AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

オムライスやハヤシカレー、とんかつ、コロッケなどは欧米でも一般的に食べる物なのでしょうか?

もし食べるのであれば名前も知りたいです。

他にも海外から来た食べ物に見えて実は英語圏の国では食べませんというようなものがありましたら教えて下さい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

6番です、追伸、てか、そうそう。

 人の書き込み見て。

ケーキに関連して。いわゆる日本のシュークリームはない。 クリームパフと呼ぶものが外見的には似ているけど、中のクリームがバタークリームみたいに硬いクリームとスムーズではない生クリームをホイップしたものととかで、非常にまずい。 なお、エクレアはあります。こっちは日本よりポピュラーかも。けど、やっぱ、クリームはまずい。 あとケーキ全般にいえば、バタークリームがかなり多く使われているように感じます。 なにせ! きめ細かさは日本特有なのじゃないかしら?

そして、スープ。 そうそう、ポタージュはない。少なくともそういう名前では見かけない。 よく似たものを、クリームスープと呼ぶけれど(セロリのクリームスープとかマッシュルームのクリームスープとか)、日本のようなきめ細かさがない(多分、全く漉していないと思う)。 そして、何より、日本でおなじみの、コーンポタージュ、これは全くお目にかかったことないです。 そういえば、コンソメという名前でも見かけないけど、ポタージュにしてもコンソメにしても、これらふたつともフランス語(じゃないかと思う、面倒なので調べてないけど)だから英語圏では使っていない表現なのかもしれないというのはありうるけど、味的にはやっぱかなり違うしなあ。

で、派生して、というか、

ホワイトソース! これがない! メニューではこの名前では少なくともないし、お店とかでも売っていない! かわりに、アルフレッドソースというのがあるけれど、これは最初から、チーズとガーリックが入り込んでいて、ちょっと癖があると思う。 けど、市販しているものはこれしかないし、メニューでもスパゲティとかでこれなら有名です。 が、ホワイトソースという名前ではないです。 ふつう、家でちょこちょこと作ってしまうというのもあるかもしれませんが、レストランでこの名前ではメニューにないということ、違う名前でも日本のこのホワイトソース味のものが見当たらないと言うことを含めると、やっぱ、これはない。(それでドリア、グラタンとかがないのかも! かわりに、マカロニチーズとか、ポテトのチーズ焼きみたいなものはあっても、あのCREAMYさがなんともたまらない日本の味はこっちにはない。

などなど、、、おお、食べ物の話はつきないですね。 

楽しい質問でした。 ありがとう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽しいと言っていただけるなんてうれしいです。

意外な物(ホワイトソース)がないんですねー

こちらこそ楽しいお話をありがとうございました。

お礼日時:2006/11/09 22:38

2番です。

度々すみません。
ケーキの話題が出ていたので。イチゴのショートケーキは日本だけです。未確認ですが、発祥はどうもペコちゃんでお馴染みの不二家のようです。フランスでも、イチゴ・ショートは見ませんでした。
チャイニーズのベーカリーでは置いているところもあるようですが、これは日本の物を真似ているようですね。
それから、昔ながらのスポンジの上に黄色いマロンクリームが乗っているモンブランも日本だけです。
最近では、焼いたメレンゲの上に生クリームをしぼりさらにマロンクリームをしぼったフランス式のモンブランを出している店も多くなりましたよね。
ちなみに、日本式モンブランの発祥は自由が丘の老舗のケーキ店その名もずばり、「モンブラン」です!

洋食の話ですが、私は若い頃カナダに留学していました。住んでいた街はバンクーバーです。ここには、日本系のレストランも多く存在するのですが、その中で異彩を放っていたのが、「日本の洋食屋」なる店でした。(今でもあるのかな?)
メニューにはご指摘のあった、ハンバーグ・ステーキやオムライスなど、日本の洋食屋ではおなじみの物ばかりです。海外でも日本の洋食として説明されているのは驚きでした。
日本でアレンジされ生まれ変わった洋食も、考えてみれば日本食のひとつの文化なのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

海外の洋食屋さんに行って見て、その国の人がどんな反応をするのか見てみたいものです。

お礼日時:2006/11/09 22:30

 そうですね,カレーライスは,やや雰囲気は違いますが,ああそうか,というようなものはイギリスでは食べるのではないでしょうか。

ケチャップを使って炒めたご飯は,アメリカでも,案外と見つからないかもしれません。ケチャップを使って炒めたスパゲティもイタリアではあまりないでしょう。メンチカツもあるようで,ないような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きっとカレー粉で作るカレーなのでしょうね。
皆さんのお話を総合するとお肉系はフライにしないようですね。

