プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、娘の受験のためにビジネスホテルの予約を取り、そこへ長女一人を泊まらせました。
予約したのは、勉強できるようにと広々シングルタイプの部屋でした。
広々シングルは約20平米もあり、8帖から10帖はありますよとホテル側は言っていたのに、娘が通された部屋は小さなユニットバスを省いて約3帖ほどしかないものでした。
見取り図を描かせ計算しても10平米もありません。
備え付けの机も非常に小さく壁に囲まれており、テキストを並べる事も出来なかったそうです。
学生かばんを持っていっておれば、その上で勉強できたのにと娘は悔やんでいます。
通常のシングル部屋と間違って入れられたのではないかとホテルに問い合わせた所、予約の時点で広い部屋から埋まっていくとの事でした。
しかし予約を入れたのは2ヶ月も前であり、その折には通常の狭いシングルは一杯になっているので、広々シングルしか予約できないとの返事であり矛盾しています。
それに、チェックインの折に前払いさせられ領収証も貰っていません。
そして支払った金額は、もちろん広々シングルの分です。
これについてもホテルに問い合わせた所、申告があれば領収証を発行しているとの事でした。
ホテル側はミスをして申し訳ありませんと言いながら、この娘が泊まった部屋は広々シングルの部屋だったと言うのです。
ホテル側の言い訳は全て筋が通っていないと思うのは私だけでしょうか?
支払った差額だけが惜しいのではありません。
受験生なのだから勉強机が必要だろうからと広々シングルを予約したのに、相手が子供という事でこのような目に遭ったのかと想うと悲しくて怒りが収まらないのです。
ホテル側にペナルティを与えるにはどうすれば良いでしょうか。

A 回答 (2件)

言ってる事をコロコロ変えられると時間の無駄ですので、文書で回答をもらって下さい。

質問者さんから内容証明郵便で「以下の回答を受けましたが、間違いないですね?誤りがあるのなら△日以内に△△の方法で△△宛てに回答して下さい。」とかでも良いです。

その上で、ホテルの加盟している~協会とかにクレームを上げるとか。

この回答への補足

この度は、お世話になりありがとうございました。
加盟店はみつかりませんでしたが、そのホテルを掲載していたサイトにクレームを寄せたところ、サイトにご配慮により削除していただくこととなりました。

• 0
この回答へのお礼

早々の回答をありがとうございます!!
そうですよね!
直接ホテルに文句を言うより、加盟している協会を探すほうが良いなんて、気づきませんでした。
どんな文句を言ったところで、ホテル側は痛くもかゆくもないですよね。

早速、そのホテルのHPをチェックしてみました。
しかし○○加盟とかの表示がありません。(涙)
早速、片っ端から調べてみました。

・地域別観光協会
・Yahoo!トラベル国内宿泊予約
・JTB
・楽天
・日本旅行
色々検索してみたのに、何処にもそのホテルの名前がありません。
ちゃんとした旅行社を通じて予約を入れておけば、こんなトラブルに巻き込まれなかったのにと悔やまれてなりません。
よく調べもせず予約した私(母親)が一番悪いのです。

また内容証明郵便によって回答を得ることも思いつきませんでした。
文書にて回答を頂ければ、それが証拠になりますよね。
実は直接クレームの電話をした時、証拠になればとICレコーダーをセットしていました。
意味不明の釈明ばかり聞かされ、それらは全て録音済みです。
しかしその証拠をもってしても何処へクレームを上げて良いのか手詰まりです。

色々とアドバイスを本当にありがとうございました。

おおむね、

△△県ホテル旅館組合
△△県旅館組合
とか。

一般的な対応の相談先としては、消費者センターとかでしょうか。

国民生活センター
http://www.kokusen.go.jp/ncac_index.html
    • 0
この回答へのお礼

色々と参考になるアドバイスをありがとうございました。

アドレスまで頂いて心から感謝しています。
早速、消費者センターにも電話してみました。
領収証を発行していないことにも触れ、悪質であるので観光組合や協会等に訴えるべきであるとのご指導を受けました。

旅館組合で検索してみましたが、やはりちゃんとした協会には加盟していなかったようです。
しかし、いくつかのHPにて検索エンジンにかかるのもありましたので、口コミ情報という形で投稿させていただきました。

教訓として残ったのは、観光協会等組合にも入っていないホテルを予約してはいけないという事だったのですね。

そのホテルを探したのもネットでした。
しかし検索ばかりしている内に、最も大切なことを忘れていたのです。
そのホテルのHPに掲載された施設や部屋の写真を鵜呑みにし、直接ホテルに電話をしてしまったのです。

とても参考になりました。
ありがとうございました。