アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はウインドウズを使っているのですが、マックユーザーから送られてきたメールの添付資料が消えてしまう(=送信者の方では確かに添付して送っているのに、私が受信した時には添付資料が添付されていない状態で届く)という現象が起き、困っています。ウインドウズユーザーから送られてきた場合は、添付資料がついたままで正常にメールが受信されます。このような経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか。その時、原因は何だったでしょうか。教えていただけると幸いです。

A 回答 (3件)

> 受信した添付資料の消えているメール(マックから送信→

> ウインドウズで受信)を自分自身に転送して再び受信すると(ウインドウズ→ウ
> インドウズ)消えていた添付ファイルが現れることがわかりました。

そうなると、メール送信時の添付方法に問題がありますね。
厳密に言うと問題というより制限事項です。
マックとWindowsなど、環境の異なるマシンの間でメールを送受信しますと、いろいろと問題が発生することがあります。今回はどうやらこれに該当するようですね。
送信者がどの様なメールソフトを使っているのか、データ圧縮方式に何を使ったのかを調べると解決の糸口が見えてくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご教示有難うございます。
やはりマック⇔ウインドウズ間で起きる問題ですか。相手にウインドウズに変えろと注文するのも無茶ですので、今回のような症状が起きたら自分に転送するなりして対処するしかなさそうですね。原因がどこらへんにあるのかわかって良かったです。

> メールのアプリケーション、あるいはバージョンによってこういうことが起きるかな、と素人考えで思っているのですが、そのような可能性は考えられますでしょうか。

メールソフトよりもプロバイダの影響の方が大きいと思います。
ただ、コメントを読む限りでは、質問者のプロバイダは特にWord添付ファイルの削除処理をしているとは思えないですね。
考えられるとすれば、ウイルスと誤認されて削除されてしまう場合です。
これは、質問者がお使いのプロバイダのサービスや、セキュリティソフトの影響が考えられますので、そこを調べてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を有難うございます。
 頂いたアドバイスも含めて色々調べてみたのですが、私がまだ素人の域を出ないからか、これという原因を見つけることはまだできていません。
 ただ、偶然ですが、受信した添付資料の消えているメール(マックから送信→ウインドウズで受信)を自分自身に転送して再び受信すると(ウインドウズ→ウインドウズ)消えていた添付ファイルが現れることがわかりました。その際の私の送信簿のメールでは添付ファイルはまだ消えたままなのですが。。。
 このように、まだ『?』という気持ちで恐る恐るパソコンを触っていますが、自分に送信しなおすという方法で当面の間は乗り切ろうと思います。

Macユーザの方が入られているプロバイダが、

その添付ファイルをウイルスだと判断して、
勝手に削除したという可能性があります。

ファイルがexe形式だったりしませんか?
その場合はいったん、ファイルを一旦、
lzhなどに圧縮すると、送れるようになります。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答を有難うございます。
 添付ファイルはワード書類です(私の説明不足でした、すみません)。
 他のウインドウズユーザーに聞くと、今回のような不可解なトラブルが起きる頻度は様々ですが、共通していることは『マックユーザーから送られてきたメールで起きる』ということです。
 私はOutlookを使っているのですが、マックユーザーの多くの方々はEudoraを使われているように思います(間違っていたらすみません)。従って、メールのアプリケーション、あるいはバージョンによってこういうことが起きるかな、と素人考えで思っているのですが、そのような可能性は考えられますでしょうか。