プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今学生ですけど、すぐ免許をとりたいので色々ネットで調べましたが、

普通自動二輪免許の受験のしかたは、
「教習所に通うか?」「試験場で受験するか?」

どっちがいいですか??と聞かれました。
僕は分かりません。皆さんのアドバンスお願いします。

A 回答 (5件)

大型二輪は試験場で一発試験しても良いと思いますが、これまでにMTバイク経験がない限り、普通二輪は教習所に通った方が良いと思います。

バイク初心者は始めはクラッチ操作さえまともにできないので、教習所ではエンスト立ちごけが多く見られます。教官がついているのになかなかできるようにならない人もいるので自己流だとどれだけ時間がかかるか分かりません(人によりますが・・・)。
また、運転技術以外でもわからないことを教官にすぐ聞けるというメリットもあります。お金はかかりますが、教習所にはそれだけの価値があると思います。
ちなみに私は大型二輪も教習所でとりました。ある程度、普通二輪で公道を走り、変な癖の矯正と公道走行のテクニック、公道を走って初めて気付いた疑問を教官から聞き出すためにライディングスクールの気持ちで行きました。
    • 0

あぶないですから、教習所で標準的なしっかりとした技術、知識を身につけて乗っていただきたいです。

取れればいい、乗れればいいという簡単な考えでは、自分の命が危険なだけでなく、なによりも周囲の命が危険ですよ。
 公道を走るということはそういう事で、そこには責任や社会が存在します。それを理解したら、教習所に行くのが当然という判断に達すると思います。
 試験場の受験に関しては免許を一度は取ったもののなんらかの事情で無くした人向けと思ったほうがいいです。

教習所はパッと見、値段が高いと思いますが、卒業するとそれ以上の大きな価値を感じますので、是非いってみてください。
    • 0

急がば回れ ではないかと思います。

確かに試験場に行って1回で取れれば教習所に通うより早いですが
1回ではまず受からないだろうし、何度も試験場に行く事になるより
教習所でしっかり練習して免許を取る方が結果的に早く免許が取れると
思います。
頑張って下さい。
    • 0

自分も中型取得前は少し迷いました。

一発って敷居が高そうで。
けど大型取得は試験場の一発で取ったのですが、こんな内容だったら中型も一発で良かったカモ。ですね。

確実に取るなら教習所ですが、時間と暇があれば一発もお勧め。
友人のバイクとかでちょっと練習させてもらって、基本さえ出来ていれば問題ないと思います。

試験場がどちらかわかりませんが、この時期空いてそうだし、「すぐ免許取りたい」との事ですから、一発試験に行かれてはどうです?
2、3回落ちてそこからもう1度考えるのもアリですかね。
    • 0

試験場で受けて合格するのはかなり困難です。

学科は自力でできますが実技は事前に練習しておかないとまず無理でしょう。練習できる場所(私有地や認可してない教習所など)があるなら可能です。
ですが、やはり教習所に通うのが一般的だと思います。料金は高いですが、そっちの方がスムーズだと思います。
    • 0