今月10日に出産した妻をもつ新米パパです。

出産して、なかなかおっぱいが出ないで
悩んでいます。
胸がなかなか張らないみたいなんです。
※胸のサイズはかなり大きいほうだと思います。

何かいい方法ってあるのでしょうか。

アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

赤ちゃん誕生おめでとうございます。



私も、母乳が全然出なくて産院で泣いた経験があります。
相談者さんの奥様と同じ様に胸は大きかったので役に立たない自分の
胸が余計に辛かったです。

母乳は血液から出来ているそうなので、血液を増やす食べ物をとったり
冷えると血流が悪くなるので、身体の温まるスープやお味噌汁を飲むと
効果的です。
それと、脂っこい食べ物は乳腺が詰まったり、血液の流れが悪くなるのでなるべく避けた方がいいと産院で言われました。

あと、オススメなのが森永の「Eお母さん」という粉末のミルクが売ってるので、それを飲んだら母乳の出が良くなりました。

母乳とストレス、食生活は大きく関係しているのであまり「母乳出さないと!」って考え込まない方がいいです。
悩めば悩むほど、ストレスで出ません。
どうしても出ない場合は、粉ミルクも今は母乳に近いものが沢山出ているのであまり深く考えない事が一番だと思います。

産後の身体はとても辛いので、奥様の負担を減らしてあげられるように
育児も家事も協力してあげてください。
ここで質問するくらいの優しい旦那様が側にいれば大丈夫でしょうが(^-^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。

アドバイスを参考に森永の「Eお母さん」のミルクティー味を
購入しました。

ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/27 22:46

私は昨年出産しましたが、やっぱり乳の出が悪く、母乳ノイローゼ状態でした。

こどもも授乳の度に泣きわめくし、本当に辛かったです。結局、ミルクと混合でもいいやと諦めた4ヶ月くらいから泣きわめかなくなりました。それくらいから離乳食も始めたせいかもしれません。それからは、母乳のみになりました。私の場合は、気にしないことが一番だったようです。あと、体を冷やして血流が悪くなると良くないようですので、これからの季節、奥様の体を冷やさないように気をつけた方がいいかもしれません。

今は、すごく大変だと思いますが、必ずいい思い出になりますので頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ございません

>必ずいい思い出になりますので頑張ってください。

そうですね、がんばります(^_^)

ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/27 22:55

母乳育児を推進する助産師さんの、おっぱいマッサージに


通われるといいかと思います。
胸が張る、張らないはおっぱいの出に関係はないといわれています。

あとは、ヒマさえあればおっぱいを吸わせるといいですよ。
これは、かなりきっつい作業ですが・・・。
(ちなみに、私は断念しました^^;;;完ミです)

下記のURLは、とても参考になります。
私もかなりこちらのHPで勉強しました。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>母乳育児を推進する助産師さんの、おっぱいマッサージに
通われるといいかと思います。

(._.) φ メモメモ

ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/27 22:54

1歳3ヶ月の息子を完母で育てました。


上の子のときはあまり出なかったので完母ではムリかな、と思っていましたが…出ました。
違いといえば、上の子のときには飲んでいなかった「たんぽぽコーヒー」飲んでたことくらいでしょうか。
http://www.rakuten.co.jp/honjien/453893/472161/
もともと妊娠中のむくみ防止に飲んでたんですけど、授乳中もカフェインは控えなきゃいけないので、普通のコーヒー&お茶代わりに飲んでました。

おっぱいが張らなくても出る人は出るので、「張り具合」を目安にしなくても良いと思います。赤ちゃんの機嫌と体重の増え方を目安に。
大きさも関係ないみたいですね^^ 私の場合左のほうが大きいんですけど、右のほうが出が良いです。