ケチャップを使っていためたご飯はないのですね。
アメリカ人の方はケチャップ好きなイメージがありましたが
使い方が違うのですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/11/07 23:21

「洋食=英語圏」と思い込んでしまうと、話が更にややこしくなりますね(^_^;;)。

いわゆる「洋食屋さん」の「洋食」は、もともと明治維新とともに日本に入ってきた数々の「西洋料理」を日本人の舌に合うようアレンジしたものだと聞いています。なので、他の方々も書いておられるように、「原型は欧米(英語圏とは限りません)に存在するが、そのものずばりは欧米にはない」という感じです。特に、「イタリアではよく食べるが、イタリア以外の海外では形が変わる」という食べ物はかなりありますよね。ピザとか。

他に思いつくものとしては、「ピラフ」と称しながら、実は白く炊いたご飯を具と一緒にフライパンで炒めている「炒めご飯」ですね。本当のピラフは、炒め炊きした炊き込みご飯ですから。たぶん、ちゃんとした洋食屋さんでは炊いているのでしょうけれど。それから、イチゴのショートケーキやプリンも、原型は海外にありますが、あの日本独特の形ではありません。少し話しはそれるかもしれませんが、ホウレンソウといえば、アメリカではクリーム状になるほどクタクタに煮たものが主流です。ポパイが宣伝しないと誰も食べないのも無理はないですね(笑)。

ちなみに、少なくともロサンゼルス界隈ではスパゲティはよく食べますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は海外で長く生活をしたことがないのに仕事で子どもたちに好きな食べ物を聞いてそれを英語に訳してあげなくてはいけないようなことがよくありまして、その場で辞書を引くわけにもいかないので、日本にしかないと思う物は適当に訳すのですが、ちょっと待てよ、もしかして一つくらい英語圏の国にもあって私の知らない単語があったら大変だと思ってお聞きしてみました。ホウレンソウは煮すぎるとビタミンがなくなってしまうのにねえ、などと思ってしまいました。スパゲティは地域によって食べたり食べなかったりするようですね。とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/07 22:55

全然ということは無いけど、スパゲッティは食べないね。


日本で言うマカロニみたいな奴が主流で、例の細長いのはあまり出てきません。
それからポータージュスープもめったに無い。
たいていクラムチャウダーかミネストローネ。
なんでだろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
ポタージュスープもあまりないのですね。

よかったらどこの国のことか教えていただけないでしょうか?

お礼日時:2006/11/07 23:03

> オムライスやハヤシカレー、とんかつ、コロッケ



それらすべて、日本独自。 ただ、コロッケだけはcroquetteというものがあるにしても、これはフランス語が語源であって、英語圏のものではなく、大体、どこでもほとんどメニューにありません。(かわりに、CrabMeat Cakeならあるけど)。

ハヤシカレーの原型である、hashed beefですか、これももとはフランスじゃないかしら。 とにかく米国にはありません。

とんかつのかわりは、Pork Cutletがありますが、だいたい、肉がロースであって、まず、フィレ肉は売っていないです。それに、焼く感じであって、フライではありません。

あと、何よりもソースとして、ウスターソースの類、もともとこれは英国が発祥地らしいですが、米国ではまず出てきません、売ってもいません。

あと、プリン。日本的なプリン。 こっちは、何かを混ぜ込んでいます。 パンとかタピオカとか。 日本みたいにスムーズでおいしいことはありません。

あと、スパゲティの冷たいやつ。 これは一切ない。

それから、ドリアやグラタンの類。 せいぜい似た類がイタリア料理店で出るものの、日本のそれらからは非常に程遠い。 まして、一般的なアメリカ料理店ではまずメニューにない。

それから、以外だろうけど、ハンバーグ。 ハンバーガーの形か、あるいは、beef pattiesの形になってて(たまねぎとかパン粉を牛乳で浸したものとか卵黄とか全くいれなくて挽いた牛肉のかたまりをただ焼くだけ)、

日本のようなハンバーグステーキは存在しない。

などなど、、、もっとあるとは思うけど、今は思いついただけとりあえず書きました。 ちなみに当方、米国在住です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へえーがいっぱいのお話でした。
オーストラリアにもウスターソースはなかったですよ。
しょうゆはどこにでも売ってたのに。
プリンもそんな感じでした。

CrabMeat Cakeと聞くとカニクリームコロッケを連想してしまいますが、また違うものなんでしょうねえ。
カニといったらカニだけ!という感じなのでしょうか。
甘えずに調べてみますね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/11/07 23:16

なぜかカレーライスが出ていないようですが。

カレーライスは旧日本軍で考案された戦闘中の食事で、復員した兵が仮定で作ってから広まり始めたものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本に住んでいる外国人の人が日本に遊びにきた友達に日本でしか食べられないものを食べさせてあげると行ってカレーを食べに連れて行くというスキットを見たことがあります。
でも旧日本軍で考案されたとはものとは意外でした。
「カレー」なんてカタカナの言葉を戦時中に使ってたのか、他の呼び名を使っていたのか気になります。
面白い情報をありがとうございました。

お礼日時:2006/11/07 22:41

ハヤシライスは、ハッシュド・ビーフから来た名前という説があります。


料理としてはビーフストロガノフとよく似ているとのこと。
(ストロガノフさんの話は知らなかったです。興味深い↓)
http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/unchiku/283 …

カトレット→カツレツ→豚カツ、のように、原形になった料理はあるんですが、それが日本風に発展したのが多いみたいですね。
(神戸辺りにはビーフカツレツがあります)

洋食の話を発見しました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B4%8B%E9%A3%9F


そういえば・・・・・
ちょっと話の路線が違うのかもしれませんが、「苺を載せたクリスマスケーキ」というのは日本独自ではないかと思います。
向こうの国々では昔っから作っているものなので、冬に苺はなかったんですな。ドライフルーツなどを使います。
うーん、日本式デコレーションケーキを広めたたのは、不二家だったのか・・!(笑)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AA% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イチゴを乗せたクリスマスケーキが当たり前のように思っていました。

クリスマスケーキにろうそくの火を灯すことはない!びっくりです。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/07 22:32

とんかつは日本料理だと聞いたことがあります。


(だから、とんかつを食べる正式の食器は「箸」だと)
実際、アメリカでトンカツが出てくるのは日本料理店だけでした。

あと、ビーフカレーはたぶん日本だけの食べ物じゃないかと思います。
(インドはヒンズー教の国なので、まず牛肉を使うことはありません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オーストラリアに行ったとき、カレー粉はあってもカレールーがないのが驚きでした。
とろみのあるカレーは日本だけなのかもとは思ってましたが、ビーフカレーも日本だけなのですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/11/07 22:24

オムライスは、オムレツとチキンライスのアレンジされたものですね。


ハヤシライスの原型はビーフ・ストロガノフ。
とんかつは、カツレツこれは通常牛肉を使ったふらいです。
コロッケはクロッケというフランス料理で日本で言うクリーム・コロッケが普通です。

その他には、スパゲッティー・ナポリタンがありますね。アメリカでもイタリアでもケチャップで合えたパスタは見たことがありません。
イタリアでナポリタンと言えば、トマト・ソースだけのパスタ、つまりポモドーロのことを言います。
(日本でも昔ながらのケチャップ合えのナポリタンを置いている店は最近少ないですね)

余談をひとつ!
肉じゃがの原型は、以外にもビーフ・シチューなんだそうです。
これは、旧帝国海軍の東郷元帥が欧州遠征中に食べた味が忘れられず、帰国後に料理人に命じて作らせたのが、肉じゃがになったそうです。
伝え方が、根野菜と牛肉の甘辛煮と言ったためにそうなったとか?
ビーフ・シチューを見たことも食べた事もなければ無理もないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

肉じゃがの原形がビーフ・シチューとは驚きでした!
日本食の代表みたいな食べ物なのに。

とても勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/07 11:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大家から老朽化を事由に退去勧告・・・

こんにちは。
現在賃貸アパートに住んでいる者です。
先日大家から老朽化を事由に退去勧告されて困っています。当然立ち退き料を請求したいと考えていますが、金額面で全く折り合わず大家側は内容証明を送ると言ってきています。このような場合、いくらぐらいの金額が立ち退き料として妥当な金額といえるのでしょうか?
どなたかこういったトラブルを経験している方、詳しい方のアドバイスをいただければ大変助かります。
宜しくお願いいたします。

・2年契約でまだ入居して10ヶ月ぐらいしか経っていない
・老朽化に関しては、大家側が言ってきている事で、第三者による公平な意見ではない。
・契約時に老朽化に関するアナウンスは全くなかった。
・家賃滞納、騒音の苦情などトラブルは一切起こしていない。
・大家側は礼金、敷金、引越し代の返還(約家賃3か月分)を申し出ている。
・私は同じ家賃程度の物件に引っ越す際の費用全額の負担(現在の家賃6か月分)を希望。

