アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このニュースを見て、私大の薬学部って学費高いのに・・・と思った人いますか?

******************************

「人生に悔いはない」女子学生2人が飛び降り自殺
2006年11月6日(月)12:39
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/200 …

 6日午前8時ごろ、埼玉県伊奈町小室、日本薬科大学の研究実習棟(12階建て)脇の芝生に、女性2人がうつぶせに倒れているのを、巡回中の男性警備員(42)が発見し、110番通報した。
 いずれも医療薬学科2年の20歳と19歳の学生で、既に死亡していた。
 上尾署の調べによると、実習棟12階の廊下の窓が開いており、近くで「人生に悔いはない」という内容の遺書がみつかった。同署は、2人が12階から飛び降り自殺をしたとみて調べている。

******************************

ちなみに、自分は不謹慎ながらも真っ先にそう思ってしまったorz
なお、「こんな質問は不謹慎だ」という類の回答はしないで下さい。

A 回答 (6件)

死ぬ理由は当人にしか決してわからない。


果たして死ぬ理由すらあるのかすらも
わからないぼんやりとした不安かもしれない。

高いと思う時点で
明確にあなたは彼女らの事件の単なる傍観者ということですな。

かくいうわたしは無関心の薄情者です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/14 19:13

自分ひとりで死ぬは勝手だと思いますが、


人を巻き込む人間はクズだと思います。

どっちかが自殺しようといわなければこんな事にはなりえないでしょう。
彼女らは「運命の出会い」とでも思ったのでしょうが、現実には出会ってはいけない者同士が出会った「最低最悪の出会い」だったわけです。

お金持ちだ、将来有望なのに…というのは関係ないと思いますけど。
東大卒でも中卒で、金持ちでも生活保護世帯でも人間は同じように悩み苦しみます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かに一人だとできないけど、二人だとできることありますね。
この女子大生もそれぞれが一人だったらできなかったんだろうね。

お礼日時:2006/11/14 19:15

薬学とか関係無しに大学はお金かかりますし、ここまで育てるのにかかるお金はもっとかかっているでしょうね。



死ぬのは勝手だけど、せめてお金を返してから死ねって思います。
薬学だったら尚更。
12回から落ちたらいろんな物が飛び散っているのだろうし本当に迷惑です。
最後の最後まで迷惑かけて本当に自分勝手ですね。
性格が悪いとしか良い様がない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
社会へ出る前に死んでしまうのは勿体ないですね

お礼日時:2006/11/14 19:17

少ししか記事は見てませんが、単位が足りないとかなんとか・・・テレビでは言ってましたが。


親御さんも、たまったもんじゃないですね。
19や20で「人生に悔いは無い」とは視野が狭すぎだと思います。
自分達の命を失う重大さも知らずに逝ってしまった様な感じがします。

本音としては同情より「馬鹿だな~」と思います。
若気の至りと言う言葉がありますが、後悔さえ出来ない若気の至りかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
自分の子どもが・・と考えると

お礼日時:2006/11/14 19:18

なんか 遺言に矛盾がある・・・と思いました。


もっと~だったら よかったのにとか単位がとれてたらよかったのに
と自殺をしなくなる理由があると思います。
だから 「悔いはない」 って なんだか違うというか
「悔しいことが続いたので」というのが正しいのではないのかなぁ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/14 19:19

これは語を省略しています。

「人生(死ぬこと)に悔いはない」でしょう。

恋愛関係か学校関係(すでにあるように「死ぬのは勝手だけど、せめてお金を返してから死ねって」というように成績上位であることを強要されていたりします。
栃木県の自治医科大学の学生さんに関する話題で.
成績優秀者ばかりをあつめたがために.序列で舌のほうに下がった人間が.
非行化する(婦女暴行等)
登校拒否を含む学業放棄
等栃木県ではもっとも青少年の犯罪的行為が激しい教育機関(高校生なんかよりも性質が悪い)

という情報があります(ただし20年以上前, 下野連合という暴走族について調べていた頃の内容)。
後者だったらば.大学では.自分の学びたいことを学ぶ場所であって.誰かに勉強として学問を強要される場所ではない。結果として卒業できなくてもそれでも大学で学んだことにはなる.という考え方があります。
この考え方で.「どんなに成績が悪くても悪い成績となるような学園生活に悔いはない」と解釈できます。

いずれにしても.周りからかなりいじめられていたことがわかります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/14 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています