プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

姪っ子(義姉の子で一人っ子)が有名私立小学校に合格しました。

お祝いをと考えているのですが、どのくらいが相場なのでしょうか。3万円だと少ないでしょうか。私達の結婚式には10万円を頂いたのですが、5万円くらいなのでしょうか??

A 回答 (4件)

姪御さんの合格、おめでとうございます。

実のお姉さまならともかく、義理のお姉さまだと気を使うかも知れませんね。
お子さんの場合、これから中学校、高校、大学と進むわけですから、最初をあまり高くすると、後が大変だと思います。
同じ金額でも、「こんなに。」と思う人もいれば、「これっぽっち。」と思う人もいます。周りの家庭環境によって違うかもしれませんが(例えばすごいセレブのご家庭とか・・・)小学校なら1万円で充分だと思います。
少ないと思うなら、お金の他に子供の喜びそうなものをつけてあげたらいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。少し気を遣ってしまいます。これからまだまだ進学があるので最初を高くすると確かに後が大変ですよね。入学式の時期に少し金額を包んで、今回は姪っ子が欲しいというキャラクターグッズを買ってあげようと思います。

有名私立小学校に合格しました>>

有名私学であるおが、普通の公立であろうが、小学校入学ですけども・・
たんに入学お祝いとするなら相場は1万円でいいのではないでしょうか?
あなたの懐事情と要相談ですよ。
でも有名私学合格したからと言って奮発するのは??と私的に思います。

私達の結婚式には10万円を頂いたのですが>>
結婚のお祝いと入学お祝いとはまた全然別物じゃないですか?
結婚祝いを標準に考えるのは変ですよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。有名私学合格といって奮発しようとは思っていません。小学校入学ならどのくらいが相場なのかを確認したかっただけです。

難関を突破されたのですから合格祝いをしてあげたいというお気持ちはよくわかります。

知り合いにも「おばさんから50万お祝いがきた」という人がいました。でも、どんなに有名私立であっても小学校は義務教育。両親、祖父母以外が派手にお祝いするようなことではないと思います。

他に姪御さんや甥御さんはおられませんか?お付き合いの上で、私立小と公立小の入学祝の差をつけるわけにはいきませんよ。それに中学、高校、大学、就職とお祝いの額は上がりますから最初に無理をしないほうがいいです。余裕がおありならもちろんいいでしょうが。

うちは姪と甥が8人いましたので、高校入学までは1万円。大学で2万円と決めておきました。

とはいえ、「合格おめでとう!」の気持ちは伝えたいですよね。こんなとき私はぬいぐるみの電報を送ります。NTTのではないんですが、可愛いぬいぐるみがいっぱいで結構受けますよ。

参考URL:http://nuigurumi.ynot.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ぬいぐるみ電報もかわいいですね。おめでとうの気持ちは伝えたいですね。今回は姪っ子が欲しいものがあると言ったので(キャラクターグッズ)、次回何かのときにぬいぐるみ電報参考にさせてもらいます。

入学の前に「入学祝い」とされては、お祝いは早すぎませんか?

合格祝いはもっと簡単で良いと思いますが...食事招待とか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうでしたね。入学式の時期に渡すものですね。取り急ぎ、姪っ子に何か欲しいものを少し買ってあげようと思います。なんだかキャラクターのグッズが欲しいようなので・・・。