Aベストアンサー

まずその老朽化というのは正当事由による契約解除にはなりません。
どの程度であれば老朽化というのかは判例があるのですが、はっきり言うと「見た目にとても居住は無理」という状態でなければ老朽化というのは理由になりません。
まさかご質問者がそういうところを借りているとは思えませんので、立ち退くかどうかはご質問者次第です。
拒否してもかまいません。

とはいえ嫌がる大家相手にけんかしながら居住を続けるのもいやな気分でしょうから立ち退きに応じるのであれば、それなりの金銭的な補償を求めましょうか。

>私は同じ家賃程度の物件に引っ越す際の費用全額の負担
これは全く当たり前の話です。居住する権利があるのに大家の都合で解除に応じるのですから。
はっきり言うとこれでも控えめです。

入居してわずか数ヶ月ということを考慮すると、

・礼金、敷金は全額返還
・原状回復は不要(理由が老朽化であればもはや使用しないので当然の話し)
・引越し費用の全額
・迷惑料

世間相場では大体6~12ヶ月分の家賃程度です。

もめるようであれば消費者相談センターに相談して下さい。

まずその老朽化というのは正当事由による契約解除にはなりません。
どの程度であれば老朽化というのかは判例があるのですが、はっきり言うと「見た目にとても居住は無理」という状態でなければ老朽化というのは理由になりません。
まさかご質問者がそういうところを借りているとは思えませんので、立ち退くかどうかはご質問者次第です。
拒否してもかまいません。

とはいえ嫌がる大家相手にけんかしながら居住を続けるのもいやな気分でしょうから立ち退きに応じるのであれば、それなりの金銭的な補償を求め...続きを読む

Q保護責任者遺棄致死罪と不作為の殺人の区別

保護責任者遺棄致死罪と不作為による殺人罪の線引きが分かりません。
例えば「未熟児医療設備の整った病院へすぐに移せば生存したと思われる程度に生命保持能力のある胎児を、そうした病院へ移送せず自分の産院内に放置した」事件では保護責任者遺棄致死罪が成立していますが、放っておいたら死ぬことが分かっていて、移送したらおそらく助かると思われるのに、医師が「死」の結果を予見しながら(または予見すべきであったのに)何もしなかったのは「殺人」と同じくらいの違法性レベルと評価できると思えてなりません。
いったい両罪を分けるポイントはどこにあるのでしょう。どうぞご教授ください。

Aベストアンサー

>両罪を分けるポイントはどこにあるのでしょう

すでに回答されているように、

殺意の有無
作為義務の程度

などから区別するべきです。


しかし、そうだとすると、質問者さまの提示された事例では殺人罪が成立してもよさそうですよね。

そうなんです。殺人罪を成立させるべきなのです。

では、なぜ昭和63年の最高裁は保護責任者遺棄致死にしたのかというと、検察官が殺人の訴因を主張していなかったからではないでしょうか。

立証の困難性があったのかもしれませんし、違法とはいえ16歳の未婚の女性の堕胎であったことなどの刑事政策的な配慮もあったかもしれません。

事案としては、殺人罪も十分成立しえます。

Q国選弁護人で裁判を行う場合

友人が刑事事件で起訴され正式裁判を行うことになりました。友人の家族は国選弁護人を付けようと思っているみたいなのですが、いつ、誰がどのような手続きを行えばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

起訴されたときに、裁判所から被告人本人に国選弁護人の手続について連絡があるはずです。
(刑事訴訟法272条で告知、説明が義務付けられている)
基本的には被告人から裁判所に申請する必要があります。

なお、刑事訴訟は原則として弁護人は必須ではありません。
国選弁護人の選任は憲法37条をもとに刑事訴訟法36条、37条に由来しますが、
憲法37条は、本人が弁護人をつけたいのに当てがない、お金がない、というときに
国が弁護人を附する、という意味です。
本人が弁護人なんかいらない、というのであれば、別に弁護人がいなくても訴訟は進行します。
なので、刑事訴訟法36条でも「請求により」なわけです。
例外は一定以上の重罪だけです。(刑事訴訟法289条)

Q新神戸駅から南京町までのルート

5月4日に神戸・明石海峡大橋に行きます。新神戸駅に10時38分に
到着、そこから南京町に行って三ノ宮または元町駅を12時半頃に
出発して明石海峡大橋に向かおうと思っています。新神戸駅から南京町まで行く最短ルートを教えてください。
路線検索をしてもいろいろなルートがあり、よくわかりません。いちばん
近い最寄り駅は元町みたいですが元町まで行くまで乗り換えをして
いる間にどこか違う駅で降りて歩いてしまったほうが早いのでは
ないかとも思っております。それとも元町の駅からしか行けない
のでしょうか?あと新神戸駅から南京町まで行って三ノ宮または元町
駅出発するまで2時間弱ありますが時間的に可能でしょうか?
南京町では食事はしないでブラブラと散策するだけのつもりです。
その他、南京町でのお勧めとか南京町以外でこの短時間で観光、散策
できる場所がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

