タイトル通りなのですが、いまSCSI2のHDD(350MB)とMELCOのU-SDAT8.3GBの中身を10GBのHDD(IBM製)に挿げ替えて使ってます。後者はIDE(E-IDEも?)用のHDDをSCSI2に変換してくれる優れものです。そこでこの機能を利用して別のIDEに繋ぎ変えてみたのです。
format形式はFAT32,win98上でformatしました。前者はマウントできたっぽいのですが、いきなり初期化しますかと出てきて読めませんでした。後者はaccessとpowerLEDが交互点滅します。もしMacじょうで読めるutility等ありましたら教えてください、質問長くなりましたm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

DOS MOUNTERは市販のソフトです。


フリーもしくはシェアウェアの同様の機能の物は私の知る限るありません。

で、残念ですがHDだけ持ってきてデータを移すことは出来ません。

特にiDE-SCSI変換アダプタを通した物は絶望的です。

FDDの話でもMacでDosの物は何とか読めても
mAc専用にフォーマットしたFDDをWinでは普通読めませんよね?それと同じ理由です。


MOなんかでしたら双方で読める物を作ることは出来るんですけどね。

あとはずしたり繋いだりしているとドライバが悪さをして本来のWinでも読めなくなったりすることがありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。ご忠告も有難うございます。
LANでやってみようと思います。

お礼日時:2001/01/07 22:32

HDDに関してはドライバフォーマット形式共にIDEでもSCSIであってもWindowsの物とは違いますのでHDDとして利用しようとしたらフォーマットをするしかありません。



ただWinのマシンがあるのでしたらそちらにそのHDを繋いで置いて「DOS MOUNTER」とかのソフトを使ってデータをMacにLANを用いて移してやることは出来ます。
移した後でMacにHDを接続しフォーマット後その移したデータを戻してやれば望んだことは出来るのでは?

質問の意味はWinでフォーマットし使っていたHDのデータをマックに移ししたいという意味が前提なんですよね?

この回答への補足

下に書いた通りです。LANもありますが、、、SCSI経由でなんとかできないものでしょうか。例えばMac上でフロッピーを入れてもDOSフォーマット形式でサポートされてるので読めますよね。HDDでも同様のことが出来るんじゃないかと考えまして…
DOS MOUNTERですか、、どこにありますか?よろしければurlをお教えください。

補足日時:2001/01/07 14:40
    • good
    • 0

何を目的とされているのか、今一つわからないのですが


...。

MacとWindowsではハードディスクのフォーマット形式
が違うので、Macに繋ぐならMacのフォーマッターで初
期化しないとだめです。初期化の後、システムCDで
Macを起動し、システムをインストールします。

ご参考になりましたでしょうか?

この回答への補足

説明不足でしたね。すいません。いままでwin側で溜めたデータをMac上に移し、Mac上でCD-Rに焼きたいのです。ハイブリッドにするのが目的でそうしたかったのですが、なんせうまく行かないもので…

補足日時:2001/01/07 14:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSCSI-HDDを増設してLinuxをインストール

現在WSをWin2000で使用しているのですが、ハードディスクをもう一個増やし、それにLinuxをインストールした場合、起動時にWin2000とLinuxの選択はできるのでしょうか?
2個のハードディスクに個別にWinとLinuxをインストールしたのでは、1個のハードディスクのパーティションを分けてインストールするように、うまくできないと聞きました。本当なのでしょうか?

Aベストアンサー

ブートローダ次第ですが、普通はできます
私自身の利用経験のあるもの
フリー
lilo,GNU grub商用
system commander

はできるはずです。(2台IDEや2台SCSIの場合)
1*IDE+1*SCSIの場合はわかりませんが多分できると思います。
SCSI側にlinuxを入れる場合はbootパラメータ設定(linearモード)や
initrd関連の工夫がいるかもしれません。

でも、多分インストーラが面倒みてくれるはずです。
私自身はkondara利用者ですが、linearモードやinitrdにscsiドライバ入れてくれるなどはインストーラがやってくれます。liloの設定もインストーラが面倒見てくれます。

QSCSI(Logitec LPM-SCSI3E)の認識

LinuxでCD-Rが使いたいのですがどうやってSCCIを認識させればよいのか
わかりません。
PCはLavie NX LW33H 、OSはRedhat8 です。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

/etc/pcmcia/config には,該当するエントリが無いようです.

カードに搭載されているチップがわかれば,既存のドライバで動くかもしれません.

PCカードを差し込んで,dmesg を実行すると,最後の部分に関連のメッセージが数行出ると思いますので,それを教えてください.

参考URL:http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/PCMCIA-HOWTO-6.html

QDOSでPCMCIA・SCSIカードの認識したいのでAdaptec SCSIインストーラ for Windows 3.1/DOSがほしいです。

DOSでPCMCIA・SCSIカードの認識したいと思っています。
カードはメルコのIFC-SCDですがAdaptecのAPA-1460Aと同等品だそうですのでそのドライバを使おうと思っています。
そこでAdaptec SCSIインストーラ for Windows 3.1/DOSがほしいのですがどこにありますか?Adaptecのサイトでも見つからなかったのです。
ついでにドライバは1460Dのものでもいいのでしょうか。
あと、もし、上記のソフトが無いのであれば無くてもできる方法を教えてください。
ハードはDELLのlatitudeXP475Dです。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

先に示した参考URLから support->cardware->technical support->downloadと進んで
許諾条件を読み、無料で試用できるのは15日間なんだなと納得してからproduct download
へと進むと http://www.tssc.de/download/prods/trial.htm に出ます。

CardWare for DOS / Windows 3.x version 6.00.013というのがふつ~のドライバでしょう。
ず~っと下のほうを見ると、APA-1460 Enabler for CardBus adapter っていかにもな名前で
APA-1460用のドライバがありますね。こいつとASPIドライバがあればDOSからSCSIが見える
ようになりますから、後は接続する機器のドライバがあればオッケ~でしょう。

参考URL:http://www.tssc.de/download/prods/trial.htm

Qメモリー4GB搭載だけどOS使用可能3GB

初心者です。パソコンのカタログの下を見ると4GBまでメインメモリーを搭載できますが、使用可能な領域は最大3GBと記載があります。では、残りの1GBの意味がなくなってしまうと思いまして、果たして、残りの割り当てはどこに割り当てられるのでしょうか?どなたか教えて下さい。あと、なぜ使えない1GBを搭載にしてるのでしょうか?

Aベストアンサー

3GBというのはOS(32ビット版)の制限値です。
Vistaの64ビット版などではこの制限はありません。

>残りの割り当てはどこに割り当てられるのでしょうか?
未使用です。
RAMディスクを割り当てることも可能ですが、リセットや電源OFFで消えてしまうので、本当に一時的な領域として利用するぐらいしか出来ません。

>なぜ使えない1GBを搭載にしてるのでしょうか?
2GBx2枚のように同じ容量のメモリを搭載するほうがデータ転送速度が上がる(というマザーボードの仕様)のと、コスト的にも有利だから。

QDiscSoft Virtual SCSI CdRom Device

Win10 Pro使ってます。
接続中デバイスという所に、タイトルのデバイスが100個位(数えるのが面倒なのでざっくり)有りますが、これって何でしょうか?
このままにしておいても問題無いでしょうか?
クリックするとデバイスの削除ボタンが出てくるののですが、削除した方がいいのでしょうか?
(数が多くて面倒ですけど…)

Aベストアンサー

インストールされてないので、はっきりとした操作がわかりませんが・・・。

Edit Imageかどこかに、
「Visual CD/DVD-ROM」-「Set number of devices」
という項目がありませんか?
そこで設定されている個数を2にすると2個に戻るのですが。

それがない場合、左のDevicesを選択すると、
ドライブが沢山表示されると思うので、一つずつ右クリックして、「Remov Virtual Drive」をクリックして削除してみてください。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報