あとは、他の方とダブりますけど、とにかく疲れすぎないこと&よく寝ること。
ストレスはもろに母乳の出を悪くします。出ない、出ないと悩んでしまってももっと出なくなっちゃうので、出なかったらミルクでいいや~くらいのお気楽でいけると一番良いかもしれません(なかなかそうは割り切れないんですけど)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>とにかく疲れすぎないこと&よく寝ること。

(._.) φ メモメモ

けど結構寝ているようなんですがねぇ~

ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/27 22:53

母乳が出なくて悩んでいらっしゃるとの事。

ずばり、出る方法を教えますね。私も胸が大きく産後母乳が出なくて本当に困りました。東京の小さな産院でお産しましたが、その時の女医さんが、母乳絶対主義のようで、いくら良い粉ミルクが出ていても母乳に勝る物はない。しかも簡単。経済的と強く勧められました。答えはとにかく赤ちゃんに吸ってもらう事なんです。うちの息子はお乳が出ないので癇癪をおこし「ひ~ひ~」と泣いていましたがそれでも吸い続けていました。乳首がむけて痛くて辛く、こんなに痛いならミルクでもと思ったのですが先生はそれでも吸わせなさいの一言でした。右の乳首が耐えられないほど痛くなったら今度は左と、両方が我慢できないなら搾乳器もやってみました。そのうち子供が癇癪を起こす事も少なくなり、しばらくすると少し吸うだけでものすごく出るようになり子供は飲みきれず、げほげほやってましたよ。結局、ミルクは1度も上げることなく母乳だけで離乳に入りました。あのときの先生には感謝してますし、今では良い思い出となっています。おさらいですが、どんなに痛くても出なくてもおっぱいを吸わせてください。栄養が足りてないかもと私は心配しましたが、先生はちゃんと足りているから心配要らないと言われました。出るまでが大変ですが母乳だけで済まされるならこのくらいの覚悟が必要かと思いますよ。頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ございません。

>・・それでも吸い続けていました。

なるほど・・(._.) φ メモメモ

ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/27 22:52

私は二人出産しましたが、


いつも最初の一ヶ月くらいは母乳がなかなかでないようです。

長男のときは、おっぱいを暖めたり、
搾乳してみたり色々していたのですが、
そうこうしていると次のおっぱい時間になってという感じで
ほとんど休息がとれていませんでした。

奥さん、ちゃんと休んでいますかね。
眠るということは、おっぱいを作るうえで
重要な要素だと私の経験から思います。
1ヶ月ほどは、自分も休めないし、赤ちゃんも上手く吸えなかったりで、
それが、さらに悩ませる原因となりえます。

産後すぐはいつもは気にならないことも
異常に気になり、なぜ?と言う気持ちが大きくなるのもわかります。
しかし、もう少し、ミルクを併用しながら、
上手に休息をとり、様子を観てよいかと思います。
それでも難しいときは、おっぱいマッサージとか、
ミルクでも十分育ちますから、そちらでの検討有りと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ございません。

>上手に休息をとり、様子を観てよいかと思います。

なるほど・・(._.) φ メモメモ

ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/27 22:50

私も母乳がなかなかでませんでした。

大きい人だからって出るとは限りません、逆に大きい方が出ないかもしれません。
私は悩んでましたが、親戚の人に紹介してもらった母乳教室に通いました。
胸をマッサージしてもらうことで、母乳の出を良くしてもらうのです。
半信半疑でいってみましたが、やってもらってからちゃんと胸も張ってきたのを実感できましたし、母乳の相談もそこで聞いてもらいかなり精神的に楽になりました。何より母乳が出るのがうれしい!
食事は和食中心で白ご飯をいっぱい食べてくださいといわれました。(油物はさける)母乳しなくちゃ→出ない→ストレス→さらにでなくなる、の悪循環にははまりませんように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。

