アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、私の周りや、芸能人などでもできちゃった結婚ってやたらと多いような気がするんですが、こういう人たちに対して思うことは、どうして避妊しなかったんだろうって思ったりして、すぐに祝福って気持ちにはなれません。
皆さんはできちゃった結婚が決まった友人とか知り合いの話を聞くと、まず、どう思われますか?

A 回答 (25件中1~10件)

それを狙っている人が多いから・・・ですね、私の周りは。



親を説得する最大の材料、とばかりに、狙って妊娠する人多いですよ。
しくじっちゃった!というのは聞いたことがありません・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

狙って、あえて、っていう人もまあ、いるんですね。なるほど。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/07 00:18

踏ん切りのつかない男と結婚したがる女の組み合わせが増えたからだと私は思っています。


男としては、子供ができればあとには引けないし、女としても子供をタテに結婚を確実に迫ることが出来る。
私の周囲では、公務員が多いです。
経済的な基盤があるから、いつそうなってもいいようになっているのでしょう。芸能人も同じかも知れません(こそこそ付き合うのがイヤだから、とりあえず結婚に持って行きたいというケースもあるかもしれません)。
元彼のお姉さんなどは確信犯らしく、その影響か、元彼とも「できたら結婚しよう」って流れでした。結局そういう風にはならなくて、別れちゃったのですが、そうならなかったからというか、性格の不一致もあったんですけど、何だかなぁ・・・って感じでしたね。安易に結婚しなくてよかったですけど。
身内に、まだキムタクも安室も結婚していない時期にでき婚した人がいますが、どちらにも経済的基盤がなく、どうするのか、ギリギリまで決まらなかったようです。でも、何とか出産して、育て、今ではしっかり者の2児のママとなっています。先日私の結婚式で中学生・小学生となった子供たちから花束をもらったときは感慨もひとしおでした。

軽率な人もいるだろうし、そうでないひともいるので、私は一概に不快にもなりません。結婚してみて思うのですが、結婚も勢いなら、出産もある程度勢いがないと、色々考えてしまって、なかなか作ろうとはなりません。特に今の世の中は・・・。
我が家のように結婚してからなお、神経質に避妊されるのも、ちょっと寂しいですし。
それに最近私の周囲では、流産や婦人病で悩んでる知人友人が多いので、できてよかったねって、逆に思ってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/07 21:41

日本は仏教の影響の強い国です。

  同じ仏教国のブータンに行った時、この国のNo。2の将軍がいいました。 『仏教社会では女性に人格はない。 結婚はすべて足入れ婚である。』

日本も原則は同じなのではありませんか。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/07 21:39

はっきりとした統計がないので「増えた」と、一概には言えませんが、「報道上」増えた感じはしますね。

あくまでイメージですから、多分、極端な増え方はしてないと思いますが。

知り合いに子供が出来たら、もちろん普通に祝福しますよ。
それぞれにそれぞれの思いがあるのですから、他人の私が、関係を浅く詮索しても意味はないでしょう。それに結婚前の妊娠が、すぐさま「できちゃった」として一括され、「マイナスイメージ」を帯びるのは、私は適切ではないと思いますね。「あそこのお子さん、『できちゃった』子らしいわよ」なんて井戸端会議を聞いたらもう背筋がぶわー(笑)になります。

「もともと結婚したらすぐに作る気があったから」や「ちょっと計画がずれた」、「できたから仕様がなしに」等々、それぞれに理由があったとしても、そんなの問題ではありません。両親がしっかり子供を育て上げるかどうかが重要なのです。経済的に苦しければ、まわりに頼ったりしたっていいはずです。
もちろん、放棄するなんてことは絶対に許されませんが、これには「できちゃった」か「作った」かなんて全く関係ないです。
「どうして結婚前に作った」なんて言ってる暇がある人は、子供を幸福にするための支援をする方がより有意義です。(といっても出来ることは微々たるものですが)
結婚前にできたか、結婚後にできたかなんて子供にはこれっぽっちも関係ないのですから。

「何故避妊しなかったのか」かはそれぞれ聞いてみればいいと思います。多分不愉快な顔をされるか、苦笑いされるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できちゃった結婚が、良い悪いとかじゃなくて、できちゃった結婚ですって聞いたときに、すぐに手放しで「おめでとう!」って気持ちになれるかどうかを聞きたかったのです。私の場合は「なんで?」っていう方がやっぱり先に来ます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/07 21:39

私自身が「出来ちゃった婚」です。



妻の「今日は、大丈夫な日だから中に…。」に騙されました。
妻は明らかに狙ってました。
後から白状した話では「妊娠を狙うならこの日」って日でした。

もともと結婚しても良いと思っていましたが
妻はなぜかあせっていたようです。

結婚しても良いと思っていても「出来ちゃった」と言われた時は
正直、驚きとあせりがありました。
ま、振り返ってみれば良いきっかけだったのかな?って感じです。

私27歳、妻21歳の春でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局、良いきっかけで結婚されて良かったですね。でも驚きますよね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/07 21:35

こんにちは。



私も少し前までは126876578と同じ考えでしたね。
今は、正直なれてしまって疑問に感じるというより、どうでもよくなった
というのは本音です。

できちゃった=安全管理ができていない、子供が結婚の口実?

