アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何かと予定を立てても自分は計画倒れになります。よって計画立てず、できるだけ、やるという考えになりました。予定を立てて成功している方何かこつを教えてください。

A 回答 (5件)

もう40歳ですが、計画はするんんだよね~と実家の親に言われます。


でも、計画は必要なものと考えるので計画倒れも計画のうちです。
PDCAサイクルというのを会社で習ったことがあります。これと似てる。
QCの手法です。もし、知らなかったら検索で調べてみてね。
計画が倒れたら原因を見つめなおし次の計画に生かす。またそれを目標とする。
いろんなことに計画を立てるといろんな面で自分がなにに甘えているのか、何を見落としているのか少しずつ見えてきます。
継続すれば完璧な自分が出来上がるはずですがそうはいきません。
ここは私の悪いところなんだよね。なんて見つめつつ生きているので昨日の自分よりは少し良くなる自分がいればいったん計画倒れしても満足です。
80点でかえってきた答案用紙を100点に直すまで反省する。
でも、次はまた違う問題が出るから100は取れない。
計画倒れっぱなしではいけない。ということだと思っています。
計画倒れは繰り返し自分を啓発し、謙虚に見つめなおす前向きな自分の表れだと考え「計画立てられる」ことに誇りを持っています。(ちょっと大げさかな)
    • good
    • 0

参考になるか判りませんが、わたしはみんなで遊びに行く時などに計画を立てます。


この時に、計画通り進む事はまず無いので、オプションを幾つか用意します。
その結果、たいていはどれかヒットします。
そういう計画もアリではないですか?
    • good
    • 1

予定たてます、きっちりがっちり。


かならず遂行します。
中学生のころから30年余、そのように生きてきました。

計画倒れ・・という言葉は知っていますが
どうしてそうなるのかが
私にはわからないです。
不明な部分をたくさん、計画として組み込んじゃうからですか?

私の場合、寝る前に翌日の予定を24時間分きちっと立てます。
例えば
5時半 起床
~5:40 着替え
~6時 散歩
~6時半 新聞
~7時  料理(朝食・弁当)
・・という具合です。
私は仕事をもつ40代の主婦ですし、仕事も家事も地域の雑務も
子供関係の用事も・・となると、予定表は膨大多岐になります。
が、かならずキチッと立ててから、その紙を冷蔵庫にバン!と
貼り、それから寝ます。
翌日は、その通りに動きます。
主婦ですから、突発の/緊急の/予定外の所用が進入してくることが
実は多いです。内心、すごく不機嫌になります。
しかし、不機嫌な顔は微塵も見せずに何とかこなします。
予定の所用を倍速で片付けたり、
休憩時間(これも予定に入ってます)を削ったりして
なんとか予定の中に納めます。
収まらない時は、就寝時間を遅くして調整します。

何事も段取りが大切なのよ~ と家族や職場で言い続けています。
仲間も家族にも、私にいきなり何かを頼むことは避けて
最低一日前には言ってくれるよう協力を頼んでいます。
例えば、朝食にピロシキが食べたい、というのを直前に言われても
間に合わないわけですから
イーストが発酵したりする時間や、その待ち時間のついでに何をするか、
なども考えたいので、早め早めに希望を聞かせてもらえないと
対応できないですもの。

休日などに
「天気いいからドライブしようか」 などといきなり言われるのが
一番苦痛です。前日にせめて
「天気がよければドライブ、悪ければ在宅」と伝えられていれば
2種類の予定表を立てておけるのに。
それでも苦痛に耐えながら同行することもあり、
「イヤ、縫い物とお菓子の予定入れちゃったから、
今日はチーズケーキを焼きながら枕カバーを縫う」
と断わる日もあります。

家族の急病などで予定が全部パーになることもあります。
そのときは腹をくくって、
「病状が落ち着くまでは予定を入れない」という予定を立てます。笑

予定を立てて遂行すると
ものすごくたくさん実行できます。ぼーっとすることがない。
人さまの5倍は濃く生きてると思うことがあります。
おかげで、若い頃には、学業や仕事・資格で夢が叶いましたし、
結婚後は仕事と家事・育児の両立もうまくやれました。
家事も仕事も存分に楽しんでいます。
多彩な趣味も楽しんでいます。

計画倒れの理由がわからないので、
予定通り成功させるこつ・・というのはわかりません。
計画倒れの理由を分析して、その逆をすればいいんじゃない?
「計画したからには必ずやる」、それだけです。

でも、
計画立てず、できるだけ、やるという考え
だって悪いとは思いませんよ。そういう生き方が合ってる人も
いるはずです。
    • good
    • 0

私は、旅行などの場合、計画を立てるのが大好きです。


何時にどこを出発して、昼食はどこでとって、お土産はこの店でこれを、予算はこのくらいと事細かに計画を立てます。
でも、予定通り行動するかというと、そうでもありません。
行き当たりバッタリも好きなので、そこは融通をきかせます。

でも、それは計画倒れとは違います。
計画倒れというのは、計画を立てることで満足してしまうタイプの人が陥りやすいことだと思います。
私の場合、計画を立てることでは満足はしません。
計画は、目安なんです。
現地に行って、途方に暮れて、無駄な時間を過ごすことのないように、保険を用意しておくんです。
でもこの保険よりも良いものが、現地で見つかれば、そちらを採用するのです。
だから計画は無駄ではないのです。

日頃の生活でも、割とメモ魔で、今日やることを、優先順位をつけて書き出したり、荷造りするときもまずメモをしてから取り掛かります。
こうすれば、最低限やらなければいけないこと、優先順位が整理されるので、動きやすくなります。

質問者さんは、計画を立てることで満足してしまうのでは?
計画はあくまでメモですよ、メモ。
満足するようなものではなく、参考程度のものです。
    • good
    • 1

まず目標を立てる。


それをどんどん細かく分解していく(達成計画を立てる)

まず目標とその期日を決める。
例えば3ヶ月後に目標達成とした場合、月ごとに、その目標達成の為にしなければいけない事・・小目標を立てる。
さらに今度は週ごとにその小目標を達成するためにしなければいけない事・・達成手段を計画。
更に、その達成手段を1日ごとに計画。

で如何でしょうか。
企業の成果主義もこんな感じです。
ちなみに私は目標はとりあえず立てますが、達成計画は全く立てません。
計画するのがとっても面倒だし、毎日がやらなきゃいけないというプレッシャーに苛まれるのが嫌だからです。
性格もあるでしょうが、私の場合自分のペースでやったほうがとてもやりやすく、多少目標期日が遅れても結果は良かったという事がおおいですね。プレッシャーや焦りがあるほうが自分にとっては良くない事です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!