アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

第二子を予定していますが、夫も仕事が忙しく、休んだり早く帰ってきたりすることが出来ないので、里帰りをしたいと思っているのですが、第二子を出産するころ、上の子は幼稚園に通っています。

里帰りをすると、前後合わせて2ヶ月ぐらいは実家にいることになると思うのですが、その場合、上の子が幼稚園にいけません。

同じような状況だった方、上の子は幼稚園を休ませましたか?

実家から泊まりで母に来てもらうのもムリなので、困っています。

経験談をお聞かせください<(_ _)>

A 回答 (4件)

3児(11.9.6才)の母、4人目妊娠中です。



今までの園の生活をふりかえると里帰りして園を休んでいる子は毎年何人かいらっしゃいましたよ。
実際、私が3人目出産の時には、上の子は年中さん、真ん中は3才だったので、入院中は上の子の園を休ませて実家に預けていました。
3人目出産の後は実家には帰らず(実家の家業が忙しかったため)自宅に戻りましたが実家にお世話になる場合はそのまま園を休ませる予定でした。

学校と違い、成績表があるわけでもないし、しばらく休んでいても、子供の方は簡単に園に馴染んでいきますよ。

園では学べない、新生児赤ちゃんとの生活は、お子さんにとっても貴重な2ヵ月になるのじゃないかな?(^^)ニコ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やっぱりお休みされる方、いらっしゃるんですね。
少し安心しました。

確かに、赤ちゃんとの生活は子供にとっても貴重ですよね。

ありがとうございました!!

お礼日時:2006/11/07 13:41

こんにちは。


私は里帰り出産しましたが、海外から日本へ里帰り
したので、事情が違うかもしれません。
上の子は海外の幼稚園を一旦退園しました。
(休園という形だと、不在でも月謝を満額払わなくては
いけなかったため)。
里帰りした際、保育園を探しましたが、出産のためという
理由だと出産の2週間程度しか預かってくれないとの事
でした。
それで、実家の近所にある認証保育園に預けました。
出産後、海外に戻ってから、元の幼稚園へ再入園しました。

・現在の幼稚園は休園できるのか。
(籍を置くために、休んでいる間も月謝を払うのか、一部分の
 月謝を払うのか確認した方が良いです)。
・休園・退園した場合は再入園しやすいか。
(人気のあるところだと、一旦退園してしまうと、再入園しずらい
 ところもあると思います。再入園する場合は籍の確保のために
 一部の月謝を払う必要があるかもしれません)。
・再入園の時の入学金などの扱いはどうなるのか。

私は里帰りした際、保育園へは入れませんでしたが、同じように
里帰りした友達は、里帰りした先で保育園で預かってもらってる
お友達も数人います。
保育園の待機児童が多い地域では難しいでしょうが、里帰りする
場所の保育園が預かってくれる可能性もあるので、問い合わせを
した方が良いと思います。

認証の保育園でもうちの子供は喜んでいましたし、家には通いやすい
場所だったので良かったです。ただ、認可保育園だったら、月謝が
もっと安かったのかなぁと思うと、「認可保育園に預けられて
助かったわ」という友達の話を聞くと、羨ましくなってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
里帰りすると、お友達がいないから子供も退屈ですよね。
保育園、探してみたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/07 13:36

先月第2子を出産しました。

上の子は幼稚園です。里帰りはせず自宅でみています。うちも主人の助けは皆無です。上の子は幼稚園休むのを嫌がったので、お友達ままに頼んで送り迎えしてもらっています。1ヶ月をすぎたら自分で送り迎えするつもりです。でも、寒くなるし、雨の日もあるしで、なかなか送り迎えは大変なので、お願いできる仲良しママとかがいないなら、休ませるしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫の仕事が忙しいので、里帰りしないと入院中の上の子の面倒を見てくれる人がいないんです。
送り迎えはお友達にお願いする方法も考えたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/07 13:38

私の経験ではないのですが・・・


同じクラスのお友達は一時的に退園し、里帰り先の保育園(一時保育?)に通っていました。
戻ってきたら再入園ということでクラスにすんなり馴染んでいました。

お友達のお母さんいわく、2ヶ月間もずっと一緒なんて考えられない、ということです。一旦幼稚園に通いだすとやっぱり辛いですよね。
ただし保育園に通うと色々な病気をもらってきます。それと天秤にかけても預けた方がよかったと言っていました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに、保育園など利用しないと、自分も上の子もストレスがたまりそうですよね。

幼稚園をお休みしている間の保育園、検討してみたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/07 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!