神戸シティループバスというのがあり、これに乗れば、新神戸駅前から南京町(元町一丁目)まで直接移動でき、便利です。
http://www.kctp.co.jp/city.htm
これによりますと10:53発があり、11:09頃には南京町に着くようです。
南京町で、食事または立ち食いしながらうろつくと1時間くらいかかるでしょうから、そのまま元町駅へ行くと12:30頃になるかと思います。
つまり質問者様の呈示条件では、南京町へ行くぐらいしかできないでしょう。

他の方の仰るように地下鉄を利用しても、新神戸駅で地下鉄に乗れるのは早くて10:56でしょうから
http://www.city.kobe.jp/cityoffice/54/030/time/shinko0.pdf
三宮着が11時頃となります。
ここから歩いても電車に乗っても南京町に着くのは11:20~30頃となり、上述とあまり変わりません。
南京町をさっさと回る自信がおありなら、他の回答者様の仰るように三宮から元町へ歩く途中に三宮や生田神社を寄ることはできます。
あるいは、新神戸駅から直接異人館街・北野を経由して元町方面まで歩いてしまうことも可能です。異人館の内部を見る時間はとれません(1館程度を早足で見ることはできます。)が、本当に歩くだけなら30~40分程度、途中小休止や撮影などをしながら歩いても1時間弱程度で行けると思いますから、かなり神戸気分が味わえると思え、南京町にも寄れます。(でも疲れてしまうかもしれません)もっとも異人館や北野で神戸スイーツやパン(いずれも人気な食べ物で、「ハズレ」はないと考えて大丈夫!)などを見る(誘惑に負けて味わう?)と、わざわざ中華街に寄る気も起こらないかもしれません。

新神戸から異人館街、三宮方面
http://feel-kobe.jp/guidemap/pdf/kitano.pdf
三宮・元町方面
http://feel-kobe.jp/guidemap/pdf/minato.pdf

神戸市街地は南北(山~海)の距離が短く、山が見える方向が北、中心部の道路は原則として、南北(多くが○○筋といいますが、筋と名づけてないものもあります)と東西(多くが○○通りですが、例外もあります。)しかありませんから、道に迷っても軌道修正は行いやすいと思います。但し、市内中心部で歩き始めると最後まで歩くことになります。(歩ける道に並行して走るバス路線があまりありません。)

神戸シティループバスというのがあり、これに乗れば、新神戸駅前から南京町(元町一丁目)まで直接移動でき、便利です。
http://www.kctp.co.jp/city.htm
これによりますと10:53発があり、11:09頃には南京町に着くようです。
南京町で、食事または立ち食いしながらうろつくと1時間くらいかかるでしょうから、そのまま元町駅へ行くと12:30頃になるかと思います。
つまり質問者様の呈示条件では、南京町へ行くぐらいしかできないでしょう。

他の方の仰るように地下鉄を利用しても、新神戸駅で地下鉄に乗れる...続きを読む

QC#の構造体の開放のしかた

C#について質問なのですが、たとえば
System.Drawing.GraphicsクラスはメンバのDisposeメソッドを呼び出せば開放できるんですよね。
じゃあSystem.Int32などの構造体ってどうやって開放(破棄)するんですか??教えてください!

Aベストアンサー

>new演算子で確保したメモリの開放はできるんですよね?

newはインスタンスを新しく作るときは何でも使いますから、newを使っているかどうかというよりは、
そのときに作ったインスタンスの種類によって場合分けして考えたほうがいいです。

・構造体=値型のインスタンス=メモリにはそもそも入らない。スタックに入る。
・通常のクラスや配列=参照型のインスタンス=managedリソースのヒープに入る。参照が消えれば、ガベージになり、そのうちガベージコレクタ(GC)で掃除される。
・System.Drawing以下やSystem.IO以下にあるクラスはunmanagedリソースを使っている可能性が高い=明示的に解放しないと、ハンドルをつかんだままになるおそれがある

どれも、instantiateするときはnewを使いますから、newを使うかどうかでは識別できないと思います。

Q就業規則の「故意または重大な過失」って

不動産会社です。賃貸が主流の会社です。
就業規則や身元保証書に「故意または重大な過失により」っていう懲戒対象の文面がありますが、具体的にどのようなことをさしているのでしょうか?