>食事は和食中心で白ご飯をいっぱい食べてくださいといわれました。

なるほど(._.) φ メモメモ

ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/27 22:48

赤ちゃんのご誕生、おめでとうございます。



奥様の母乳が出ないとのことですが、基本的にはvtybnさんのおっしゃるとおりですね。温かい汁物を積極的に摂ること・ストレスを溜めないことが大切です。
今は優秀な粉ミルクもあるので、「出なければ粉ミルクでもいいか」くらいの気持ちで、「出ない」と考え込まないことです。母乳であろうが粉ミルクであろうが、赤ちゃんは立派に成長します。

それから、胸の大きさで母乳の出が決まるわけではありません。あしからず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。

なるほど(._.) φ メモメモ
勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/27 22:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q母乳マッサージをしてくれるところ(杉並区、世田谷区)

もうすぐ2ヶ月の男の子を持つママです。

杉並区、世田谷区近辺で母乳マッサージをしてくれる病院をさがしています。

入院中からほとんど母乳が出ず、混合(といっても、ほぼミルク中心ですが・・・)にしてきましたが、最近、母乳の割合が増えてきたような気がします。
そこで、母乳マッサージや母乳指導を受けたいと思い病院を探しています。

出産した病院では母乳マッサージ等は行っていないということでした。

どなたかご存知の方、教えていただけますか?

Aベストアンサー

桶谷式母乳マッサージはいかがでしょうか。
トピ主さま同様、私も出産直後は母乳の出が悪く、授乳ストレスで悩み、桶谷式に駆け込みました。
桶谷式は先生との相性などで良かったと思われる方と嫌な思いをされる方と両方いらっしゃるようですが、私は良い先生にめぐり会え、おかげ様で完全母乳にすることができました。

私の場合は厳しく食事指導されることもなく、母乳指導はもちろん育児相談にも乗っていただきました。
杉並、世田谷にもありますので、検討されてみてはいかがですか。

参考URL:http://oketani.smile.tc/

Q新米パパです

赤ちゃんについて‥
産まれたての赤ちゃんの頭ってデコボコしてたり大きかったりしてますけど、段々標準の大きさに戻るんですかね?

Aベストアンサー

9ヶ月の男の子のママです^O^

赤ちゃんは、産まれて来る時に頭の骨を重ねて小さくして出てくる(生命の神秘!)そうですよ。
産まれてから徐々にくっつくらしいです。
だから産まれてすぐはデコボコしてるんですって。

うちの子は吸引分娩だったので、産まれてすぐは頭が細長かったですよ~お豆みたいに(^^; 笑
でも今ではまん丸、キレイな頭になりましまから心配ないです!

Q母乳マッサージは必要?

4ヶ月の子供を一応母乳で育てています。
生まれてからずっと、桶谷の母乳マッサージに月3~4回通っています。
でも、金銭的にかなりキツイです。なのでそろそろやめるか、月1くらいにおとそうかと考えています。あれは、古い母乳を出してくれて、おいしい母乳にするためのマッサージなんですよね!?
いつも大勢のママが通ってらっしゃいますが、もちろん世の中にはマッサージを受けなくてもちゃんと母乳育児できてるママもいらっしゃいますよね。

確かにマッサージを受けると新鮮な母乳になるし、詰まりも取ってもらえます。
定期的に通っていないと、なんか不安で、つい次の予約を入れてしまいます。

私は時々乳腺が詰まって、乳房が痛くなるのですが、自分でもんだりして詰まりが取れる事もあります。
マッサージに行っていない人も、詰まったり、食事によってまずくなって子供が飲まなくなったりと、いろいろトラブルが起きると思いますが、どうやって解決しているのでしょうか!?マッサージを受けなくてもうまくやっていけるものなのでしょうか!?
母乳がまずくなっても、吸わせていればいずれ入れ替わって治っていくものですか?奥にたまった古い母乳も自然に出て行くものですか?
本当はマッサージの助産師さんに聞けばいいのでしょうがなんか聞きづらくて^^;
どうか教えてください!

4ヶ月の子供を一応母乳で育てています。
生まれてからずっと、桶谷の母乳マッサージに月3~4回通っています。
でも、金銭的にかなりキツイです。なのでそろそろやめるか、月1くらいにおとそうかと考えています。あれは、古い母乳を出してくれて、おいしい母乳にするためのマッサージなんですよね!?
いつも大勢のママが通ってらっしゃいますが、もちろん世の中にはマッサージを受けなくてもちゃんと母乳育児できてるママもいらっしゃいますよね。

確かにマッサージを受けると新鮮な母乳になるし、詰まり...続きを読む

Aベストアンサー

私も桶谷式マッサージに通ったことがあります。
確かにお金かかりますよね。月に3、4回通われてるとなると、かなりキツイのは判ります。

私は子供が4ヶ月頃から母乳の出が悪くなり、それから一歳過ぎまで通いました。
最初は一ヶ月に二回で、3ヶ月程してから三週間に一回の割合でマッサージを受けていました。
それで格段に出るようになったとは思いませんが、詰まっていた母乳も出してもらえるし、おっぱいや育児についての話などが聞けたことはよかったです。

助産院の先生は、母乳は飲ませた分だけ新しく作られていくので、母乳をあげる間隔は三時間を超えないようにと言われてました。
乳房に溜まった母乳は、三時間を超えるとまた身体に吸収されていくそうです。そして少し塩気を帯び味が悪くなるとのことでした。
それから出産後、初めての生理が来た後は味が落ちるそうなので、この時に母乳の味を嫌がり自然に卒乳する子もいるようです。

おっぱいは吸わせ続ける限り出ます。とはいえ限界はあるでしょうが。
お恥ずかしい話ですが、実は三歳になる息子は未だに断乳出来ておらず、今でもおっぱいを欲しがったりします。
それで少量ですが、今でも母乳は出ています。
さすがに飲む回数は減りましたが、こんな時期も今だけなので、スキンシップの意味ではよかったかなと思ってます。

なんだか質問の趣旨とズレてしまいましたが、マッサージに行く頻度は月に一回程度でいいのではないでしょうか。

私も桶谷式マッサージに通ったことがあります。
確かにお金かかりますよね。月に3、4回通われてるとなると、かなりキツイのは判ります。

私は子供が4ヶ月頃から母乳の出が悪くなり、それから一歳過ぎまで通いました。
最初は一ヶ月に二回で、3ヶ月程してから三週間に一回の割合でマッサージを受けていました。
それで格段に出るようになったとは思いませんが、詰まっていた母乳も出してもらえるし、おっぱいや育児についての話などが聞けたことはよかったです。

助産院の先生は、母乳は飲ませた分だ...続きを読む

Q胸が張ってはいるんですが・・・

排卵日頃になるといつも胸が張ります。1ヶ月ほど前から胸が張り、そろそろ体温も高温期に入るかな?と思っていたのですが、未だに低温期のままで胸の張りもあります。ホルモンのバランスがおかしいのでしょうか。それとも何かの病気なのでしょうか?
違うとは分かっていたものの一応妊娠検査薬を使ってみましたが陰性でした。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

低温期のままでしたら、排卵はしていないです。
基礎体温は付け始めてまだ間もないですか?
無排卵でも生理はきます。
普通の人でも無排卵月はあります。女性の体ってとてもデリケートですもんね。
でも、もし低温期のままで生理がくるようなことが、毎月続くようなら、病院へ行かれたほうがいいです。
排卵が行われていない原因があります。
胸が張るのはPMS(月経前症候群)では無いでしょうか?
ホルモンバランスが崩れがちになる為に起こります。
しばらく基礎体温を付けて様子を見られて下さいね。

Q母乳マッサージ続けるべき?

4ヶ月の子供を一応母乳で育てています。
生まれてすぐから桶谷の母乳マッサージに、月3~4回通っています。本当なら卒乳まで通ったほうがいいのでしょうが、金銭的にかなりキツイので、やめるか、月1のペースにおとそうかと思っています。
でも、もともと出が悪く、今までずっと通って来たので、行かないでおくと不安で、つい次の予約を入れてしまいます。

マッサージは、古い母乳を出したり、詰まりを取ったりして新鮮な母乳にするためにするんですよね!?確かにマッサージをしてもらうと、たまった冷たい母乳を出してもらえて、その後安心して授乳できます。
でも、世の中にはもちろんマッサージを受けなくても母乳育児できてる人はいますよね?そのかたは、乳腺が詰まったりとか、食事のせいでおっぱいがまずくなって子供が飲まなくなったりした時とかはどうやって解決していますか?
私も時々乳腺が詰まりますが、自分でもんだりしてなんとか詰まりを取っています。
マッサージを受けなくても、食事のせいでまずくなった母乳は、飲ませていれば入れ替わってまた元に戻るのでしょうか?乳腺が詰まっても、自分でケアしていればいいのでしょうか?そもそもマッサージを受けなくても母乳育児は続けられるでしょうか?

助産師さんに聞けばいい事なんですが、ちょっと聞きづらくて^^;
どうか教えてください!

4ヶ月の子供を一応母乳で育てています。
生まれてすぐから桶谷の母乳マッサージに、月3~4回通っています。本当なら卒乳まで通ったほうがいいのでしょうが、金銭的にかなりキツイので、やめるか、月1のペースにおとそうかと思っています。
でも、もともと出が悪く、今までずっと通って来たので、行かないでおくと不安で、つい次の予約を入れてしまいます。

マッサージは、古い母乳を出したり、詰まりを取ったりして新鮮な母乳にするためにするんですよね!?確かにマッサージをしてもらうと、たまった冷た...続きを読む

Aベストアンサー

NO1さんの言われることはごもっとも・・・。

まあ私はこっちの質問を最初に見たので、こちらにアドバイスさせていただきますね。

私も何度か通いました。確かに金銭的にキツイですよね。
でもそこまで通わなくても心配なら月1回程度でいいのではないでしょうか?

母乳に食事が影響すると言われますよね。といっても、子育てで大変なときに料理にまで気をつかえませんよね~。
私はお世話になった助産院のベテランおばあちゃん助産師さんから、お茶漬けを食べなさい、と言われました。確かに水分を摂らんことには乳は作れませんし、確かにお茶漬けだとすぐに水分取れるし、なんといってもすぐに食べれるし。これはいいですよ。
私はこれで乗り切りました。

マッサージ行ったり、ご自分でケアすることも大切ですが、赤ちゃんに吸ってもらうことが一番です!
いろんな方向から飲ませるとかなりいいですよ~。

4ヶ月はまだ母乳のみですから、どんどん飲ませてあげてくださいね。

Q排卵日に胸が張るって方いらっしゃいますか?

下腹部痛とかは聞きますが、胸が張るって方もいらっしゃるのでしょうか?

他にも、排卵日にはこんな症状が出るよと言う方、どんな症状が出るのか、教えてください

宜しくお願いします!!

Aベストアンサー

ありますよ~。
生理前の張りよりも少し弱めですが、そろそろかなってわかります。
張りはじめてから少ししたらおりものが長く伸びます。
他は軽い下腹部痛ですかねぇ。

Q福岡県で母乳マッサージをしてくれるところ。

友人が母乳が出なくて悩んでいます。
私も母乳が出なかったときに、実家の近くの病院でマッサージをしてもらったらウソのように出るようになったので、彼女にも受けさせてあげたいのですが、なにぶん県外なもので連れて行けません。
そのマッサージというのが、母乳を包み込んで優しくマッサージ・・・という気持ちのいいものではなく、チクビをタオルでつまんでグイグイねじるという目から火花が散るほどの痛みを伴うマッサージだったのですが、本当に受けた直後からビュービュー母乳が出るようになったのです。
20本ある乳線を全て開通するという目標でしてくれました。
そこで、できればこういうマッサージをしてくれる病院を探しています。
彼女が住んでいるのは福岡県の直方ですが(実家は福岡市内)、そこから行けそうなところであれば少し離れていても結構です。
ぜひ、お教えください!!お願いします。

Aベストアンサー

まず、病院ではないという事と、痛みを伴うマッサージではないのですが・・・

私も母乳ですすめたくて、色々な悩みやトラブルの時に「桶谷式」というのを知りました。乳腺を開通させ、母乳の分泌を促し、おっぱいの状態を整え、何か不安や悩みがあったら相談しやすいところ・・という点でかなりお薦めです。直方であれば北九州市八幡西区の脇田先生のところが近いと思います。車で行けたらそんなに遠くないのでは・・
またご実家の方でも福岡市内には東区から西区まで何箇所かありますので両方でお世話になることも出来ます。
よろしかったら教えて差し上げてください(*^_^*)

参考URL:http://oketani.smile.tc/soudan/kyusyu/fukuoka/

Q出産日にパパがしておくことって何?

明日、パパになります(^_^)

そこで、”その日でないとっ”
ってやっておいた方が良い事って有りますか?
もちろん、ビデオやカメラは撮りますけど・・・

たとえば、当日の新聞を買うとか・・・

何かありますぅ~(--;)

Aベストアンサー

奥様は帝王切開なのでしょうか?

あたしの場合は胎児仮死による緊急帝王切開だったので、もちろん食事や水分は数日間取れないので必要なかったですし、1番うれしかったのは、やっぱり写真やカメラですね。
また、デジカメでしたら、今はコンビニなどですぐにプリントできますので、写真たてに入れて、その日にプレゼントするのも奥様はきっと喜びますよ★

また、
「出生時の裸の清められていないときの写真」
「生まれた直後の手形・足型」
「産声ボイスメモリー」
は、本当に産後すぐにしか出来ないので、これだけはしておいたほうがいいですよ★

誕生が待ち遠しいですね★

Q母乳マッサージの効果

母乳マッサージは一度で効果が現れますか?
例えばその日から完全母乳になるくらい…。

上の子のときは10年以上前で私も若かったのもあるかと思いますが乳腺炎になって1度マッサージをうけたらすぐに母乳だけでいけるようになりました。

しかし今回はトラブルはないものの出る量が全くたりずほぼミルクです。それでも授乳のたびに吸わせてはいます。

Aベストアンサー

母乳が出ない原因が何かによると思います。

乳腺炎になられていたということは、それなりに分泌があるということです。つまりが取れればそれなりに出るんだと思います。

また開通している乳腺が少ないのであれば増やすことで出やすくはなると思いますよ。

でもおっぱいは基本が血液なので、血液の流れよくないことや血を作るための栄養素が少ないと分泌が悪くなるように思います。それはマッサージだけでは解決しづらいですよね。

私の場合は、一度行っただけではすぐに完母にはなりませんでした。
とにかく吸わせることで少しずつ量が増えていきました。

私はマッサージに何度か行きましたが、いきなり増えるということは無かったと思います。

Q出産祝い、できちゃった結婚のパパとママ、何がほしい?

主人の甥(24才、貧乏です)夫婦に子供が生まれます。
できちゃった結婚で結婚式もしていませんし、お嫁さんにも会っていません。

友達などなら、ほしい物をきいたりできますが、
やっぱり、本当のところ伯父さんからはお金が一番うれしいですか?いくら?

たまには久しぶりにベビー服売り場にも行って見たい気もしますが。ありがたくないですか?

Aベストアンサー

もう絶対にお金です!

>そうは思うんですが、味気なくて・・・
送る方としてはつまんないんです。

でも、もらう方としては「経済的に苦しいの、わかってるだろうに・・・」というのが本音です。実際私も親戚関係からはすべてお金でいただきました。本当にありがたかったです。1万円でいいんです。絶対にありがたいです。

やっぱり本当に喜ばれるものを送ってあげて下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報