プロが教えるわが家の防犯対策術!

 以前、カメラのカテゴリでも質問したのですが、有効な回答がありませんでしたので、よろしければお教えください。

 野山を歩く動物を、赤外線センサーで感知・自動撮影するカメラを必要としています。
 改造方法や改造をしてくれる会社、その他アドバイスなどをいただけましたら幸いです。

 よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

使用目的を問われます(研究目的)が、例えば、ここ。


http://www.marif.co.jp/

京都のHOGAさんは自然科学研究に関して、斬新な発想で様々なノウハウをお持ちです。
http://www.sia-kyoto.gr.jp/list/list_16.html

ほかにも自然科学機器メーカはいくつか思い浮かびますが...

アートとして本格的に取り組むのなら、写真家の宮崎学氏のgaku塾で学ぶのはいかがですか?
http://www.owlet.net/

ちなみに、赤外線センサー自体はあっけないほど安価で手に入ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 麻里府商事さんのカメラは何台か持っていて、大変すばらしいカメラなのですが、ベースとなるカメラがコンパクトカメラなものですから、写りがいまひとつで、困っていました。
 HOGAさんも、お話しをうかがったのですが、コストがかかるわりにはなかなか・・・。
 宮崎さんは自動撮影の先駆者の方ですが、その思想や方針に共感できない部分があるので、避けていました。

 ・・・と、自分がぜいたくでわがままだけですね。
 どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/11/08 21:19

 真っ当な会社に裸一貫でカメラだけ持っていっても、やってくれる会社はそう多くないはずです。


 なぜなら、そういう改造は盗撮に使えてしまうからです。
(現に、あなたが本当に野生動物の撮影のみにカメラを使うのか、俺には分かりません)

 仕組みとしては、まず電子レリーズの付けられるカメラが必要です。
 お手持ちのカメラにこれがない場合、まず本体を開けてそっから作んなきゃいけないので、カメラを買い換えた場合よりも2倍3倍のコストがかかると思います。

 また、そのカメラの別売レリーズに単純に赤外線センサーをつけるだけでは巧く動かないはずです。
 赤外線は、設置場所や季節によって設置条件が変わるため、その場で使うたびに調整が必要だからです。(野山で使うならなおさらでしょう)
 これはあなたに経験がないとどうしようもなく、機械がそろっていればいいというものではありません。

 よって、下手に他人に頼むより、あなた自身が勉強して必要な部品を買ってきた方が、よっぽど早いのではないかと思います。
(もし俺が赤外線センサーのメーカーの人間だったら、依頼者が善人だろうと悪人だろうと、野山で使うセンサーのオーダーメイドはやりたくないかな……)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 なるほど、そんなものかもしれませんね。
 ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/08 21:16

leland_gauntさん、こんにちは。


検索すると、大量に掛かります。ご使用の条件をもっと細かく指定されては?

http://www.ffpri-hkd.affrc.go.jp/koho/rp/rp69/rp …

http://www.mew.co.jp/corp/news/0502/0502-19.htm

http://www.soma.kais.kyoto-u.ac.jp/lab/tamatani/ …

http://www.anzentaisaku.com/cctv1/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 検索もしてみたのですが、どうも自分の用途に合ったものが見つかりませんでした。
 なかなか難しいものかもしれませんね。
 どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/11/08 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!