Aベストアンサー

故意、過失については、例えば、下記のサイトに説明があります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8D%E6%B3%95%E8%A1%8C%E7%82%BA

重大な過失については、昭和32年7月9日の最高裁判決が、次のように解釈しています。

「通常人に要求される程度の相当な注意をしないでも、わずかの注意さえすればたやすく違法有害な結果を予見することができた場合であるのに、漫然とこれを見過ごしたような、ほとんど故意に近い著しい注意欠如の状態を指すものと解すべきである」

即ち、重大な過失は、「ほとんど故意に近い著しい注意欠如の状態」です。

結論としては、今までの回答の通りだと思います。

Q相手の承諾のない録音等について

相手方の違法性等の証拠書類として、相手方の了解なし(知らない)で、録音ないし録画を行うことは、何か法律に引っかかるものはあるのでしょうか。電話での盗聴などと混同しているのかもしれませんが、確認の意味でお教えください。

Aベストアンサー

最高裁(H12.7.12判決)でも、相手方の同意を得ないで会話を録音することが違法でないとされました。
但し、不審を抱いて証拠とするために録音した場合に限っています。
したがって、最高裁は、不審を抱いていないときの録音をあとになって証拠として利用しても、証拠能力を認めていません。

東京地裁(H16.6.3.判決)は、盗聴器にて電話録音したことを電気通信事業法違反(通信の秘密の侵害)としました。

東京高裁(S52.7.15.判決)は、著しい反社会的手段により採集された無断録音テープの証拠能力を否定しました。

これらの判例を鑑みると、不審を抱いて証拠とするために録音した場合に限ったうえ、通信の秘密の侵害などの反社会的手段でなければ、証拠能力があります。

これらの判例を熟知した悪者は、裁判官に、録音前に「芝居をするよう求められた」とか、録音後に「これまでの話しはなかったことにします」という話しがありましたと、陳述するかもしれませんね。
もしかして、録音前後の遣取りをでっち上げられて、録音の証拠能力が失う可能性も少なくないかも......。

http://www1.odn.ne.jp/tops/01/0102.htm#061
http://www.cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/kaiwarokuonnsaikousaihannketu.htm
http://homepage2.nifty.com/tumaran/99hanrei/tokusimanijikai.htm

参考URL:http://homepage2.nifty.com/tumaran/99hanrei/furansu.htm

最高裁(H12.7.12判決)でも、相手方の同意を得ないで会話を録音することが違法でないとされました。
但し、不審を抱いて証拠とするために録音した場合に限っています。
したがって、最高裁は、不審を抱いていないときの録音をあとになって証拠として利用しても、証拠能力を認めていません。

東京地裁(H16.6.3.判決)は、盗聴器にて電話録音したことを電気通信事業法違反(通信の秘密の侵害)としました。

東京高裁(S52.7.15.判決)は、著しい反社会的手段により採集された無断録音テープの証拠能力を否定しま...続きを読む

Qつきあう相手に厳しすぎる私

宜しくおねがいします。
私は、32歳の未婚女性ですが、なかなかお相手ができなくて悩んでいます。どうしたら仲良く、長くおつきあいできるでしょうか。
私は、男性に対しての見る目が厳しすぎるようなのです。
普通の友達なら許せることや、流してしまうことなども、彼氏になると
許せなく(というかイラッと)なってしまうのです。
私の、許せない項目とはたとえば。
「お金使い荒い(ギャンブルや無駄使い)」「男らしくない(イヤなことから逃げる、女性を大事にしていない、告白できない等)」「無趣味(勉強とか読書をしない)」「誠実でない(過去の女性とのつきあいとかを聞いて)」
などです。

恋人になるかもしれない男性が
たとえば無趣味だと「魅力ないんだろうな。退屈なひとだろうな」とか、
以前の恋人と喧嘩ばかりしてて楽しくないから会いたくなくなったと聞けば
「きっと私が不安になってても話し合いしてくれずほっとかれるんじゃないかな」とか読み過ぎて暗いことばっかり考えてしまいます。
私はとても感受性が激しく、少しのショックにもものすごい心の衝撃を受けてしまいます。 それで、こんな些細な男性の性格も暗く捕らえてしまうのですが・・・

何故こうなるのかと考えてみると、私は彼氏になるひとと心の距離が
近すぎるようなのです。彼氏は私のように(自分で言うのもなんですが^^;)情熱的で、まじめで誠実であって欲しいと願っているのです。。。

そんな自分に合う人を捜してたらおばあちゃんになりそうです。
このままでは結婚ということなど遠い気がして怖いです。
どうかアドバイスおねがいいたします。

宜しくおねがいします。
私は、32歳の未婚女性ですが、なかなかお相手ができなくて悩んでいます。どうしたら仲良く、長くおつきあいできるでしょうか。
私は、男性に対しての見る目が厳しすぎるようなのです。
普通の友達なら許せることや、流してしまうことなども、彼氏になると
許せなく(というかイラッと)なってしまうのです。
私の、許せない項目とはたとえば。
「お金使い荒い(ギャンブルや無駄使い)」「男らしくない(イヤなことから逃げる、女性を大事にしていない、告白できない等)」「無趣...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。40代前半既婚女性です。

私はあなた様の基準が厳しすぎるとは思いませんよ。
恋人なら一時を面白おかしく過ごすことが出来ればいいだけですが、
一生を共にする人生のパートナー選びとなると
あなた様の条件と逆の要素を持っている人とは
絶対に結婚したくないです。
「不誠実で、お金の使い方の価値観があわず
困難にむかって立ち向かえなくて
勉強や読書の嫌いな
向上心、好奇心のない人」は
私はダメです。
何故なら
私自身が誠実でありたいと願い
お金を大事に使い、困難にあえば、智恵を振り絞り行動し
向上心と好奇心が旺盛な人間だからです。

私は前の結婚で
年齢と「付き合ったのだから結婚しないと」という程度で
結婚を決めてしまいました。
結果は15年後の破綻です。
はじめは自分の理想とする人生のパートナー像すら
出来上がっていなかった時期での結婚でしたが
15年間の間にその像がはっきりしてきました。

離婚後、沢山の人から交際を申しこまれましたが
一時のベッドの相手ならともかく、
あなた様の上げる条件にあう人と、結婚しました。

私があなた様と違うところ
それはあなた様が「感受性が強く、少しのショックにも、ものすごい心に衝撃を受けてしまうこと」
そこです。

私は前の結婚で15年間前夫の親と同居してきて
毎日虐げられ苛められてきたので
少々のことでは動じませんし、
人が絶対に自分の思い通りに動かないということは
身に沁みて解っています。
同居で許容量が大きくなりました。
しかし、それは自分の人生に交錯する人たちに対してであって
夫には特別枠で、求めるものがあるわけです。

お金と時間の使い方の価値観
異性に対する価値観
結婚観、人生観
そういものが似ている部分が多いもの同士の方が
結婚してもうまく行くに決まっています。
ギャンブル好きな男には、同じくギャンブル好きな女が一緒になれば、
最高に幸せな人生になるのです。
浮気好きの人には、浮気容認派の人がぴったりです。
浪費も二人ですれば楽しいでしょう。
無趣味人間には
無趣味人間がお似合いです。
勉強嫌いと勉強すきが結婚すると
お互いを軽蔑と蔑みの目でしか見れなくなります。

諦めることなく
探してください。

こんにちは。40代前半既婚女性です。

私はあなた様の基準が厳しすぎるとは思いませんよ。
恋人なら一時を面白おかしく過ごすことが出来ればいいだけですが、
一生を共にする人生のパートナー選びとなると
あなた様の条件と逆の要素を持っている人とは
絶対に結婚したくないです。
「不誠実で、お金の使い方の価値観があわず
困難にむかって立ち向かえなくて
勉強や読書の嫌いな
向上心、好奇心のない人」は
私はダメです。
何故なら
私自身が誠実でありたいと願い
お金を大事に使い、困難にあえ...続きを読む

Q携帯電話のmailで書いた借用書の有効性はありますか?

本来は、正規の用紙・様式に従い作成するべきですが、
それほど堅苦しく無く、事を済ませたいと思い、
『携帯電話のmailでの借用書』とした場合に
日本国憲法上、有効とされますか?

携帯電話のmailに限定する理由は、
フリーメール等とは違い、安易に作成できず、
1度登録したアドレスは、
同じ携帯電話会社で再登録出来ないはず?だからです。

第三者が成りすまし、書くことが可能!とも思いますが、
本人と直接会い、確認の上送受信します。

一説に、箸袋に書いたモノが、有効であったっと聞きます。
コレは、借主の直筆であるからと、解釈してますが、
又、口約束でも有効とも聞きます…。(自信無し。)

なので、この度は現代っ子らしく?と思い、
上記の質問をさせてもらいます。

書き方としましては、

件名:借用書
本文;貸主名義・貸借金額・日付(貸借&返済)
借主の住所と名義(利率も軽く必要?)

