレスが掲載されているので、当たって砕けろで連絡してみるのも手かも。
また「お台場」で検索すると多くの個人サイトが見つかりますので、そちらにもリンクしてもらうとかできるかと思います。

お台場の場合、来場者は一過性なので、事前にポスター張りを行っても、当日再度お台場に来ることはあまり期待できないと思います。
そこで、お台場に本社を置く企業、昭和シェル石油、UCカード、サントリー、ジャルパック、日本テレコムIDC、また最近まで本社を置いていた双日(旧日商岩井)などに宣伝し、
「パパの会社があるお台場で、たのしいイベントを開催!」
とかなんとかいって、家族ぐるみで呼ぶって言うのはどうでしょうか?

参考URL:http://www.mxtv.co.jp/

No.3お台場住民です。
ホームページ拝見しました。
結構しっかりした(失礼)企画のようで、成功お祈りしてます。子供づれで見に行きます。

せっかくお台場でやるのですから、フジテレビあたりにちょっと取り上げてもらえば、集客率バツグンなんでしょうが、こちらはちょっと敷居が高そうでムリかな?
同じお台場にあるMXテレビのお台場情報サイトにリンク依頼はできないでしょうか?
過去には非営利情報について取り上げてくれてたんですが、今はそのようなコメントはありませんが、問い合わせメールア...続きを読む

Q葛西臨海公園行きの水上バス

水上バスで葛西臨海公園まで行きたいのですが、直通のルートはあるでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
去年、お台場のパレットタウンから、葛西臨海公園までの水上バスを利用しようと思って乗り場に行った事があります。

ネットの時刻表で運行時間を調べ、間に合うように昼過ぎに行ったのですが、実際の運行状況が違っていたようで、夕方17時過ぎに1便しかなかったので、結局諦めました。
他の方が紹介しているリンク先でも葛西行きは1日1便ぐらいしかないみたいですね。
他のルートだと何便かあるようですが・・・。

念のため、電話をして問い合わせをしてから行った方がいいと思いますよ!

Q10月5日のお台場MEGA WEBでのF1イベントについて

昨年このイベントに参加された方にお聞きしたのですが、
デモ走行の観覧チケットが11時から配布されるそうですが、
11時または12時ごろにノコノコ行ってチケットは取れるものなのでしょうか?朝早くないと無理なのかなぁ・・

トヨタのサイトでも応募したのですが、何も連絡がないのでやっぱりハズレちゃったのでしょうかね。

またチケットをもらってからデモ時間までは自由に行動できるものなのでしょうか?やはりいい場所をとるためにはさらにまたどこかで並んでないといけないのでしょうか??(チケットに番号はないんですよね?)
入れても列の後ろのほうだと私ぐらい(160センチ)だと見えづらいのかな?昨年の画像を見る限り・・

是非一度F1の生の音を聞いて見たくて是非参加したいのですが、一緒に行ってくれる方がF1にまったく興味のない方なので、
あまり長い時間並ばせるのも申し訳ないので、
質問してみました。

分かる方がいらっしゃいましたら、是非よろしくお願いします!

Aベストアンサー

再びご質問に回答します。

整理券ですが、もちろん一人一枚です。後から来て先に並んでいた人と合流……というのはちょっと無理かと思います。昨年は横4列ぐらいでみっしりと並んでいたので、割り込んでいけない、いけそうにないというのもあります。「がやがや」「ごちゃごちゃ」とした雰囲気ではあるので、上手くすれば1人ぐらい割り込めるかも知れませんが……ばらばらではなかったので私ならちょっと遠慮したいです。

カメラですが昨年私は持っていかなかったので、大丈夫だったとは思うんですがちょっとうろ覚えです。しかしギャラリーの位置がコースのスタート地点か終点近くで、マシンが停まっていてくれないと速すぎて撮れるもんじゃないですねー。鈴鹿やもてぎのような本物のサーキットのコースと観戦席ぐらいの距離があればいいですが、デモコースの距離は近すぎて走っているマシンを撮るのは難しいかと。

あれは雰囲気や目で見たものを楽しむものなので、撮影可能でもあまり気にしない方がいいと思います。

と、こんなところでしょうか。まだ何かご質問ありましたら、ご遠慮なくどうぞ~。

再びご質問に回答します。

整理券ですが、もちろん一人一枚です。後から来て先に並んでいた人と合流……というのはちょっと無理かと思います。昨年は横4列ぐらいでみっしりと並んでいたので、割り込んでいけない、いけそうにないというのもあります。「がやがや」「ごちゃごちゃ」とした雰囲気ではあるので、上手くすれば1人ぐらい割り込めるかも知れませんが……ばらばらではなかったので私ならちょっと遠慮したいです。

カメラですが昨年私は持っていかなかったので、大丈夫だったとは思うんですがちょっと...続きを読む

Q金曜日の葛西臨海公園の駐車場状況!

急な仕事で 夕方5時半ぐらいに
葛西臨海公園の駐車場に車を置いて
電車移動しようと思っているのですが・・・

春休み+金曜日の夕方ということで
駐車場の混み具合が気になりまして(^^;

どなたか状況等おわかりになりましたら
お知らせ頂ければ たいへん 助かります!
よろしくお願い致します<(__;)>

Aベストアンサー

葛西歳臨海水族園も海浜公園も夕方5時までの営業ですので、駐車場は5時半位に空いていますよ。

土日の日中はすさまじい混み方しますけど。

Q今、お台場へ行くなら…

今週の金曜日、たった1日だけの夏休みが取れたので、お台場へ行こうと計画しています。
主人と2人で行くのですが、彼のリクエストは「船に乗りたい」ということなので、葛西臨海公園13:45発~お台場14:30着に乗船する予定です。

今、お台場へ行くなら「ここは良いよ!」というおすすめはありますか?
お台場へは何回か行ったことがあるのですが、半年以上前なので、きっと変わっていると思います。ちなみにDECKSお台場とヴィーナスフォートには、とりあえず行ったことがあります。

レストランやカフェ、アトラクションやイベント、ショップなど、どのような情報でもかまいません。たった一日の夏休み、一発入魂の気合を入れています(笑)

アドバイス、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アクアシティーお台場の1Fにある”キャップパスタピエトロMIOMIO”はご存知ですか?
フリフリして食べるパスタです。
テイクアウトも出来るので、海岸でランチ・・・というのもいいですよ。
(まだ暑いですかね(笑))
私も先日お台場へ行った時、念願叶って食べることができました。
とても美味しかったです。
下記URLの”フロアマップ”で探してください。
クーポンも付いてありました。
もし、ご存知ならごめんなさい。
ご参考になれば・・・。

参考URL:http://www.aquacity.co.jp/

Q子連れで浜松→TDL 車か電車か?インパは1日目か2日目か?

4月上旬の週末に家族3人で浜松→TDL旅行を予定しています。
10ヶ月の赤ちゃんを連れて行くので、無理ないスケジュールで赤ちゃん最優先で行くつもりです。

悩んでいるのは2点です。
(1)移動手段・車か電車か?

・荷物の量を気にしないですむ
・お昼寝が出来る(ホテルは新浦安にとってあるので、ホテルで休むことも出来る?)
・時間を気にせず移動できる
電車
・移動中休める(運転手である主人の仕事が忙しく、彼のことを考えると負担は少ないかと)
・渋滞を気にしないで済む

赤ちゃんがいるとどうしても荷物が多くなりがちなので、できれば車がいい、というのは分かるのですが、浜松からTDLまでの移動を車でしたことはなく、渋滞なども心配で、主人の負担を考えると電車が良いのか、と悩んでいるのです。私も運転できますが、赤ちゃんのお世話などを考えると主人が運転する時間の方が長いです。

(2)インパする日
移動手段にもよると思うのですが、これもご意見伺いたく。
土曜日に出発するのですがインパを土曜日にするか日曜日にするかを悩んでいます。
インパは1日のみと決めています。そして主人は月曜に休みを取りましたので3連休です。
移動を電車にすると、朝イチからのインパは難しい。
でも2日目にインパするとなると、3日目を完全休養に当てたいので、夕方早々には岐路に着かなくてはならないし、夜までは楽しめないのかな、とも思います。
赤ちゃん連れなので1日中遊ぶことは考えてないのですが、午前中の空いてるうちに回りたいのもあるし、夜のキラキラしたパークを見せてあげたいのもあるし・・・と欲張りに悩んでいます。
2泊は予算的にできないと思います。

似たような質問もあったのですが、子連れでの事例がなかったので質問させて頂きました。色々ご意見はあると思いますが、自分だったらこうする!という意見をよろしくお願いいたします。

4月上旬の週末に家族3人で浜松→TDL旅行を予定しています。
10ヶ月の赤ちゃんを連れて行くので、無理ないスケジュールで赤ちゃん最優先で行くつもりです。

悩んでいるのは2点です。
(1)移動手段・車か電車か?

・荷物の量を気にしないですむ
・お昼寝が出来る(ホテルは新浦安にとってあるので、ホテルで休むことも出来る?)
・時間を気にせず移動できる
電車
・移動中休める(運転手である主人の仕事が忙しく、彼のことを考えると負担は少ないかと)
・渋滞を気にしないで済む

赤ちゃんがいる...続きを読む

Aベストアンサー

正月に東京(TDLの近く)から浜松の親戚の家に11ヶ月の子供を連れて1泊で行ってきました。

基本的には車をお勧めします。
ほぼ同じぐらいの月齢ですから、浜松~TDLまで1時間半ごとに少なくとも2回、出来れば3回程度の休憩を入れながら移動して行くことになると思います。そうすると行きは6時間ぐらいかかると思っていたほうがよいです。(寝ていれば別です)
それよりも重要なのがパーキングです。やはりサービスエリヤ(SA)を利用するのが良いと思います。
また、渋滞に関してですがルートを
東名-首都高3号線-環状線-湾岸線
で行くと、渋滞と首都高はルートが複雑な上にパーキングがほとんどありません、それよりも
東名・横浜町田で下りる→保土ヶ谷バイパス→狩場(首都高神奈川線)→自動的に湾岸線に乗れる
のほうが迷わなくて良いと思います。またこのルートだと首都高でも大黒PA、大井南PAが利用できて渋滞にハマっても大体1時間以内に休憩を取ることができます。

また仕事で土日にTDL近くの葛西インターを利用するのですが、8時ぐらいにはすでにTDL渋滞が湾岸線に出来ていて入場するのに時間がかかります。
もし1日目にインパするのでしたら、浜松を4時前に出て、子供が寝ている間に3時間程度でついてしまうぐらいの予定にしないと厳しいと思います。

正月に東京(TDLの近く)から浜松の親戚の家に11ヶ月の子供を連れて1泊で行ってきました。

基本的には車をお勧めします。
ほぼ同じぐらいの月齢ですから、浜松~TDLまで1時間半ごとに少なくとも2回、出来れば3回程度の休憩を入れながら移動して行くことになると思います。そうすると行きは6時間ぐらいかかると思っていたほうがよいです。(寝ていれば別です)
それよりも重要なのがパーキングです。やはりサービスエリヤ(SA)を利用するのが良いと思います。
また、渋滞に関してですがルートを
東...続きを読む

Qお台場でオタクが楽しめる所はありますか?

8月末に友人と潮風公園にガンダムを見に行くことになりました。もう5年くらいお台場周辺に行っていないので今どんな施設があるのかわかりません。二人ともオタクなのでマンガ、アニメ、ゲームが好きなのですが今、オタクに嬉しいイベントやお店はお台場にありますでしょうか?コミケなどで最近お台場に行かれた同志の方、情報提供をお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。
「デックス東京ビーチ」内にある台場一丁目商店街に
昭和時代に流行ったゲームが大集結しているゲームコーナーがあります。
古くはインベーダーやマリオブラザース、19XX、ペンゴ、
もちろんプレイも可能です(有料ですが)
あとファミコンのカセットとかの展示もあります。

参考URL:http://www.odaiba-decks.com/

Qフジテレビ「お台場冒険王2005」へ行きたい。

今年の「お台場冒険王」に行きたいと思っていますが、どのくらい混みあうのでしょうか。車で行きたいと思っていますが到着時間は何時くらいを考えて出発するのが良いのでしょうか。経験のある方状況を教えてください。

Aベストアンサー

かなり混みます。
開園時間を過ぎてから行って方が良いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報