小学4年生、幼稚園児の子供をつれて1泊2日で東京方面に遊びに行きます。
1日目はTDLに行く予定です。
2日目に、葛西臨海公園やお台場に行ってみようと思うのですが、お台場(またはその周辺)で子供にお勧めの場所はあるでしょうか。フジテレビ、日本科学未来館などを考えています。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

日本科学未来館は良いと思いますよ。

うちも小学4年生と幼稚園年長の女の子ですが、あそこの展示はとてもおもしろいようです。ただし、プラネタリウムは、内容が子供向けではありません。長女も「意味分からん」と言って、ぜんぜん楽しめなかったようです。世界一のプラネタリウムですから、見る価値がないとは言わないですが、混みます(土日だと朝一ででないと整理券がとれません)しね。。

他では、私はまだ行ったことがないですが、リスーピアという算数理科をテーマとした施設があります。これの前の展示だったダイノトピア(恐竜をテーマとした展示施設)には行きましたが、電子手帳を手にして、ゲーム感覚で学べます。小学校4年生でしたら楽しめるでしょう。
この施設があるパナソニックセンターにはニンテンドーのゲームフロントがあったり、結構おもしろいですよ。
参考URLにアドレスを記しておきます。ご参考下さい。

参考URL:http://panasonic.co.jp/center/tokyo/floor/index. …
    • good
    • 0

No2回答者です。



補足です。
お台場には無料の巡回シャトルバスがあります。
主要な施設をまわってくれるので、小さなお子さんがいらっしゃれば、活用された方が良いでしょう。

バス自体、普段乗りなれた形のものではなく、海外から輸入されたもののようなので、バスに乗るのもちょっとした観光気分です。

参考URL:http://www.fujitv.co.jp/daiba/shuttle/cx.html
    • good
    • 0

10月にオープンしたばかりで、場所もお台場のお隣ですが


話題のキッザニアはどうでしょうか。
http://www.kidzania.jp/

同時にオープンしたららぽーと豊洲の中にある
子供の社会・仕事体験のテーマパークです。
もしかしたら、まだちょっと混んでるかもしれませんが。

豊洲は、舞浜(TDR)からお台場に行く際の乗換駅である新木場駅から地下鉄で2駅。
あるいは、お台場or国際展示場前からゆりかもめで1本で、結構近いです。
ららぽーとでお買い物もできますよ。
http://toyosu.lalaport.jp/
    • good
    • 0

宿泊先は何処でしょうか?葛西からお台場の移動とフジから未来館への移動を考えると幼稚園児ですとかなり厳しいですね、あと時間的にも苦しいかと・・、葛西臨海公園でも水族館にはいるのであれば半日はとらないとゆっくり見れませんし、フジテレビから日本未来館までも距離がありますし車での移動でも駐車場などで時間がとられると思います。

葛西と未来館にはパーキングはありますがフジテレビ周辺は探すのに時間がかかると思います。どちらかを限定してはどうでしょうか?どちらも遊べる場所がありますので、No.3の方が書かれているアクアシティも面白いですよ駄菓子屋もありますし
    • good
    • 0

うちに6歳の娘がいますが、一つの所でじっくり遊ぶタイプなので、遊ぶ時間がどの程度あるのか分かりませんが、お台場だけでも十分かもしれませんよ。


前日、TDLで歩き疲れているでしょうから、移動を少なくをポイントに考えてみました。

午前中にフジテレビ見学をして、すぐ向かいのアクアシティに移動して昼食を食べて、ソニーエクスプローラサイエンスに行かれてはどうでしょうか。
ソニーエクスプローラサイエンス
http://www.sonyexplorascience.jp/
定員数は少ないですが、プラネタリウムの上映回数が多いですし、展示物は実際に自分が体験することが出来るものがほとんどですので、親子で楽しめます。
ここまでで、15時くらいになってしまうと思いますよ。
メディアージュには、スヌーピーのショップやMIXが入っているので、地元にないお店で、お子さんが好きなキャラクターの物があれば、お買い物をしても楽しいと思います。
    • good
    • 0

http://www.date-navi.com/odaiba/index.html

質問者のお子さんくらいの子どもがいないので、そういう年齢の子供さんがどういうところが好きなのか、興味のあるものも個人個人で違うかもしれませんので、よろしければ参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2006/11/08 07:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q都内で小学生5,6年男子が半日遊ぶならどこ?

お正月に小学生5,6年20人ほどが、半日暇をつぶせそうなところはないでしょうか?TDL,TDSや読売ランド以外で、親も一緒ですが、ついて回らなくてよいところ、もしくは大人も楽しめてお金をあまり使わないところなど・・・山手線沿いや東京ドームのその時期の催し物などわかりましたらお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
大人も子供も楽しめて・・・
お金をあまり使わないかは一概に言えませんが、TDL,TDSや読売ランドと比較しているので、
アトラクション系で良いのかと思い、お勧めします。

池袋サンシャインシティの「ナムコナンジャタウン」はいかがですか?
参加型アトラクションが多いので、大人も子供も楽しめます。
団体割り引きや親子セット券などがあります。

参考URL:http://www.namco.co.jp/tp/

Q小学生が喜ぶ東京見物

小学2年、3年生男児の父親です。
二人の息子を仙台から東京へ連れて行くことになりました。子供たちがわくわくするような東京を見せたいと思うのですが、お勧めのスポットを教えていただけないでしょうか。
残念ながら日帰りの予定(9時半--17時くらい)なので、東京駅からあまり離れたところへは行きたくありません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

東京へ同年代の子どもを連れ、地方からよく出向いている者ですが、
子ども達が食らいついてくれる内容って、大人が思うような“いいところ”と、
ちょっと異なっていることが多いような気がするんですよね…。

東京に住むお子さんとも、時々一緒に出掛けるんですが、
地方の子ってやはり、結構“ミーハー的なイメージ”を持って、行ってることが多いように思います。

そんな訳で、、、地味な博物館系は、意外にあまり喜びません。
それよりも、東京でしか体験できないようなイベントやエンターティメント系などを、
一番“東京らしい”と感じてるみたい。

ご上京される日にも寄りますが、そんな目線で、幾つかウチの子が喜んだところを、書き出してみますね!

 ●池袋サンシャインシティ
  http://www.sunshinecity.co.jp/

  あまり時間が無くとも、色々遊べる場所が一箇所に集まってますので、結構便利です。

  もし8/22~31に来られる予定でしたら、ワールドインポートマート4FAホールで、
  「トミカ博inTOKYO」も開催予定です。
  http://www.tomy.co.jp/event/tomicahaku_tokyo2004/index.htm

  また他の日程でも、池袋サンシャインシティは、かなり注目の場所ですよ!
  サンシャイン国際水族館では、Zoo-Zoo広場がオープンしたばかりですし、
  ナンジャタウンも、東京シュークリーム畑がオープンしたばかり。
  もちろん、常設の池袋餃子スタジアムやアイスクリームシティも、子ども達に大変人気があります。
  スターライトドーム"満天"(旧サンシャインプラネタリウム)では、
  この夏、ポケモンのプログラムも上映されます。
  http://www.sunshinecity.co.jp/

 ●バンダイミュージアム
  http://www.bandai-museum.jp/

  ゾロリ・仮面ライダー・ウルトラマン・スーパー戦隊シリーズ・ガンダム・ゴジラ好きだったら、
  きっと大喜びの場所です!
  JR松戸駅(JR上野駅より21分)の駅前にあるので、電車にさえ乗ってしまったら、結構楽ですよ。
  体力や時間に余裕があったら、途中の上野駅で下車して、
  上野動物園やアメ横にも寄れますしね。

 ●あとは、やはり「お台場地区」
  http://www.asobi-map.com/fukutoshin.htm

  #2さんも書かれてますが、地方の子どもにとって、
  全国区のTV局を訪問できることって、とってもとっても嬉しいみたいですよ!

 ●ディズニーリゾート

  地方の子が「東京へ行って来たんだ」ってお友達や先生に言うと、
  必ずといっていいほど「ディズニーランドに行ってきたの?」と聞かれます(-_-;)
  その時「ううん」と首を横に振るのは、とても辛いんだそう。
  
  って言っても、行く時間が無い時は、仕方ないですよね…。
  そんな時、我が家は「イクスピアリ」で、食事やショッピングをするようにしています。
  http://www.ikspiari.com/
  とりあえず、ディズニーショップ等でお土産も買えるので、
  “気分をかじる”ぐらいは出来、結構満足してくれてますよ。

 ●こどもの城
  http://www.kodomono-shiro.or.jp/index.html

  ここ↑は、特別“東京らしい”場所ということではありませんが、
  毎回すごーく喜び、時間ギリギリまで楽しんでくれます。
  渋谷見物と共に考えていただくと、いいかもしれません。

あとは上京日が、平日(月~金)の2週間後以降で、空きある場合に限られますが…

 ●全日空 機体工場見学
  http://www.ana.co.jp/cp/kengaku/

  http://1go2go.or.tv/doc/ana/ana.htm

  本当はあまり人に教えたくない、穴場スポットなんですけど^^;

どうぞ、よいご旅行を♪

東京へ同年代の子どもを連れ、地方からよく出向いている者ですが、
子ども達が食らいついてくれる内容って、大人が思うような“いいところ”と、
ちょっと異なっていることが多いような気がするんですよね…。

東京に住むお子さんとも、時々一緒に出掛けるんですが、
地方の子ってやはり、結構“ミーハー的なイメージ”を持って、行ってることが多いように思います。

そんな訳で、、、地味な博物館系は、意外にあまり喜びません。
それよりも、東京でしか体験できないようなイベントやエンターティメント系な...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報