このような、感じかと推計しております。

貸主側からも、Reの返信ではなく、
貴方に貸してますよ!的なmailも有った方が良いですか?

YES/NO の判定だけではなく、理由や付加え箇所など
頂きたく、お手数ですが宜しくお願い致します。

本来は、正規の用紙・様式に従い作成するべきですが、
それほど堅苦しく無く、事を済ませたいと思い、
『携帯電話のmailでの借用書』とした場合に
日本国憲法上、有効とされますか?

携帯電話のmailに限定する理由は、
フリーメール等とは違い、安易に作成できず、
1度登録したアドレスは、
同じ携帯電話会社で再登録出来ないはず?だからです。

第三者が成りすまし、書くことが可能!とも思いますが、
本人と直接会い、確認の上送受信します。

一説に、箸袋に書いたモノが、有効であったっと聞き...続きを読む

Aベストアンサー

法的な内容は他の回答者が答えているので、技術的な面で

>一定期間経過後、同一のメアドの取得が可能でしたか。
>以前、お気に入りのメアドを変更してしまい
>後悔していました。
>
>一定期間とは何ヶ月?年?か、御存知ですか?

キャリアによって変わってきますが、一度解約した番号が第三者が使えるようになるまでの月数を(大体3ヶ月~1年程度)
経過すれば、そのメールアドレスは使用できるようになったはずです。
ただし、キャリア側からはこのあたりの明確な回答がないためにユーザ側の実体験から得られた大体の期間ですが・・・

プリペイド式携帯電話の場合はもっとサイクルが短く、ソフトバンクの場合は60日間第三者が取得できるようになるようです
http://mb.softbank.jp/mb/prepaid/about/
以下、上記アドレスより抜粋

プリペイド式携帯電話でご利用いただいていたEメールアドレスは、ソフトバンク携帯電話変更後60日以内に再取得を行なうことで引き続きご利用いただくことができます。
60日以内に再取得を行なわなかった場合は、プリペイド式携帯電話でご利用いただいていたEメールアドレスは無効となります。

プリペイドではありませんが、auの場合・・・
http://www.au.kddi.com/notice/manner/jyushin_policy/onegai.html
上記アドレスより抜粋

携帯電話は直接個人の手元にメールが届くため、迷惑メールの標的になりやすく、そのため頻繁にメールアドレスを変更されるお客さまも少なくありません。また、2006年10月より開始されたMNPによりメールアドレスが変更されるケースが多くなっておりますので、会員を募集してメールを送信する場合、少なくとも1カ月に1度程度は情報をメール配信するなどし、既に使われなくなったメールアドレスをアドレスリストから削除し最新の状態に保つことをお勧め致します。このことは、変更されて利用者がいなくなったメールアドレスを別の方が再取得されている場合も考えられますので、情報漏えい防止の観点からも重要です。

このように、小さくですがキャリア側も同じメールアドレスを別の人物が取得できるというような旨を公開してます。

キャリア側も、一定期間経過後はメールアドレスを第三者が取得できるということを公表しているために
もっと、メールの信頼性は低くなると思いますよ。

法的な内容は他の回答者が答えているので、技術的な面で

>一定期間経過後、同一のメアドの取得が可能でしたか。
>以前、お気に入りのメアドを変更してしまい
>後悔していました。
>
>一定期間とは何ヶ月?年?か、御存知ですか?

キャリアによって変わってきますが、一度解約した番号が第三者が使えるようになるまでの月数を(大体3ヶ月~1年程度)
経過すれば、そのメールアドレスは使用できるようになったはずです。
ただし、キャリア側からはこのあたりの明確な回答がないためにユーザ側の実体験...続きを読む

Q指図債権と指名債権の違いは?

指図債権と指名債権の違いが分かりません。2つともどのような権利なのでしょうか。。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

指図債権:
たとえばAさんがBさんに「これはCさんに譲渡してね」と物なりお金を預けるとき、
債権者であるAさんはCさんを新しい権利者として「指図」しています。
これが指図債権で、Cさんを指名する都合上、必ず証券を伴います。
代表的なのは小切手、手形、船荷証券などです。

指名債権:
単に権利者が誰なのかが特定されている債権を指します。
世の中で「債権」と呼ばれているものの大半は指名債権でしょう。

債権はもう1つ「無記名債権」があります。
これは、権利者を特定せず、証券を持った人が権利者となるような債権で、
電車の乗車券、デパートの商品券、遊園地の入場券などが相当します。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング