『銀魂2 掟は破るためにこそある』がいよいよ公開!>>

 率直な意見を聞かせて下さい。ずばり、セカンドバッグはおやじくさいですか?それともおやじくさくないですか?
 実はセカンドバッグの購入を考えています。周りの30代の同僚はセカンドバッグをもっています。そんな大人っぽさに惹かれて自分も欲しいなと思ったのが動機です。ところがあるファッション関係の本に、セカンドバッグはおやじくさいと書いてありました。ですので現在は購入を見合わせているところです。ちなみに私は26歳の男性です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちは☆


20歳の大学生です!

おやじくさいかな、あまりかっこよくないかな、と不安になるうちは、購入は見合わせたほうがいいかなって私は思います。

おやじくさい云々より、やっぱりおやじと言われるくらいの年の方が似合うんじゃないかと思います。
おやじが嫌なんでしょうかね、世の中の人は。若作りするより年相応に見える方がずっと素敵だと思うのですが・・・。
父はセカンドバッグを使っています。成金じゃないですけどね!
ファッションとしてではなく、使いやすさからセカンドバッグを選ぶ、その際にセンスのいいものを選ぶ、ということが素敵に見える気がします。

と、私の価値観はこんな感じなので、
セカンドバッグより、
肩から提げているバッグの方があまりかっこよくないと思っています。
あとは、どんなバッグでもパンパンになっているとかっこよくないですし。。

セカンドバッグは選び方が難しいと思います。
ブランドのロゴのものなんかは、私は全くオシャレに思えないですし・・・。まぁ私の価値観ですけどね。でも、そういうものはやっぱり成金にも見えるのかもしれませんね。
よい品質のもので、感じのよいものを選ぶと、とっても素敵だと思います。

個人的な意見になってしまってすみません。
参考になれば嬉しいです!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。今回7人の方に回答をいただきました。私の結論としましては、当面の間購入は見合わせることにします。ayu4さんのおっしゃっているように、流行にとらわれることなく、使いやすさとセンスの両面から考えることが大切だと思います。なによりもモノ選びの基本は愛着が持てるかどうかですからね!!私は年に何回か大阪などへ行きますので、本当に気に入ったものが見つかったときに買いたいと思います。
 最後に話しは変わりますが、私、教えて!gooを利用して3年になりますが、7人もの方から回答いただいたのはこれが初めてでした。みなさん本当にありがとうございました!!

お礼日時:2006/11/07 20:13

親父くさいかどうかはわかりませんが、街中で、ウィンドウに映った、セカンドバックを持っている自分の姿は、あまりよくないなあ、と思います。

また、何を大切に入れているのかわかりませんが、豚のようにパンパンに膨らんでいるバックを持っている男性は、胡散臭く見えたりします。あやしいおっさんみたいな・・・。
これは、持つバックがブランド物か否かは、関係ない気がします。
私は二十年来使用しているセカンドバックについては、物を入れたうえで、そのバックより大きい手提げカバンにそのまま入れて、いわゆる小物入れ状態で、今でも使用しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 う~ん。ウィンドウに映った自分の姿という表現がリアルですね。私も鏡に映った自分の姿を見て愕然とすることがあります。いずれにせよ鞄の購入については慎重に検討したいと思います。

お礼日時:2006/11/07 19:40

私も数ヶ月前までセカンドバックを愛用(約20年間)していました。


因みに年齢は30代後半です。
私自身は気に入って愛用していたのですが、
妻にオヤジくさいと言われたり、質問者さんのご意見のように
最近マスコミ等でもオヤジくさいと言われる風潮があるので
止めました。本当は十分オヤジなんですけど(笑)
ただ、日常生活において何かと不便でしたので、
何か代わりになるような物は無いかと探したところ、
肩掛けバックなら良いのではと思い、今はそれを愛用しています。
使って見ると意外と便利(両手が空くので)ですので
お薦めしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 肩掛けバッグも良さそうですね。No3・No4の方が書いているように、機能的・センスの良いということがキーワードになりそうです。ですので機能面からして肩掛けバッグも視野に入れて購入を検討したいと思います。

お礼日時:2006/11/07 19:34

結論からいいますと、「おやじくさい」と思います。



しかし、だからといって、セカンドバックをもつことを否定しているわけでも、かっこ悪いといいたい訳でもありません。

多少、おやじくさいですが、別に悪くはありません。

私は今30代ですが、20代の頃は、もっていました。なぜかというと、小さめの手帳や、薄めの財布、領収書などのような紙切れを入れやすかったからです。スーツのポケットに入れるのがあまり好きではないので。

今は、手帳はさらに小さなものにし、財布は持たないようにしたので、セカンドバックはもっていないのです。

多少、おやじくさいですが、機能的に使えるのであれば、便利ですし購入してもいいですよね。(もちろん、それは私の決めることではないですがo(〃^▽^〃)o
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 なるほど。確かにセカンドバッグは便利ではありますよね。30代の同僚も鞄に財布・携帯・手帳などを入れ、コンパクトに持ち歩いていました。

お礼日時:2006/11/07 19:55

当方かなりおやじですが、15年以上前には使用してました。


確かにおやじくさいという世間の評価ですよね。

じゃあ、バックなしでスーツのポケットを膨らませて街をあるくのが
かっこいいかというとそうでもないような気がします。

センスのいいセカンドバックであれば使用してもいいのではないかなーと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 近隣のデパートの鞄売り場はすべて回ったのですが、センスのいいセカンドバッグはありませんでしたね。なんだか見るからに安っぽい質感の鞄しかありませんでした。
 財布、ケータイ、ハンカチなどをポケットに入れると確かにかさばります。なんとかしてカッコイイ鞄を探したいのですが。大阪などに行ったら良いのがあるのでしょうか?

お礼日時:2006/11/07 19:26

おはようございます。



セカンドバックはおやじくさいと確かによく聞きますね。
私の周りで、持っている人はいないです。
人によって考え方はそれぞれでしょうが、おやじくさいかなぁと
思います。

というかkadohashimaさんは26歳ですよね。
30代の同僚より、街中の同年齢の人のファッションを
意識するほうがいいんじゃないかなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 的確な回答ありがとうございます。セカンドバッグにおやじくさいと感じている人は意外と多いのですね。

お礼日時:2006/11/07 19:49

親父臭いというよりも、成金臭い・・・成金憧れ者臭い・・・・って思いますが・・・・。

(・_・;)

私も昔々、バブルの前の前に使っていましたが、だんだんはやり始めた時期にやめました。 年齢に関係なく成金って感じですから。 成金でも良いけど、成金って品がないから・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。成金ですか…。私はバブルの時代には小学生だったので、セカンドバッグがはやった時代をしらないです。でも見る人が見たら成金っぽくみえるのですね!!

お礼日時:2006/11/07 19:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男性用セカンドバッグは何故ダサいといわれるのか?

父(還暦)の誕生日にプレゼントをしようと思い立ちました。
何にしようかと考えて、そういえば今父が使っているセカンドバッグがくたびれてきているのを思い出し、奮発してちょっと高めのセカンドバッグ(有名ブランドか皮のあつらえ品)を贈ろうと考えました。

ところが、友人や従姉妹たち(20代後半~30代の女性)はみな、口をそろえて「セカンドバッグなんてダサい!」と言って止めようとします。
しかし「じゃあどうしてセカンドバッグはダサいの?」とたずねても、なんとなくとかイメージが悪いという返事しか返って来ません。

私としては父が喜んでくれたらそれでいいのですが・・・何故そこまで男性のセカンドバッグが忌み嫌われるのかが私には不明です。
こういう反応は私の周囲だけの特殊な現象でしょうか?
それとも世間一般でもセカンドバッグには風当たりが冷たいのでしょうか?

男性・女性ともにご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いわゆる昔のヤクザや集金屋が小脇に抱えているイメージはありますね。
そんなイメージがあるせいか、セカンドバッグは若い人の間でも流行っていません。セカンドバッグ=年配のもの、が一般的なのではないでしょうか。
もちろん長年愛用していらしたのですから、喜んでもらえる物としてプレゼントされるのはとてもいいと思います。

なんとなくイメージが、というのはバッグに限らずどんなファッションでもあることです。
それは色んなメディアや風評などが風のように常にたなびいている様なもので、どうしてといったところで流行は急に変わるわけでもありません。
まあこれから先、若い男性に影響力のあるモデルや雑誌などが、流行らせる可能性もないとは限りませんよ。

あと、セカンドバッグじゃなきゃいけないという事もありません。
私はノートを持ち歩くので革のブリーフケースを普段使っています。
驚かせる目的がないのでしたら、お父様と連れ立って普段使いのバッグを色々探してみたらいかがですか?
もしかしたら娘さんとのデートが一番のプレゼントになるかもしれませんよ。

Aベストアンサー

大事な物です(笑
一度見たことがありますよ。
落し物が届けられて中身を確認しなければならなかったので届いた時に見ました。

内容は名刺・もらった名刺を入れる手帳・携帯電話3個・沢山のバッチ(代紋)・ティッシュ・財布・金のブレスレット・沢山の鍵・書類など普通です。
お望みの物は入っていませんでした(笑

ただ名刺に関しては手の込んだものが多く金ぴかの物がありました。それ以外は苗字の無い女の人の名刺とカタカナの女性の名刺が多かったようです。

Qメンズのセカンドバッグで、おすすめ教えてください。

30代後半の男性にぴったりなセカンドバッグを教えてください。
ブランドなどに疎いため、年相応のものがわかりません。
地味過ぎず、派手過ぎず、スタイリッシュな物を希望しています。

「うちはこのバッグを使っている」とか、「プレゼントしたら喜ばれた」とか、「30代後半なら、これはやめておいたほうがいい。」など、何かヒントをいただきたいです。
おすすめのお品がありましたら、写真などを載せていただけると有り難いです。

金額的にも、いくらくらいが妥当なのか、そのあたりも教えてください。

なお、「自分で考えれば?」とか、「似合ってたら何でもいいんじゃないの?」とか、「店員に聞けば?」とかいう回答は望んでおりません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>30代後半の男性にぴったりなセカンドバッグを教えてください。

「セカンドバッグ」っていう単語が、
借金取りとかが持ってるヴィトンのポーチみたいなやつを
連想させるんですけど、

通勤かばんの次に使う、っていう風に勝手に解釈させて頂きました。

仕事専用みたいにかっちりしてないけど、何か年相応の素敵なバッグが欲しいのかなと。
間違ってたらすみません。

で、私のおすすめは吉田カバンです。

若い人向けみたいなイメージですけど、
色々シリーズがあるんで、かなり上まで大丈夫かと思います。
うちの夫や、取引先でも吉田カバン率高いです(40代以上です)。

色は無地のブラックで、
値段は15000-40000円くらいで良いんじゃないですか。
パリッと張りのある素材がよいかと。
てろてろは若い人向けですね。

小さ目だとこういうの
http://www.yoshidakaban.com/product/100430.html?p=s&p_itemtype=02&p_lisize=100&p_lisort=

こんなんとか
http://www.yoshidakaban.com/product/102954.html?p=s&p_lisize=100&p_lisort=

もう少しきれいめだとこれとか(カラーボタンでブラック選んでください)
http://www.yoshidakaban.com/product/100206.html?p=s&p_itemtype=02&p_lisize=100&p_lisort=

ネットショップ
http://www.yoshidakaban.com/product/search_result.html
左メニューの
ITEM TYPE→ボストンバッグかショルダーバッグを
選ぶとよいですよ。


直営店
http://www.yoshidakaban.com/shopinfo/

その他お店(全国展開)
http://www.yoshidakaban.com/shopinfo/onlyshop/

丸の内店の店員さんはかなり親身になってくれた記憶があります。

ちなみにただのファンで関係者ではありません(笑)。

>30代後半の男性にぴったりなセカンドバッグを教えてください。

「セカンドバッグ」っていう単語が、
借金取りとかが持ってるヴィトンのポーチみたいなやつを
連想させるんですけど、

通勤かばんの次に使う、っていう風に勝手に解釈させて頂きました。

仕事専用みたいにかっちりしてないけど、何か年相応の素敵なバッグが欲しいのかなと。
間違ってたらすみません。

で、私のおすすめは吉田カバンです。

若い人向けみたいなイメージですけど、
色々シリーズがあるんで、かなり上まで大丈夫かと思います。
う...続きを読む


人気Q&Aランキング