という意識が強かったです。
避妊は、女性に対するマナーと思っている人間ですから。
だったら、性交するなといわれてしまえば言い返すこともできませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、ひとごとですから、その人たちがどういう形で結婚しようといいのですが、できちゃった結婚なのって聞いた時点で、最初に何にも(無計画だな~)とか思ったりせず、即、「おめでとう!」が出てきます?ということを聞きたかったのです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/07 21:34

できちゃった婚多いですね。

そしてできちゃった婚だと
離婚する率も高いように思えます。
私はできちゃった婚に対するイメージはあまり良くないです。
人生の一大事の結婚・出産に対して無計画と言うか
無鉄砲と言うか。
いつか出来ちゃった婚した2人の結婚披露宴に出席した時
ケーキカットで司会者が「夫婦初めての共同作業です~」と言った
時に心の中で「初めての共同作業じゃないじゃん!」と
突っ込みを入れてしまいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>人生の一大事

私も、人生の一大事のことだよ!って思ってしまいます。あ、でも、その人たちにとっては、人生の一大事というほどのことでは無いのかも。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/07 21:29

基本的にNo.16さんと同じ事を書いたつもりなんですが



>避妊無しでいいやって考えることが、軽卒に思ってしまうのです

本当に誠実でありたいなら、避妊の有無より
性交渉の有無を考えるでしょう
結婚するまで我慢する、という選択を「いいや」してしまった時点で
デキ婚したお友達も質問者様も同類です
私はどちらも「イマドキのカップルだなあ」くらいにしか思いませんし、
避妊しているカップルが避妊してないカップルより計画的とはあまり思いません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>避妊しているカップルが避妊してないカップルより計画的とはあまり思いません

そうですか?避妊しているカップルの方が計画的と私は思いますが。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/07 21:27

いまや、同棲も珍しくなく、そうなってしまうと、


「なんで結婚なの?このままでいいじゃん」
というような感じになるんじゃぁないでしょうか。
同棲のまま、子供ができなかったら、それはそれで、いつでも別れられるし、×イチにもならないし。楽は楽ですよね。

となると、結婚するきっかけがなくなってしまう。

結局、人生における『大きな決断が下せない人達』が多いんじゃないでしょうか。
結婚のタイミングも他力本願。
子供できたから、結婚しよっか。みたいな感じで。
「結婚してもいいかなって思ってから」という台詞を聞くと、取って付けた感じがしてならないのは、私だけでしょうか?

結婚も、妊娠も、成り行きまかせ。

まぁ、上に書いたようなパターンでも不幸になるわけではないので、それはそれでいいのでしょうが・・・。

まわりにもデキ婚います。みな、幸せそうです。反対に、結婚してから子供ができて別れた人もいます。当たり前ですが、その後の幸・不幸とは関係ないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「結婚してもいいかなって思ってから」という台詞を聞くと、取って付けた感じがしてならないのは、私だけでしょうか?

私もこう思います。なんか自分の人生を自分で決断できないの?って思います。

「できちゃった結婚=不幸」とは思いませんが、

>結局、人生における『大きな決断が下せない人達』が多いんじゃないでしょうか。
結婚のタイミングも他力本願。
子供できたから、結婚しよっか。みたいな感じで。

私ができちゃった結婚の話を聞くと、なんかモヤッとするのはこういう気持ちが湧くからかもしれないな、と思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/07 13:54

少し前までは「避妊の失敗」とか「何も考えていなかった」など無責任な行動だと思っていましたが、



最近では、できちゃった結婚する人の大半が、結婚しても良いと思っているか、結婚するきっかけが欲しいのでしょう。

今の時代は結納やお披露目式、結婚式など、あまりこだわらない人が増えていますので、こういった形で結婚するのも珍しくありませんので、最近は特に何も感じませんね~。

形はどうあれ、子供が誕生することは良い知らせだと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚しても良いと思っているとか、結婚するきっかけがほしくて、っていうのもあるかもしれませんが、付き合ってすぐ(まだ結婚したいとか全く考えていない状態で)できちゃった結婚する人達にはすぐに祝福って気持ちになれませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/07 13:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!