忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

3月に交通事故に通い治療が終わり保険やさんの回答を待っている段階です。3月に主人〔当時は婚約者〕の車に乗っておりトラックにぶつかられました。過失割合は1:9〔うちが1です〕4月に籍を入れ今は主婦です。
自賠責の限度額120万円を超えると任意保険の支払い基準になるそうですが、自賠責だと慰謝料4200円×(治療実日数に2をかけたもの)or〔治療期間〕のいづれか少ない方。
休業補償は5700×〔治療実日数〕
任意保険だと慰謝料〔各社の支払い基準〕×治療実日数に2をかけたもの)or〔治療期間〕のいづれか少ない方。
休業補償は5700×〔家事に従事できなかったとみなされる日数??〕
なのかと理解したのですが詳しい方教えて下さい。
120万円を超えると任意保険の計算だと明らかに不利のような気がするのですが・・120万円を超えたぶんを任意保険で計算するのか、120万を超えるなら根底から任意保険から計算するのですか?
どうやら120万を超えそうな雰囲気なのでちょっと疑問に思いました。
それから私はその当時婚約者の車に乗っていて過失はないのですが、この場合は加害者が二人なので自賠責の限度額は240万になるのですか?
相手の保険やが途中で支払いを拒否し、主人の保険やが今は担当しています。この場合も限度額は240万ですか?事情が複雑でわけがわかりません。あとあとは相手の保険やに請求するらしいという話は聞いたんですが・・

A 回答 (1件)

質問者様は同乗者ですので過失はありません。

トラックとご主人(当時は婚約者)との共同不法行為となりどちらの自賠責保険からも保険はでます(二重払いということではなく、限度額が240万円になるということです)。
 今現在ご主人の任意保険会社が任意一括払いしているならば、その保険会社がご主人の自賠責保険とトラックの自賠責保険に調査事務所を通じて請求を出します。自賠責保険限度額におさまらなければ、ご主人の任意保険会社がトラックの過失分を相手加害者またはその任意保険会社に求償します。
    • 0